パスワードを忘れた? アカウント作成
14099960 story
おもちゃ

マテル、髪の毛のないバービー人形を発売へ 37

ストーリー by hylom
多様性 部門より

headless曰く、

マテルが髪の毛のないバービー人形を発売するそうだ(CNN StyleITV NewsStar MagABC7 News)。

マテルでは「Barbie Fashonista」シリーズで肌の色や髪型、体形のバリエーションだけでなく、義足のバービー人形や車椅子のバービー人形、尋常性白斑のバービー人形を発売し、多様な子供たちが自分を投影しやすいようにしている。髪の毛のないバービーは何らかの理由で髪の毛を失った女の子に向けたものだという。

マテルは2012年からバービーの友達として髪の毛のないエラ(Ella)の人形を製造しているが、こちらは一般に販売されず、病院への寄付にのみ割り当てられていた。現在のところ、マテルのWebサイトには髪の毛のないバービー人形の情報は掲載されていないが、Barbie Fashonisitaのページに掲載されている動画ではバービー人形が並ぶ中に髪の毛のないバービー人形も映っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 7時32分 (#3753741)

    息子にあげる用におもちゃを買いにいった際、
    ちょっとブサい $5 程度のぬいぐるみがあったので買い物カゴに入れたところ、
    別のお客さんが「私の子には special needs があって、それを表現しているから
    どうしてもそのぬいぐるみが欲しい」と言ってきました。

    内心「欲しいだけでしょ下手な嘘だな」と思いつつも別に大したものでもなかったので、
    「どうぞ」と言って渡したらその人は急いでレジに行って $20 分のギフトカードを買い、
    わざわざ戻ってきて私にくれました。がっつり疑ってたので複雑な気分でした。

    多様性やポリコレといった問題ももちろんあるのでしょうけど、
    こういうのは相応の事情がある人にとっては金銭以上の価値がある商品なんでしょうね。
    単体で赤字でもブランディングには大きな効果があると思います。

  • by hakikuma (47737) on 2020年01月31日 10時09分 (#3753814)
    発売まで待てるか待てないかと言われたらマテル
  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 10時10分 (#3753816)

    このお人形はバーバラ・ミリセント・ロバーツ [wikipedia.org]という一個人のはずなのだが、同時に白人だったり有色人種だったり健常者だったり義足になったり、アイデンティティは崩壊しないのだろうか。
    バービーのお友達のナントカちゃんが義足だったりスキンヘッドだったりするのはいいんだけど、みんなバービーというのは腑に落ちない。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 13時12分 (#3753949)

      みんな同じなのが腑に落ちないとかAnonymous Cowardの風上にもおけない奴だな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 14時00分 (#3753987)

      一個人でありながら、すべての人が自分を投影することができる人物なのですよ。
      日本で言えば、アイドルマスターのプロデューサーさんとかシスタープリンセスのお兄ちゃんとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世の中に神や仏が居なさって悪を罰してくださると小さな時に聞きました。
      それは悲しい慰めと大きくなって知りました。早く来てくれ・・・・。

      >みんなバービーというのは腑に落ちない。

      それは並行世界のバービーなので、みんなバービーで無ければならないのです。
      その世界では義足だったりスキンヘッドだったり
      チビだったりデブだったりメガネだったりするのが普通なのです。

      #書いてて涙でてきた。

      • by Anonymous Coward

        別に並行世界でなくても問題ないでしょう。
        同じ名前(愛称)の人は普通にいるわけですし、オリジナルのバービー人形はモデルとなった一個人かもしれないが、その他は同じ名前(愛称)を持った別人と考えればいいだけど思う。むしろその方が教育的にも都合が良い。例えば、子供が同じ名前なのになぜ肌の色が違ったり、障害を持っているのか疑問を持った時に、世の中にはいろいろな人がいる事を教えるきっかけとなると思わない?
        # 私と同じ名前の美形で知的、お金持ちで女性にもてる、そんな私が持っていないもの全てを持っている完璧な人がいるかもしれない (涙…)

    • by Anonymous Coward

      ソシャゲのキャラクターと同じと思えば不思議は無い

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 8時28分 (#3753761)

    ブスデブガリチビデカといった人形も必要なのでは?

    • by Anonymous Coward

      ひんぬーでかぱいも

    • by Anonymous Coward

      銀皮症と魚鱗癬とシャム双生児も追加しないと

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 16時58分 (#3754121)

    白斑症、髪がないのでウィッグ着用、車いす、髪はないがそのまま、義足、トランスジェンダー…彼女はなんのハンディキャップなのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      フランスで、アジア人・黄色人種全体がコロナウイルス保菌者扱いされているという報道 [msn.com]があります。
      モンゴロイドで新型肺炎患者なのかも(そんな即時に作らねー)

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...