パスワードを忘れた? アカウント作成
14043498 story
アメリカ合衆国

米海兵隊、男性隊員にも傘の使用を認める 59

ストーリー by hylom
男性開閉隊員も傘を開閉可能に 部門より

米海兵隊では創立から現在まで女性隊員のみが傘を使用でき、男性隊員は傘を使ってはいけないというルールが存在した。しかし、このたび規則の改定が行われ、これによって男性も傘を使用できるようになったという(CNN)。

2013年には当時のオバマ大統領とトルコ・エルドアン首相の会見中に雨が降った際、男性海兵隊員が傘をさす場面があったが、これは極めて珍しい「異例の措置」だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://www.townnews.co.jp/0501/2012/06/22/148752.html [townnews.co.jp]
    レインコートを着ることはできます。警官もそうだそうです。

    • 上士じゃないから傘をさしてはいけない

      という伝統が続いているのかと思った。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まじめな話として両手の自由を確保するためです。
        なので雨中では傘でなく合羽等を着るんですよ。
        別に雨に打たれても大丈夫とかそんな話ではないです。

    • 寒すぎて雪が融けるということがないので傘がなくても濡れないから
    • by Anonymous Coward

      陸上自衛隊員と結婚した漫画家のこげどんぼさんが結婚式でパラソルをさしたのは、
      ご主人とその同僚の方に
      「おーほほほほほ私はあなたがたと違って傘をさせる身分なのよ」
      と主張するためだったのか!

      #って書いてもネタ通じないと思うので説明しよう
      #軍服マニアのこげさんは花婿に帽子含めた陸自の礼装をがっつりさせたかったのだが
      #華やかさで花婿に負けるのは花嫁として容認できないというジレンマに陥り
      #パラソルで自分の華やかさを盛ったそうな
      #まあ、結婚式って基本花嫁主役ですからね

      • by Anonymous Coward

        ×#軍服マニアのこげさんは花婿に帽子含めた陸自の礼装をがっつりさせたかったのだが
        ○#軍服マニアのこげさんは花婿に帽子含めた陸自の礼装をがっつりさせたのだが

        じゃないですかね。
        当人の漫画でしか経緯は知りませんが。
        自衛官の礼装もレンタルするものだとはあの漫画で知ったな。

  • 雨のほかに「日差しを遮る」ってのもありますよねぇ。

  • by clay (41656) on 2019年11月12日 8時24分 (#3714673) 日記

    hylom氏の誤字芸も駄洒落の域にまで昇華されてきたか

    • by Anonymous Coward

      ドアマンのことかと思いました。

    • by Anonymous Coward

      落ちの方を先に書くという高度な技です

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 9時07分 (#3714702)

    CNNの記事の写真での傘の持ち方、私なら30秒も姿勢を維持できない。さすが筋肉

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 6時31分 (#3714632)

    傘に含まれますか?

    • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 8時30分 (#3714675)

      Parachute と
      umbrella は
      別物。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 10時45分 (#3714754)

        メアリーポピンズ「え゛?」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おめー落下傘じゃなくて上昇にも水平飛行にも使ってるじゃないか

        • by Anonymous Coward

          橿鳥の黒道士(仮面の忍者赤影 第2部卍党篇 甲賀忍者うつぼ忍群まんじ党七人衆所属)は、飛行能力を持つ傘と、降下に使うパラシュートは、使い分けていた。

          # TV版仮面の忍者赤影は1967年から翌年の放送だから、1964年公開のメリー・ポピンズ(舞台は1910年)の後追いではある。

    • by Anonymous Coward

      日本:核の傘は含まれないんですよね?

      • by Anonymous Coward

        これまでは、男性海兵隊員は「核の傘」で守られてなかったて事じゃね?(違います)

    • by Anonymous Coward

      だったら、おっかさんも含まれるのでは(おふくろさんの方が正しいかな?)

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 6時41分 (#3714634)

    やっぱ徴兵制も男女平等でなくちゃ(世界には一部そういう意識の高い国もある)。

    • by Anonymous Coward
      海兵隊は志願制だって
      男女平等ではないけどな(女性は戦闘職不可)
      • by Anonymous Coward
        オバマさんの時に、女性にも開放しませんでしたっけ。
        • by Anonymous Coward

          実際に女性の志願者も出てますね。
          女性だからといって採用試験が緩くなるわけではなく、能力不足で一人も採用されていないだけで。

      • by Anonymous Coward

        アメリカでは徴兵登録は義務付けられているものの、実際の徴兵はもう1970年代から行われていない。現在の兵士は全員志願兵。
        海兵隊は昔から志願兵しかいない、というのはそのとおり。

    • by Anonymous Coward

      韓国は、その前に帰化人を徴兵することにしたようだぞ

    • by Anonymous Coward

      消防団に徴兵されるのは男ばっかりです…

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 9時03分 (#3714697)

    という事なんでは。(ゴチとかウサとか)

    東京オリンピックでよさげなアイテムありましたね。
    https://www.asahi.com/articles/ASM7Y3VPHM7YUTIL00X.html [asahi.com]
    狂気に満ちているとか書かれてるところもありますけど。

    • by Anonymous Coward

      それは別にモノに対する感想じゃなく、暑さ対策として出してきたのがアレだったからだと思うけど。
      あと、使うのがボランティアだけだとしても多人数で使えばだいぶ邪魔 [dailyportalz.jp]みたいね。

    • by Anonymous Coward
      あれはベトナムの悪夢を想起させるので、米軍にはつらいんじゃないかなぁ。
      ちなみに、今回のお話は正装や通常勤務服着用時のことであって、戦闘服着用時は元々女性も傘の使用禁止で、今回のアップデートでも緩和されることはありません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 11時47分 (#3714780)

    こいつら傘さしてるよ、タマがねぇのかなぁ、っていうのはポリコレ時代にも印象変わらんぞ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...