パスワードを忘れた? アカウント作成
13897444 story
医療

交通事故で植物状態になった女性、27年ぶりに意識を取り戻す 39

ストーリー by headless
覚醒 部門より
hylom 曰く、

1991年に交通事故で脳に損傷を負って昏睡状態になったアラブ首長国連邦の女性が、昨年27年ぶりに意識を取り戻したという(BBCニュースの記事The Nationalの記事)。

この女性は27年間昏睡状態で治療を受けていたが、2018年6月に突然意識を取り戻して息子の名前を呼んだ。現在は十分な意思疎通ができる状態にまで回復し、リハビリを受けているそうだ。こういった長期の昏睡状態から意識を取り戻す例は少なく、珍しい事例とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月27日 15時27分 (#3607156)
    ドリームキャスト版発売から17年か。
    • by Anonymous Coward

      ことしは、エイプリルフールにも参加していなかったし、ブランドとしては、実質死んでいるのかな?

      #雑談サイトだからいいよね。

    • by Anonymous Coward

      DreamCastは死んでても、DC新作の4はまだあるらしい。

      DCとはドリキャスのことではなかったのか。

      • by Anonymous Coward

        おおもとのD.C.はPC用の成年向けじゃなかったっけ
        しかしPSに移植&全年齢化&ザコヒロイン増員の際にライバル機の略称と同じせいかD.C.P.S.になって
        PCに逆移植されてD.C.P.C.というおかしなことに
        さらにアニメのD.C.S.S.とかエロマンガ再逆輸入のD.C.S.M.とか無数のバリエーションが

  • by Anonymous Coward on 2019年04月27日 15時37分 (#3607159)

    それとも目が覚めたら27年経ってたって感じなのか

    • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 0時29分 (#3607361)

      Ghost Boy
      https://www.php.co.jp/ghostboy/ [php.co.jp]

      植物状態になったけど意識はあった。が誰にも気づいてもらえず10年が過ぎ、目覚めた話。
      意識あるけど体動かず、誰にも気付かれず、ってほんと地獄だろうなぁ。

      植物状態もいろいろあるだろうし、今回の人がどうだったかはわからないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちゃんと読んでないけどそれ植物状態っていうか記憶障害とか知能障害の類では……?
        完全に体動かん状態で意識だけ十年間維持したら地獄通り越して精神壊れるよ。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月27日 16時43分 (#3607178)

      家族の喜びも、いかばかりか。想像するに余りあるなあ。

      親コメント
      • Re:本人のとまどいも (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年04月27日 23時42分 (#3607347)

        こういうパターン、創作話としては結構見かける。
        実話も幾らかあった気がするが、まぁ大抵悲劇だな。
        老いた体、得られなかった年相応の人生、すれ違う認識……
        本人が相当に出来た人間でないとどうにもならん。

        選択の余地なく最初から玉手箱を開けた浦島太郎な訳で、
        そっからうまく折り合いつけて巻き返すとかそら難しいわ。

        回復したこと自体は喜ばしいと評するしかないのに、
        素直に祝福できない状況が容易に想像できてしまう。

        だからこそ創作のネタとしては美味しいんだが、現実ではなぁ……

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年04月27日 17時07分 (#3607184)

      覚醒して息子の名前を呼んだとの事だが、事故で昏睡したとき息子は5歳だったわけだから、
      病室にいる息子を息子とは思わなかったろうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      植物状態でも感覚や思考はあるって主張してる人もいるんだよね。実際どうだったんだろうか。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月27日 16時15分 (#3607172)

        そりゃまあ睡眠中でも感覚や思考はあるのだから、あるんでしょう。
        記憶に残るかどうかはまた別の話で。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年04月27日 16時18分 (#3607173)

          残るどころか昏睡状態になる数年前まで記憶が退行してる場合もあるそうな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            脳にどんなダメージを受けて植物状態になったのかは人によるのでどんな状況だってありえるといえばありえる。

        • by Anonymous Coward

          まぁ意識の領域がいくらか稼働している睡眠じゃなくて、
          自然には目の覚めない稼働状況となる昏睡なわけだけど。
          まぁ感覚野とか自体には入力が行われているのは間違いないよね。
          そっから先のどこらへんまで稼働しているかはわからんけど……

    • by Anonymous Coward

      私はね、ヤシの木になって皆のこと見てたのよ
      # そうじゃないって!?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 0時18分 (#3607355)

    を見たらたまげそうだな。

  • 「レパードの朝」ってデニーロ出演のノンフィクションを基にした映画あるんだけどあまり知られてない?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月27日 18時40分 (#3607233)

    両者は異なる概念が、元記事はどうなってるの? (英語読むの面倒。)
    ちなみに植物状態と脳死状態もやはり異なる。

    • by Anonymous Coward

      The Nationalの記事本文だと、
      入院直後は"coma"(昏睡)と診断されて、1度目の転院後には"a minimally conscious state"(最小意識状態)と診断されたとある。
      医師が「植物状態」と診断したとは確認できない。

      ただし、冒頭写真のキャプションにのみ"a 27-year-long vegetative state"(27年間の植物状態)と表現されている。おそらく、医療に詳しくない読者がイメージしやすいよう、意図的に正しくない表現をしたのではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月27日 19時52分 (#3607270)

    昏睡から目覚めたとたんに老化がはじまり老衰で亡くなったという話だったが、そんなことはないのね

  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 2時45分 (#3607375)

    どうなったんだろう

    • by Anonymous Coward

      退院して自宅療養中ですよ。
      息子の方は今F2参戦中。

    • by Anonymous Coward

      たしか、宇宙海賊と戦闘中に行方不明になったような・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年04月28日 19時06分 (#3607536)

    Linuxとハイパーテキストがやっと世に出てきた頃か。たしかにDOSしかなかった時代からタイムスリップしたらちょっと驚くか。でもGUIやスーパーファミコンや電子メールは既にあったんだから、そうでもないかな…逆に核融合発電所やリニア新幹線や有人火星旅行が実現してないと聞いたら、27年何やってたんだよと思うかな?

    • by Anonymous Coward

      私に当てはめると、当時は高校生。
      事故った!と思った(そんな暇があるか知らんけど)次の瞬間に40過ぎたおっさんになっているってことか。受け入れがたいな。
      #青春は戻らないらしい。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 12時02分 (#3608062)

        事故にも遭わなかったし昏睡状態にもならなかったけど、青春と呼べるような何事もなく、平成という時代が終わっていた件について。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      戦後最大の好景気で、日本マネーがブイブイ言わせてた頃じゃん。
      ジャパンアズナンバー1

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...