パスワードを忘れた? アカウント作成
14047634 story
映画

Disney+、古いディズニー作品の人種差別的表現に関する警告が不十分だと批判される 50

ストーリー by headless
昔々 部門より
12日に北米やオランダで正式サービスが始まったThe Walt Disney Companyの動画ストリーミングサービス「Disney+」だが、古いディズニー作品の人種差別的表現に関する警告がワーナー・ブラザースと比較して不十分だと批判されている(Mashableの記事The Vergeの記事SlashGearの記事)。

古いディズニー作品でしばしば人種差別的ステレオタイプが描かれることはよく知られているが、これまでは特に警告文などを表示することなく放送・販売されていた。Disney+開始にあたり、たとえば「ダンボ」でカラスのジム・クロウ(アフリカ系アメリカ人に対する蔑称)が登場するシーンがカットされるのではないかとの見方も出ていたが、これまでも放送・販売されていなかった「南部の唄」がラインアップに含まれなかったのみで、問題のあるシーンがカットされた作品はないようだ。

このような作品では作品解説に警告が含まれているが、その内容は「時代遅れの文化的描写が含まれる可能性がある」といったものだ。一方、比較されているワーナー・ブラザースでは作品開始前に独立した警告文が挿入され、かつて一般的だった民族的・人種的偏見が描かれている可能性があること、そのような描写は当時も現在も誤りであること、作品をオリジナルのまま提示しなければ差別が存在しなかったと主張するのも同然であること、が説明される。

そのため、単に時代遅れというだけでなく描き方の問題点を明示するべきだといった批判が出ており、作品解説内の警告文が目につきにくい点も指摘されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 学ぶべきは「制作・発表時に妥当な表現であっても、時代により基準が変わる」こと。
    示すべきば「現在の基準も時代によって評価が変わる」こと。

    認めるべきは「いま(不)適切な表現であっても、別の時代において(非)差別である可能性がある」こと、だろう。

    例えば上半身の裸に対する基準は次のように変遷しているし

    > 問題なし(中世以前)→不適切(中世~)→男性のみ適切(近代~)→男性も不適切(20世紀末以降の一部)→男女とも問題なし(21世紀末以降の一部)

    性欲をエロイズム(原罪)とするユダヤ教系(イスラム教・キリスト教を含む)も、性差を露にすることを明確に禁止しているが
    現在でさえ局部のみか、大小異なる乳房を含むか、二次性徴で分化する体格や肉付きすべてを含むのか、声は…と際限なく異なる基準が存在する。

    過去の作品を差別的だと糾弾し規制する人々は、過去や未来,異なる場所においては自らが差別的だと糾弾されることを理解しなければならない。

    • by Anonymous Coward

      わざわざ太字を使わなくてもいいよ

      • by Anonymous Coward

        わざわざ太字を使わなくてもいいよ

        注目されたら困りますもんね!

        • 太字で大事な部分を目立つようにしたから、長文にしても問題ないもんね!

          みたいな根性でただでさえ鬱陶しい文章が手に負えなくなるだろ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            うっとうしいなら読まなくていいんじゃ?
            俺は強調してくれたほうがどこが重点かわかって読みやすい

            みんなもっと太字で主張してくれや

            • by Anonymous Coward

              だが断る

              • by Anonymous Coward

                最初から断りたいものに、「だが」断るってどういう事だああ~~~っ!?

            • by Anonymous Coward

              太字以外は重要じゃないなら、そこだけフォント変えずに書けよ
              そうすると本の9割の文が要らなくなって商売できないし

              • by Anonymous Coward
                過去にも何度も書いてるけどコメントに太字を使う奴は屑なので読まなくていい
              • by Anonymous Coward

                ご覧ください。これが典型的な差別と偏見です。

    • by Anonymous Coward

      全ての時代ならびに場所において、普遍的に差別的でない表現は存在しないならば
      全ての表現は、いずれかの時代ならびにおいて差別的あるという証明になるわけで。

      にもかかわらず、異なる時代ならびに場所から、こいつは差別的だ!と一方的に断じるのは、
      控えめに言って無知、狂気や独裁の類でしょうね(だから無条件に認めろと言っているわけではない)。

    • by Anonymous Coward

      気づくべきことは「政治体制や社会の支配階級によって表現が許容される基準が変わること」

    • by Anonymous Coward

      過去の表現を差別的だと批判しているのではなく、
      「現在は差別的だとされているが当時は問題なかった。ここでは当時の制作者の表現をそのまま採用している」
      というような注意書きが足りないよという話なのでは?

