どうしてロボットゲームは流行らないのか 143
ストーリー by hylom
そろそろMechWarriorの新作が出ますよ 部門より
そろそろMechWarriorの新作が出ますよ 部門より
Anonymous Coward曰く、
ITmediaにて、「どうしてロボットゲームは流行らないのか」というテーマのコラム記事が掲載されている。
どっちかというと過去は流行ってたけど最近は流行ってない印象。ファンが付いていたシリーズものもメーカーが率先して潰してしまった印象があるし(アーマードコアとかフロントミッションとか)。
カプコンが『鉄騎』の続編を出さないのがわるい (スコア:4, すばらしい洞察)
PS4でもXBoxOneでもいい。鉄騎の新作を出すんだ。Kinectでジェスチャーで操作するヤツじゃない。あのバカが考えてバカが許可を出してバカが作ったとしか思えないバカでかい鉄騎コントローラーで操作するやつをだ。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20021024/tekki1.htm [impress.co.jp]
そうすれば全国の鉄騎衆たちが「またコイツに乗り込む日が来るとはな…」と押入れの奥にしまってある鉄騎コントローラを掘り出して展開して熱い戦いを繰り広げるようになるよ。だから新作の鉄騎を出すんだ。
Re: (スコア:0)
VR版にも期待
Re:カプコンが『鉄騎』の続編を出さないのがわるい (スコア:1)
VR酔いして脱落する割合はどんなものだろう……?
鉄騎は重厚感のためにわざと機体の動きは鈍重になってる
高速度で移動する際の描画遅れによる3D酔いはそれほど問題にならないはず
ロボットゲームと言えば…… (スコア:2)
『クルーズチェイサー ブラスティー [google.com]』
……駄目ですか、そうですか。
# ソノラマ小説版も結構好きだった。
Re:ロボットゲームと言えば…… (スコア:2)
リメインズロボット
当時小学生だった弟はうまくプログラムしていたが、私は下手だった。
Re: (スコア:0)
懐かしのロボットゲームを上げる流れですか?
ロボクラッシュとかMMとか、コンストラクト要素があるのが好きです。
Re:ロボットゲームと言えば…… (スコア:1)
ロボットゲームの祖は「フォーメーションZ」あたりかな、と思うのですが
あれは「コレジャナイ感」満載で爽快感もなく、「くそゲー」に分類してもいいと思う。
Re:ロボットゲームと言えば…… (スコア:1)
ホバーアタックですね。って記憶を確かめるためにググったら、Steamで12月から配信されるらしいです [4gamer.net]
Re: (スコア:0)
ダメです(エー
あれは戦闘モードに入ると
ガッチャンガッチャン(フロッピーアクセス音、数秒間)
↓
数秒のアニメ
↓
ガッチャンガッチャン(フロッピーアクセス音、数秒間)
↓
数秒のアニメ
と、待ち時間とアニメとどちらが長いのかというシステムでした。
それほど動画のパターンも多くないので途中からは飽きるとorz
Re:ロボットゲームと言えば…… (スコア:1)
ゲームに関しては全くその通りですね(^^;)
(かつ、マッピングが異様に辛い)
だんだん鬱陶しくなってアニメを切ると、最大の売りがなくなってしまうという……。
ただ、ねとらぼ対談記事で言及されている設定資料集に関しては、〈ロボットもの〉ゲームでは多分これが最初期の作品に近いのではないかと。
れっきとした(?)サンライズメカだし、明貴美加氏のデザインだし。
# ブラスティーがビームシールドのはしりだったのかな?
Re: (スコア:0)
頑張ってる人はいる。
https://twitter.com/hobby_magazine/status/1125958501900136450 [twitter.com]
https://twitter.com/YagyuJubee/status/889019638918656000 [twitter.com]
そういや、なんだっけ。
ファミコンで変形ロボットで迷路(敵基地?)をクリアしていく奴。
うろ覚えだが、戦闘機型にならないと下りるだけで上には行けなかったような気がする。
後で(?)出たZガンダムのが、キャラデザ以外が完璧に同じで
ソースを使い回ししてた感じだった。
Re: (スコア:0)
そのゲームは別コメントでも触れられてる「テグザー」でしょうね。
Re: (スコア:0)
多分テグザー。続編もあるよ。
良い気になってビーム撃ってるとエネルギー切れるんですよね。
Re:ロボットゲームと言えば…… (スコア:1)
ファミコン版テグザーはレーザーじゃないからなぁ。
全然別のゲームになっちゃってる。
友人宅のX1版がうらやましくて、
ファミコン版発売で喜んで大枚はたいて買ったけど、
遊んで絶望したよ… 爽快感ないんだもん…
FPSに客層取られたんだろ (スコア:2)
格ゲーにユーザー取られて下火になった時期のシューティングゲームみたいな状態なんじゃないか?
