パスワードを忘れた? アカウント作成
13884775 story
変なモノ

バーガーキングニュージーランド、人種差別的との批判により巨大箸でハンバーガーを食べる広告を中止 43

ストーリー by hylom
これで怒る人もいるのか 部門より
headless曰く、

バーガーキングニュージーランドが期間限定メニュー「Vietnamese Sweet Chilli Tendercrisp」のキャンペーン動画をソーシャルメディアに配信したのだが、人種差別的だと批判されて配信をとりやめたそうだ(HuffPostNZ HeraldFox NewsThe Drum)。

バーガーキングは世界各国で変わったキャンペーンたびたび実施しているが、批判受けることも多い。このキャンペーン動画は箸に見えないほど巨大な箸を使ってチキンバーガーを食べようとする、というもので「あなたの味蕾をホーチミンシティーへ連れて行く」といった説明が付記されている。箸で西洋の食事をとるキャンペーン動画では、昨年Dolce&Gabbanaが中国市場でボイコットされる問題を引き起こしている。このメニューは既存のチキンカツバーガー「Original Tendercrisp」にスイートチリソースを追加したもののようで、それだけでベトナム風とする安直さも批判されている。ちなみに英語の「sweet chili(chilli)sauce」はタイ料理でチキンのディップとして使われるシロップ状の濃いソースを指す。類似のソースはベトナム料理でも使われるが、商品写真を見る限りはタイのスイートチリソースに見える。

なお、この広告は3月にテレビでも放送されていたが、「また3つ欲しくなる」といったフレーズで終わっていたことから、食べ過ぎを招くとの理由で当局から指導を受けて放送をとりやめ、ソーシャルメディアのみでキャンペーンを行っていたという。バーガーキングでは(文化の多様性に)無頓着だと受け取られる内容の広告を配信したことについて謝罪し、配信を中止したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そう思ってツイッターで調べてみたらたくさんの人が怒ってた
    みんなカルシウム足りないんじゃない?

    ちょっと前のバーガーキングのこっちの広告 [adweek.com]はさすがにまずいと思うけどさ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 16時55分 (#3598011)

    こんな程度で人種差別で激怒とかこの世の中って・・・
    っていうかほとんどの人は気にも留めないこと
    ネットのほんの一部の変わり種の方が騒いでるってことだろうね
    よく「ネット騒然」とかって記事見るけど
    騒然としているのは記事書いてるお前だけだろって話だな

    ハンバーが何っていうのは庶民の食べるジャンクフード
    どんな食べ方でもいいんだが?
    かぶりつきたくなければ橋やフォークを使うのはいいことだよ

    • by Anonymous Coward

      白人が馬鹿にされたからおこったのかもね

    • by Anonymous Coward

      さすがに橋でハンバーガー食うのは斬新過ぎると思う

  • by the.ACount (31144) on 2019年04月12日 14時16分 (#3597910)

    私は箸でスパゲッティを食べてますが何か。

    --
    the.ACount
    • by shibuya (17159) on 2019年04月12日 15時02分 (#3597938) 日記

      くるくると巻きつけたと思っても取り逃がしそうになったりしませんか?
      わたしは何かにつけ不器用なので早々に断念して今に至る。

      昨日のテレビ番組で女優の山本陽子さんが箸を使ってホワイトソースの
      スパゲティ(カルボナーラ?)を食べてすする音をさせながらだったのが
      珍しい光景だった。箸なら麺類ということですする音が許容される?

      親コメント
      • by minet (45149) on 2019年04月12日 18時23分 (#3598066) 日記

        箸で食べるのにクルクル巻きつける必要って無くないですか?

        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2019年04月12日 18時42分 (#3598087) 日記

          どのスクールの推奨テーブルマナーの流儀に合わせるか次第ではないでしょうか?
          端的に言うと撥ねを飛ばすことを容認するか、勢いよく食べるか、音は…など。

          親コメント
        • by the.ACount (31144) on 2019年04月13日 13時24分 (#3598555)

          箸でつまんでそのまま食べるから巻かないなー。
          咥えて垂れ下がった部分を更に箸で押さえるから跳ねる心配もないし。
          箸で口に押し込むから啜る必要もない。

          --
          the.ACount
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        一人暮らしの場合なら、周り気にせず面的な食い方ができるのでは。
        っていうか自分がそうだし。

        #パスタゆでる時は箸で食う時はフォーク…はめんどくさい。
        #料理用の箸は絶対それ専用って人なら関係なさそうだが、
        #ソースはレトルトというなら自分はインスタントラーメンと同じ感覚でつくるのでそういうことはない。
        #逆にちょっと凝ったものを作るときは、食材の持ちやすさとかも含めて専用の竹箸を使うようになる。

        • by shibuya (17159) on 2019年04月12日 15時20分 (#3597953) 日記

          >#パスタゆでる時は箸で食う時はフォーク…はめんどくさい。

          食後の洗物と片付けは金属フォークの方が箸よりも気を使わない分、楽できる。
          ふだん使いのヘビロテ箸だと油汚れ落とし水切りの配慮がフォークより多め。
          使い捨ての割り箸、プラスチック製のフォーク、先割れスプーンは廃棄が手間。

          // 食べる時使う箸・フォーク以外の調理時に使う物の話は別です。

          親コメント
          • by hjmhjm (39921) on 2019年04月13日 15時32分 (#3598623)

