パスワードを忘れた? アカウント作成
14023272 story
犯罪

米国・アンカレッジ、「殺人」ラベル付きSDカードの落とし物で殺人事件の容疑者が逮捕される 32

ストーリー by headless
証拠 部門より

米国・アラスカ州アンカレッジの路上で見つかった「殺人」ラベル付きSDカードが証拠となり、殺人事件の容疑者が逮捕されたそうだ(アンカレッジ警察の発表KTUUの記事WGN-TVの記事Mashableの記事)。

アンカレッジ警察は9月30日、殺人の動画が保存されたSDカードを路上で拾ったという通報を受ける。SDカードの内容を確認したところ、成人女性が暴行を受け、その後殺害される様子が記録された動画が保存されており、10月2日には被害者とみられる女性の遺体が発見されたという。警察は48歳の男を容疑者と特定して第一級殺人罪で逮捕状を申請し、10月8日にアンカレッジ国際空港で男を逮捕する。

訴追状によると、SDカードには「Homicide at midtown Marriott」(ミッドタウンマリオットでの殺人)とラベルに記入されており、警察は事件が9月の第1週にアンカレッジ・ミッドタウンのTowneplace Suites by Marriottで発生したとみているそうだ。また、警察は別の事件の捜査で容疑者の男を知っており、特定は容易だったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月13日 13時40分 (#3700353)

    まあ殺人はレアケースとしても、隠しておきたいデータのラベルってみなさんどうしてます?フォルダ名とか。
    昔は適当に当たり障りのない名前を付けて保存しておいたんだけど、年取ってくるとどれが何に対応するのかわからなくなってくるんですよね。自分でラベルつけたのに忘れて人前で開いちゃって焦ったり。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月13日 14時58分 (#3700366)

      名前を何にしようが、開けたらそれでわかるんだから意味ないのでは?
      最初の数分は風景の映像にするとか?
      親子物は入学式、アナル物は富士山、ネトラレ物は結婚式とか

      マジレスすると、某社と共同開発してた時、関係者以外に見られたくない文書は、表紙と最初の数ページは「タンタルコンデンサー品番#####仕様書」とかとホントにその仕様書にしていたな。もちろん鍵付きの戸棚に保管とかアクセスできる人の制限とか、それ以前にやった上で。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        先頭から順に見る訳じゃないし、手間がかかるだけで効果がなさそう……
        何だっけと見てたら……とか。
        それならフォルダーを暗号化して置いた方が良いような。

      • by Anonymous Coward

        > 関係者以外に見られたくない文書は、表紙と最初の数ページは「タンタルコンデンサー品番#####仕様書」とかとホントにその仕様書にしていた

        実にアレゲだ。
        後の混乱と遺失の元になりそう、とは思うもののそれ以上に
        スパイごっこしてるみたいでオモロイ。

        現場ルールや企業文化、時代性も大きく関わるのだろうが、
        効果のほどは認められていたのだろうか・・・

    • by Anonymous Coward

      俺専用機なので分かりやすい名前つけてる。
      「けもの」とか「のりもの」とか「肌色多め」とか。
      ディレクトリ一覧とかが流出したら終わる(主に俺が)

      • by Anonymous Coward

        そこは「けもの・のりもの」でいいんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        死んだ親父の遺品整理でPCのバックアップしてたら出てくるエロ画像。母や姉には見せられんわ。
        迷惑だから、あんたは暗号化して家族に見えないようにしてから死んでくれよ。

      • by Anonymous Coward

        前の会社の部長のPCが調子悪いってので引っ越し作業してくれと言われた。
        その中に年間データってフォルダ内に年月でフォルダが作られていた。
        何日か分は普通に仕事のデータが入って居たのだけど、0930ってのがバックアの時に妙に重かったと思ったら肌色映像データが沢山。
        他にも日付ではあり得ない4610なんてフォルダ内にも肌色映像データが。

        • by Anonymous Coward

          >0930
          オクサマ→人妻ものかな?

