パスワードを忘れた? アカウント作成
13778555 story
OS

犯罪グループが隠語として使う「OS」 63

ストーリー by hylom
気を付けよう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

IT関連でOS(オーエス)といえば「Operating System」や「Open Source」などを指すことが多いが(Wikipedia)、最近は犯罪に関する隠語で複数の意味で用いられることもあるようだ。

1つ目は、「オレオレ詐欺」の略。詐欺グループの間で隠語として使われ(産経新聞)、今月には「後輩に受け子誘わせ、OSやった」という新聞記事の見出し(Internet Archive)としても使われていた。

2つ目は「落とし物最高」の略で、警察署内で落とし物の現金詐取の隠語として使われた。こちらは犯罪にかかわっていたとして起訴された3人の間で使われていたという(朝日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • でもOpenSourceをOSというのはあまり見かけない気がする。OSSなら。

  • by nim (10479) on 2018年11月28日 18時25分 (#3523155)

    オスミウムの希ガス……もとい白金族

  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 17時35分 (#3523116)

    Officemen & Students Car だそうで

  • シグマの手ブレ補正機構はOS(Optical stabilizer)と名付けられている。
    ソニーだとOSS(Optical Steady Shot)となる。
    他、各社VR,VC,IS,SR,OISなど異なる名前を付けている。ただOISはパナと富士フイルムが一緒なんですよね。あと撤退したけどサムスンも。

  • いろんなOSがあるんだね。
    https://en.wikipedia.org/wiki/OS [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 16時56分 (#3523054)

    危険予知をKYと略する話を初めて聞いたときは目が点になった

    • by uippi (9904) on 2018年11月28日 17時47分 (#3523126) 日記
      一部内輪だけで、KY=Kansai Yakuza(関西ヤクザ)って言ってました。
      関西出身の押しの強い上長とかを指す目的で。

      #使用例:あ、KY来たぞ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        関東出身の押しの強い上長はなんと呼んでいたんですか?

        # ただの差別発言じゃないか!(ポリコレ棒

        • by uippi (9904) on 2018年11月29日 10時24分 (#3523575) 日記
          関東の方は論理的につめてくる方だったので、インテリヤクザって呼んでましたね。
          IYとは略さないですけどw
          スゴむ時にエセ関西弁使う人とか割といる認識なので(あくまでも個人の感想です)、関東人としては怖いっていうか。

          #どちらにしろヤクザっていう。
          親コメント
    • 呼ばれた気がした・・・がきっと、気のせいだろう・・・。

      # 隠語を一般的な言葉の中に紛れ込ませて、グーグル耐性とか街角で偶然聞かれたときの耐性とかを付けるのって、犯罪に限らずあるあるだよね。

      親コメント
    • 工場で「KY運動の教育を受けてくれ」と言われたときにからかわれているんだと思ったっけ。

      教育内容はむっちゃ真面目でした。(わりと為になる)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世界のOh Sadaharu

    • by Anonymous Coward
      危険予知訓練はKYT
      なんで、訓練だけTrainingと訳すのか
      どうせなら、KYKにしたほうが自然なのに
      ケー、ワイ、ケー、ん~~
      とんかつ屋と間違えるからダメなのか
    • by Anonymous Coward

      危険予知をKYと略す人たちがまともな危険予知ができるとは思えないな。
      あと、プログラムやプログラマーをPGと略す奴は大抵無能。
      というか、略語多用する人は大抵アレ。

      • by Anonymous Coward

        略語を多用する人の一般傾向がどんなものかは別として、KYという略語を使うのは、そういう現場やそういう人達にとって使用頻度が非常に高いからです。それこそ口を酸っぱくしてKY、KYと言い続けないと、まともに危険予知できない人に事故されるからです。KYできる人にはより頑張って貰って現場の危険を低くして、できない人にも少しでも留意して貰う。こういう短い文章の中でも何度も使うので略語にされる訳です。

    • by Anonymous Coward

      空気読めなかったんですね。

      • by Anonymous Coward

        珊瑚に落書きしたんですね

  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 16時56分 (#3523056)

    ostreamの事だと思ってたけど違うのか…

  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 16時58分 (#3523059)
    隠語を使うグループによるのではないかい?
    1.お(O)っぱいさ(S)せろ
    2.オ(O)ナニーし(S)てろ
    3.お(O)かわりす(S)るよ

    ※オチはないから好きにして
    • Re:棲み分け (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年11月28日 17時14分 (#3523086)