      いわゆる「表現の不自由」の話ですよね。

      逆に「当時は公権力に逮捕されて拷問されるような重罪となる表現の不自由も、今では表現の自由として許される」とかね。

    • by Anonymous Coward

      > 制作・発表時に妥当な表現
      本当に?妥当という判断は、一部の独占的で支配的な立場からによるもので、その表現される立場が妥当と受け入れたわけじゃないのでは?
      こういう大雑把な議論するから理論武装してくるポリコレ勢に返り討ちに合うんだよ。

      • by Anonymous Coward

        >こういう大雑把な議論するから理論武装してくるポリコレ勢に返り討ちに合うんだよ。

        厳密な定義が不可能だって結論が出ているのに、
        返り討ちにしたつもりになれるのが、まさに独善的思想w

  • by ta-321 (42590) on 2019年11月19日 12時28分 (#3718558)
    "そのため、単に時代遅れというだけでなく描き方の問題点を明示するべきだといった批判が出ており、作品解説内の警告文が目につきにくい点も指摘されている。"
    この1文がすべてだと思うんだが。
    Disney も努力してないことはないとは思う。
    シュガーラッシュオンラインでは歴代のヒロインたちを登場させ、主人公の少女の自立した生き方と比較しながら、過去の女性的描き方への不満をぶちまけさせている。自らの皮肉として。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月17日 12時27分 (#3717705)

    人種差別なり男女差別なり何なりの差別描写は、別に差別があからさまだった過去作品だけでなく、現代のしかもアカデミー賞受賞作でも見られる・・・というような指摘を、米国在住の町山智浩氏がしていたかと思う。
    「政治的に正しい」趣旨の注意書きは、ほとんどあらゆる作品で必要なのではなかろうか。

    • Re:差別描写 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年11月17日 12時51分 (#3717714)

      この分野は、正しいことが一ヶ月後には人として絶対に許されてはならないことになるやつなので、まぁ、許されないと言いながらも、自分は普通にやってたり、やってる人によっては、それは例外だったりするのが、この手の声の大きな人たちの常ですけど。

      どんな対策とろうとも、1ヶ月もすれば、誰かがケチつけるわけなんで、毎月、警告文を書き換えるようにすればいいんじゃないですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「一か月後に」っていう根拠がわかりませんけど。

        とりあえず、言ってる(表現している)人が差別意識を持っていないつもりでも、対象とされる人たちにとっては差別的に取られることもあるし、逆に本来は差別的表現ではない言葉も、差別的意思を込められていれば差別的表現となるという話ですね。

        例えば「志那そば」なんてのはラーメンのことですが、全く差別的ではない。
        でも「志那人」というのは差別的になりますね。
        なぜなら志那人と呼ぶ人は差別的意思を込めて志那人と呼んでいるから。

        土人なんてのもそう。
        もともと土着の人って意味なのに、(主に)本州に住む日本人が辺境や植民地の人々を土人と呼ぶ中で差別的になってきて、今ではすっかり差別用語とされてますね。

    • by Anonymous Coward

      現代の作品は、作品そのものを批判してよいので、不要でしょう?

