パスワードを忘れた? アカウント作成
14108817 story
グラフィック

Ford Europe、自転車に乗る人から自動車を運転する人に意思を伝える「Emoji Jacket」を発表 114

ストーリー by headless
表示 部門より
Ford Europeは6日、自転車に乗る人が自動車を運転する人に意思を伝えやすくするという「Emoji Jacket」を発表した(Ford Europeのブログ記事SlashGearの記事The Vergeの記事動画)。

Emoji Jacketは背中にドット絵を表示するLEDのメッシュパネルを配したジャケットで、自転車のハンドルに取り付けたコントローラーから背中の表示を切り替える。表示できるのはスマイリー3種(🙂☹️😐)と左右の矢印(⬅️➡️、ただしプロトタイプではコントローラー側も実際の表示も◀▶となっている)、ハザード(⚠︎)の計6種類。今回公開されたプロトタイプは自転車と自動車が共有する道路で安心して自転車を利用できるようにする「Share The Road」キャンペーンの一環で作成されたもので、現在のところ販売予定はないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2020年02月12日 11時29分 (#3760535) 日記

    光を反射するものの付いた服をきてくれ。
    あんたが思って居るほど街灯は明るくないんだ。

    自転車大国オランダは、夕暮れ以降大人が反射素地が付いた服をきずに自転車乗ると違法。

    #ジョギングランナーも。暗い道は狭い道でもあるので、ほんとビビる。犬の散歩は犬が光っている事が多いなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月11日 17時53分 (#3760233)

    自転車に乗る者として、方向指示器がほしいと思うことはありますね。手を出すよりも目立つかなーという気がします。
    ブレーキランプも欲しいです。
    5000 円くらいなら買ってもいいかな。

    自転車に限らず、自動車でも前後に「ありがとう」と表示できるとお互いに気持ちよくなりそうに思います。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月11日 18時21分 (#3760239)

      「あの車、譲ってやったのに『ありがとう』も出さないぜ」ってなりそうに思いました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年02月11日 18時23分 (#3760244)

      自転車の右折・左折のハンドサインはひどすぎじゃない?(伸ばしてるか立ててるかで左右の意味が違う)。
      どっちがどっちか私も時々忘れるくらいで、一般人で判別できてる人はほとんどいないと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自転車は二段階右折なんで、どういう局面で右折サインを使うのだろう。駐車中の車をよける時とか?

        • by Anonymous Coward

          二段階目の右折で@信号のない交差点

        • by Anonymous Coward

          たとえば路駐してる車を避けるときに右に進路変更しますし、
          丁字路でも二段階右折でも右へ進路を向けることくらいありますよ?

      • by Anonymous Coward

        > 自転車の右折・左折のハンドサインはひどすぎじゃない?(伸ばしてるか立ててるかで左右の意味が違う)

        それって自転車限定じゃないんじゃね。
        クルマでも方向指示器が故障したら、ハンドサインで良いんだよね。
        その時、右ハンドル車なら、左折の合図は右窓から右腕出して、膝曲げて指を天に向けるしかないんじゃね。

        • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 12時20分 (#3760560)

          > その時、右ハンドル車なら、左折の合図は右窓から右腕出して、曲げて指を天に向けるしかないんじゃね。

          なるほど。
          ちょっと「ピザ」って10回言ってみてくんない?

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハンドルの左右のレバーで、前後のブレーキを操作するという機構をどうにかしないと改善は難しいと思う。
        二輪車だと前後別にコントロールできないと厳しいし、後輪を足で制動操作するコースターブレーキというのもありますが、現状今一つアンコントローラブル。

      • by Anonymous Coward

        伸ばしてるか立ててるかで左右の意味が違う

        「右」と「左」じゃなくて、「こっち」と「あっち」
        右手で出すか左手で出すかは、相手が見えやすい方を出す

      • 基本は

        * 右に行きたい場合は、右手を水平に。
        * 左に行きたい場合は、左手を水平に。

        だろ。

        行きたい方向を直感的に指すだけじゃん。
        相手への見え易さ、行きたい方向の手が塞がってる場合などを配慮して、手を折るサインがある。

        「ひどすぎ」の意味が分からないし、忘れるなら免許を返納した方が良い。
        というか、これ以上に機能的で分かりやすいハンドサインがあればぜひ提案して欲しいんだが…。

      • by Anonymous Coward

        手信号は、子供なら学校の安全教室で教えられるし、自動車免許公衆でも教えられるので、「一般人で判別できてる人はほとんどいないと思う。」はちょっと盛りすぎじゃないですかね。
        むしろ時々忘れるということなので、高齢者によくある症状のほうを心配してみたりします。(ドライバーなら知ってないとまずいですよ)
        あと、たまに四十肩で腕が上がってない手信号の方がいるのもどうにかしてもらいたい。

      • by Anonymous Coward

        教習所で習わんか?

