パスワードを忘れた? アカウント作成
13895625 story
Windows

Windows 10 バージョン1903、ローカルアカウントではゲームがプリインストールされない? 18

ストーリー by hylom
基本要らないので問題ない 部門より
headless曰く、

Windows 10 May 2019 Update(バージョン1903)をクリーンインストールする場合、セットアップの最終段階でサインインオプションにローカルアカウントを指定した場合とMicrosoftアカウントを指定した場合にプリインストールされるアプリが異なるのではないかという話が出ている(Tero Alhonen氏のツイート1ツイート2Softpedia)。

話のきっかけとなったのは、Tero Alhonen氏がMSDNサブスクライバー向けMay 2019 UpdateのHomeエディションをセットアップした際、Candy Crush Sagaがインストールされていないのを発見したことだ。その後、Alhonen氏はセットアップ時にMicrosoftアカウントを指定するとCandy Crush Sagaなど複数のゲームアプリがインストールされる一方、ローカルアカウントを指定した場合はHome/Proともにインストールされないことを確認している。

詳細は不明だが、MicrosoftのMichael Niehaus氏がインストールされるアプリは地域によって異なると回答していることから、ローカルアカウントにはMicrosoftアカウントとは異なるルールが適用されるとの見方が強まっている。Alhonen氏によれば、エディションにかかわらずインターネットに接続せずにセットアップを完了するとゲームアプリはインストールされないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windows8以降、初期設定をお勧めのままに進めるとマイクロソフトアカウントでログインする形にされてしまう。
    (推奨設定にすると見る事ができないが、位置情報を含め、沢山の情報をMSに献上する事になる)

    また、Officeはわざわざメディア付きにしない限りマイクロソフトアカウントでログインしてプログラムをダウンロードしなくてはならない。
    メーカー製でWindowsのリカバリーデータの中にOfficeのプログラムが含まれていればその限りではないが、Windows7や8.1からアップグレードしたWindows10だと、その恩恵にあずかれないケースが多い。
    どうせライセンス認証でハードのチェックをするのだから、プロダクトキーだけでプログラムのダウンロードをさせてほしいものだ。

    【よくある気の毒なパターン】
    Windowsのログインがローカルアカウントで、Officeのインストールにだけマイクロソフトアカウントを使用していた場合。
    その場しのぎで作業をしていてパスワードを控えなかったために、トラブルでWindowsをリカバリーした際にOfficeのプロダクトキーはあるのにインストールできなくなる。

    復旧できない訳ではないが、初心者にはなかなか難しい。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月25日 16時08分 (#3605735)

      > どうせライセンス認証でハードのチェックをするのだから、プロダクトキーだけでプログラムのダウンロードをさせてほしいものだ。

      10年以上前からプロダクトキーの確認でダウンロード出来るようになっておりますね。
      2013までは「パッケージ版」のプロダクトキーではダウンロードできませんでしたけど。

      https://www.microsoft.com/ja-jp/office/setup/default.aspx [microsoft.com]
      サポート切れになってる Office のほうはコチラから。
      https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/office [microsoft.com]

      親コメント
      • すごくタイムリーというか、
        ちょっと前に、HDD不調で、OSをクリーンインストールし直したんですが
        Officeのプロダクトキーは記録していたものの、メディアが行方不明で再インストールできなくて困ってたんです。

        で、ダメ元で試したんですが
        > 2013までは「パッケージ版」のプロダクトキーではダウンロードできませんでしたけど。
        2010のパッケージ版ですが、プロダクトキーを入れたらダウンロードできました。
        これでOfficeをインストールできます。助かりました。

        #ちなみに、最大の難関は、プロダクトキーを記録していたのが Excel ファイルだったことでした。金庫の中に鍵が入った状態…

        親コメント
        • xls形式なら LibreOffice や OOo で開けるし、xlsx形式なら .zip にリネームして中身のファイルを自力で探せばなんとかなるかも。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          なぜExcel Viewerを使わないのですか?
          と思ったらこんなことになっていたのですか…
          Microsoft、ExcelとPowerPointの無料ビューワー提供を来春終了 - Computerworldニュース:Computerworld
          https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/idg/14/481542/112900443/ [nikkeibp.co.jp]
          >Excel Viewer、PowerPoint Viewer、PowerPoint Viewer 2007、Office互換機能パックは、2018年4月で廃止する。その時点から、ダウンロードができなくなり、セキュリティ更新プログラムも配信されなくなる」

