パスワードを忘れた? アカウント作成
13873356 story
ソフトウェア

ワープロソフトとしてWordを拒否して「一太郎」の利用を求めるのは「一太郎ハラスメント」か 136

ストーリー by hylom
全国の一太郎さんはどのような思いか 部門より

ワープロソフトとして「一太郎」の利用を強要するのは「一太郎ハラスメント」か、という話題が弁護士ドットコムニュースで話題になっている。

記事によると、この教師は「国語の教師だから一太郎しか使わない」などと主張、Microsoft Wordで作成した文書を送ると文句を言うという。これに対し、Wordではなく一太郎で作成したデータを要求することは直ちにパワハラとはいえないものの、「国語の教師は一太郎が使えて当たり前」という発言はパワハラに当たる可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ハラスメント (スコア:5, すばらしい洞察)

    by hahahash (41409) on 2019年03月29日 14時32分 (#3589800) 日記

    一太郎しか使えない相手にWordのデータを送りつける。
    ってのも、それはそれでハラスメントなんじゃなかろうか?

    • by Anonymous Coward

      ですよね
      今でこそ一太郎が駆逐されちゃいましたが
      当初のガラクタに等しいWORDを強要されていた時代は辛かった

      • by Anonymous Coward

        ワードは多くのメーカー製PCにバンドルされてたからな
        別途ワープロソフト買うより、PCに最初からついてるのを多くの人が使うでしょう

        • by Anonymous Coward

          それバージョンいくつくらいの話?

      • by Anonymous Coward

        Windowsの存在を目にすることがほとんどなかった一太郎全盛期のころ、フロッピーディスクメディア一箱とかを買うとおまけで無料ソフトの入ったディスクもついてくる店もあった。
        Mac用のそういうやつだとついてくるソフトもほとんど外国製なわけだけど、添付ドキュメントがMS-Wordファイルというのがけっこうあった。
        「英語圏ではデファクトスタンダードだとは聞いてたけど、無料ソフトの取説を読むのに有料ソフトが必須ってどういうことだよ!」と思った思い出がある。

    • by Anonymous Coward

      ただ、世の中にはデファクトスタンダードって考えも有るからねぇ。
      業務として行う時は業界基準に合わせるのが前提で、そこからズレて居る方が対処は行うとか。

      • by Anonymous Coward

        で、国語教師業界では一太郎がデファクトスタンダードなんだね。

      • by Anonymous Coward

        ソースを読むと、そもそも「国語という学科上の必要性」なぞどこにも示されていなくて、
        単に「長年一太郎でやってきたから、一太郎以外を使うつもりはないんだぜ」らしい。

        むしろ世の中から、原稿用紙を駆逐したほうがいいんじゃないかな。
        社会において、レポート用紙は使うけど、原稿用紙を使ったことはないわ。

    • by Anonymous Coward

      古いWordユーザに.docxファイルを送りつけるというのもある。

      • by Dharma-store (47177) on 2019年03月29日 15時36分 (#3589875) 日記

        さすがにそれはサポート切れのOfficeを使っているので、救い難いかと。

        とはいえ、いつまでも昔のものを使い続ける人はいるもので、
        むかし、インデントのできていない論文を書いてくる後輩がいて、
        おまえは論文のイロハも知らんのかととっちめたら、word ver.5 だというので、
        それ以上追求しなかったことがあります。
        ホントはインデントできたのかは未だ謎ですが、21世紀になっていたのにそれを
        使い続ける人には、どうにもできませんでしたよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      CONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATの編集も一太郎でやってた先輩いたなぁ。
      他者への強要はしてませんでしたけど、聞いたらこっちのほうが
      慣れてるからって言ってました。

      どう考えてもMIFESとかのほうが楽だろと思ってましたけど、
      口にはしませんでした。

      • 昔の一太郎は、マニュアルに CONFIG_SYS や AUTOEXEC.BAT の編集方法として、「一太郎で開いて修正する」というのが載ってましたよ。

        まあ、MIFESに比べれば劣りますが、
        ちゃんとテキストエディタとして動作するモードもありましたし、
        EDLIN.EXEで編集することに比べれば、格段にまし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう用途には新松
        # 使ってました

  • by mars12 (28939) on 2019年03月29日 17時15分 (#3589973) 日記

    一太郎で心ゆくまで打ち直してもらえばいい

  • by nemui4 (20313) on 2019年03月29日 14時36分 (#3589806) 日記

    IEハラスメント
    Outlookハラスメント
    Excelハラスメント

    MS Office系しかぱっと思いつかなかった・・・

    花子ってまだあるんだっけ、三四郎と五郎もあったっけ。

    • by Anonymous Coward

      個人的にはMS-IMEしか使えない環境はハラスメントだと叫びたい。
      特にリーガルが絡む文書作成の業務ではATOKのほうが遥かに効率が良い。
      (使い分けの表示や、使ってはいけない語句の設定、表記ゆれの防止が柔軟にできる)

