パスワードを忘れた? アカウント作成
13775870 story
ゲーム

スクウェア・エニックス、loot box規制を受けてベルギーでモバイルゲーム3本の提供中止を発表 43

ストーリー by headless
中止 部門より
ベルギーでloot box(ガチャ)が賭博として規制される可能性があることから、スクウェア・エニックスがモバイルゲーム3本についてベルギーでの提供を中止する計画を明らかにしたそうだ(The Guardianの記事The Vergeの記事Niche Gamerの記事GameIndustry.bizの記事)。

ベルギーでは4月、「FIFA 18」「Overwatch」「Counter-Strike: Global Offensive」の3本についてゲーム内のloot boxが賭博法で定義される賭博に該当するとの判断を賭博委員会が示した。しかし、FIFA 18のみ対策が行われなかったことから、当局が開発元のElectronic Artsを捜査したと9月に報じられている。なお、4月には「Star Wars Battlefront II」も調査対象となっていたが、loot boxシステムの仕様変更により賭博には該当しなくなったとの判定を受けた。

提供中止が発表されたのは「MOBIUS FINAL FANTASY」「KINGDOM HEARTS Union χ [Cross]」「DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA(OO)」の3本。Niche Gamerによると、終了日は順に11月30日、12月6日、12月19日だという。ゲーム内で行われたアナウンスでは、ベルギーでの「loot box」の法的位置付けに不確実な点が存在すると説明されているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ガチャは悪い文明! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年11月25日 19時09分 (#3520900)

    日本でも粉砕せねばならぬ
    法規制はよ

    • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 19時17分 (#3520906)

      ガチャが滅びると国内のソフトベンダーが死に絶えるかもしれないがな。
      基本無料を掲げまくったツケでもあるが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 20時35分 (#3520927)

        ガチャに頼るベンダーも滅んで構わない。

        ゴミを買わせる行為に後ろめたさを感じない企業は無くなっても問題ない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          和ガチャ和ゴミみんなゴミですね。

      • by Anonymous Coward

        ここ1、2年の中国韓国勢の国内ゲーのはるか上を行くスマホゲーのレベルの高さと日本での大ヒット、ガチャが滅びる前に滅びそうだぞ…

        • by Anonymous Coward

          ROが流行ってたときにも同じこと言ってる人いたけど、特亜メーカーの方が潰れるの速いしな

          • 当時とは時代が違いますからねぇ
            あの頃は韓国政府の助成金目当ての泡沫メーカーが粗製乱造していたのですが、
            今ではきちんとゲームとして成立するものが日本で売れてますから。
            それこそ数年前ならPCネトゲじゃなきゃ無理だったようなレベルのものがスマホでプレイできる時代ですよ。

            逆に日本のゲームタイトルのほうがイラストとガチャ頼りの粗製乱造ゲーばかりで、
            あんなもんしかつくれないメーカーが潰れたところで技術レベルにはたいして影響しないでしょう。
            ガチャ確率も偽装がバレて問題になるようなモラルの低い業者が後を絶たないですし。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 22時48分 (#3520963)

              中韓のゲーム性の高い面白いソシャゲから入るプレイヤー(例えば荒野行動とか崩壊とか)がゲーム性の低いクソみたいな和ゲーをやるかっていうと眼中にすらないだろうからなぁ。
              同じことがPS4でも起きていて海外のFPSやバトロワ系ゲームやOWは売れるんだが和ゲーはさっぱり売れん。
              特にオタクが好きそうな美少女が売りのゲームは規制がされる前からやばいぐらい売れてない。

              つってもGOTYにノミネートされるような和ゲーは売れるが、まぁそりゃ売れて当然だしな。
              ソシャゲでもすぐに同じになると思うよ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ベクターあたりが日本語ローカライズしてる中華朝鮮スマホゲーで長く持ったものって1個もないしな

              • by Anonymous Coward

                「ベクターあたりが日本語ローカライズしてる中華朝鮮スマホゲー」ってずいぶん狭い限定条件ですねw

          • by Anonymous Coward

            そのGunghoはめちゃくちゃ大きくなってるじゃないですか…

        • by Anonymous Coward

          韓国は知らんが中国は今年になって国内ゲーム審査を停止させたり、極端に厳しい規制を設けようとしているけど、巨大市場を失って外販だけでやっていけるのかな。

      • by Anonymous Coward

        うん滅んでいいよ

    • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 13時05分 (#3521108)

      ガチャあってもいいけど年額のサブスクリプション課金も欲しい
      気に入ったゲームへの対価に爆死というオチを付けたくないというか
      年額6000円でログボがちょっと良くなったりスタミナ上限アップしたりとかそんな感じの

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「XXX円でプレミアムプランを買うとXX日間ログインボーナスが豪華になります」
        というサービスのあるゲームもいくつかあります。

    • by Anonymous Coward

      ガチャは悪い文明。こんなのあるのですね。 [pixiv.net]

      # どなたか親コメントに面白おかしいを差し上げてください。

    • 家ゴミ和ゴミは脳を壊す

    • by Anonymous Coward

      ガチャがある時点で、どういうゲームシステムかわかってるんだから、やらなきゃいいだけの話なのに。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 19時16分 (#3520905)