            個人的には、フォークの歯の股が洗いにくいというか、洗えてない感がキライ。

            とはいえ、使い捨ての割り箸の使い回しは、数日くらいなら平気なので、実際にキレイかどうかは関係ないもよう。。。

            親コメント
            • by shibuya (17159) on 2019年04月13日 16時07分 (#3598637) 日記

              >というか、洗えてない感がキライ。

              業務に無関係な自分おひとりの問題ならばどうするかはお好きに。
              市井の余人は問題視しないはず。というか問題視する時点で一般人から逸脱。
              以上、個人的嗜好を披瀝したまで。

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 14時20分 (#3597914)

    見てないけど、キモノの文化盗用批判も半分は着付けの見苦しさだよな

    • by Anonymous Coward

      文化盗む用って言葉が謎。

      文化が混じり合うトルコやアメリカは文化登用しまくりだし、
      日本料理のナポリタンや天津飯も盗用だ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 14時25分 (#3597915)

    難しい

    刺して食え

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 14時26分 (#3597916)

    巨大な箸とは、やたらと長い箸なのか、やたらと太い箸なのかどっち?
    長い箸なら、天国と地獄の話にも通じると言えなくもない。
    動画の作者がその話を知っていればだけど。

    • 菜箸などより遥かに長く太い物を、片手に一本ずつ持って左右から突き刺すようにしていた。
      どう見てもアレは箸では無いね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 14時57分 (#3597930)

        両手に一本ずつ持ってってことは、ナイフとフォークの対比なのかな?
        太い&長いってのは想像の外だったなぁ(笑)

        >どう見てもアレは箸では無いね。
        それは、箸と呼ぶにはあまりにも太すぎた。そして、あまりにも長すぎた。
        それはまさしく、丸太だった
        みんな、丸太は持ったな!?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          2本で1セットってのが直感的にわからないのかもしれないな

    • テレビで見たのは太くて長くて真っ赤な箸でした。
      箸文化を知らないCMプランナーが適当にぶち上げたコメディっぽい感じ。

      アレで気を悪くするというキモチがあんまりわからないくらいにアホくさかった。
      もしかしたらニュージーランドでは箸に関する差別的な表現が流行ってたのでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハフポストの記事に写真が載ってる。

      常識外で、特に既存の逸話になぞったとも思えん、ただの不快な描写ではある。
      人種差別かどうかは知らん。

      誰かが、一人でも不快に思う人がいたらその表現は消していいんだ!て言ってたな。
      んなことしてたらこの世からあらゆる表現が無くなる。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 18時11分 (#3598055)

        これは静止画じゃなくて動画で見ないとわからないんだけど、
        Taste the worldという一群のバーガーのCMなんだよね。

        アメリカンスモーキーチーズ
        ベトナムスイートチリ
        日本のとんかつ

        もともとのCMは、バーガーを食べたいのに食べられない人を面白おかしく描画してる。

        アメリカ国旗デザインのボクシンググローブをはめて、バーガーを食べようとしている(でも食べられない)映像がメインで、
        大きな箸でバーガーを食べようとしている(でも食べられない)映像も挟まれる。

        自分には箸文化を馬鹿にしているとは思わない。
        箸でハンバーガーを食べるのは変?じゃあボクシンググローブでハンバーガーを食べるのも変だ。
        巨大な箸を使ったら食べにくい。ただそれだけ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        オレを不快にするお前が悪いんだって
        DV男の言い分

        • by Anonymous Coward

          つまり世の中の文句を言う男女はDV男

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 14時59分 (#3597932)

    指摘されたら取りあえず謝って終わり

    • by Anonymous Coward

      そして、どうでもいいことを差別だなんだと声高に訴えて満足感を得るクソが増えていく。
      人種差別批判批判がもっと増えるといいのに。

      • by Anonymous Coward

        そして、どうでもいいことを差別だなんだと声高に訴えて満足感を得るクソが増えていく。
        人種差別批判批判がもっと増えるといいのに。

        馬鹿にされたら怒ればいいのだ。
        だから人種差別批判が増えるだけでいい。人種差別批判批判などいらん

        • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 16時15分 (#3597982)

          馬鹿にされたら怒る、それはいいんだけど
          最近の人種差別批判って(最近に限らないかもしれないけど)当の差別されてると思しき人たちは差別と認識していなくて、全く関係ないはずの人が騒ぎ立てる構図ばかりに感じるね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        Huffpostの記事に広告を批判した人のコメントが載ってます。

        韓国系ニュージーランド人のマリア=モさんは、
        「バーキンの"ベトナム"バーガー広告はokクールクールクール箸使いが陽気で本当にヤバイ」
        とツイートしつつも

        インスタグラムで広告見たときにショックを受けて、動画をツイートしようと決心した、らしい。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 15時19分 (#3597951)

    ベトナムと言えばバインミーだろ!
    フランスパンになんでも挟んで
    パクチーとニョクマム入れてれば
    なんでもベトナムっぽくなる(すごい偏見)
    とりあえずベトナム名乗るなら
    フランスパン、コメ粉のなにか、パクチー、ニョクマム、練乳
    のいずれかを入れろよ

    どうせ問題起こすなら
    臭豆腐バーガーでも出せばいいのに

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 17時18分 (#3598021)

    「あなたの味蕾をホーチミンシティーへ連れて行く」

    なかなか出てこないフレーズだと思う、かなりがんばっている

    「また3つ欲しくなる」といったフレーズで終わっていたことから、食べ過ぎを招くとの理由で当局から指導を受けて放送をとりやめ、
    ソーシャルメディアのみでキャンペーンを行っていたという。

    これも笑った

  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 20時11分 (#3598157)

    2つで充分ですよ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...