ロボットもの中でも、特にコクピット視点のアクションゲームは完全にFPSに持って行かれた感がある。まあ、ゲームの中身はほとんどかわんないしな。
背景にはハードウェアの進化があるんじゃないかと思う。
しならない、曲がらないパーツで構成されたロボットは迫力の割に頂点数が少なくて、グラボに易しかった。なんならコクピット視点ということにして表示エリアを狭めてレーダー的なもので表示を簡略化するとかもできた。
ハードが進化してそういうごまかしをしなくてもよくなって、相対的にロボモノが減ってしまったのではないだろうかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
ロボットというキャラゲー (スコア:1)
カルネージハートの月影は確カニかわいい
格下扱い (スコア:1)
うるさい、お前なんかロボットで十分だ
とかいう某氏のおかげで…
感情移入出来るかどうか (スコア:1)
ロボットと、生身の人間のどっちが感情移入し易いかの問題じゃない?
いわゆる対戦格闘ゲームも、ロボットだったらここまで感情移入できなかっただろうし。
例えば、ガンダムは物語やキャラクターを通して感情移入できるけど、
同じシステムでガンダムじゃなかったら、ヒットするかというと難しい。
ロボットに斬り合い打ち合いさせるより、魔法剣士にさせた方がまだ当たりそう。
Re: (スコア:0)
それだと、バーチャロンが流行った理由が説明できませんね。
とある魔術の電脳戦機 [vo-index.sega.jp]にまで飛びつくほど、飢えているプレイヤーも多いのに。
ただ、人間のように動くロボットを操作するゲームなら、人間を操作した方が感情移入できて流行る、というのは一理ある気がします。
だから、連ジのヒット以来、VSシリーズはじめ人間の如くなめらかに動くロボットゲームに各ゲームメーカーが傾倒してしまったのは、長期的に見ると良くなかったのでしょう。
SS版のガングリフォンシリーズやブルー三部作、コロ落ち、PS2版ガンダム戦記、やったことはないですが、鉄騎など、
ロボットシミュレータというか、超本格的ロボットごっこ路線の、ロボットを操作している感を前面に押し出したゲームももっと続いていれば、また違っていたかも。
Re:感情移入出来るかどうか (スコア:1)
個人的には高速で駆け回れる3D対戦ゲームがなかったからヒットしたんだと思っている。
スト2X、ガロスペ、VF2、鉄拳など対戦格闘ゲームが盛り上がっていた時期だけど、
ステージを縦横無尽に動き回る感じのゲームはバーチャロンくらいだったと思う。
モチーフは人間でもよかったんじゃないかな。
たとえば、同じころに出た超能力者が空中で戦う3D風2D対戦ゲームの
サイキックフォースの絵をかぶせていてもヒットしたんじゃないかな。
ジョイメカファイト (スコア:1)
ジョイメカファイトは、
ファミコンの成約の中で対戦格闘を作るためにロボットってことにしたパターンだから、ちょっと意味合いが違うかな?
