パスワードを忘れた? アカウント作成
14013354 story
人工知能

イーロン・マスク曰く、進化したAIがソーシャルメディアを操り始める日は近い 65

ストーリー by headless
進化 部門より
イーロン・マスク氏はAIが進化してソーシャルメディアを操り始める日が近いと考えているそうだ(マスク氏のツイート[1][2]Daily Mail Onlineの記事)。

マスク氏によれば、初歩的なボットを超えて進化したAIがソーシャルメディアをまだ操っていないとしても、そうなる日は遠くないとのこと。そのため、匿名ボットのスウォームを注視すべきだという。それらが急速に進化していくなら、何かが起こっているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  世論操作がAIなしには回らなくなって、その中の一つとしてソーシャルメディア上でのなりすましやSEO工作なんかが行われるのはまあ間違いないと思う。

     ただ、それが発覚してしまうとSNSプラットフォーム側は人離れが起きて困ることになるから、対策を用意して、いたちごっこになるだろうね。
     世論操作をすることよりも、世論操作の痕跡を見つける方が技術的には楽だろうし、フェイクニュースやらが跋扈するのも過渡期だけの話になるんじゃないかなぁ。

     結局のところ、全ての情報が共有されて、個人がそれを分析する能力を持ったAIを活用するようになれば、世論操作やらデマゴーグの類いは時代遅れの詐欺と同じになると思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      世論操作をすることよりも、世論操作の痕跡を見つける方が技術的には楽だろうし、フェイクニュースやらが跋扈するのも過渡期だけの話になるんじゃないかなぁ。

      一元的にメディアを管理・監視できる存在でもなければ、世論操作の痕跡なんて追えないよ。
      自国内の世論操作を取り締まりやすいのは、たぶん中国だろうね。残念ながら彼の国は、自国に都合がよい世論操作は積極的にやる側だけど。

      • 管理は無理だろうけど、監視はできるだろ。
        そして、世論操作の痕跡を見つけるなら監視だけで十分でしょ。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          具体的にどうやって監視するんだ?

          書き込まれた内容や文脈だけから生身の人間かBOTかを判断する手法は、既に見破る側のAIが不利になってるし、
          書き込み元のIPやアカウントから痕跡を見つける手法も、ある程度メディアが管理されていることを前提とした手法になると思うんだが。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月29日 17時35分 (#3693278)

    各国版がtwitterに既にいたと思ってたんですが

    • by Anonymous Coward

      そんなのよりTayというのが

    • by Anonymous Coward

      それは「AIがTwitterを使っている」程度の意味の「操る」ですね。
      ここで言ってるのは世論を誘導したり一定の思想(意見)を広めたり、といった”企み”を行えるか、という話と思われます。
      少なくともりんなは、そういう意味では操られる側であって操る側ではない(ように見える)ですよね。

      んで、さらにコレは「人がAI技術を利用してそういうことをしようとしている」というニュアンスなのか、「人の手を離れAIが独自の観点でそういうことをし始める」というニュアンスなのか、がよく分からない。
      後者であれば現時点では夢物語を語ってるだけなのでフーンとしか言いようがないですな。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月29日 17時48分 (#3693284)

    twitterで話題のトピックについてあれこれ発言してる人の多くは、
    人間なのに発言内容がbot並み

    右派bot、左派bot、正義マンbot、自己責任bot、だから日本はダメなんだbot、その他各種のbotなみの知能の人間があふれてる

    • by Anonymous Coward on 2019年09月29日 18時05分 (#3693290)
      ここにも「オレ以外はみんなアホ」botが!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「botの相手に疲れて異世界に行ってみたらむしろ元の世界に戻りたくなるぐらい
        いい加減なbotばかりだったのでマトモなbotを作ってみた」ぐらいのタイトルが欲しい。

    • by nemui4 (20313) on 2019年09月30日 10時41分 (#3693518) 日記

      >twitterで話題のトピックについてあれこれ発言してる人の多くは、
      >人間なのに発言内容がbot並み

      それらは定型的か類型的に反射反応を繰り返しているだけで、元々botはそういう反応をするように組んでる気がする。

      バラエティ番組の(仕込み)観客やそれらしい歓声SEとさも似たり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヤフコメ生成botとか、機械学習の教材としては良さそうですね。

    • by Anonymous Coward

      それただのBotか他人の意見を再投稿するだけの思考力のない人力botだけですよ

      • by Anonymous Coward

        「そういう人間はそういう人間だけですよ」って、何も言ってないな
        お前も脊髄反射botか

    • by Anonymous Coward

      いつから人間が発言していると勘違いしていた?

