パスワードを忘れた? アカウント作成
13777480 story
ニュース

お湯をかけるだけで食べられるフリーズドライカツカレー 57

ストーリー by hylom
食べてみたい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

フリーズドライ食品で知られるアマノフーズから、フリーズドライのカツカレー「とんかつカレー」が発売された。

「本格的なとんかつカレーがお湯を注いたった約60秒で出来る!」としている。実食した人の感想によると、「うーん。とてもお湯をかけただけのフリーズドライとは思えん……。 」とのこと。

公式通販ストアでは現在2食入りで1,300円で販売されている。お値段的には気軽には食べられないかもしれないが、試しに食べてみるのもいいのではないだろうか。

なお、同社はフリーズドライのチキンカツカレーも販売している。こちらは2食入りで1,200円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2018年11月27日 18時38分 (#3522233) 日記

    アウトドア界では有名(?)で、もっと美味しくなったかしら。

    湯をかけるとカツが出現!? 話題の“フリーズドライのカツ丼”を食べてみた!
    https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/020800148/ [nikkeibp.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年11月27日 18時44分 (#3522238)

    衣はブヨブヨだよね
    ブヨブヨの衣ってあまり好きじゃないん(というかぶっちゃけ嫌い)だよなぁ

    • by Anonymous Coward

      気持ちはわからないでもないが、それはカツ丼が発明された頃に言って欲しかった。もはや手遅れだよ。

    • by Anonymous Coward

      え?衣はカッチンコッチンだと思いますよ?
      #そのまま食べる人がいたっていいじゃない

  • たいとるおんりー

  • by akairaiden (11916) on 2018年11月27日 22時50分 (#3522441) 日記

    そこまで旨そうに見えない。 [youtube.com]
    カツカレーって衣がカリカリなカツとカレーの相性がいいのに。
    お湯で戻してるから衣がべちゃべちゃじゃないか。

    #日清のカレーメシのがお湯入れるだけで飯も食えるし、何より安い。
    #コンビニ行けばカツカレーが売ってるのに買い置きしてまでカツカレーを食いたい人は
    #居るんだろーか・・・

    • by Anonymous Coward

      ルーの中に溶けかかった衣が好きです。
      サクサクのカツならカレーに乗せずにキャベツと白飯で食べたい。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月27日 17時12分 (#3522162)

    WBSで見た。たぶんそこから話題になった気がする。
    インパクトは凄いね。
    ただ、レトルトカレーとか珍しくもないし、タイカレー缶も100円未満で買えるのを考えると高いな。
    高いってのはインタビュー記事で認めてたと思う。
    1300円だと単にお湯をかけるだけだともったいなくて、なんか工夫するなり失敗しないように相当気を付けないといけない。
    WBSでは山登りとかにどうぞって言ってたし、そういうフリーズドライに特別向いてる状況で使えばいいだろうな。

    • by NOBAX (21937) on 2018年11月27日 17時35分 (#3522183)
      フリーズドライ食品は特別な用途で使う人が買うもので、
      値段で買う人はいないでしょう。
      親コメント
    • by 90 (35300) on 2018年11月27日 17時39分 (#3522190) 日記

      水分を含まない故に保存状態で密度がとても低いところが活かせるといいですよね。宇宙食とか機内食とか非常食とか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        密度が低いというのは要するに「水は別に調達してね」ということなので、宇宙食や非常食の場合はレトルトに比べ総重量は変わらずかえって嵩張る、ということにならないかな。

        機内食の場合は、水分を人数分しか積まなくてよくなるのでメニューの種類を増やせるというメリットがありそう。

        • by Anonymous Coward

          >宇宙食や非常食の場合は

          宇宙だと水は排泄物を濾過して再利用するのでは。燃料電池からも出るかな。
          いずれにせよ水込みの食料で持っていくより、バラの方が融通が利くんだろ。

          • Re:高い (スコア:2, すばらしい洞察)

            by mewman (48225) on 2018年11月27日 19時58分 (#3522315) 日記

            うんこでカレーか…

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              もしや、カレー、う〇こ、カレー、う〇この無限ループが可能になるのかな?

              • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 12時03分 (#3522745)

                途中でロスが出るから無限ループは無理でしょ、どっかからうんこを補給しないと。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                NASA「今やってるからもうちょっと待って」

              • by Anonymous Coward

                カーボンニュートラルならぬう○こニュートラルですね

    • by Anonymous Coward on 2018年11月27日 17時27分 (#3522177)

      アマノフーズは高いのはいつものことだし、貧乏人は相手にしてないんですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >2食入りで1,300円

      • by Anonymous Coward

        サトウのごはんと合わせても1000円しないね。
        CoCo壱とどっこいか?

