パスワードを忘れた? アカウント作成
13793599 story
医療

サウスウェスト航空3606便、目的地で心臓を降ろし忘れて引き返す 20

ストーリー by headless
心臓 部門より
サウスウェスト航空3606便が9日(現地時刻。以下同)、貨物として預かった移植用の心臓を目的地で降ろし忘れ、引き返していたそうだ(The Seattle Timesの記事NBC Newsの記事Mashableの記事Sierra Donor ServicesのFacebook投稿)。

3606便はデンバー国際空港を出発して複数の空港を経由し、最終的にアマリロ国際空港へ到着する経由便。心臓は米NPO Sierra Donor Servicesの依頼によりサクラメント国際空港で積み込まれ、次の目的地のシアトル・タコマ国際空港で引き取られる予定だった。ところが、同便がダラス・ラブフィールド空港に向けてシアトルを出発後、心臓が降ろされていないことが判明する。

サウスウェスト航空では命にかかわる重大な貨物を降ろし忘れたと判断し、引き返すことを決定。FlightAwareによれば出発からおよそ3時間後の17時56分に再度シアトルへ到着しているが、本件とは無関係な機材変更も発生したため、ダラス着は翌10日4時17分だったという。ダラス-アマリロ間はまた別の機材で一足先に出発したようで、9日中にアマリロへ到着している。

ただし、Sierra Donor Servicesによると、この心臓は将来の移植に備えて心臓弁のみを確保するために摘出したものだったそうだ。そのため、シアトルに移植待ちの患者はおらず、48時間の余裕があったとのこと。同便に乗り合わせた医師は、緊急性がないことをサウスウェスト航空は知っていたはずだとし、引き返す必要はなかったと批判している。「人間の心臓を降ろし忘れた」という機長のアナウンスを聞いた乗客は驚いていたものの、誰かの命を救えると思って大幅な遅れを喜んで我慢していたが、そうではなかったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 17時23分 (#3534075)

    サービスには心が大切なのだ
    それを忘れたのなら取りに戻るのは当然のことだ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 16時36分 (#3534059)

    > 同便に乗り合わせた医師は、緊急性がないことをサウスウェスト航空は知っていた
    > はずだとし、引き返す必要はなかったと批判している。

    仮にサウスウェスト航空の誰かがそれを知っていたとしても、全員が知らなかったなら
    仕方ないだろうよ。大丈夫そうだということを事実確認しないわけがないし、している
    間に時間切れになるリスクを考えたらとりあえず戻るだろうし、戻り始めた後に大丈夫
    だったことがわかっても、燃料だの航路だのの都合があるからもう一度転進できるとは
    限らないわけで。

    この医者自身が緊急性が高い手術なりを行うために移動していて、それが遅延したこと
    で人死にが出たとかでもない限り、「この手違いで手術が遅れて命を落とした患者は
    いなかったんだな、それは良かった」で済ますべきだった。

    • by Anonymous Coward

      ついでに帰り道にこの空港に寄るとは限らず、荷物もその分減り、冷却などが持つかは分からず、予備でも時には命に関わるし、人命に関わらないとしても場合によっては炎上するし、ドナー登録して誰かが救われると思った人がいて、これはまぁ難しいだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 16時04分 (#3534051)

    本当にパーツ取り用だったの?
    騒ぎが大きくなったので
    誰に移植されたか取材が入るのを恐れてごまかしたんじゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      その言い掛かりの真偽に何の意味が?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 16時39分 (#3534061)

    こういう言い方はどうかとも思いますが、たとえ一部を使用するとはいえ、移植用の臓器って鮮度が重要なものなんじゃないんですかね

  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 17時41分 (#3534399)

    このまま忘れ去られたら扱いどうなるんでしょうかね?
    一定期間保管〜廃棄?
    #紛失物記録上は心臓かしら?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...