パスワードを忘れた? アカウント作成
14023286 story
テクノロジー

ダイハツ、ドローンが発着可能な軽トラを開発 64

ストーリー by headless
発着 部門より

hylom曰く、

ダイハツがドローンの発着プラットフォームとして利用できる軽トラックを開発したそうだ(レスポンスの記事AV Watchの記事)。

「農業Week / 次世代農業 EXPO 2019」で展示された車両は、農業向けドローンが発着できるようになっており、ドローンを使った農薬散布などの作業が行えるという。

次世代農業 EXPOに展示されたのはハイゼットの荷台を改造したもの。AV Watchの記事にある「Tsumu Tsumu」はまったく別のコンセプトカーで、東京モーターショーを皮切りに各地のモーターショーで展示される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月13日 16時03分 (#3700377)

    ガチで紛争地域で使われる近未来しか見えない

    # そっちの世界のトヨタブランドを超えるかもしれない

    • by Anonymous Coward on 2019年10月13日 16時56分 (#3700384)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガチで紛争地域で使われる近未来しか見えない

      # そっちの世界のトヨタブランドを超えるかもしれない

      というか、この前サウジアラビアの石油プラントを攻撃したドローンの発射台がハイラックスとか普通にあり得るだろ。

      • by Anonymous Coward

        まったくです。
        未来じゃなくて既に現在。或いは過去。

        ドローンを荷台に積むだけなら、このトラックである必要はないし、
        現地にある適当なトラックの荷台に積めば良いだけ。

        テロ目的なら発射したあとは自爆攻撃に使われて回収する必要もないし、
        必要なのは簡単なカタパルトだけじゃないかな。
        こんな感じの → https://youtu.be/Lji09PTZtOw?t=137 [youtu.be]

    • by Anonymous Coward

      軽トラは日本でしか補修部品が購入できないので厳しいでしょう
      見た所イレクターパイプ組んで合板で2重底にしてあるだけっぽいので、紛争地域ならハイラックスピックアップ+パイプ溶接じゃないですかね

      • by Anonymous Coward

        イレクターだともっとパイプ増やす必要があるんでない?

    • by Anonymous Coward

      荷台にラジコン積んだだけでしょ

      • by Anonymous Coward

        母艦にするならメンテ機材を乗せる必要がある
        よって、軽バン+ルーフキャリアで十分

    • by Anonymous Coward

      荷台から発進させる必然性ってある?
      台車にでものせて、荷台から下してからでも良いだろうと。
      そちらの方が一回り以上大きい奴でも組み立ててから使えるぞ。

  • AV Watchの記事にある「Tsumu Tsumu」はまったく別のコンセプトカー

    この「まったく別」とは、コンセプトレベルで別なのだろうか、実装レベルで別なのだろうか。
    後者と信じたい。

    農業EXPOでは、手作り感満載な、とりあえず実装
    のモデルだったが、
    モーターショーには、素敵な感じの夢の実装
    のまったく別のモデルで提示
    ということで、

    自動着艦させる空母のコンセプトは一貫していると信じたい

    # 紛争地域云々は・・・
    # 攻撃に使うやつは固定翼のドローンであって、
    # それが求める装備は発射台であって、帰還を前提とした空母型ではないよね

    • by Anonymous Coward

      着艦どうすんの?

      とはわしも思ったな。

      ウルトラ警備隊、サンダーバードから発進さえかっこよければ
      他は見て見ぬふりをする伝統ががが

      • by Anonymous Coward

        サンダーバード1号は発進の逆で、そのまま垂直に降りてくるシーンを見た記憶が。
        最近だと宇宙船がそれやってて、逆にリアルになりつつあるけど、当時は無理ありすぎって思った。

        二号は炎上しながらも、あの滑走路にそのまま不時着してた。
        普段なら楽勝だろう。VTOLだし。F-35の着艦スタイル。

        コアファイターの着艦は神業だな。なんであれで減速できるんだろう。
        https://twitter.com/Aurelia7000/status/1091036542301200386 [twitter.com]

        >自動着艦のコンセプトは外せないよね
        #ドッキングセンサー!

        • コアファイターの着艦は神業だな。なんであれで減速できるんだろう。

          現実の現在の艦載機がアレスティングワイヤー+フックで減速+着艦できているのに、アニメの宇宙世紀のコアファイターが「神業」なのはなぜ?
          # むしろ、SF考証の結果だと思うが。

          親コメント
          • 現実の現在の艦載機は首脚+主脚+フックで甲板に対して固定しますが、画像は空中にフックだけが突き出てるように見えます。技術的には横のツリーに出てるXF-85の方に近いのではないでしょうか。

            # 飛行機を見ていると当たり前にある重力と空気抵抗の偉大さを忘れがち

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              上下反対+着陸脚なしという時点で、現在の空母への着艦とは別物ですよ。

              コアファイターは普通に速度差ある状態から、上に付いてるフックをひっかけて強制的に減速してます。
              船底に潜り込んだ時点で尾翼を船底にぶつけたら墜落して死亡。
              仮にうまくひっかけても、着陸脚がないので機首をWBの船底にぶつけて死亡。
              うまくいかなくて着艦をやり直す場合はどうするんだ?エンジンカット?