    • by renja (12958) on 2020年02月11日 22時32分 (#3760329) 日記

      自転車用ウインカーは既に色々あり安いのは2000円切ってます [amazon.co.jp]が、ぶっちゃけダサいのしかないから使用者増えないんだよねー
      ブレーキランプ単体なら減速を感知して自動点灯の製品もあり、見た目はシンプルなので悪くないんだけど、
      ウインカーはどうにも異物にしかみえない不格好な製品ばかり……

      理想を言えば左右独立でフレームなど好きなところにバンドで取り付けられて、リモコン操作で点滅。
      knog+ [amazon.co.jp]やバーエンドELDライト [amazon.co.jp]みたいなのをリモコンで操作できればいいんだけど。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジャケットじゃなくて、リュックの背面にこれがあってもいいね。

      • by yasiyasi (5450) on 2020年02月12日 13時48分 (#3760641)

        ジャケットじゃなくて、リュックの背面にこれがあってもいいね。

        このナップザック [dime.jp]ですね。いまではほかの商品も楽天などで売られているようで。

        今週、Twitterだったかで、地下鉄車内で「あなたの運勢は!」など表示している立ち客の動画が掲載されていた覚えが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      方向指示器付きの自転車用テールライトはあります
      3000円くらいですね

      • by Anonymous Coward

        バーエンドに仕込む奴とかありますけど、意味あるんですかね?
        小さすぎて見えないだろと。
        夜間なら発光してるけど、自転車の場合はテールライトと区別つくのかと。

        • by Anonymous Coward

          テールライトは赤、ウインカーは黄色
          そのくらいわかるでしょ?

    • by Anonymous Coward

      自転車に方向指示器で
      スーパーカー自転車が頭に浮かんだ

    • by Anonymous Coward

      自動車、自転車、歩行者の全てに「まぶしい」が欲しい@常時ハイビームが流行ってる県
      #方向指示器を点けない車も多いから、単にレバー操作に不慣れな人が多いんだと思うが

      • by Anonymous Coward

        衝突被害軽減ブレーキの義務化の後はオートハイビームの義務化だ!

        一番安い衝突被害軽減ブレーキは単眼カメラ型で
        オートハイビームのための目は標準装備される事になるから
        メーカーの対応もそんなに大変じゃないはず

      • by Anonymous Coward

        最近は自動的にハイビームになる自動車も多いので、そんな自動車には強めのスポット気味配光のライトを対向する自動車に当ててやるしかないみたい。
        運転手に向けてというより自動車のセンサーに向けて。
        対向車にスポット当てることで眩しくなくなったので、スポット消すと再びハイビームになるので恐らくドライバーの仕業では無いのよね。
        といって眩しくないように下向きにセットした通常のライトだと対向車はハイビームにしてくる。

        多分自動車の運転手も眩しいのだと思うけど、ホント路面見えなくてコチラの命もかかってるからなぁ。
        てなことで、最近は邪魔だなぁと思いつつハンドルに無用なライトが一個増えてる。

        • by Anonymous Coward

          ハイビームやHIDで光軸ずれてる奴とかは、キャットアイのVOLT1600とかでドライバー直射したくなりますね
          自動車に乗っていても対向車や後続車のヘッドライトがまぶしすぎて目が眩む

    • 普段自転車乗っていて腕による方向指示で突然対向バイクが現れ(カーブぎみで視界が良くない場所で)てブレーキ操作が遅れる場面など多々経験しているので欲しいが,夏には熱そう。また、荷物があると背中に背負うので効果がなくなる。ヘルメットの後ろに表示が出来れば。
      又,絵文字など複雑な表示よりは自動車やバイクと同じ赤と黄色の点滅で,ただ,左右の別が付きにくいため,黄色の点滅はその仕方で工夫する方が良いのでは?

    • by Anonymous Coward

      ブレーキランプは無い訳じゃない。
      値段も安いがなんてかまあ。

      その程度なら問題ないだろうけど、車両に付ける灯火類には意外と規定が厳しいので、
      自分は便利とか思って居ても違法行為となる事もも多いので注意。

      #前にその手の商品化で法律相談した時の結論は、「規定以外の光ものは付けるな」だった。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月11日 17時47分 (#3760228)

    絵文字の意味を考えてるうちにぶつかる予感。
    自転車にウインカーとブレーキランプつけた方が良いように思うのだけれど。

    • by Anonymous Coward

      自転車にウインカーとブレーキランプつけた方が良いように思うのだけれど。

      昔あったぞ。

    • by Anonymous Coward

      そんなレベルで公道走るな

    • by Anonymous Coward

      似たような話で、背中だったかリュックだったかをサイネージ化して広告を表示させるというのを聞いた気がするのだが、どこだったか思い出せない…視界にいやでも入って来るし、ありえるかもと思ったのだが…

      • by Anonymous Coward

        それで音楽流せば単なるチンドン屋じゃん。
        そりゃありでしょ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...