パスワードを忘れた? アカウント作成
14041163 story
ニュース

岩手県野田村、防災無線で誤って「ゲリラ攻撃の可能性がある」と送信 49

ストーリー by hylom
これは驚く 部門より

Anonymous Coward曰く、

岩手県野田村で11月7日、防災無線で「ゲリラ攻撃情報、ゲリラ攻撃の可能性があります」とのアナウンスが2度に渡って放送されたそうだ(産経新聞NHK)。

当時委託業者が機器の交換作業を行っており、試験的に音声を流す際に操作を誤ったのが原因だという。10分後に誤報との訂正が流されたが、村民からは問い合わせが相次いだそうだ。

誤操作で間違った情報が流れた、という話は理解できるのだが、なぜそこに「ゲリラ攻撃」という選択肢があったのかが謎。ゲリラ攻撃のターゲットになるような施設が隠密に設置されていたりするのだろうか。

全国瞬時警報システム(Jアラート)では想定される武力攻撃事態の1つとして「ゲリラ・特殊部隊による攻撃」があるそうで、そのためこういった警報が用意されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ところで、
    ゲリラって攻めてくるのかな

    ゲリラの居るところに入っていったばあいには、攻撃を受けるってことはあるだろうけど、
    そうじゃないところで、こちら側に攻めてくるのはゲリラなのかな

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 17時12分 (#3712983)

    どのようなパターンを想定した音声が登録されているか、単純に興味があるな。
    事前に聞いておきたい。

    • Jアラートによる緊急情報の伝達体制の強化 平成29年度行政事業レビュー「公開プロセス」 平成29年6月22日 消防庁防災課国民保護室 補足説明資料 [soumu.go.jp]より常識的な形で整形して引用:

      Jアラートで配信する25情報のうち、11情報については、原則、市町村防災行政無線(同報系)等を自動起動させる設定にする。(根拠規程「全国瞬時警報システム業務規程」)

      区分の凡例
      ◎:同報無線等を自動起動するもの
      ○:市町村の設定により同報無線等を自動起動
      △:同報無線等を自動起動させないもの

      |  |    情報の種別    | 区分 |
      |---:|:------------------------:|:----:|
      |  1|弾道ミサイル情報     | ◎ |
      |  2|航空攻撃情報       | ◎ |
      |  3|ゲリラ・特殊部隊攻撃情報 | ◎ |
      |  4|大規模テロ情報      | ◎ |
      |  5|その他の国民保護情報   | ◎ |
      |  6|緊急地震速報       | ◎ |
      |  7|大津波警報        | ◎ |
      |  8|津波警報         | ◎ |
      |  9|噴火警報(居住地域)    | ◎ |
      | 10|噴火速報         | ◎ |
      | 11|気象等の特別警報     | ◎ |
      | 12|東海地震予知情報     | ○ |
      | 13|東海地震注意情報     | ○ |
      | 14|震度速報         | ○ |
      | 15|津波注意報        | ○ |
      | 16|噴火警報(火口周辺)    | ○ |
      | 17|気象等の警報       | ○ |
      | 18|土砂災害警戒情報     | ○ |
      | 19|竜巻注意情報       | ○ |
      | 20|記録的短時間大雨情報   | △ |
      | 21|指定河川洪水予報     | △ |
      | 22|東海地震に関連する調査情報| △ |
      | 23|震源・震度に関する情報  | △ |
      | 24|噴火予報         | △ |
      | 25|気象等の注意報      | △ |

      # 驚いたことにまともにExcelとかにぶん投げられる形では公開されていないっぽい

      親コメント
      • 国のリストにあるのも納得できるし、自治体も国から通達があれば予算つけて設定するのもわかるけど、
        テロやゲリラを放送したら犯人を刺激したりしないかな。

        ちなみに警察的には対個人攻撃をテロ、対施設攻撃をゲリラとしているみたい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまり日本警察では、「911」はテロでなくゲリラって事だな。

        • by Anonymous Coward

          刺激する可能性はあるけど、ゲリラって一般人に紛れて活動するケースも多いから、注意喚起には一定の価値があると思う。

          • by Anonymous Coward

            危険が増えるだけな気もするが。

        • by Anonymous Coward

          目立つようにやるのがテロで、こっそりやるのがゲリラかと思ってた。
          テロリストは、放送されれば喜ぶでしょう。声明出すくらいだから。

          • ゲリラは正規軍のサポートをする戦闘組織(戦術)なので、ゲリラが出るときは、
            すでに戦時ということなのだと思います。一応正規軍の命令系統に入っているものの、
            軍服着ていないので捕虜になったら軍人扱いされないらしい。

            テロは平時でも発生するので、甚だ迷惑。だからといって、ゲリラが良いわけではない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 23時12分 (#3713224)

