パスワードを忘れた? アカウント作成
14035138 story
アメリカ合衆国

生まれてくる子供の「性別発表パーティ」で火薬を使った手作りの装置が爆発、参加者の1人が死亡 98

ストーリー by hylom
気を付けましょう 部門より

米国では親族を招いて産まれてくる子供の性別を発表するパーティを開催することが流行しているそうなのだが、米アイオワ州でこういったパーティの最中に爆発事故が発生、56歳の女性が死亡する事故が発生した(CNN)。

このパーティでは家族が自作した、火薬を使った「火を付けるとパウダーが噴出するデバイス」が使われたという。パウダーの色で性別を発表するというもので、今回使われた装置は金属パイプの中に火薬とパウダーが入れられたものだが、パイプの口をテープで封じてしまったため「パイプ爆弾」となってしまい、火を付けた際にパイプが爆発、その破片が約14m離れた女性に直撃したという。

また、同じくアイオワ州ではその翌日も「性別披露パーティ」での爆発事故が発生したという(TIME)。こういったパーティでは、過去にも2017年には米アリゾナ州で火薬を使った結果大規模な火災に至るする事故が発生していたほか、2018年にはオーストラリアで自動車が炎上する事故が発生していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2019年10月31日 13時37分 (#3709071) 日記

    普通は、そういう商品買うよなぁ。
    特大クラッカー [google.com]とか。

    まあ「西部開拓」なんて壮大な(そして野蛮な)DIYで国を作った連中の子孫だから、知識とか全くなくやっちゃう。
    バーベキューくらいで我慢しとけよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 8時24分 (#3708900)

    気を付ければいいという問題なのか、はたまた何かの誤字なのか悩む今日この頃

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 8時30分 (#3708901)

    パイプの口をテープで封じてしまったことより、金属パイプを破裂させるほどの火薬を使うってどうなの。

    • 殺傷力を得られるほどの火薬って簡単に手に入るものなんですね。
      銃と一緒にウォルマートとかで買えるのかな。

      実はパーティーに便乗したテロだったというオチ。
      ではないことを祈ります。

      親コメント
      • by hahahash (41409) on 2019年10月31日 10時13分 (#3708952) 日記

        普通に売ってる花火に含まれる程度の分量でも、
        圧力を閉じ込めて金属片などを高速射出するようにすれば、
        十分な殺傷力を得られてしまいます。

        例えば、線香花火1本の火薬量が0.1グラム程度。火縄銃の射撃に使う火薬は3グラム程度。

        火薬の殺傷力は使い方次第、という話。

        親コメント
        • 小学生のころ、ガンプラをロケット花火で飛ばせられないかなーと
          大きいロケット花火(ヒュー、パンと最後に破裂するやつ。「月旅行 大」だったかな。1本50円ぐらいでばら売りしてたもの)をしこんで火を付けたことがあります。
          結果、当然ながら全然飛ばなかったわけですが、最後のパンで上半身が消し飛びました。
          幸いけがはなかったけど、今にして思えば、破片が目に当たったら失明したかもってレベルだった。

          #その後、ちょっと爆発に目覚めて爆竹の火薬をバラして集めたりしたんですが、結構な量を集めても、ジュボボッっと燃えるだけで全然爆発になりませんでした。
          #連鎖的に発火するだけの構造(圧縮)が重要っぽいと学習。

          親コメント
          • 爆竹でBB弾を飛ばそうという試みをしたことはある。
            まあ、一応弾は飛びはしたけど。期待したような威力ではなかった。

            今考えてみれば、そんなんで威力出るわけないよな、って道具と方法だったけど、
            まあ、威力が出るってのは、色々危険が高まることに他ならないので、
            『威力を高めるには○○が必要だから、××を△△すればいいかも?』
            みたいな半端な知識を持ってなくてよかった。と思ったりする。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 16時57分 (#3709191)

            地元の老人から酒飲み話の中で聞いた話なんだけど、
            終戦後の子供たちの遊びについて聞いた話の中で、傘の軸の部分を銃身として使ってそこに火薬を詰めて、傘の軸が破裂しないようにアレしてコレして簡易的なモデルガンとして遊んだりしたというのがあった(同じような話はどの地方でもあった)。火薬を詰めすぎて指が吹き飛んだ奴もいたとかいう話も出てきた。
            それとは別に2B弾の話も。

            現在ではありえないような遊び方も色々あるものだなと、冷酒を飲みながら当時の子供達の戦後はどうだったのか、いろいろと話を延々と数回ループされながら数時間聞かされた(スズメを捕まえて焼いて食べたとか、ワイルドな食事の数々とか)。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          爆弾でない圧力鍋でも、蓋が吹き飛んで天井に刺さったりするそうだしね。

          >約14m離れた女性に直撃
          にしても破片をまき散らすのは分かるが、それで致命傷を負うというのは、
          それほどまでに威力があるのか,それともよほど運がなかったのか。

          • モンロー/ノイマン効果 [wikipedia.org]でとんでもない速度の金属片が飛んできたのかもしれません
            // 電子レンジを使っていたら突然死んだ人がいて、調べてみたらコレで金属片が飛んできたせいというところから効果が発見されたとかなんとか聞いた覚えが…ミリの人よろ
            親コメント
            • 今回の現象を調査した結果発見されたのが性別発表パーティ効果と呼ばれるわけだな