          • by Anonymous Coward

            今はExcelアプリ(Windows, Android, iOS)がビューアー替わり。小さいデバイスだと編集もできる。

      • by Anonymous Coward

        Windows10の初期設定で、オフィスのライセンス認証するにはマイクロソフトアカウントにサインインする必要がある状態に陥っていろいろ大変だった

    • by Anonymous Coward

      確かに、あるある迷惑かもね。

    • by Anonymous Coward

      Win7でSkyDriveを使っていた時は本当に散々な目に遭わされましたよ…。

    • by Anonymous Coward

      プロダクトキーが変わったら再購入だが、それでよろしいか。

    • by Anonymous Coward

      > Windowsのログインがローカルアカウントで、Officeのインストールにだけマイクロソフトアカウントを使用していた場合。
      > その場しのぎで作業をしていてパスワードを控えなかったために、トラブルでWindowsをリカバリーした際にOfficeのプロダクトキーはあるのにインストールできなくなる。

      MSアカウントには、プロダクトキーを保存するだけで、アカウントに紐付けされるわけじゃないからな。
      プロダクトキーだけあれば認証できるし、MSアカウントで認証されたかどうかも Office側は関知してない。
      最近のOffice はサブスクリプションモデルが標準なのでアカウント必須に見えるけど、わかりにくいだけでプロダクトキーだけでも認証できるようになってる。
      アカウントもMSアカウントじゃなくて、Officeアカウントだからな。MSアカウントを使う Officeは唯一Offce365Soloだけ。
      MSアカウントとOfficeアカウントは OAuth対応だから区別しないでログインしてる人もいるだろうけど。

      • >プロダクトキーだけあれば認証できるし、MSアカウントで認証されたかどうかも Office側は関知してない。

        確かにDVDメディアを所有していたり、メーカー製プレインストールモデルでWindowsをリカバリーしたらプログラムの実体がインストール済みな場合はプロダクトキーを入力してライセンス認証するだけなのでその通り。
        (#3605683 の前半で説明済みのつもりだったのだが...)

        ここで問題にしているのは、
        「プログラムの実体をマイクロソフトのサイトからダウンロードしなくてはならないケース」
        で、この場合、私の試した限りではマイクロソフトアカウントでログインしないとダウンロードできない。

        Office 2013 以降は単品販売でもメディアは付属しないのが普通になっており、プレインストールモデルの場合でも付属パッケージはまずメディア無しなので、メーカーオリジナルのリカバリをしなければ、プログラムのダウンロードは必要になる。

        もし、このケースでマイクロソフトアカウントを使用せずにインストールする(プログラムをダウンロードする)方法をご存じであれば、是非お示し願いたい。

        親コメント
        • >ここで問題にしているのは、
          >「プログラムの実体をマイクロソフトのサイトからダウンロードしなくてはならないケース」
          >で、この場合、私の試した限りではマイクロソフトアカウントでログインしないとダウンロードできない。

          具体的にマイクロソフトの当該サイトを見ればはっきりしますよ。

          まず、適当にググると、こんなサイトがヒットします。

          【Microsoft Office 製品の管理、ダウンロード、バックアップ、および復元】
          https://products.office.com/ja-jp/download-back-up-restore-microsoft-o... [office.com]

          サイトの冒頭に、こんな事が記載されています。
          >Office にディスクが付属していない場合
          >Office を初めてインストールして使用する
          >ディスクをお持ちでない場合は、最初に www.office.com/setup にアクセスして Office をインストールしてください。

          3行目のURLをクリックすれば・・・
          https://setup.office.com/ [office.com]
          ・・・確かにマイクロソフトアカウントでログインしないとダウンロードさせてくれないようですね。

          別にこんな意地悪しなくても、と思いますが、ソースネクストなどはユーザー登録してログインしないと絶対使わせてくれないわけで、
          メディアを持っていればアカウントを必要としないマイクロソフトはまだマシか???

          親コメント
  • の可能性はどこで否定されてます?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月25日 14時09分 (#3605666)

    つかえねーな

    • by Anonymous Coward

      ネット接続回避すれば強制インストール回避できるかもって話なんだが

    • by Anonymous Coward

      ソリティア、マインスイーパぐらいおまけツール然としたものなら気にするほどでもないんだけど、
      無駄に何十メガも消費して趣味も分かれそうなゲームをデフォルトで突っ込まれるとちょっとね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月25日 19時37分 (#3605930)

    もちろんMicrosoftアカウントなんか使っていないがますますローカルアカウント一択だな

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...