団体戦 (スコア:1)
初心者には格闘ゲームより敷居が高いのかもしれない。
確かに流行らなかったですよね (スコア:1)
ファミリーコンピュータ ロボット [wikipedia.org]
魔法戦士 (スコア:0)
一時の大ブームのあとに、アルファやなみといったフォロワーもいましたが、
魔法戦士がとってかわった印象です
メカってくくりなら流行ってるし (スコア:0)
どうして、ってそもそも等身大の人がアレコレするのがメジャーってのは仕方ないのでは。
人がメカを着てビュンビュン飛び回るヤツならどの時代でもそこそこ流行るわけで。
=なぜ2019年現在ロボットアニメが流行らないのか (スコア:0)
タイトル通りなんだけど、現状ロボットアニメも流行っているとは言い難い。
まあ、ぶっちゃけていうと思ったより"21世紀という未来"がスケールしてなくてその方面希望が持てないというところから始まるんだけどね。
宇宙人攻めてこないし、宇宙に移住もしてないし。
おかげさまで、その分、現代・近未来・異世界ものの方が流行っているわけです。
あとは「ロボゲー=スーパーロボット大戦」(例外としてガンダムゲー)という状況が固着するレベルになっちゃったのも原因。
ちょっと流行ったものはスパロボに取り込もうと思えば全部取り込めちゃうし、他にやりようない状態が出来ちゃった。
Re:=なぜ2019年現在ロボットアニメが流行らないのか (スコア:1)
それはもうロボットアニメが子供達のものじゃ無くなったからだよね
現在のロボットアニメ産業を支えてるのは昭和のロボットアニメを見て育ったおっさん達が主体
子供達向けにシンプルな勧善懲悪ものを作っても、おっさん達からすれば見慣れた2番3番煎じにしかならない
それが嫌だからおっさん達向けのちょっとひねくれた小難しい話にしてしまい、そんなのは子供達の興味を引かなくなる
(そういう事を除いても今更子供向けの企画は通らない気がする博打過ぎるから)
こんな感じで若い世代が入ってくる入口が無いようなもんだから、このままおっさん達と共に消えていく運命だよ
その点ライダーや戦隊ものは「メインターゲットは子供達」である事を第一に作り続けているから、
世代を超えて人気を保ち続けていられるんだよね
Re:=なぜ2019年現在ロボットアニメが流行らないのか (スコア:1)
1行目はそうなんだが、その理由は単に子供が超合金を買わないからだよ。
もっと言えば親が買わない。なぜかって、親がロボットアニメを見ないから。
ロボットアニメってもともと商業的には特撮系、特に戦隊シリーズと購買層が被ってたんだよ。
でもロボットアニメの多様化(というか多作品化)は逆に購買層へのリーチの阻害となり、
結果シリーズとして安定した戦隊もの以外はおもちゃ販売がどんどん落ちていった。
そんななか生き残ったもので目立ってるのが、「モデラー」と呼ばれる趣味人に支えられたガンプラと、
おもちゃ販売に頼らない「ロボットが出てくるアニメ」だっただけ。
無論おもちゃ販促のロボットアニメが消えたわけじゃない。
それは特撮系も戦隊シリーズや東映メタルヒーロー・仮面ライダー以外に新番組が出ることがあるのと同じ。
#レスキューフォースよかったよね
結局の話、ロボットって販売商材としてはそれなりの地位にあるが、作品の推しとしては弱いんだよ。
どこぞのロボゲーのプロデューサー曰く、「ロボットは美少女に勝てない。美少女はプリクラに勝てない」だよ。
だから商材としてはあふれているのに、受け手側がインパクトを感じないから流行っているように感じることができない。
Re:=なぜ2019年現在ロボットアニメが流行らないのか (スコア:1)
> タイトル通りなんだけど、現状ロボットアニメも流行っているとは言い難い。
今期のロボットアニメというと、グランベルムくらいか。
たしかに少ないですね。
Re:=なぜ2019年現在ロボットアニメが流行らないのか (スコア:1)
今期のロボットアニメというと、グランベルムくらいか。
女子高生の無駄遣い が なかま になりたそうに こちらをみている
Re:=なぜ2019年現在ロボットアニメが流行らないのか (スコア:1)
>タイトル通りなんだけど、現状ロボットアニメも流行っているとは言い難い。
ガンダム系は流行ってないか。
#Gレコに期待。
Re:=なぜ2019年現在ロボットアニメが流行らないのか (スコア:1)
、機械化強化人間の指揮官が無人の兵器共を繰る事で戦うって言うのが、一番現実的なロボット像としてアメリカが選択し着々と日々実現されているんだよ。
※無論表向きにはF35とかの時代遅れの有人兵器を売ったりしてるんだけどね。
Re: (スコア:0)
「ロボット」自体が古臭いっていうのもあるね。
デザインや攻撃方法、変形とかそういうのは全部20世紀に作られたものから大差ないからね。
Re: (スコア:0)
でも仮面ライダーやウルトラマンが生き残っている以上、
ロボット物だって「何か」があれば生き残れる可能性はあるはずなんですよ。
その「何か」を探して迷走しているから、ファンが離れるって部分はあるにせよ。
Re: (スコア:0)
そういう意味合いで行くと、残れるのはガンダムとマクロスとあと1つぐらいだけなんですよ。
「シリーズもの」の定番になるので。水戸黄門、大岡越前、暴れん坊将軍のようなもんです。
あと、特撮は生身の役者がやってるってのも重要な違い
Re:=なぜ2019年現在ロボットアニメが流行らないのか (スコア:1)
東映がテレ朝の大株主というのも大きい
東映のロボットものというと…ロボコンか
Re: (スコア:0)
設定厨が嫌われているのもあるね
Re: (スコア:0)
そもそもロボット自体がカッコ悪い
過去って (スコア:0)
テグザーとかマクロスとかのこと?そんなの過去以前だよっていわれそうで怖い。
ビジュアルなんて飾りです (スコア:0)
えぇ、マッチメーカーのことですね。
# 脱出装置無し自爆装置つき、ターボで殴る
ジャンピングフラッシュ (スコア:0)
一応手足あるし、ロボットだよね。PlayStation Classicにも入ってるぜ!
