パスワードを忘れた? アカウント作成
13857947 story
プログラミング

無限ループJavaScriptを含むページを簡単に作成できる「みんなで逮捕されようプロジェクト」 156

ストーリー by hylom
これであなたも犯罪者 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

先日延々とメッセージを表示させるWebサイトのURLを貼った中学生らが補導・逮捕されるという事件があった。これを受けて、GitHub上でプロジェクトをフォークしてブランチを作るだけで、簡単に無限にアラートを表示するWebページを作成できるというGitHubプロジェクト「lets-get-arrested(みんなで逮捕されようプロジェクト)」が登場した。

これに対し、より多くのJavaScript開発者が逮捕されるようnpmモジュール化してほしいという要望も出ている。(issue

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 14時10分 (#3578612)

    「みんなで逮捕されようプロジェクト」がネット上で拡散中~サイバー犯罪対策課は「自分の子どもにもそんなことが言えるのか」と反発 [data-max.co.jp]

    自分の子供に言えないような恥ずかしいことをしているのは誰がどうみても兵庫県警な件について。

  • by junichi308 (15687) on 2019年03月11日 19時48分 (#3578892)

    無限ループとか、ブラウザ側で判断出来そうだから
    適当な閾値で上手いことキャンセルできる様になってても良いとは思うなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 14時22分 (#3578623)

    こっちがプロジェクトのトップページだろ。記事を修正しなさい。
    https://hamukazu.github.io/lets-get-arrested/ [github.io]

  • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 14時26分 (#3578627)

    これは正しい意味で確信犯になるし送検するだけなら別に同じ文で流せば良いし
    わかっててやってんだからこれは威力業務妨害でしょう?

    単純の政治家などに働きかけて違うってすりゃ良いのにこう言う行動に出るって
    情緒国家になりたいの?

    • by Anonymous Coward

      フォークした人は「不正指令電磁的記録供用」で、
      プロジェクトを立ち上げた人は「公務執行妨害」になると思う。
      「威力業務妨害」にはならないね。

      • > 「公務執行妨害」になると思う

        なりません。フィーリングで解釈せず、少なくとも法文を読むのがオススメです。

        --
        HIRATA Yasuyuki
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          威力業務妨害も公務執行妨害も警官の思惑一つですよ。
          あと偽計業務妨害や不法侵入も使い勝手がいいな。

          もちろん「ならない」と強弁するのはそりゃ勝手だけど、最高裁まででも争うつもりがないならやらない方がいいね。

          • by yasu (7) on 2019年03月11日 16時10分 (#3578723) ホームページ

            あそこまで書いても、法文読まない人いるんだね。気が利かず、ごめんね。

            (公務執行妨害及び職務強要)
            第九十五条 公務員が職務を執行するに当たり、これに対して暴行又は脅迫を加えた者は、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
            2 公務員に、ある処分をさせ、若しくはさせないため、又はその職を辞させるために、暴行又は脅迫を加えた者も、前項と同様とする。

            --
            HIRATA Yasuyuki
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 15時25分 (#3578682)

            たぶん今回賛同してる人たちの何割かは、いざとなれば最高裁まで争うつもりだと思うよ。
            本件は国内外でかなり注目集めているので裁判資金も普通に募金で集まるだろうし、プログラマー的には経歴的にもマイナスにならないし、ありだと思う。
            (時間は拘束されるし、非プログラマーな親族からは白い目で見られるだろうけど。)

            親コメント
            • 兵庫県警にはいいようにあしらわれて、とてもまともに相手してもらえるとは思えないんだけど?
              これ賛同するなら、参加するよりも、ブラクラ踏まされたとして兵庫県警へきちんと被害届を出すとか、まとまった人数で被害者の会を設立するとかして、兵庫県警が動かざるを得ないように組織的に外堀を埋める作業する人が出てこないと意味ないのではなかろうか?

              --
              uxi
              親コメント
    • by Anonymous Coward

      見せしめの意味で数人ほど逮捕した方がいいね

      • by Anonymous Coward

        警察屋さんって、キャパもあるし、目についたのを捕まえるだけなんだよね。
        だから、手に負えなくなるほどの案件を作り出して麻痺させてやれ〜っていうのは実際には何の意味もないんだよな。
        捕まえやすい奴を少数捕まえるくらいでしょ。

        むしろ大量の被害届けを出されにくる方が効果ありそう。
        いや、それでも担当者が塞がってるので待ってね。待ち時間5時間ね、とかになりそうで、結局効果なさそうだが。
        むしろ他の一般市民に影響出そう。

    • by Anonymous Coward

      つまりこの記事は犯罪の幇助をしていると。

  • 結局あの補導と書類送検って独自捜査でやったのか、 不慣れな人達の通報から動いたんかどっちなんだろ? どっちにしろなんでってのはあるけど…… ITリテラシーを広める努力をするほうが健全だと思う。 もちろんやってるんだろうけど疎い人はほんと疎いもんなー つまりテレビや新聞を見て聞いて鵜呑みにするだけで情報がある程度手に入る社会が悪い!!これだ!!
  • 今回、逮捕されたおっさん二人は裁判に持ち込んで無罪主張すりゃ何とかなる可能性があるんだけど、問題は中学生の方。
    なんせ、13歳なんで裁判すら受けられない。無罪の主張をする場も与えられることなく、この子は、このまま成人するまで「触法少年」として記録が残り続けることになる。
    高校受験や大学受験にも響きかねないので、シャレにならん、という話なのだが。

