パスワードを忘れた? アカウント作成
14067178 story
ニュース

ハラルオタフクソース、東南アジアで人気に 48

ストーリー by hylom
世界征服へ 部門より

Anonymous Coward曰く、

お好み焼きや焼きそば向けのソースで知られるオタフクソースが、イスラム教徒向けの「ハラル」に対応したオタフクソースを開発したそうだ。2017年にハラル認証を取得、マレーシアで生産してその売り上げは年間1億円に達するという(毎日新聞)。

お好み焼きは言われてみればベジタリアンでも具材の選択次第で食べられるので伸びしろはありそう。

ハラル認証を取得するにはアルコール類や豚肉が使用できないため、代わりにカツオやカキのうまみ成分を使っているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年12月11日 16時14分 (#3730043) 日記

    焼き鳥のホテイもハラール対応頑張ってるって聞いた
    工場丸ごとハラール認定受けられるよう目指してたはず。

    >ハラル認証を取得するにはアルコール類や豚肉が使用できないため、代わりにカツオやカキのうまみ成分を使っているという。

    だからツナなのか。
    ライトツナフレークNL タイ産 R3.0kg
    http://www.hoteifoods.co.jp/products/g0429/ [hoteifoods.co.jp]

    イスラム教徒の方々向けにも安心してお使い頂けるハラール認証商品です。

    • by nim (10479) on 2019年12月11日 16時28分 (#3730055)

      牡蠣はイスラム教でも宗派によって駄目だった気がするけど、
      (鱗のない海のものはダメ、みたいな)多数派では大丈夫なんだろうな。

      ところで、アルコールがダメっていうのは、エタノールだけだめなん?
      このまえ注射したとき、イソプロピルアルコール(2-プロパノール)で
      消毒されたんだけど、それはオッケーなんかな?

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年12月11日 16時35分 (#3730063) 日記

        口にして良いもの="ハラル"、口にしてはいけないもの="ハラム"でしたっけ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 17時32分 (#3730113)

        イスラム教徒用のエタノールフリー消毒手拭きってのは見たことがあるな。

        > イソプロピルアルコール(2-プロパノール
        この辺がミソな気がする。般若湯メソッドだな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハラール認証はルート認証機関からのツリー構造じゃなくて各国に複数ある認証機関が独自に認定するみたいなので、それぞれ解釈が違うのかもね。

      • by Anonymous Coward

        >ところで、アルコールがダメっていうのは、エタノールだけだめなん?
        たぶん全部だめだと思うけど。
        まな板や包丁の消毒用にアルコールを使うのもダメになりそうで、大変だな。

        厳格なイスラム教徒だと、みりんはもちろん、お酢もダメみたいな話を聞いたことがある。

        • by Anonymous Coward

          そんな西洋の命名規則に沿ったような水酸基の付き具合で決まってるとは思えんな
          酒がダメなんであって酒をさけとさせる「エタノール」がダメなんじゃないの
          水酸基がダメなら砂糖だってだダメ、って言うか有機物ほぼダメやろ

          • by Anonymous Coward

            ち、ちがう これはただの般若湯じゃ

        • by Anonymous Coward

          お酢はマホメット本人も好んだという逸話があり、エタノールが完全に変質しているので問題ないという整理です。ただ、日本で市販されてる酢には醸造後にアルコールを添加しているものがあり、こういうのはアウト。
          みりんは全然違う話であり、酒の一種なので論外。

          • by nim (10479) on 2019年12月12日 9時43分 (#3730422)

            > エタノールが完全に変質しているので問題ない

            なるほど。そうするとアセトアルデヒドは半分だけ変質してるから飲んじゃダメ、ということか。
            #そもそも飲んじゃダメです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              嘗て豚由来だった「味の素」はどうこう言っていたくせに。
              これだからムスリムは。