記憶に新しいのでは (スコア:0)
Titanfall ですかね
でも最近はほとんどパワードスーツな印象
根拠はないですが、昔はローポリだったのでカクカクのロボットが都合良かったんじゃないかと思います
Re:ロボは道具 (スコア:1)
ロボットアニメの元祖と言えば『鉄腕アトム』だけど、アトムはタイトルを含めて主役だったね。
でも、アトムは単なる道具ではない。
アニメじゃないけど、ロボコンだって道具ではないね。
どちらも自律性があり、準人間と言える存在。
AIが一般化した世の中で、単に道具ではないロボットを登場させるのは難しく無い。
もちろん、「登場ロボットがどういうロボットで、どういったシチュエーションで行動するか」に焦点を当てることもできるだろう。
一発ワンテーマなロボット物が難しいのはその通りかもしれないけど、それ以外のロボット物が出ない理由は、別のところにあるのでは?
Re:ロボは道具 (スコア:1)
そっちじゃないものは確かに流行ってないね。
なので、色んなロボット物が模索されて、結局手塚まで先祖返りしてる。
そういう分析をしてるわけさ。
「一発ワンテーマなロボット物」のロボットに感情移入しにくい、って指摘は解らんではない。
でも、それを操る人に焦点を当てることできる。
いや、できていた、と言うべきかもしれない。
できなくなった理由は、AIとか自律とかに関係してると思うけど、キミはどう思う?
Re:何が駄目って (スコア:1)
まあ、そもそもなんで人間が操縦せにゃならんのか、って話が現実味を帯びつつある昨今ですしね。
とは言え、武器も発達して、徒手空拳の格闘技術の意味が薄くなっても、格闘技・武術・武道は無くなって無いわけで、その方向で妄想することはできそうですね。
Re:何が駄目って (スコア:1)
ということで、クロムハウンズからWar Robotsへの流れに乗っかりましょうよ!
・・・という方面が言うほど流行ってないので、「俺やお前はそういうのを求めているが、世間はそうではない」ということに気付けということでは。
Re:今週 (スコア:1)
// ドロケー的
Re:傭兵稼業 (スコア:1)
先日オンラインサービスが終了してしまいました。
PS4版へのユーザー移行はお世辞にも進んでいるとは言い難いですが……
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:おまえらスラドのタイトル詐欺に釣られるなよ (スコア:2)
元記事をちゃんと読んだのかよ?
内容は結局、昔は独特なロボゲーがけっこうあったなー、最近は廃れ気味だなー、という流れなんだが。。。
Re:BREAK-AGEみたいなゲームしたかった (スコア:1)
「パネキット」はプチブレイクエイジ感のあるゲームでしたね。
バトルテック的な方向に進化すればブレイクエイジになれたと思う。
パネキット+カルネージハートな方向でも可。
何かのゲーム雑誌にパネキットによる合体ロボの作例が載ってたけど、あれはちょっと感動した。
通常1人プレイのゲームで、合体機能なんてないんだけど
対戦モードで2体登場させて「上に乗せるだけ」でちょっと引っ掛った形で人型に。
2人の協調操作で歩く。