    • by Anonymous Coward

      宇宙で飯テロする為に用意したのかも(嘘
      美味しいフリーズドライのお肉の需要は有るとは思います。
      技術開発(鳥から豚に)で出来た試作品を買えるクラウドファンディング的な感じで楽しむと良いかと。

      p.s.
      今回の製品のプレスリリースは下記URL参照。
      https://www.asahi-gf.co.jp/company/newsrelease/2018/1114/ [asahi-gf.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        飯テロというかスメハラ?
        飯テロできるなら素っ気ない食事をARで補完させてあげればいいのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月27日 17時24分 (#3522172)

    子供の口が回っていないようで可愛い

    • by Anonymous Coward

      子どもじゃない(カツの)ころもだ!

  • by Anonymous Coward on 2018年11月27日 17時36分 (#3522184)

    あくまで「カレー」であって、「カレーライス」ではないということか。
    まあ乾燥ライスもあるにはあるが、一袋の中にライスまでまとめて入っていてはぐちゃぐちゃになるしな。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月27日 18時00分 (#3522204)

    数年あるなら非常食用にいいかも

    • by Anonymous Coward on 2018年11月27日 18時42分 (#3522235)

      東日本大震災の時の被災地で、日頃からカップラーメンなどの非常食をちゃんと準備していた人が
      避難所でそれを食べていると、周りにいた、防災準備などしていなくて身一つで避難してきて、
      配給の塩おにぎりを食べている人たちが怒り出して、「外で食え!」とその人を追い出したそうだ。

      人間なんてそんなものwww
      カップラーメンでそんなだもの、カレーの匂いなんか避難所中に漂わせたら、
      血を見ることになるやもしれんぞ。

      食い物の恨みは恐ろしいというが、「恨み」じゃなくて「ひがみ」も恐ろしいなw

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年11月27日 18時51分 (#3522243)

        奪い取らずに追い出すのが日本人らしいわ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そら、汁物を奪い取ったらぶちまけてしまうがやw

          • by Anonymous Coward

            世界の何処かには床にぶちまけて食べる民族がいるかもしれない

        • by Anonymous Coward

          まあネットメディアが拡散しない自由を行使しただけで略奪は普通にあったんだけどね

          • by Anonymous Coward

            幼女のパンツ泥棒とかもあったね

          • by Anonymous Coward

            瓦礫への放火もあったよね

      • by Anonymous Coward

        行政が大量に備蓄すればいい

      • by Anonymous Coward

        東北地方整備局の出してた災害初動期指揮心得にも職員の食事についてあったな。
        自衛隊が温かい食事をするのに文句付けられて人前で暖かいものを食べられなく
        なったとかも聞くし本当にヒドい。
        かといって全国民に今すぐ英知を授けてみせることも出来ないし、地道に啓蒙する
        ぐらいしかないよね。

        # 困ったことに整備局や自衛隊側でそんなこと言い出したらバッシングされるだろうから他がやるしかない。

        • by Anonymous Coward

          それデマだから。

          >「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」との回答。
          > 炊き出しを振る舞っている場合は隊員も同じものを食べる場合が多いとのことでした。

          「自衛隊は被災者への配慮のため、冷たい缶詰を食べる決まり」? SNSで広まったうわさは本当か、防衛省関係者に聞いた
          http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/14/news128.html [itmedia.co.jp]

          • by Anonymous Coward

            それは、「自衛隊が炊き出しを振る舞っている場合」でしょ。
            自衛隊が作業をしていて、被災者は役所の配給のパンとかを
            食ってる場合はどうなのさ?

            • by Anonymous Coward

              炊き出ししなけりゃ携帯食しかないんだから
              フツーに持参したミリメシ食うだろう
              何が言いたいんよ?

      • by Anonymous Coward

        そんな非常時で人々の心もささくれ立っているようなときに
        他人の心を逆なでするかもしれないと考えられない鈍感さがたまらんね
        非常食を用意するのに気は廻っても心遣いとかは一切できないタイプやな

        そういうタイプにはカレーは避けたほうが良いと言っても通じないだろうね

        • by Anonymous Coward

          僻み根性極まれリですねぇ
          醜い醜い

    • by Anonymous Coward

      この前買おうかと思って確認したら確か半年くらいしかなかったので買うのやめました。

      • この前買おうかと思って確認したら確か半年くらいしかなかったので買うのやめました。

        買うつもりがわずかでもあるならば、「限定11,000セット」しかないので、今のうちに買ってしまうことをお勧めします。

         買わなかったことを後悔するよりも、買っちまってから「ほら、あれだ。非常食にもなるし、見聞を広められるんだし、無駄な買い物じゃなかったんだってば」と自分を説得するほうが、ポジティブ思考だし、アレゲな行動に則っているから‥‥

        親コメント
      • by hjmhjm (39921) on 2018年11月28日 13時28分 (#3522820)

        実際には、もっともつんでしょうけどねー。
        カップヌードルや袋麺も、賞味期限は意外と短かったと思うけど、過ぎてたって食える(た)しね。w

        やっぱり食品だし、ちょうどダメになるタイミングなんか正確に予測できないことはわかるから、しかたない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          賞味期限は、ダメになる期限ではないからね。

          その点で衛生上の問題が生じる期限である消費期限とはまるで別物。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...