          • > エタノールが完全に変質しているので問題ないという整理です

            なるほど。ならアセトアルデヒドは半分だけ変質しているので飲んじゃダメという整理ですね。

            #そもそも飲んじゃダメです。

      • by Anonymous Coward

        それユダヤ教のコーシェル(魚類以外の水生生物NG)じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          一部のシーア派は鱗のない魚と両生類禁止らしい

  • >お好み焼きは言われてみればベジタリアンでも具材の選択次第で食べられるので伸びしろはありそう。

    ベジタリアンとハラール(ハラル)の関係は?
    https://samurai-kitchen.tokyo/ja/learn/halal-vegetarian/ [samurai-kitchen.tokyo]

    「ハラールとは?見分け方は?イスラム教徒の食事について」でもご説明している通り、イスラム教徒は、豚以外のお肉は基本食べます。なので、ハラールの料理=ベジタリアンとは限りません。逆に、ベジタリアン料理ならハラールとも限りません。お酒や、アルコールを含む調味料が使われていることがあるからです。(調味料までは気にしないというムスリムの方もいるかもしれません。)

    だそうな

    • by nim (10479) on 2019年12月13日 10時20分 (#3731031)

      > イスラム教徒は、豚以外のお肉は基本食べます

      むしろ羊はめっちゃ食べるよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東南アジアでも仏教で古いしきたりの宗派(仏教の流れを汲む新興宗教も含めて)では五葷(ネギとか)がダメだったりするので面倒です。
      そっちだとアルコール調味料もダメだったりすることが多いので、認定は受けてないけど食材そのものはハラル基準かもしれません。台湾素食なんかは有名ですね。

      • ヴィーガンフレンドリー、五葷(※)不使用の対応の崎陽軒の弁当は予約のみ [kiyoken.com]※五葷「ねぎ」「にんにく」「にら」「たまねぎ」「らっきょう」といった匂いの強い野菜。肉の代わりにソイミートやおからを用いてシウマイ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ニラをスイセンで代用する人もいますね。

          • by Anonymous Coward

            悪質な嘘です。スイセンは猛毒です。絶対に食べないように。

            こういう書き込みを真に受けて中毒になった人がいたら傷害罪に問われることをわかって書いてんのかな。

            • by Anonymous Coward

              美味しく安全に食べられます等言ってるわけもなく嘘というのが嘘ですね。

              • by Anonymous Coward

                火消しに必死だね。裁判沙汰にならないで済むといいね。

              • by Anonymous Coward

                裁判沙汰ww

              • by Anonymous Coward

                訴える馬鹿の顔見てみたくはあるなw

              • by Anonymous Coward

                そのまえにお前の冷や汗を拭けやw

            • by Anonymous Coward

              刑法で定めるところの傷害罪に問われることを#3730577のACが身をもって証明されることはひとつの手として有効なのではないかと思いますね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 16時48分 (#3730073)

    アルコールはともかく、ソースに豚肉なんか使ってないやろと思ったら [otafuku.co.jp]

    > 野菜・果実(トマト、デーツ、たまねぎ、その他)、糖類(ぶどう糖果糖液糖(国内製造)、砂糖)、
    > 醸造酢、アミノ酸液、食塩、酒精、醤油、香辛料、オイスターエキス、肉エキス、酵母エキス、
    > 昆布、蛋白加水分解物、しいたけ/増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、
    > カラメル色素、(一部に小麦、大豆、鶏肉、豚肉、もも、りんごを含む)

    だそうだ。

    > 「肉エキス」の原料は、鶏肉と豚肉を使用しています。

    だそうなんで、かなり細かく見直したのかな。
    オイスターエキスは元々使っていたみたいだが、カツオは記載がない。
    今回新たに追加したか、アミノ酸液か調味料(アミノ酸等)が該当するのか。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 17時29分 (#3730110)