    • by Anonymous Coward

      twitter自体がbot未満の表現力でもいいねやRTで意見出している気になれるツールってだけだよ。
      認証欲求の解消には凄く好都合なんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月29日 18時05分 (#3693289)

    イーロン・マスクとか時折そこら辺の技術知らないおっさんが言いそうなこと言うよね。
    この人って技術者としてどんなもんなの?
    経営者だけどそれなりのエンジニアみたいなイメージが一般にもある気はするけど。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月29日 18時44分 (#3693306)

      技術者としては実務経験も知識も皆無だけど、金持ちで、オタクを搾取して話を丸パクリするのがうまい
      それを活かして周りのイエスマンに「あんたがエンジニア」って言わせて時々知ったかぶりで自慢してる
      南ア出身の山師っていう実像と天才イケメン技師になりたい精神の間に物凄いコンプレックスがある

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Twitterだとミーム(ネタ画像)おじさんみたいな感じらしいね。

        • by Anonymous Coward

                     |
                        |  彡⌒ミ
                       \ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
                         (|   |)::::
                          (γ /:::::::
                           し \:::
                              \

          • by Anonymous Coward

            この絵、壁に寄りかかってるんだよね。
            棒もって襲い掛かってきてるもんだと思ってた。

            • by Anonymous Coward

              オフトピだが前者の発想はなかったよ。笑ってしまった

              • by Anonymous Coward

                あ…すまん、逆だった。後者の発想がなかった
                笑いのあまり書き間違ったwww

            • by Anonymous Coward
              髪の話をしてると、後ろ手にホッケースティックを持って迫ってくるハゲ……
        • by Anonymous Coward

          犯罪自慢してるイメージしかない

      • by Anonymous Coward

        こんだけコンプレックス丸出しのレスが出来るのは凄いわ。たぶん自分のなにかの裏返しなんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          実際そうじゃん
          公認スペースX保育園では主任ロケット技師のバッジを付けさせて貰えるってだけ
          金出す以外は余計なことしかしてない

          • by Anonymous Coward

            Twitterとかで宇宙関係の専門家達の評価見てみな。今日はStarship絡みで大勢が呟いてるから。
            みんなマスクの行動力とか技術の審美眼とか評価してるよ。
            こんな風に人格批判してこき下ろしてる人なんてACぐらいだよ。

            • by Anonymous Coward

              完全にマスクの梯子外しててワロタ

            • by Anonymous Coward

              内容が事実だと「お前はバカなんじゃないか?」と言うだけ言ってそっと話を逸らす
              マスク信者の黄金パターンだな

            • by Anonymous Coward

              行動力や技術の審美眼が評価されている=肝心の技術力は一切評価されていないという
              マスクフォロワーに見せ掛けた巧妙なアンチで草

              • by Anonymous Coward

                コラコラ、一応パトロンとしては評価されて居る。

              • by Anonymous Coward

                信者にまで金蔓成金呼ばわりされてるのか…

  • by Anonymous Coward on 2019年09月29日 18時52分 (#3693310)

    例えば最近のニュースでは北朝鮮がソーシャルメディアで世論操作、他国の選挙に介入 [livedoor.com]なんてのが。これは人海戦術でがんばったっぽいけど、こういうのが自動化されるということかな。

    #このニュースがあってのtweetかと思ったけどニュースの方が遅かったぽい?

    • by Anonymous Coward

      これは人海戦術でがんばったっぽいけど、こういうのが自動化されるということかな。

      それが本質なのよね
      AIは手段

      人心操作なんて手段を変えて文明黎明期から無くなった試しがないもの

      嘘を嘘と見抜けない方が悪いって法的にしちゃった方がマシなのかもね

      /*
      疑うとは知ろうとする良き好奇心であり
      盲信とは実害を生む社会悪である
      */

      • by Anonymous Coward

        >嘘を嘘と見抜けない方が悪いって法的にしちゃった方がマシなのかもね

        「騙す方が悪いに決まってる」世界であって欲しいなあ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月29日 19時36分 (#3693331)

    中国版ウェイボー(うまい棒)と境界ファイアウォールはすでに
    自律システムによって監査が入っているので、近いかもしれんちゃね

  • by Anonymous Coward on 2019年09月29日 22時21分 (#3693386)

    ボケにマジレスするかどうかで判断できると思います。

    • by Anonymous Coward

      ボケにマジレスするのはbotだ
      ボケに突っ込み入れるのはよく訓練されたbotだ
      ホントSNSは地獄だぜ! フゥハハハーハァー

  • by Anonymous Coward on 2019年09月30日 10時50分 (#3693525)

    進化したAIの成れの果ての姿だったりして

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...