          • by Anonymous Coward

            「優&魅衣」で
            池内 朱人芽丸(いけうち あとめまる)
            と執事の
            奥三 飯太郎(おくみつ いいたろう)
            って登場人物がいたっけ。
            いけない 主人が。

            奥さん、いいだろう

  • by Anonymous Coward on 2019年10月13日 14時01分 (#3700355)

    ・当該SDカードは作業記録?報告書?完成図書?
    ・落としたのは本人のうっかりミス?「犯人」を切り捨てたい「会社」?「会社」と手を切りたい「顧客」?
    ・「犯人」が「会社」に所属していた場合、始末書で済む?始末される?

    • by Anonymous Coward

      ・当該SDカードは作業記録?報告書?完成図書?

      スナッフが抜けてる

      # そうだった場合の損失に対する代償はお察し

      • by Anonymous Coward

        「暴行」が何れの暴行だったかによって変わってくるかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月13日 14時03分 (#3700356)

    シリアルキラーガチ勢ヤバイ
    トロフィー何度も見て楽しんでたんだろうな…
    SDカードは何人分あったんだろ

    だから拾ったメモリカードの類は、中を見ないで捨てろとあれほど
    シリアルキラーのトロフィーなんて一般人が見たら
    一生涯忘れられないどころか何度も夢にお邪魔してくるだろ

    • by Anonymous Coward

      捨てるんじゃなくて警察に届ければいいんだけど関西で起きた
      警察官ネコババ事件みたいに容疑者にされたらたまったもんじゃないな。

    • by Anonymous Coward

      20年以上前でしょうか、yahooチャットやMSNチャットがあり、2chが今よりもアングラな雰囲気だったときに安易にリンク飛んだ先でスナッフ動画を見せられたりした時代がありましたが、今はもう記憶が薄れています。時の流れは色々洗い流してくれますよね。。。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月13日 14時45分 (#3700362)

    自分も危ないだろうに

  • by Anonymous Coward on 2019年10月13日 18時18分 (#3700412)

    白人のごっつい手でちまちまSDカードに手でそんなにたくさん書いたんだろうか?

    やはこれはファイルシステムのボリュームラベルのことなんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      前者じゃないですか?
      殺人を犯すような異常者が潔癖すぎるとかホラー映画でもありそうなそういうあれじゃないですかね

      • by Anonymous Coward

        でも潔癖なら9月2日~4日に犯行・4日から作成したSDカードを30日に拾われて、8日後に捕まらないよ。
        スナッフフィルム撮影の依頼で次の獲物を狙ってたとか?
        報酬10億とか騙されて親友殺して動画撮ったのもアンカレッジだったよね。

        まー犯人はアンカレッジ在住でもないし、元南アフリカ人だから大分違うけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月14日 4時37分 (#3700525)

    恐怖の伝染を楽しんじゃう系の狂気だったのかも

  • by Anonymous Coward on 2019年10月14日 11時10分 (#3700570)

    拾った人がまず最初に疑われ、任意で事情聴取や尋問を受けたりする。
    最悪逮捕されて勾留。

    日本でこういうの拾った場合は匿名で警察に宛に投函しないと怖いね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも拾っちゃダメ
      中身を確認することにも(情報/日本では物理も)セキュリティリスクがある。

      • by Anonymous Coward

        道端にSIMカードが転がってたんだけど、巻き込まれたくなくてスルーした。
        こんな田舎でも色々あるんだなーと思いました。

        #自己所有はガラケー

      • by Anonymous Coward

        USBメモリなら、偽装したUSBボムの可能性もあるけれど、SDカードの場合はどうなのだろう?

        ウィルス仕込んでる場合の対策は容易だけど、そのほかにどのようなリスクが考えられるか。

        SDカードにLinuxシステムが入っているのがあるので、それを利用してLinuxで動く攻撃ツールを作成し、仕込んでおくのはあり得るか。
        Pythonで作られたツールあるしね。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...