パスワードを忘れた? アカウント作成
14031780 story
ニュース

殺し屋も依頼を下請けに丸投げ、5次請けのチンピラがしくじり全員逮捕に 64

ストーリー by hylom
コントか 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国で、暗殺を依頼された殺し屋が、仕事を下請けに丸投げするも、下請けも丸投げを繰り返し、最終的に雇われたチンピラが仕事をこなせないまま足が付き、全員捕まるという間抜けな事件が起きていたそうである(GIGAZINEGuardian)。

記事によると、依頼者は2013年に裁判相手のビジネスマンを始末すべく、200万元(約3100万円)で殺し屋を雇ったとのこと。ところが、この殺し屋は50%をピンハネして、下請けに依頼を丸投げしたのだという。加えて、この下請けもさらに依頼量をピンハネして丸投げし、孫請けも丸投げして……と繰り返され、最終的に実行犯は10万元(約150万円)で雇われた下っ端になってしまったとのこと。

この実行犯はターゲットの元に赴くも「たったの10万元で殺しをしたくはない」として仕事を放棄。偽の写真を送り、仕事を遂行した事にしようとしたとのこと。ところが、間抜けにもターゲットの元に携帯電話を忘れていったため足が付き、芋づる式に全員逮捕となったようである。なんというか、殺し屋稼業がまるでIT業界のようである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by JN1RNY (48245) on 2019年10月25日 16時11分 (#3706429) ホームページ 日記

    初めから信頼できるプロに依頼すればいいものを…

    # 讃美歌13番

    --
    死して屍 拾う者なし
    • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 18時09分 (#3706506)

      そこまでのプロじゃなくても、連絡手段に細工はしておくべきだよね。
      「この(テープ/携帯/パソコン)は自動的に消滅する」って。

      # 中国でしばしばある「爆発しそうにないモノが爆発した」のは殺し屋が連絡手段に使ったあとの証拠隠滅だったのではないか説

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 20時00分 (#3706557)

      ウォーキングでダイエットすれば、変なことも考えないだろうと言うことですね。

      親コメント
  • by Super KUMASAN (34209) on 2019年10月25日 16時48分 (#3706452)

    計算すると、1度の丸投げにつき、平均で約 52.7% (=1-0.05^(1/4)) ピンハネされてます。
    えげつない。

    • by Anonymous Coward

      1次 200万元
      2次 100万元
      3次 50万元
      4次 25万元
      5次 12万5千元

      ということで、半分ピンハネして下に回した、に1票。
      4次受けが強欲で25万元で受けたのを15万元ピンハネして10万元で下に回したんじゃないかな。

  • by nemui4 (20313) on 2019年10月25日 15時30分 (#3706392) 日記

    10万元(150万円)では少なすぎるとすると、元の200万元が相場なのでしょうか。
    実際はターゲットによりけりなんでしょうけど。
    #G13型トラクターだとかなり高そう

    >間抜けにもターゲットの元に携帯電話を忘れていった

    コントか新喜劇みたいな現実。

    • by Anonymous Coward

      ターゲットに相談しに行くぐらいだからチンピラに殺意は無いんだよね。
      ・・・・となるとチンピラの罪状はなんだろう?
      やっぱ、殺す気ないのに請け負ったから詐欺?

      • by nemui4 (20313) on 2019年10月25日 17時06分 (#3706466) 日記

        殺人を請け負った時点で、殺意があったことにされてそう。
        そのあとでくじけて辞めたとかは別として。

        もしかしたら断れない状況下で押し付けられた、ということはありそうだけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          中国の法律は知らないけど共謀罪的なものがあれば依頼をしたり受けたりした時点でアウトでしょ

      • by Anonymous Coward

        最初からだますつもりだったのなら詐欺でしょうけど、
        最初はそのつもりで請け負って途中でやめたのなら、日本では中止犯になるのかな。
        未遂という判断もありうる事案かと。

