パスワードを忘れた? アカウント作成
13894570 story
ゲーム

ゲームボーイ発売30周年 15

ストーリー by hylom
25周年から5年経ったら30周年 部門より
headless曰く、

任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」が21日に発売から30周年を迎えた。

初代ゲームボーイが発売されたのは1989年4月21日。「テトリス」をはじめとしてヒット作を次々に生み、携帯ゲーム機の地位を確立した。1994年にはカラーバリエーション6色のゲームボーイブロス、1996年には小型・軽量化したゲームボーイポケット、1998年にはゲームボーイポケットにバックライトを搭載したゲームボーイライトとカラー画面のゲームボーイカラーが発売され、2000年には累計販売台数1億台に到達。2001年には後継機のゲームボーイアドバンスが発売され、2003年発売のゲームボーイアドバンスSP、2005年発売のゲームボーイミクロへとつながっていく。

スラドの皆さんの印象に残っているゲームボーイはどのゲームボーイだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 北米版ゲームボーイアドバンスSP。
    国内版とは液晶が違う。TFTは発色がよく奇麗だった。

    カラーは薄い水色のメタリック。

  • by PEEK (27419) on 2019年04月24日 15時55分 (#3604985) 日記

    ウィザードリィ外伝専用機として買った。
    もっとものちにスーパーゲームボーイ買ってほとんど使わなくなったけど。

    #ウィザードリィ外伝以外のソフトはモンスターメーカーを買ってたかな

    --
    らじゃったのだ
  • ゲームボーイアドバンスも持ってたんだけど、一番使ってたのであれば多分ミクロだなぁ。
    外出中(通勤含む)に音楽やら録音したラジオを聞くのに、ゲームボーイミクロにプレイやん [srad.jp]をつけて携帯型メディアプレイヤーとして使ってた。

    画面が小さいから動画はさすがに厳しいし、ゲームを遊ぶのもちょっときつかったけど、オーディオプレイヤーとしてはかなり便利で、すごく重宝した。
    プレイやんがSDHCカードにも対応してたら、もっと使ってたろうなぁ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 15時08分 (#3604929)

    ファミコンカラーのからだから、大分新参者。

    GBAゲームのhomebrew開発用に買ったけど、結局FF5しかやってない。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 15時16分 (#3604938)

    名前からしてこれも派生の一つなのでは

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 15時28分 (#3604949)

    スーパーゲームボーイ [wikipedia.org]が抜けてる

    俺の思い出は……エミュやで

    • by Anonymous Coward

      俺はボーイを卒業したが、半年もたたずに大人のズルさを知り、ぐれてしまったのでPDAでエミュ街道まっしぐら

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 15時46分 (#3604978)

    何列か欠けて全体の表示も薄くなった液晶と割れた音が思い出される。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 16時56分 (#3605038)

    ゲームボーイは持ってたけど、ゼルダの伝説 夢をみる島DXのために、
    スーパーゲームボーイで色付きで遊んだのが一番多かった。

    • by Anonymous Coward

      聖剣、カエル、夢島が俺の三大号泣ARPG。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 16時57分 (#3605039)

    に一番世話になった気がするおっさんです。
    テトリスを一緒に買ってすげーやってました
    9Lv開始で200ラインoverとか、9-5一応クリアしたとかそんくらい。
    あとはアドバンスとアドバンスSPを買ったな
    アドバンスはほぼF-ZERO専用機、SP買ってからのほうがいっぱいソフト買ったな
    ニンテンドーDSがアドバンス互換だったため、DSLを買ってからはアドバンスSP使わなくなったなぁ

    • by Anonymous Coward

      私も初代
      テトリスの対戦をやたらやっていた

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...