              ゲリラは正規軍のサポートをする戦闘組織(戦術)なので、ゲリラが出るときは、
              すでに戦時ということなのだと思います。一応正規軍の命令系統に入っているものの、
              軍服着ていないので捕虜になったら軍人扱いされないらしい。

              それはゲリラの一形態でしかない。
              たとえば政体が降伏したあとに散発的に(かつ政治的な命令系統に属さずに)抵抗を続ける敗残兵なんかもゲリラにカウントされるよ。
              あと正規軍がゲリラを組み込んでたなんて話になると、むしろ敗戦時に厄介だから、よほど負けが込んでやぶれかぶれにでもならない限りやらない。そうでないと戦争犯罪扱いされて碌な目に遭わないからね。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ゲリラは行動様式でしかないよ。
              他国から来れば破壊工作員の行動だし、自国の非軍部ならレジスタンスになったりする。
              正規軍であっても統制から外れて行動する時にはゲリラ化もする。

          • Gの人はゲリラだったのk

            --
            -- う~ん、バッドノウハウ?
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゲリラと聞くとレジスタンス運動みたいな自国を守る側で、他国に攻め入ったり工作する側って感じがしないなあ

          • by Anonymous Coward

            知らんがな。
            ヘンな思い込みやな。

            ちなみに、「ゲリラ豪雨」とか聞いてどう感じてんだよ?w

            • by Anonymous Coward

              別ACでしかもオフトピだが、子供の頃からずっと
              「変な言葉だな。」「ゲリラって非正規兵のことでは。」「あ、奇襲の意味か。伝わりにくそう。」
              くらいに思ってて、なるべく自分では使わないようにしてた。
              気象用語ではなくて定量的な定義も無いけど、使われ方の指針はちゃんとあったのね。(by ウィキペ)

              で、意味がちょっとずつ変わっていると。これは確かにそうかも。

              1970年代からの当初の定義では、気象観測網に捉えにくい豪雨という難捕捉性・難予想性の意味合いが強かった。
              しかし現在では、大気が不安定な状態で関東平野の広い範囲で降った(レーダー・アメダス捕捉が容易な)散発的豪雨をマスコミが
              ゲリラ豪雨と報じるなど、当初の「難捕捉性・難予想性」から「難予想性・強降雨性」を念頭に置いた意味合いに変質しつつある。

      • by Anonymous Coward

        > # 驚いたことにまともにExcelとかにぶん投げられる形では公開されていないっぽい

        驚くことかなあ。この国の役所のIT水準では当然という気さえする。
        それはともかく東海地震だけで専用コードが2つもあるのかよ

    • https://www.youtube.com/watch?v=hrt26UfL13I [youtube.com]
      ゲリラを含む実際の放送例

      音注意。トラウマ注意

      親コメント
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年11月08日 17時48分 (#3713012) 日記

      スラドに聞け!! 有ったら嫌な防災無線は??

      • 国が破産しました。
      • 国と県は、この村と村民の皆様を見捨てました。今後、生きていくなら自己責任で。
      • この村は怪獣の進路上に有ります。怪獣がこの村を蹂躙するのは●分後の予定です。
      • 旧支配者が復活しました。あきらめて下さい。
      • 村の鎮守の神様が人身御供を要求しています。●歳未満の処女・童貞のお子さんが居るご家庭は無駄な抵抗はやめて素直に差し出して下さい。
      • 村と外界を隔てる結界が破られました。
      • 他所者が村に侵入しました。見付け次第、殺して下さい。あと、殺す際は、存分にお楽しみ下さい。
      • 村外から麻取の捜査官がやって来ます。至急、シャブの製造設備を隠して下さい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうせだから、「無駄な抵抗はやめて素直に差し出して下さい」「存分にお楽しみ下さい」の位置をswapしよう。

      • by Anonymous Coward

        ちょうど国家が破産する日って映画を
        やる直後のタイミングでいいね!

      • by Anonymous Coward

        警察が渡って来るからナンバーの無い車は山に隠してくださいみたいな可愛いのなら実際に…

      • by Anonymous Coward

        ある日の防災無線

        ○○警察署からお知らせします。
        先ほどの行方不明者は無事発見されました。
        ご協力ありがとうございました。

        またある日の防災無線

        ○○警察署からお知らせします。
        先ほどの行方不明者は発見されました。
        ご協力ありがとうございました。

        • by Anonymous Coward

          保護と発見じゃなかったっけ?
          無事を付けるかどうかで分けてるところもあるんですね

      • by Anonymous Coward

        鬱屈してますね。

      • by Anonymous Coward

        むしろ聞いてみたい気がする・・・(オイ

        どっちかといえば「交通が分断されました。数日の間会社に避難しててください。」のほうがやだな~

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 21時26分 (#3713157)