        その場合の取り扱いはそれぞれの国の刑法によるだろうね。

        • by Anonymous Coward

          アメリカの法律では請け負った役務が違法である場合、実行しなくても詐欺の成立条件を満たさない、と聞いたことがあります。
          中国や日本ではどうなんでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            日本では公序良俗に反する違法行為は契約として成立しないことになっていますので、
            詐欺罪で民事裁判に訴えてもお金を取り戻すことはできません(民法第708条)。
            一方、刑事の場合には・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 15時46分 (#3706408)

    3000万も払って凄腕を雇ったつもりがこんなことになるなんて…。

    • by Anonymous Coward

      IT案件の発注者に言ってやって

      • by Anonymous Coward

        実際他人事じゃないですよねコレ
        得してるのは中間搾取してる連中だけで発注元と実作業をする会社は大損してる
        末端の下請けだけでなく発注元も損害を被っているという点がミソで
        これを発注側がきちんと認識・対策してくれるようになればいいのですが

        • まあ、IT関係なく発注元が中間業者の偉い人だったりするので改まらんね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いうても、おれが発注側でも億の桁いくようなプロジェクトは、IT大手に頼むと思うけどな。
          自社でプロジェクト立ち上げて、期間限定で凄腕のエンジニアかき集めて開発なんてこと日本でできるんかいな。

          • by Anonymous Coward

            sradでも話題になった?

            「AI開発ミステリー ~そして誰も作らなかった~」
            https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/25/news011.html [itmedia.co.jp]

          • by Anonymous Coward

            結局のところ最終的にどう転ぼうとも遂行できる資本(信頼)があるかどうかなんでしょ。
            小さいところに頼んでできませんでした、お金もないので訴えられようと
            無い袖は振れませんになるリスクとるくらいなら、
            最悪遂行できなくても全額かある程度回収できる見込みがどうかが判断基準になる。
            クライアントからしたらそれは搾取手数料ではなく保険。

        • by Anonymous Coward

          >得してるのは中間搾取してる連中だけで発注元と実作業をする会社は大損して

          どこぞの除染作業ですか

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 15時45分 (#3706407)

    暗殺ターゲットにそういう依頼があったという情報を売ればもっと金が手に入ったのに。

    • by Anonymous Coward

      情報を売ろうとしたのかもしれない。
      連絡用として携帯置いていったら、ターゲットはチンピラ諸共にまるごめ片づけるほうを選んだと。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 15時54分 (#3706414)

    普通は足がつかない方法、口頭や、
    仮に電子機器でやり取りするにも、エンドツーエンド暗号化とP2Pネットワークを組み合わせたような
    メッセージングアプリ使うだろうに、

    ふつうに電話かけて指示してたのかな

    • by Anonymous Coward

      > ふつうに電話かけて指示してたのかな

      大金が動く一次請けの段階ではセキュリティに配慮してても、
      小さな金額しか動かない多重下請けではテキトーになってる

      ってことでは。

      • by Anonymous Coward

        元請けまで捕まってるんだから元請け・下請け間もザルだったということ

    • by Anonymous Coward

      足がつく方法で連絡したから捕まった
      捕まったからニュースになった、ってだけでは?

      うまくやってる人は
      足がつかない方法を使うでしょうし、捕まらないのでニュースにもならないです

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 16時02分 (#3706418)

    ホールインワン級のバカな展開で被害者が出なくて良かったね、では済まない事件のような…。

    「のべ何千人もプレーしてる内にとうとうホールインワンが出た」なら分かるけど。「誰かが1発打っていきなりホールインワン」はちょっと考えにくい…。裁判相手のビジネスマンに殺し屋を差し向ける事例ってそんなに多いの?