      この手の警告表示って、過去の作品を現代の基準で批判するなっていう言い訳ですよ。
      ただし過去の作品を現代に上映することへの批判はありえるわけで、それがこの話題でしょう。

      • by Anonymous Coward

        いや、現代の作品だってこういった警告表示をすれば上映していいと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      國民の創生なんて映画史的には超重要な作品ですが、人種差別描写で当時から今日までずっと叩かれてますしね
      #ブラッククランズマンは面白いぞ

    • by Anonymous Coward

      サービス名を
      『配慮すべき表現が含まれていても作品のオリジナリティを尊重してそのままお届けするDisney+』
      にすれば解決。

    • by Anonymous Coward

      町山なにがしがドコに住んでても別に気にしませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月17日 12時57分 (#3717717)

    この表現は誰にでもスッと通じて面白いよな、秀逸だわ

    • by Anonymous Coward

      なぜ在米日本人女性はポカホンタスみたいな髪形なんだというTwitterまとめを見たけど、
      現地の美容院がどうにも合わないので伸ばし放題になってるだけといわれて納得。
      美容院どころか散髪もあれだし。

      • by Anonymous Coward

        髪型だけじゃなくて化粧も「釣り上がった細目の中国人」風にしないと透明人間扱いされるらしいよ
        それで従うと今度は「中国人はゴツゴツの細目ブサイクしかいねーよな」とかイジメに遭う

      • by Anonymous Coward

        アジアンの髪は硬いので白人向けの店しかないと詰む
        とは聞きますね

  • by Anonymous Coward on 2019年11月17日 14時11分 (#3717726)

    幻のディズニー作品『南部の唄』を始めとして、現在の基準ではアウトな作品が多いのは仕方ないですね。
    時代とともにアメリカの人種差別の基準が変わってきたわけですから。

    「闇の王子ディズニー」みたいに、ありのままのウォルト・ディズニーを評価しようという
    話が定期的に出てきては埋もれていくのは需要がないからか、もみ消されるでしょうか。

    • この作品は「ふしぎの海のナディア」のパクリです
      この作品は「ジャングル大帝」のパクリです

      • この作品は「ふしぎの海のナディア」のパクリです
        この作品は「ジャングル大帝」のパクリです

        相手は、マーベルとルーカス・フィルムとFOXの映画部門を買収した所だぞ
        そんな事を言ってると、気付いた時には「ええ、パクリましたよ。今はウチの子会社になってる所の作品からね」となりかねん

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今も権利持ってるとは限らないから、一時配給会社になったところで、関係なかったり

        • by Anonymous Coward

          それサウスパークでこの前やった

      • by Anonymous Coward

        「ライオンキング」が「ジャングル大帝」のパクリといわれればそうなんだけど、
        「ジャングル大帝」も「バンビ」のパクリなんだよね。

        手塚が言ってた。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月17日 18時02分 (#3717776)

    日本兵がいつもバンザイアタックしてきて火炎放射器でなぎ倒されるのやめてほしい。

    • by Anonymous Coward

      バンザイアタックは実際にしてくるし…
      機関銃抱えて突っ込んでくるし火炎放射器なんて使わないけど

    • by Anonymous Coward

      例えば今年のゴジラ映画の渡辺謙
      日本人はハラキリだと言われてるみたいで不愉快だったよ

      • by Anonymous Coward

        アメリカのパロディでも日本人サラリーマンが割腹自殺して責任を取ろうとするシーンってあるよね。

        今どき割腹するのって、ライブドア事件で捜査の手が延焼してくるのを防ぐために沖縄のホテルで割腹自殺したように仕立てられた元ライブドア幹部で安晋会幹事をしていた人くらいだよね。

    • by Anonymous Coward

      差別とレッテル(決めつけ)とお約束(様式美)は違うけど、難しいねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月18日 9時35分 (#3717914)

    >かつて一般的だった民族的・人種的偏見が描かれている可能性があること、そのような描写は当時も現在も誤りであること、
    今の基準では間違いですって言うのはまあともかく、当時も間違いだった。って事は当時のディズニーは間違った判断をしていたと認めるって事で
    当時差別された!金払え!って訴えられたらディズニー側は言い訳出来ないんじゃないのこれ。

    • by Anonymous Coward

      誰が請求すんの?

      現実の被害者が居るわけでもない差別表現の削除自体、過去に遡及適用してええのかという問題は、日本にも激しく影響するので問題だが、
      それが金の話に発展したというのは聞いたことが無い。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月19日 10時27分 (#3718493)

    「模範的な警告文をくれ」って言ってそのまま表示すれば良いだけの話だ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...