パスワードを忘れた? アカウント作成
14094914 story
音楽

71歳の米シンガーソングライター、ステージで演奏中に死去 25

ストーリー by hylom
最後までミュージシャン 部門より

headless曰く、

シンガーソングライターのデイヴィッド・オルニーが18日、30A Songwriters Festivalのステージで演奏中に死去したそうだ。71歳だった。死因は心筋梗塞とみられる(公式サイトNashville SceneVariety30A Songwriters FestivalのFacebook)。

当時ステージ上で隣にいたエイミー・リグビーのFacebook記事によると、デイビッドは3曲目の演奏を途中で中断し、謝罪して目を閉じたという。ギターを落とすこともなく普通に座ったままだったため、演奏を再開する前に一息入れているようにも見えたそうだ。(皆がぼう然とする中)同じくステージ上にいたスコット・ミラーが「蘇生しなくてはいけない」と言い出し、客席にいた数名の医師がイベントのスタッフとともに尽力したが、蘇生はかなわなかったとのこと。

デイビッドはナッシュビルの音楽コミュニティーで主要なメンバーであり、アメリカーナミュージックの父と広く認識されている。歌詞は彼の探求心の産物であり、氷山の側から見たタイタニック号をテーマにした「Titanic」など、他のソングライターが選ばないような独特のテーマの作品も多い。作品はエミルー・ハリスやリンダ・ロンシュタットなど、多くのアーティストがカバーしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2020年01月23日 18時38分 (#3749937) 日記
    役者や芸人がこの手の台詞を言うけど、実践されると関係者はたまらんなぁ・・・
    • by Anonymous Coward

      むしろ話題になって儲かる。

      • by Anonymous Coward

        曲の管理してるのはソニー傘下のOrchild Enterprisesらしいので、またソニーは一儲けですね。なんでも持ってるなぁ。

      • by Anonymous Coward

        稀な一件ならニュース性はあるけど、よく起きるようになったら・・・。

    • by Anonymous Coward

      日本だと大島てるの所に載ってしまうからな。

      # 営業妨害。うういう所はさっさと潰してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 13時36分 (#3749775)

    一片の悔いなし

    • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 14時00分 (#3749783)

      どちらかというとあしたのジョー

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2020年01月23日 14時02分 (#3749785) 日記

        そんな感じですね。

        当時ステージ上で隣にいたエイミー・リグビーのFacebook記事によると、デイビッドは3曲目の演奏を途中で中断し、謝罪して目を閉じたという。ギターを落とすこともなく普通に座ったままだったため、演奏を再開する前に一息入れているようにも見えたそうだ。

        いわゆるピンピンコロリなんでしょうか。

        ご冥福をお祈りします。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ステージ上ではなかったけど、高田渡ちゃんと言いたい。
          音楽性も近いかな?

      • by Anonymous Coward

        弁慶の立ち往生かとオモタ。
        >ギターを落とすこともなく普通に座ったままだったため、
        死後硬直はあったんかな?

    • by Anonymous Coward

      そのステージを終演までやり切りたかったという悔いはあるだろう。

      • by Anonymous Coward

        「謝罪した」とあるから少なからずあったかもね

        その後、深夜になるとステージ上で歌うデイヴィッドの霊が目撃されるようになったとかならなかったとか

        • by Anonymous Coward

          続きがちゃんと聞けるのならチケットの払い戻しは不要だな。
          それとも風営法かなんかで深夜は客入れられなかったりするんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 15時56分 (#3749842)

    指揮者のシノーポリがアイーダの公演中に倒れてそのまま亡くなったのは。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 15時59分 (#3749844)

    心筋梗塞なら心臓マッサージ・人工呼吸・AEDで何とかなりそうな気がするけど、運が悪かったのかな。
    #大動脈解離から心筋梗塞というコースもあるのか。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...