パスワードを忘れた? アカウント作成
13876483 story
地球

30年以上にわたってフランスの海岸へ漂着し続けたガーフィールド型電話機の流出元が見つかる 14

ストーリー by hylom
あのガーフィールドだった 部門より
headless曰く、

フランス・ブルターニュ地方のイロワーズ海沿岸へ30年以上にわたって漂着し続けていたガーフィールド型電話機の流出元が見つかったそうだ(FranceinfoFrance 3 BretagneThe VergeBBC News動画)。

この電話機は漫画「ガーフィールド」のタイトルロール、オレンジ色で太ったトラネコの形をした有線電話機で、受話器を上げると目を開き、受話器を置くと目を閉じる仕掛けが搭載されている。1980年代に海へ落ちたコンテナから少しずつ流出していると考えられていたが、コンテナの場所は特定されておらず、昨年だけでも鮮やかなオレンジ色をした大小さまざまなパーツが200個ほど、海岸で回収されているという。

発見のきっかけとなったのは今年2月、海岸の清掃に取り組む環境団体Ar ViltansoùFranceinfoを通じて情報提供を呼び掛けたことだ。Franceinfoの記事は話題となり、1980年代の初めにコンテナを見たという男性から情報が提供された。当時19~20歳だった男性は嵐の後でガーフィールド型電話機が散乱しているのを砂浜で見つけ、兄弟で探しに行ってコンテナが洞窟に漂着しているのを発見したとのこと。ただし、兄弟がこの発見を誰かに話すことはなく、そのまま忘れ去られていたようだ。

洞窟はイロワーズ海洋公園の中心部にあり、干満の差が大きい日の干潮時にしか入れないため、Ar ViltansoùとFranceinfoは大潮の3月22日を選んで現地調査を実施。洞窟ではコンテナの残骸やばらばらになった電話機のパーツが多数見つかっており、今後回収作業を行う計画だという。ただし、これまでにガーフィールド型電話機が見つかっている海岸と海流の関係を見ると、流出元がここだけではない可能性もあるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 類似事例 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年04月02日 16時15分 (#3592023)

    セイリッシュ海における人間の足の発見 [wikipedia.org]。
    同記事の2chより。

    • by Anonymous Coward

      この野郎。
      ほのぼのとしたガーフィールドの話を
      ファーストポストでいきなりグロ怖い話に変えやがったな・・・。

      • by Anonymous Coward

        とはいえこの角度、さすが2chといわざるをえない。

      • by Anonymous Coward

        逆に考えるんだ。
        マイクロプラスチック汚染の怖い話が、良質な魚の餌というほのぼの話になったと考えるんだ。

      • by Anonymous Coward

        でもまぁ、海からのよくわからん漂着物としては電話機よりこっちのほうが有名だと思う。
        足の漂着は自分ですら聞いたことがあるレベル。

    • by Anonymous Coward

      >ただし、兄弟がこの発見を誰かに話すことはなく、そのまま忘れ去られていたようだ。
      仮に話したところで信用するかな。

      「人知れぬ洞窟の奥に、謎のコンテナが漂着していた」なんて話を子供に
      聞かされたら、自分だったら100%ホラ話だと思う気がする。

  • JR西日本は去年までエヴァンゲリオン初号機ラッピングの「500 TYPE EVA」を走らせていましたが、 [impress.co.jp]
    タカラトミーの新幹線変形ロボ「シンカリオン」で製品化 [takaratomy.co.jp]したあげく、
    アニメにまで登場してサービスサービスゥ [shinkalion.com]した実績があるのですが、
    JR西日本は500 TYPE EVA の次の企画として、今はハローキティ新幹線 [jr-helloki...nkansen.jp]を走らせてます。

    「まさかハローキティシンカリオンとかさすがに出したりはしないよな」と思ってたのですが、
    このノリがありなら、出てもおかしくないかも、と思ってしまいました。
    ていうか、ちょっと見てみたい。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月03日 1時12分 (#3592347)

    昔、海岸に行くと必ずと言ってよいほどイチジク浣腸が打ち上げられていた。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月03日 12時56分 (#3592568)

    組み合わせて1台分になるくらいのパーツを袋詰めして売ってくれんかな。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...