    あるいは、「まさか今時暗殺なんかをクソ真面目に依頼してくるバカが居るとは思ってなくて対応を誤った」みたいな、レアケースだったことこそが問題の発端だった、って可能性もあるけど…。だったら安心だけど。

    • by Anonymous Coward

      ITゼネコン、即ち暗殺組織の元締めに依頼せずに、口ばっかりのフリーランスみたいな殺し屋に依頼してしまったのが悲劇の始まりなのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 16時02分 (#3706419)

    ところでこの殺し屋達の今までの実績は?
    最後の一人はチンピラとの事で殺しが本業ではなさそうだが、何処までがプロの殺し屋で、何処までが自称殺し屋なのだろうか。

    • by nemui4 (20313) on 2019年10月25日 17時25分 (#3706479) 日記

      >最後の一人はチンピラとの事で殺しが本業ではなさそうだが、何処までがプロの殺し屋で、何処までが自称殺し屋なのだろうか。

      今までも全部下請けに丸投げしてたりして。

      今回、たまたまオールスカタンで足跡残して数珠つなぎになった。
      あるいは、今までずっと捜査されていてようやく足を掴まれたのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      チンピラ以外は、殺し屋じゃなくて、殺し屋仲介業だったんじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 16時11分 (#3706428)

    何次まで下請けあったんですかね...
    たったの人月20万でセキュリティ対策までしたくない...とか...

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 16時59分 (#3706461)

    >殺し屋稼業がまるでIT業界のようである。

    この様に中国では、殺し屋業の他様々な業種でIT化が進んでおります。

    • by Anonymous Coward

      お金持ちの間では貧困を作り出すのが流行りです、昔から。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 17時45分 (#3706493)

    星新一が書きそうなネタだと思った
    現実にあるとはね

    • by Anonymous Coward

      星新一なら自分の殺人依頼が自分に回ってくるみたいな感じになるか?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 17時50分 (#3706498)

    >依頼主のYouhui容疑者と5名の殺し屋には、それぞれ懲役2年7カ月から懲役5年までの刑期が言い渡されました。
    すぐ出てこれるんだな・・・
    出てきたら即この5次受けの人殺されそう

    • by Anonymous Coward

      トランプ大統領が中国で万引きした大学生の釈放に尽力した際、その父親に感謝されない!って怒っていた話があったが、そのとき、中国では万引きで何年も懲役になるんだな、と思ったが、殺人委託は比較的軽いんだな。

      • by Anonymous Coward

        物>中国人の命

        ってことなんでしょ、中国人の価値観は。

    • by Anonymous Coward
      >出てきたら即この5次受けの人殺されそう
      そうなったら殺しにきた別の5次受けの人を説得するのが早いね
    • by Anonymous Coward

      未遂だもん。余罪が無ければこんなもんじゃね?
      (ないわけあらへんやろーw)

    • by Anonymous Coward

      なんでアルファベットにするかな。中国人なんだから、簡体字だと「覃佑辉」、常用漢字だと「タン佑輝」でしょ。Youhuiは名字じゃなくて名前だし。

      • by Anonymous Coward

        いちいち中国語ソースまで見ないよ。アルファベットですら発音わからんし。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 20時55分 (#3706585)

    https://www.youtube.com/watch?time_continue=55&v=TGYFcFR6y6c [youtube.com]
    選挙妨害だけど
    ”ケチって火炎瓶”のインパクトに比べたら…

    言われてみると今年の千葉に比べると
    確かに去年の西日本水害のときはむちゃくちゃ対応早かったよな…

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 20時57分 (#3706586)

    いつから多重下請けがジャップランド(笑)独自だと錯覚していた?ww

    • by Anonymous Coward

      彼らは学校の先生は社会に出たことがないのに、子供たちに社会を教えられるのか、という不都合なみに、
      自分の属してきた会社や土地以外のことは何も知らず、調べもせず、妄想と願望で居酒屋座談と人生経験自慢を書きこむんですよ。
      マジでそれを普段から思ってるから恥ずかしいったらありゃしない。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 23時18分 (#3706664)

    多重請け+丸投げって日本含む東アジア独特の慣習だよなぁ。

    儒教思想のせいなのか、昔はどこもやってたけど人権意識の高まった西欧では廃れただけなのか・・・

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...