    EU全体じゃなくて国ごとに規制がバラバラなのはどうしてだろう。

    • by Anonymous Coward

      EU全体で規制するってまで話が上ってないだけでしょ

    • by Anonymous Coward

      たとえば米国だと州ごとに各種法律が違ってるそうだ。

      EUは単一国家でさえないんだから、国ごとに法律が違うのがデフォじゃね。

    • by Anonymous Coward

      日本でも規制って最初に東京都がやりだしてそっから全国へ広まってくじゃん

    • by Anonymous Coward

      そりゃあまだ意見が割れてるってだけでしょ

  • 有償アイテム購入しないと挑戦できないモンスターがランダムドロップとか、ステージクリアでランダム報酬みたいなのはどうするんだろうね。

    一般的なコンピュータゲームにはなしかしらやり込み要素としてランダム判定が関わるシステムがたいていの場合にあるんだけど、そういうのまで逐一賭博扱いにしていると結構大変なことになる気がするんだよなぁ。

    結論として、買切り販売以外は認めませんなんてことになると、へたするとアプリストア自体にまで影響を及ぼすことになりかねない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 9時02分 (#3521023)

      ていうかそもそも元来ゲーム内に存在するランダム要素って賭博扱いになりようがないよね。
      だって金が絡まないから。
      ガチャとかは金が絡むから問題なのであって。
      極端な話、ガチャが全部無料なら今のままでも一切問題ないわけだしな。
      ゲーム内で手に入る、例えばドラクエで言うならゴールドでガチャ引けるなら全く問題ない。
      有償水晶やら何やらでしか実行できないのが問題。

      ゴールド的なので実行できるガチャのあるゲームもあるけど
      その場合絶対に有償でしか実行できないガチャがあるからな。
      そして、有償の方でしか手に入らない物も必ずある。

      理想は、ゲーム内通貨で全ガチャを実行できて
      且つ、リアルマネーはガチャではなく、そのアイテム等自体を直接購入する方式。
      金使いたくないやつは時間かけてゲーム内通貨ためて、運任せのガチャで出るまで頑張ればいい。
      それが嫌な奴はリアルマネーで直接買えばいい。

      親コメント
      • いや、ゲーム内通貨が有料と無料でほとんど区別されてないもんもあるで。
        # まったく同じではないのは払い戻しのためかな?

        親コメント
      • In April this year following a parliamentary investigation, Belgium’s government declared that some uses of loot boxes — a game mechanic where random rewards are purchased using real or in-game currency — constituted a “game of chance,” and therefore fell under national gambling legislation.
        https://www.theverge.com/2018/11/23/18108606/belgium-loot-box-ban-squa... [theverge.com]

        無償ガチャなら無問題とか天井付ければ許されるって雰囲気はないですね。タマムシシティのスロット台まで撤去されるかどうかはまだ分かりませんけど、儲けてけしからんという意識ではないです。大人が見れば射幸性があることは一目瞭然、プレイヤーが賭博のメカニズムではまるのなら賭博でありそれ以上の理由立てはいらないという感じですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        宣伝になりそうなのでタイトルは書かないけど
        某ゲームがそんな感じになってる

        ・キャラはガチャではなくルビーで直接購入
        ・宿屋にいるキャラにプレゼント攻勢(親密度が満タンになるとそのキャラが仲間になるが、2週間くらいかかる)
        ※誰にも話しかけないでおくと、午前0時に滞在客が入れ替わる
        ・新規プレイヤー限定で、キャラ10人(くらいだったかしら)から一人選べるチケットも買える。選べる対象が少ない分安い

        1番目の直接購入の場合、ルビーをリアルマネーで買うと、1キャラ約6,000円。
        高いと思うか、安いと思うか?

        ただ、ログインボーナスや毎日のミッションをこなしてのルビーもそこそこもらえるので、
        気長にルビーをためてもいいし、ためている間に目当てのキャラが宿屋に来てくれる可能性も結構あるので
        無課金でもキャラを増やせるのはありがたいところ

        # キャラ専用武器がガチャだけどな(これも確定で入手できる手段がほかにあるし、
        # 普通の武器でも役に立たないというわけではない)

        • by Anonymous Coward

          ひと目でなんのゲームかわかってしまったw

          キャラ専用武器も闘技場でポイント貯めれば買えるしなー
          破片集めて武器を召喚するチケットを作ることもできるしw

        • by Anonymous Coward

          > 1番目の直接購入の場合、ルビーをリアルマネーで買うと、1キャラ約6,000円。
          > 高いと思うか、安いと思うか?

          ガチャゲーは副産物もあるが、こちらが割安には違いない
          ちょっとエッチなグラにボイスが少しでこの値段と思うと高いが、一回当たりにするとそんなに高くもないかもしれない

      • by Anonymous Coward

        > ゲーム内で手に入る、例えばドラクエで言うならゴールドでガチャ引けるなら全く問題ない。

        ゲーム内通過だと全く問題がないかとうとそういうわけでもなく
        賭博っぽい表現する以上、問題が起きうる可能性があると
        スクエニの法務が判断している事例があります。
        http://wiki.ffo.jp/html/15161.html#fjdfkiwwtk [wiki.ffo.jp]

    • by Anonymous Coward

      普通に月額利用料課金のモデルでやれば良いじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 18時55分 (#3520895)

    スクエニのモバイルゲームは他社同様が茶だらけ。つまりスクエニがベルギー向けにリリースしているモバイルゲームは現状三本だけってことか?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 9時20分 (#3521030)

    公には認めてないものの確率操作がバレて祭りになる状態なので賭博だったら胴元は惨殺されてる世界。
    規制するなら詐欺の類だと思う。

    • by Anonymous Coward

      その理論だと確率が正常なら法規制の必要はないって話になるぞ。
      俺はそれで問題ないと思っているが、お前は本当にそれでいいのか?

      • by Anonymous Coward

        確率が正常であることを、法以外の何で担保するのか

        • by Anonymous Coward

          確率が正常であっても現金がかかっていなくても、賭博は賭博なので法律で取り締まろうという話が今回の話題のもとですよ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...