    もし実際に「ゲリラ攻撃の可能性がある」放送されたとしたら、どう対処したらいいのかわからん

    と思ったが、ちゃんとマニュアル用意されてるのね
    http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/hogo_manual.pdf [kokuminhogo.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      防災無線「近隣のビルなど頑丈な建物、または地下に避難しましょう」
      村民「待って。ビル無いし地下無いし」

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 17時04分 (#3712972)

    ゲリラ攻撃より、クマが集落にやってくるリスクのほうが高いでしょう

    • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 17時54分 (#3713015)

      ここがどうか知りませんが、防災無線・防災メールでクマ・サル情報を流しているところは多いですよ。
      うちの地域では防災無線ではクマ、防災メールではクマ・サル・シカ情報を流しています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        参考になる

        だけど、その手の奴って一刻を争うって感じではないから、自動音声として登録する必要は無いんじゃないだろうか。
        たとえば「この辺りに目撃情報があるのでご注意下さい」みたいな感じで、「狼が来たぞ全員逃げろ」じゃない。
        逆に実際に魔の前に現れた時は、悠長に放送流しても意味ないし。

        #最初は「ゲリラ豪雨の間違いかな?」と思ったのに、本当にゲリラ攻撃用の放送だったのね。

    • by Anonymous Coward

      ゲリラ豪雨ならぬゲリラ吹雪の警告の可能性が。

      人生で唯一ホワイトアウトを体験したのが久慈だった。
      そこのちょっと南で久慈よりずっと田舎な所だよね。

    • by Anonymous Coward

      ゴリラ攻撃の可能性も

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 18時00分 (#3713021)

    名産物を根こそぎ奪いに来たゲリラかもしれない
    //名産物が何かは分からないけど

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 19時47分 (#3713103)

    テロだろ、ふつー
    極左に配慮してんのか?

    • by Anonymous Coward

      テロ⇒極左 って微妙に昭和感覚だなあ
      というかこの文脈でふつーって何だw

      # 野田村担当者のボキャブラリーがふつーじゃないのは分かる

      • by Anonymous Coward

        普通の日本人なんでしょう(失笑

    • by Anonymous Coward

      知らんよ?
      テロってのもちゃんと有る上で、お役人がゲリラ判断するのだから。

      まあ暴発した時点でちゃんともなにも無いが、少なくとも「極左に配慮」なんて必然性を感じていない筈だよ?
      そんな判断する位なら、間違いだと気が付くだろうから。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 20時19分 (#3713128)

    スパイ映画とかで、ふう、うまいこと誤魔化して一般人の目から隠しおおせた、ってコメディっぽくオチを付ける展開が報道されるとこんな感じ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 20時34分 (#3713139)

    本当は独立する予定だったのではないか

    • by Anonymous Coward

      なつかしい。
      若かった当時、井上流の下ネタが苦手だったがそれでも夢中になって一気読みしたな。

      判官贔屓・反権力にも波乱万丈にも今でも憧れがあるから国民にはなってみたいが、
      状況が佳境に入る前にアッサリ死にそうだ。流れ弾とかで。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 22時02分 (#3713176)

    隣人のくしゃみすら聞き取れる安アパートでも地域によっては音声が反響しまくりで何を言ってるか聞き取れない(我が家)
    仮にゲリラ攻撃で流されても「迷子の案内とかだろう」程度の認識で確認すらしない

    立派な家だと遮音性が高くて気づきすらしない場合もありそう
    はたしてつぎ込んだ金額に見合うだけの意味はあるのか

    • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 22時59分 (#3713217)

      福島 いわき 防災行政無線は内陸部になし 避難周知に課題
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191016/k10012133631000.html [nhk.or.jp]

      いわき市では、台風19号の影響で7人が死亡し、このうち内陸部の平下平窪では、近くを流れる夏井川が氾濫し86歳から100歳までの4人が自宅で亡くなりました。

      この際、いわき市では、川が急激に増水する前の今月12日午前10時に避難準備の情報を出しましたが、情報を一斉に伝える防災行政無線は、津波を想定して沿岸部にしか整備されていませんでした。

      携帯電話のエリアメールで十分?携帯電話を持っていないお年寄りが死にます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 携帯電話のエリアメールで十分?携帯電話を持っていないお年寄りが死にます。

        良い話だなぁ。

      • by Anonymous Coward

        正直な感想を言うと、その年齢ならもうそれは神様仏様からのお迎えだと思う

    • by Anonymous Coward

      いうほどかかってないだろ

    • by Anonymous Coward

      自分の住んでるところはメアドを登録しておくと、放送と同時に放送内容がメールで届くようになってる

    • by Anonymous Coward

      > 音声が反響しまくり
       
      うちもそれです。脳内エコーキャンセルしようとどんなにがんばっても無理。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 10時39分 (#3715411)

    ベトナムがつらかったせいでゲリラというべきところもテロというようになっている。
    似たようなものではあるけど。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...