              親コメント
            • > // 電車レンジを使っていたら死んだ人

              そのエピソードは 自己鍛造弾 [wikipedia.org] ですね。
              はやぶさ2号が彗星にぶち込んだインパクタはこれだったそうで。

              > 基本的な原理はモンロー/ノイマン効果による従来の成形炸薬弾とは全く異なり、爆薬レンズによる平面爆轟波とミスナイ・シャルディン効果による爆轟波の集中による圧力で、爆発成形侵徹体が形成される。

              だそうです。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              > // 電子レンジを使っていたら突然死んだ人がいて、調べてみたらコレで金属片が飛んできたせい
              Wikioediaのリンク貼ってるのに年見ないの?

              モンロー/ノイマン効果
              > モンロー効果(略)とは、(略)モンロー(略)が1888年(諸説あり)に発見した

              電子レンジ
              > 1945年に(略)レーダー設置担当の技師パーシー・スペンサーによって発明された。

          • by Anonymous Coward

            記事の読み取り方が合ってれば
            被害女性に当たった破片がそこから更に120m飛んだらしいので
            亡くなった人がいる以上、この表現はどうかとも思うが
            運良く死者1人で済んだってレベルの爆発だったんじゃ…

          • by Anonymous Coward

            大昔、何を考えたか、なにげなく缶詰を直接、ガスコンロにかけて、
            爆発し、天井に中身がへばりついたことを思い出した。

          • by Anonymous Coward

            銃弾を直火にかけると火薬が散らかって汚いけど、人が怪我するような威力はないっていうし
            火薬が燃焼終了する(1.5~2ms程度)まで圧力をキープして弾体を加速するのがミソというか事故に繋がる原因みたいだ

        • by Anonymous Coward

          解体のしやすさ・安全性や火薬量、値段、匿名性を考えると、
          火薬を入手する方法は、日本ではねずみ花火が最適ですかね。

      • by Anonymous Coward

        米国ならモデルロケットの推進薬は用意に入手できるはず
        自分で実弾のリロードをする人もいるのでガンパウダーや雷管も売ってる
        日本でも規制の緩かった昭和の時代には模型飛行機用のを普通の模型店や通販で買えたが

        • by Anonymous Coward

          子供の頃、山で拾った散弾の不発弾を分解して、火薬取り出したりしてたわ。
          空薬莢もまぁまぁのお宝なんだが、中身入りの不発弾見つけたときは狂喜したねw
          一度や二度ではなかったから、そういう不届き者は結構いるっぽい。

          • by Anonymous Coward

            撃ち殻を回収するというのは特殊部隊でもそうそうやらないからな。ストーブパイプするからか。

        • by Anonymous Coward

          模型飛行機用の火薬?雷管?があったんですか
          何に使うんだ、戦闘機モデル用、じゃないよな
          流石に燃料でもないと思うし…

          • by Anonymous Coward

            タイガーロケッティかな。懐かしい。

      • by Anonymous Coward

        あちらの方々、火薬をカジュアルに扱う割に、
        「火薬の扱い方が生活知識の一部として広く理解されている」と言うわけではないのが不思議。
        扱わない人は知らなくても不都合無いけど、扱う人は知らなきゃダメでしょ。

    • by Anonymous Coward

      パイプが破裂しなかったら今度は打ち出された弾体に当たって死人が出るだけだな。

      • by Anonymous Coward

        粉体ってことなのでさすがにそれでは死なないでしょう

        • by Anonymous Coward

          粉が上空で散布されるようにカプセルに入れる、に一票。

    • by Anonymous Coward

      テープを貼った口が金属パイプと同等の強度を持つのかも不思議に思いますが、そういうもんなんですかね。

      • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 12時31分 (#3709029)

        記事読んでないから今回実際に使用されたものと同等かわからないけどこういう感じ [newsypeople.com]だったようなので、テープよりも木が問題だったか、テープによって木が一瞬に止められて破裂したかのどちらかですかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        同等の強度を持たなくても、衝撃波を反射する間だけ保てばパイプの反対側の端で反射してきた衝撃波と合成されてパイプを破るくらいになるってことじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 9時55分 (#3708944)

    アメリカ人に安全な空気砲の作り方を教えてあげよう

    • by manmos (29892) on 2019年10月31日 10時22分 (#3708961) 日記

      音出すだけなら、新聞紙で。

      #あれ、うまく音が出せると、破れるので、「壊れる方が嬉しいおもちゃ」っていうt特殊な存在だった。

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2019年10月31日 10時30分 (#3708968) 日記

        >新聞紙で

        50年以上御無沙汰している。
        折り目にした先端が斜めに裂けるんだっけ、
        元々新聞の折り目だったところが摩擦で切れるんだっけ?
        二連発とか、破る前提で2度続けて力を込めて振っていた記憶が。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動車のタイヤに空気を入れ過ぎて破裂して、近くにいた人が死亡するのもよくある話ですが。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 11時56分 (#3709014)

    人口過密状態になり子供を産むにはかわりに誰かを殺さないといけなくなる。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...