              そもそも、着艦のために「減速」しながら「上昇」するという、
              相反する制御って、そんなに上手くいくものだろうか。

              >XF-85の方に近いのではないでしょうか。
              だったらいいんですけどね。
              むしろこっちの方が近いと思います→ https://youtu.be/J4uJ4yShEDA?t=54 [youtu.be]
              むりやりひっかけてぶら下げてるだけ。
              ドローンなら、まあ可能でしょう。ドローンなら。

          • by Anonymous Coward

            コアファイターはフック部分を支点にして回転、艦底に激突するはずなのに、水平のまま減速するのが神技なのです。
            現実の空母着艦では脚が踏ん張ってくれます。

        • by Anonymous Coward

          同期して引っ掛けるんじゃなくて?
          https://twitter.com/lucymomosirou45/status/1139522026903748613 [twitter.com]

        • by Anonymous Coward

          サンダーバードの時代だと、既にハリアー [wikipedia.org]が垂直離着陸していたような。

          • by Anonymous Coward

            いや、ハリアーみたいなのじゃなくて、いわば ファルコン9 みたいな奴。
            縦長のまま降りてくる。
            https://youtu.be/tGMppsrZoJw?t=275 [youtu.be]

            ハリアーみたいに水平になっても降りられるし救助活動の際はこっちばかり使ってるけど、
            基地へ帰投するときはこんなふうになる。

            しかもサンダーバード1号は、あれで極超音速ジェット機(ロケット機?)でもあるので、
            アフターバーナーがなく音速を超えられないハリアーの比ではないのだ。
            ※ 最高速度は不明だが、すくなくとも時速 1万2千km はでる。

            • by Anonymous Coward

              TB1の最高速度は時速2万4千キロです。第一話でロンドン空港の人が「時速1万2千キロ」って
              報告している時点ですでに空港着陸のために減速しているのです。
              (「時速1万2千キロ、はナディアでもΝノーチラスの速度としてパロられてましたね)

              あの頃はSFロケット(TB1はロケット・ジェット併用の飛行機だけど)というと単段式が当たり前で、
              着陸時にも垂直着陸する「尻まくり式」が普通でした。「宇宙大戦争」のスピップ号、「怪獣大戦争」のP1、
              「ウルトラセブン」のウルトラホーク2号等々。
              それが流行らなくなった

        • by Anonymous Coward

          そんな事よりも、確か地球で飛行中にコアブロックに変形してガンダム本体とドッキングしていたよね。あれの方が不思議だが。

          • by Anonymous Coward

            おっと、Gアーマーの悪口はそこまでだ。

            どうやったらGアーマーから分離して、Gファイターにドッキングできるんだろう。
            それにガンダムシールド二枚重ねも謎

        • by Anonymous Coward

          オリジナルのシリーズで帰還シーンがなかったのは4号でしたね。落とした4号コンテナの回収シーンもない。
          コンテナに自走能力がある設定なので、最寄りの海岸に上陸して2号に回収されるんだと脳内補完してました。

          新シリーズでは4号の回収シーンも描かれました。
          電磁石の付いたワイヤーをコンテナめがけて射出して巻き取って4号をコンテナに収容。
          その後2号から同様にワイヤーをコンテナに引っ掛けて、吊り上げて定位置に回収してました。

      • by Anonymous Coward

        着艦時はちゃんとパイルダーオンと叫んでください。

    • by Anonymous Coward

      イレクターパイプで組んだのが櫓かと思ってその趣旨の書き込みもしたのですが、
      よく見ると散水ホースとパイプの位置関係で櫓だとすると上に抜けられないので、4本の脚付きのドローンみたいですね。
      だとすれば着陸もキャブの後ろのアンテナをマーカーにして荷台にドン、っぽい気がします。
      移動時は荷台のオレンジのフックで固定でしょう。

    • by Anonymous Coward

      TSUMU TSUMUは「用途に合わせて荷台を換装することで、多くの「コト」に対応」というコンセプトで、
      農業用ドローン基地は居住用のキャンパーシェルと並んで換装用荷台の1例として挙げられてるんだから、
      コンセプトレベルで別物だよ

  • by junichi308 (15687) on 2019年10月15日 9時22分 (#3700858)

    昔から欲しかった。
    ちょっと先の道路がどうなってるのか覗きに行かせるのは凄く便利だと思うけど
    悪用される未来しか見えないのがなんともwww

    • by Anonymous Coward

      事前測量が必要ですからねぇ

      日本だと電線問題も結構深刻。今のドローン搭載のAIは木などの障害物はかなりOKなようですが電線になると精度はまだまだらしいです。
      本当は測量自体もこのドローンで出来るとそれこを数人の農家で兼用だって簡単になるんでしょう。まあ次の段階。

      うちはビニールハウスなので今のところ想像できるドローンの活躍する場面は限定的なんですよね。鳥害獣避けぐらい。使ってみたいけどなかなか理由が思いつかない。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月13日 16時57分 (#3700386)

    DIPSから飛行許可の申請は手軽で簡単になったけれど道路使用許可は申請に多少のお金と時間がかかりますよね…
    そこらへんはどうにかならないんでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      農業での軽トラ自体、畑や田んぼのあぜ道等私有地まで乗り入れて使うものかと。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月13日 18時55分 (#3700428)

    ホバーパイルダーとジェットパイルダーの違いかもしれんが。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月13日 20時05分 (#3700450)

    いつでるかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月13日 23時23分 (#3700492)

    そうだよ、取材にはこういった農業用四駆軽トラやジムニーが良いのだよ。

    # 聞くところによると、スポンサーがトヨタだそうな。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月14日 10時45分 (#3700563)

    軽自動車はハイト系がスタンダードになってきてるので、他の選択肢の提案は貴重ですね。
    個人的にはハイトワゴンばっかりになっちゃうと面白くないので、ミニマム路線とかも提案してほしいところです。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月14日 16時10分 (#3700635)

    言い換えれば有毒物質や細菌散布が手軽に出来る移動式ドローン基地に転用される恐れがある
    サリンテロやバイオテロなどなどやりやすくなるし

    オリンピックで各国要人が大勢来日
    国内外の潜伏テロ組織やスパイ組織が自由に暗躍できる唯一の先進国

    2021年国内自動車メーカの番付が大幅に入れ替わる予感

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...