    • by Anonymous Coward

      俺が長年ムカついてるのは、画像ファイルハラスメントだな。
      Webに掲載できる画像ファイルをよこせっつってるのに、ai形式で送り付けてきたり。
      品質は0.7~0.95の範囲でつってるのに、品質1のJPEG送り付けてきたり。
      色数は最大256で、できれば64でつってるのに、フルカラーのPNG送り付けてきたり。
      ついでに「.DS_Store消し忘れてるぞ」と何度指摘しても
      3か月もたてば忘れてる。

      意識高いヒルズ周辺のデザイン会社3社、てめーらの事だ。
      どいつもこいつも同じ事ばかりやりやがって。
      裏でつながってんじゃねえだろうな。

  • by h-harry (24932) on 2019年03月29日 14時37分 (#3589807) 日記

    Wordなのか一太郎なのか?
    どっちなんだろうか?

    そもそも、その一太郎(Word)は私物だったりして

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 14時52分 (#3589831)

    ボスがマックユーザーだからと言う理由で
    みんなマックを使うことを強要されることは多々ある。
    スマホの使い方がわからんときに教えてもらいたいからといって
    メンバーに同じ型のiphone買わせる先生もいるらしい。
    ハラスメントではなくただの布教活動だといわれそうだけど
    そうappleならね

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 14時56分 (#3589839)

    viハラスメントに悩まされてます。
    一太郎と同じくESCキーを使う変態UI。パワハラ以外の何物でもありません。

  • 完成された文書を送るなら、Word形式にせずPDFとか使った方が良いだろう。ビューアもそろってるし使い勝手もいい。
    必要事項を記入して返却してほしいとかの用途であれば、Wordを使う必然性がない。せめてExcel使うだろ。

    編集途中の文書のレビューとか、各自で修正、印刷してほしいドキュメントとかくらいか。まあ、それにしたってみんなが使ってるツールを使うのが筋だし、みんなして一太郎使ってるなら一太郎使うべきだよなぁ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 15時12分 (#3589856)

    職務上の必要性から一太郎が支給されるのであれば選択の余地が無いと思う。
    一般的な書類を作るなら、どっちを使おうが大差無い。
    一般には Word が主流なんだから、互換性によるレイアウト修正などを誰がするかの問題だけ。

    件の国語教師も、他の書類は MSoffice が主流で、そっちに合わせているのだから
    教科の資料(過去の資産と新たな資産)のフォーマットを揃えておきたいだけの匂いがする。
    試験問題や課題プリントに流用できるし。

    あるいは、同梱の atok が欲しいだけだったりして。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 15時43分 (#3589886)

    WordやExcelにライバルソフトがある時代は、それらをメーカーPCのプリインストール用に格安でライセンスしたので、
    多くのメーカーPCに標準もしくはわずかな価格差でプリインストールされて、一気にシェアを広げ同業他社のソフトを駆逐していった

    シェアをとってライバルソフトに勝利した後は、格安ライセンス料でのプリインストールをやめて利益を確保

    いまじゃ、Officeプリインストールモデルは、標準モデルより結構高くなる

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 14時50分 (#3589829)

    いまこそロータス123

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 15時04分 (#3589844)

    市役所からうちの法人にメールで送られてくる様式ファイルは、文書用はRTF形式だけど、世間じゃどれだけ普及してるのかな。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/Rich_Text_Format [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 15時06分 (#3589849)

    卒論はLaTeX以外受け付けません、はハラスメント?
    レポートはPDFで提出。何?PDFにできない?大学生なんだからPDFぐらい作れるだろう、はハラスメント?
    大学生なんだから、スマホだけじゃなくパソコンぐらい普通に使えるだろう、はハラスメント?

    • by Anonymous Coward

      個人的趣味的にはTeX使え、に賛成なのですが、バージョンπで安定した暁を待つべきでしょうか?
      つまりクヌース先生は・や・く・し・(ズギューン)

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 15時18分 (#3589863)

    GitだろうとSubversionだろうと、それこそVSSやCVSだろうと仕えと言えば使うけど、
    そういう環境なのにワードやExcel方眼紙でドキュメントを配布するのは勘弁して欲しい。
    作業効率がおちること甚だしい。

    でも一番こまったのは、「エディタもEclipseも禁止。メモ帳使え」だった。

    #ウソのようなホントの話。信じられないのはよくわかるけど。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...