パスワードを忘れた? アカウント作成
14135336 story
ゲーム

ポケモンGO、外出できなくてもプレイしやすいよう暫定的な変更 25

ストーリー by headless
stay 部門より
ポケモンGOチームは12日、外出できなくてもポケモンGOをプレイしやすくする変更などのCOVID-19対策を発表した(更新情報Android Policeの記事GeekWireの記事GameWithの記事)。

COVID-19対策として日本・イタリア・韓国では期間限定でポケモンを呼び寄せることのできる「おこう (Incense)」が半額に、持続時間も通常の2倍の1時間となっていたが、現在は地域を限定せず持続時間が1時間となり、1回のみ30個セットを1ポケコイン(通常は1個80ポケコイン)で購入できる。また、孵卵器に置いたタマゴの孵化に必要な距離は半分になっている。このほか、ポケストップでのギフト提供頻度が増加し、ポケモンの生息地も増加して野生のポケモンがより多く出現するとのこと。これらの変更は期日が示されておらず、追って発表があるまで継続する。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月14日 17時59分 (#3779250)

    Twitter・アプリ内で告知済
    ・3月のコミュニティデイ延期

    今の所通知なしだが、アプリ内で起きている変化
    ・現在実施中のイベントのハードルが下がった「例:屈強な敵を10体倒す ⇒ 敵を10体倒す」
    ・エネルギーがフィールドドロップ
    ・ポートキーカバン(ポケモンGOで言うたまご)の距離半分
    ・無料ギフトがショップ内に追加
    ・薬の効果時間アップ。作成時間が呪文で半減
    ・仲間からのギフトの開封可能数が倍増

    • 痕跡検知ドリンクも無償配布してくれました。
      まあイベントの特別任務には宿屋3回とかあるんですけど、これなら一ヶ所に人が集中するわけではないですしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「自室から宿屋アクセス可能(いわゆる宅ポ)」なので、そこは全然平気です。
        先ほど現在進行中のイベントボーナス任務まで終わらせましたが、最後に残ったのは「砦戦で30体倒す」でした。
        ※報酬ドリンクが7つ増えたので明日のデイリー任務に困る。枠増やすと金かかるし

    • Ingressはないんですね。
      まぁ人が集まる要素がFFくらいしかないから当然か。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      https://harrypotterwizardsunite.com/ja/post/gameplay_updates_mar2020/ [harrypotte...sunite.com]
      なるほど、なんなんだろうと思ってました。
      が...
      ・現在実施中のイベントのハードルが下がった「例:屈強な敵を10体倒す ⇒ 敵を10体倒す」
      →昨夜は屈強、夕方見たら表示はコレで条件は屈強のままでした。けっこう悩んだ。
      ・ポートキーカバン(ポケモンGOで言うたまご)の距離半分
      →光るのしか拾ってないけど3kmのまま
      ・薬の効果時間アップ。作成時間が呪文で半減
      iOSだからかな... NIAだからしょうがないけど

      • by Anonymous Coward

        その二つは私未確認でした、スマンす。

        屈強の出し方として、二番目の砦を選んで敵が2体しか出ない場合ほぼ屈強が出ます。時間と呪文の節約になりますが、ルーン石と経験値は無駄使いになります。

      • by Anonymous Coward

        メッセージを間違えたとの事です。
        We're looking into an error with the Circus Challenges. In order to complete the task you must defeat Formidable Foes. We apologize for the confusion.

  • by Anonymous Coward on 2020年03月15日 21時50分 (#3779587)

    というのが本音。
    あいつら公道占有して迷惑なんだよ。
    なんでこの会社が反社会的勢力として排除されないんだか不思議でならん。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月14日 17時29分 (#3779240)

    感染リスクの高い屋内や交通機関はともかく、
    感染リスクの低い屋外なら問題ないと思うが

    • 特定の場所に人を集めてしまう性質があるから
      屋外でもリスクは発生する気がする

      散らばった方が有利なシステムだといいんだけど

      親コメント
      • 上級のレイドバトルに出てくるような強力なポケモンをオンラインPvPのリワードでもらえるようにしたようなので、多少なりとも人が集まるのを抑制する方向にはなっていると思います。

        ポケモンが室内で取れるようになっても、アイテム類を集めるためには屋外のポケストップを回らざるを得ないのですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          期間中、家内にポケストップを一つ置けるようにすれば問題解決ですね!
          局地的に置ければ・・・トイレとか

    • by Anonymous Coward

      単なるコロナを理由にしたパラメーターのインフレなのでは。

      そのうち、この設定がデフォルトになって、レアなポケモンを呼び寄せる「すごいおこう」あたりが出てくるんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月14日 18時10分 (#3779253)

    もうワースト10からも外れて流行地域の指定もされなかったのに
    まだ特別扱いが続いているんだ…初期のイメージ引きずっているのか逆にお得意様扱いって事なのかね?

    • by Anonymous Coward on 2020年03月14日 18時27分 (#3779268)

      営利企業なのでログイン率が落ちてたりするのであれば対抗策を講じるのは当然と言えましょう。
      ポケモン発祥の地であればなおさら

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 営利企業なのでログイン率が落ちてたりするのであれば対抗策を講じるのは当然と言えましょう。

        おっしゃる通りです。

        しかし問題は「営利企業なので」という考え方を持ってない人が沢山いる点にあります。

        たとえば今回の話題なら
        「Nianticは会社の収益が減らないようにコロナ対策をした」と考える人がいる一方で
        「Naianticはユーザの健康を考えてコロナ対策をした」と勘違いする人が沢山でています。

        後者は明らかに勘違いです。
        なぜなら、健康のために外出を控えてほしいなら、外出するとゲーム的にペナルティが発生するように変更する方が効果的だからです。
        しかし今回の変更はそうはなっていません。

        「外出できなくてもプレイしやすいように」というのは「外出できないユーザを逃さないため」と解釈すべきです。

        • by Anonymous Coward

          馬鹿じゃねーの。

          外出を控えろと言っても、日常必需品の買い物や、仕事の出勤などはあって。
          その移動中で、今までできてたゲームができなくなるとか、ユーザーに何のメリットがあるんだよ。それで外出しなくなるわけじゃなし。

          外出にペナルティとか企業に期待することじゃねーわ。
          仕事等、必要な人に影響が出ないように配慮した上で、公的機関がやるべきことだ。

    • by Anonymous Coward

      んー。
      二画面起動してグーグルストリートと連動すればいいんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月14日 20時36分 (#3779308)

    プレイヤーが地域に迷惑かけるのを助長するシステムは何言われても一切改善せずに続けてきたのに、直接的な利益が絡むと迅速に対応。
    「金のためなら何でもやる」を体現してるな。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月15日 8時14分 (#3779398)

    先日そういう番組があったなぁ。
    アメリカでもMMRみたいな世界があるんだと思って笑った。

    • by uippi (9904) on 2020年03月16日 11時15分 (#3779713) 日記
      あー、Amazon Prime Videoで観られるコンテンツで見ましたね、別物かもですが。
      そのシリーズなのかはアレですが、過去の世界各地の遺跡や文献などに宇宙人の関与を示す証拠が!みたいな「最近日本じゃ見ない奴だ、コレ」っていうシリーズがあったり。
      MJ-12(マジェスティックトゥエルブ)とか矢追純一とかを思い出しました。

      #陰謀論とか好きな人は好きですもんねぇ。政権がピンチになると芸能人が薬物逮捕されるとか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 0時24分 (#3779629)

    振り子スタンド [impress.co.jp]を使うというテも…

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 13時09分 (#3779758)

    非rootで対応するのか

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...