パスワードを忘れた? アカウント作成
14005771 story
スラッシュバック

英国人洞窟探検家を小児性愛者呼ばわりして告訴されたイーロン・マスク、南アフリカではそういう意味ではないと主張 66

ストーリー by hylom
何を言っているんだ 部門より

headless曰く、

英国人洞窟探検家のバーノン・アンスワース氏を「pedo(小児性愛者)guy」と呼ぶなどして告訴されたイーロン・マスク氏が、自身が育った南アフリカでは「pedo guy」は単なる侮辱の言葉であり、アンスワース氏を小児性愛者だと糾弾したつもりはないと主張しているそうだ(GuardianMashableReutersBuzzFeed News)。

マスク氏は昨年7月、水没したタイの洞窟に取り残された少年サッカーチームの救出のために潜水ポッドを開発したが、使われることはなかった。救出活動にあたっていたアンスワース氏の批判に腹を立てたマスク氏は、アンスワース氏に向けたとみられるツイートで「pedo guy」と呼んで批判される。マスク氏はアンスワース氏に謝罪したものの、アンスワース氏が12歳の子供と結婚するためにチェンライに引っ越したなどとする根拠不明なマスク氏の主張が9月になってBuzzFeed Newsに掲載され、事実でないなら訴えないのはおかしいなどと挑発したため告訴された。マスク氏側は単なる悪口だと主張して棄却申立を行ったが、判事は謝罪後の主張が事実と信じていることを示すとして申立を却下していた。

マスク氏の弁護士が16日に裁判所へ提出した文書によれば、マスク氏は子供時代を過ごした南アフリカ共和国で「pedo guy」は「pedo guy」は「creepy old man(気味の悪い老人)」と同義語であり、相手の外見や態度を侮辱するもので、文字通り小児性愛者を示しているわけではないとも主張しているとのこと。BuzzFeed Newsの記事に関しては、マスク氏が雇った私立探偵による調査結果をうのみにしたものであり、オフレコとしてBuzzFeedの記者に伝えたところ、勝手に記事にされてしまったと述べているという。BuzzFeed側は当時の記事で、会話をオフレコにするには双方の合意が必要だと述べていた。

なお、この私立探偵の報告書では、アンスワース氏の妻は30歳とみられ、11年前に出会ったときには18~19歳だったと書かれていたようだ。ただしBuzzFeedが調べたところ、アンスワース氏と同居している女性は40歳だったという。マスク氏の弁護士はBuzzFeedの記者に法廷で証言させようとしているが、BuzzFeed側は理由がないと断っているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月18日 14時30分 (#3687585)

    倫理観が欠如してそう

  • by Anonymous Coward on 2019年09月18日 14時37分 (#3687590)

    侮辱に変わりない訳だがどういう頭をしているのだろうか。
    ハゲとは言ってない薄毛と言っただけだ、くらいの意味だろうか。

    • by hjmhjm (39921) on 2019年09月19日 12時21分 (#3688144)

      いや、「ハゲ」は「薄毛」を意味するのではなく、抽象的な罵倒の言葉である、ってことやろ。
      相手個人の特性として言ったのではない、という。

      こんなのが通るなら、言葉に意味なんかない、となるわけだが。w

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2019年09月18日 14時54分 (#3687604) 日記

      >ハゲとは言ってない薄毛と言っただけだ、くらいの意味だろうか。

      それは単なる侮辱の言葉であり、身体的特徴を指して糾弾したわけではない。

      とか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆を言うのなら判るんだ。
        「当人の外見を表しただけで侮辱の意味じゃない」
        って言うのであれば、良く行われる言い訳だ。

        でも、これって犯意の告白でしかないよね。
        何の意味が有るのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      > ハゲとは言ってない薄毛と言っただけだ、くらいの意味だろうか。
       
      それは大きな違いだと薄毛の俺は思うわけですよ。

    • by Anonymous Coward

      イーロン・マスク(お、俺のことじゃないよな。)キョロキョロ

  • アホくさ (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年09月18日 14時37分 (#3687591)

    イーロンマスクもアンスワース某もBuzzfeedも全員幼稚としか言いようがない

    • by Anonymous Coward on 2019年09月18日 15時21分 (#3687622)

      この記事を読んで、どうしてアンスワース氏が幼稚に見えるのか教えて欲しい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        妖怪ドッチモドッチーの仕業です

    • by Anonymous Coward

      マスクって本人の行状も信者の発言もとにかく空気悪いよな
      人に迷惑掛けてニュース記事数を稼いで名前を売るスキームなんだと思うけど
      人間って感じがしない

    • by Anonymous Coward

      イーロンのpedo guy発言は言いがかりだったろうけど
      アンスワースにpedo bearの元ネタの
      そんな餌に釣られクマー!
      って言葉はすごく似合う

  • by Anonymous Coward on 2019年09月18日 14時49分 (#3687598)

    「アフリカではよくある事」みたいに、「他の地域とは違ってアフリカでは一般的な事だから問題ない」風な言いまわしで言い訳をするのはアフリカ人にはよくある事なんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      国際派気取りにおいてはよくある事、かも知れない。

  • 被告には「アホ」と他人を罵った容疑がかかっていますが、被告は関西人なのでこれは日常会話ですみたいな話?
    南アフリカでのニュアンスが分からないと何とも言えないので、南アフリカ在住のスラド諸氏は解説お願いしますm(__)m

  • by Anonymous Coward on 2019年09月18日 15時50分 (#3687644)

    アンスワース氏が12歳の子供と結婚するためにチェンライに引っ越したなどとする根拠不明なマスク氏の主張

    これじゃ「pedo guy」を「小児性愛者」の意味で使ったとしか思えない。
    根拠なしの悪口→炎上→謝罪→再び根拠なしの悪口(→炎上)じゃないか。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとマリファナやりすぎただけだよ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月18日 16時40分 (#3687668)

    つまり意図して侮辱したって事の自白と見て宜しいか?

    言い訳にも何にもなって居ない。
    いや、無駄な言い訳が猶更自らの悪意を自身で証明しちゃっている。

    一体何がしたかったんだ。
    黙って居れば世間はそろそろ忘れて来て居るだろうに、なんで自分で油注ぐかな。

    • by Anonymous Coward

      マスクはサイコ構ってちゃんだから罵倒されてないと気が狂うんだよ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 7時55分 (#3687962)

    アフリカでは1分間に60秒が経過しているんですよ!

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...