  • ttps://tompng.github.io/css_alert/

    HTML+CSSだけでも無限ループ?作れるようになっているため、HTMLとCSS使ってる人はだれでも逮捕されうる状態です。
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 14時04分 (#3578607)

    そして誰もいなくなった

    • こうゆう、権力者に「あなたがやっていることは世の中とズレてますよ。」的な皮肉的説教は無駄だと思うんだ。

      #ゴーンの逮捕もね

      警察は逮捕を捜査の入り口にしてるんじゃなかろうか。
      「その事件が犯罪かどうかは、実行犯から聞きだせばいいから」ね。
      「不起訴」「起訴猶予」の免罪符があるから、
      行為が認定されれば逮捕しちゃうんだろう。

      そこまではまだいいけど、「ゆうちゃん事件」で

      「2秒で250文字を書き込んだ方法について男性Aを厳しく追及し「一心不乱に打ち込んだ」という自白を引き出した」

      に至ってしまうと、うーん、この。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全部逮捕して、名前も報道しろ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 14時07分 (#3578609)

    ガンジーの「塩の行進」をちょっと連想した…

  • ネットで1000件のブラクラリンクの書き込まれる犯罪が起きたら全て捜査するのだろうか?
    警察はキャパがあるから捜査しないとか言ってられないよね。
    じゃんじゃん逮捕して、この勢いのままネット上の違法アップロードや売春募集も捜査するべきだよね。
    これこそ本来の警察の仕事だと思う。世の中を良くするための頑張りどころだ。頑張れ兵庫警察!

  • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 14時17分 (#3578620)

    そんなギリギリのラインやるくらいなら
    ワームとかバックドア作成講座とかやって
    スクリプトキッズどんどん増やそう。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 14時24分 (#3578625)

    なぜ「みんなで補導されようプロジェクト」ではないんだろ?
    大きなお友達しか参加しないアヤしい祭りだから???

    • by Anonymous Coward

      30歳以下の未成年は、今回プロジェクトに参加することはできんよ。これは大人だけの宴会なのでな。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 14時31分 (#3578632)

    これっていわゆる別件逮捕でしょう
    URL貼って逮捕はありえない

    • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 15時02分 (#3578666)

      あり得るんだなぁこれが。

      ・不正指令電磁的記録供用・同未遂罪(刑法第168条の2第2項・第3項)
      第168条の2 正当な理由がないのに,人の電子計算機における実行の用に供する目的で,次に掲げる電磁的記録その他の記録を作成し,又は提供した者は,3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
       一 人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず,又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録
       二 前号に掲げるもののほか,同号の不正な指令を記述した電磁的記録その他の記録
      2 正当な理由がないのに,前項第1号に掲げる電磁的記録を人の電子計算機における実行の用に供した者も,同項と同様とする。

      これの2項に該当する。
      曖昧さを排除するために法務省が出した資料があって、
      http://www.moj.go.jp/content/000076666.pdf [moj.go.jp]

      不正指令電磁的記録の実行ファイルをウエブサイト上でダウンロード可能な状態に置き,事情を知らない使用者にそのファイルをダウンロードさせるなどして,そのようなファイルを実行する意思のない使用者のコンピュータ上でいつでも実行できる状態に置く行為

      リンクを開かせた結果、不正指令電磁的記録が実行されるのなら、アウト。
      ブラウザのセキュリティーホールを突いて感染するウイルスがあったとして、そこへのURLを黙って貼ることは違法ってことだな。(ウイルスですと断ってれば問題無いっぽい。)

      今回の問題は、for(;;)alert('hage'); ぐらいのコードが不正指令電磁的記録になるんかい? って所にある。
      騒いでる人もだいたいソコに突っ込んでるね。昔は良くあった類いのイタズラでもあるし。
      一応、法律を杓子定規に解釈するなら、

      人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず,又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録

      に間違い無く該当するから、アウトではある。
      しかしながら、それを言うのなら、大抵の広告などはユーザーの意図と関係無しに動画を再生したりするわけで、現象としては大差無い。

      まぁ要するに、ネット暦浅い県警が野暮なことやっちまったな、って所だ。3年ROMってろ、ってやつだな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 14時51分 (#3578653)

    もっと正しい方法で県警に抗議するルートは無いんだろか?
    無いなら俺ら国民が作る必要があるよね。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 15時45分 (#3578700)

      抗議のために違法行為をするのはテロリストと同じです.

      そもそもこれは法律の問題です.
      警察は法に従って動いているだけなので警察に抗議するのは筋違いです.意味がありません.無駄です.

      行動を起こすなら,目標は法律を変えることにすべきです.
      その手段は,国会議員に直接の協力を仰ぐとか,合法的にデモをして間接的に世論や国会などを動かすなどです.

      法律は,法律を変える方法も定義しています.つまり,法を理解して,法に従う,それが正しい方法です.
      みんなで逮捕されようなんて発想は幼稚すぎます.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に公安委員会に苦情申し立てすりゃ良いだろ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 15時08分 (#3578668)

    みんなルパンや次元や五右衛門に化ける奴なかったけ?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...