      オ(O)チはないから好(S)きにして

      親コメント
    • by tori_sanpo (39645) on 2018年11月28日 20時55分 (#3523256) 日記

      OS : Osaka Strip
      TS : Tokyo Strip
      だって聞いたことがある。
      新宿TSミュージックも蕨OSももう無いのか。
      (新宿にはDXとSNA、蕨にはミニが残ってる模様)

      親コメント
      • by shinshimashima (9763) on 2018年11月29日 0時56分 (#3523391) 日記

        梅田には普通にOS劇場ってのもあったけどね。
        もちろんストリップ小屋……ではなく映画館だけど。
        今は東宝になったけどまだOS劇場で通じる気がする、けどOSビルと近所でややこい
        #姫路はOSビル内にOS劇場やけど

        OS劇場でググると山王の大衆演劇出てくるけど、まずそれを指すことなんてないなぁ
        九条を指すことはあっても

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年11月29日 7時43分 (#3523464) 日記

          大昔にテレビかラジオで聞いた話ですが、掛け声のオーエスから名前をつけたという説。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ウィキペディア [wikipedia.org]では、要出典扱いになってますね。

            綱引きと同じで フランス語の "Oh, hisse" かな。
            おフランスっぽいハイカラな感じで。

        • by Anonymous Coward

          大阪なら、OSakaの略語らしい"OS"は結構ありましたっけ。
          「OSカメラサービス」とか、

    • by eru (12367) on 2018年11月28日 17時24分 (#3523099) 日記

      それは隠語というより淫語では(3除く)
      # 音では成立しないツッコミ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おじさましゅきしゅき

      • Re:棲み分け (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年11月28日 17時27分 (#3523104)

        おにいちゃん じゃないところがスラドの加齢臭。。。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはOD

          #お兄ちゃんスケベの略ならすまん。

    • おしえてせんせいさん

      • by Anonymous Coward

        犯罪やめろという意味で「犯罪よーせー」と言おうとしたけど
        なんとなく「犯罪要請」に聞こえるのはなぜだろう?

        # あれもこれももっと知りたい

    • by Anonymous Coward

      s/っぱい/めこ/g
      # 関東弁では、ここに書けない気がした…。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 17時06分 (#3523075)

    なんか今でも時々聞き返しちゃうこのアルバム、なんでだろ?
    オーエス・オーエス [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      むかし、「♪オーエス オーエス つーなーひーきだ」って歌があったような気がしたんだけどYouTubeで探してもないなあ。うちの小学校オリジナルソングだったんだろか。

      • by Anonymous Coward

        その歌は知らないけど、綱引きの掛け声の オーエス! って、何だったんだろう?

        #S40年代の東京の話です

  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 17時21分 (#3523096)

    えっ? そうなの?

    • by Anonymous Coward

      OSS(Open Source Software)のOSはOpen Sourceだからね。
      sradを運営してるOSDNだって、Open Source Development Networkの略だし。

      • by Anonymous Coward

        まるでカレーうどんを略してカレーと言ってるような違和感ですな。
        つまり主体と形容に分けた時、形容の方を選択している的な意味で。
        わかるかな?この違い。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 19時09分 (#3523187)

    親だけでなく、子もきちんと殺すことが求められたり、
    標準の殺戮マシーンに殺されることが常の分野とか、 [linux.srad.jp]
    コンデンサが妊娠したら新しいのに交換するとかいう分野で、
    今更、何を気を付ければ良いのでしょうか?

    # 表現が物騒なのでAC

    • by miyuri (33181) on 2018年11月28日 21時42分 (#3523287) 日記

      コンデンサが妊娠したら新しいのに交換するとかいう分野で、

      OS-CONのOSの由来を知ってみたい気がしてきた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「子の方も殺さないと幽霊になるから」
      って会話を今さっきしてました。

      @仕事中

      • by Anonymous Coward

        フィクションとかだと、「子供に罪はない」とか言って、
        野に放したり、飼い殺しにしたりして人道感あふれる話になるけど、

        ソフトウェア関連だと、「とんでもない、ゾンビになる」と言って
        執念深く子供を探して殺すわけです。

        • by Anonymous Coward

          フィクションでもゴブリンは子供も皆殺しです。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 21時46分 (#3523294)

    小川精機

    • by Anonymous Coward
      OS技研は人が乗れる自動車のエンジン作ってる
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...