    国内ではお好み焼きといえば関西のを言うけれど。挙げ句、県内企業まで「広島焼き」とか言うけれど。
    世界では広島のお好み焼きが制覇ですね。

    • 関西のお好み焼きの発祥の地は東京だったりするけどな。

      親コメント
    • 世界では広島のお好み焼きが制覇ですね。

      最近の日経ビジネスで取り上げていたけれど、オタフクソースは会社が一丸となって、「まずは、お好み焼き自体を広めること」を重視しているそうです。

      お好み焼き屋を始めたい人向けの「お好み焼き屋の始め方研修所」が常設されていたり、スーパー店内でのお好み焼き実演販売をアルバイト等ではなく正社員がやっていたり、国外でもお好み焼き普及施設を設けていたりとか。

      お好み焼き習熟度の社内資格制度を設けて、店頭販売ができる人、講師になれる人など3段階ほどあるとか。最上位の人は、実演販売からたたき上げの現社長1人だけだそうで。

      親コメント
    • 自分のところのお好み焼きを「The お好み焼き」として、
      広島風お好み焼きのことを「広島焼き」と揶揄する大阪人だが、
      東京で「イカ焼き」が伝わらなくて悔しい思いをするのであった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「広島焼き」などというものは存在しない

      • by Anonymous Coward

        「中華飯」、「天津飯」もなしということで。
        「明石焼き」もないんだろう。

      • by Anonymous Coward

        広島「風」だからな。

      • by Anonymous Coward

        広島焼 松尾
        https://goo.gl/maps/uvzHdwU7w5FVSCea9 [goo.gl]

        • by Anonymous Coward

          非県民だ(風,はセーフだと思ってるけど)

          >湯崎知事おすすめの広島グルメ、お好み焼きを出演者たちで試食。狩野英孝が「広島風」と発言すると、湯崎知事は「広島県民の前で"広島風"は禁句です」と注意し、"風"ではなく、これが"お好み焼き"だと主張した。
          https://news.mynavi.jp/article/20150530-a076/ [mynavi.jp]

    • by Anonymous Coward

      家でオタフクソースは使ってるけど、作ってるのは関西でよくあるタイプの方だわ。広島風のはフライパンでは難しい。
      ソースは、オタフクが覇権を持つとして、対象の形態はどうかは不明。用途はお好み焼きですらないかもしれない。

    • by Anonymous Coward
      オタフクソースはソースだけでなく、ミックス粉も発売しています。
      いわゆる関西風と広島風と両方ありますが、商品名は関西風が「お好み焼き」、広島風が「広島お好み焼き」。
      つまりは、そういうことです。
      ちなみに、チジミやタコスもありますよ。
    • by Anonymous Coward

      お好み焼きってくらいなんだから、みんな好みの物入れて好みの焼き方して好みのものかけて
      平和に共存すればいいと思います。

      たとえパイナップルが入ろうと
      油であげようと
      粉チーズをかけようと

      • by Anonymous Coward

        納豆入りは見た

      • by Anonymous Coward

        そうなんです。広島のお好み焼きの名称を,数の勢いで亡き者にされなければそれで十分なんです。
        (T-T)

      • by Anonymous Coward

        トマトペーストを塗って溶けるチーズを掛けて焼いてもいいですか?

      • by Anonymous Coward

        キムチとたくわんが入ってて「キムタク」ってのはどっかで見た

    • by Anonymous Coward

      広島風→クレープ風
      大阪風→パンケーキ風

      で良いと思うんだ。実際米国で食べたチヂミは「パンケーキ」と呼称されていた。

    • by Anonymous Coward

      広島風と関西風でソースの味違うの?
      自分は関西風でもオタフクソース使ってる。

      広島風は作る面積が必要なのがなんとも。
      ホットプレートを持たず、フライパン一枚しかないと、広島風を作るのは難しい。

      調理も、関西風ならひっくり返すだけなのでフライパンを煽って返せるが、
      広島風は平行移動するのでコテが2つ要るよなぁ。

      • by Anonymous Coward

        習熟した広島県民はフライパンひとつでなんとか作る術を得ております

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...