パスワードを忘れた? アカウント作成
14144965 story
医療

東京都知事、都内でのCOVID-19感染者急増を受けて今週末は急ぎでない外出を控えるよう呼びかけ 98

ストーリー by hylom
経済活動をしている限り増えることは避けられないのでは 部門より

headless曰く、

東京都の小池百合子知事は25日、都内でのCOVID-19(新型コロナウイルスによる疾病)感染者急増を受けて今週末の急ぎでない外出を控えるよう記者会見で呼びかけた(動画:該当部分は6分25分以降)。

都内での感染者数は25日に前日から41名増加して212名となっている(報道発表資料)。そのため、週末の外出を控えるほか、平日はできるだけ自宅で仕事をすること、夜間の外出は控えることを呼びかけた。また、海外からの帰国者で感染が確認される事例が増えていることから、帰国から14日間は外出自粛の順守をお願いしたいとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 東京都は不要不急の都内移動の自粛を呼びかけるようです。

    「そこらへんの草でも食わせておけ!」ってことでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 14時57分 (#3785981)

      都内勤務の神奈川・埼玉・千葉県民は金曜日から月曜日まで
      会社で泊まり込みで仕事をするように!

      という意味かとオモタ。
      それならそこらへんの草を食う必要もないし(違

      # いや、終末はのんびり家で過ごしてもいいのだが
      # 来週から棚卸しで社員総出のカウント作業が。
      # こういうのこそ政府のほうで「収束するまで
      # やらなくていいよ」と言って欲しいところ。
      # どこの会社でも大体同じ時期にやる事なんだし
      # 常識のある政治家ならそのぐらいわかりそうなもの。
      # さすがにコレはテレワークでどうにかなるものではないし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        都内なのに仕事に行けません!
        # 都市封鎖されたら練馬区西大泉町は陸の孤島っすね

        • by Anonymous Coward

          家の下水道(埼玉県新座市)の利用もアウトですかね?

      • by Anonymous Coward

        終末なにしてますか。
        終末の次の週に棚卸しなくちゃいけませんか。

        • by Anonymous Coward

          だって、最後の日に棚から落ちてきた荷物に潰される最期は迎えたくないから。
          終末をやり過ごしたら故郷に帰るんだ。(なんとかフラグ)

        • by Anonymous Coward

          終末へのカウントダウン!

    • by Anonymous Coward

      西ベルリンのように、援助物資をパラシュート投下ですね。

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ、東京完全封鎖したら短期間で食糧難になるのは東京都…。
      草を食うのは東京都民かもね。

      いかに東京が地方の世話になっているかってことだよなー。

      • by Anonymous Coward

        移動できないのは人だけで荷物は封鎖の対象外だけどな。
        諸外国でやってる外出禁止は食料品や医療品の買い物は認められてる。食べ物はやっぱりないらしいけどな。

        いやー近郊地方民としてはいつも野菜買ってもらって東京のお世話になってますよ。
        明日からは普段の3倍でも売れそうなので、そりゃあもう稼がせてもらいます。

    • by Anonymous Coward

      小池百合子は「草でも食っとけ」っていうのりなんでしょうね。
      おかげでスーパーの食品は空っぽ。

  • 所詮自粛要請で強制力ないんだし今晩からとか今からでもよさそうなのに

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 12時30分 (#3785860)

    「(毎日)外出を控えろ」ではなく「自宅で仕事」「夜間の外出」「週末の外出」の三本柱で指定してるというのは
    ・満員電車
    ・風俗
    ・行楽
    が危ないということなのかな

    • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 13時12分 (#3785883)

      いや、中途半端な年度末進行のデスマーチを止めろ。
      やるなら泊まり込みでやれ! と言っているのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オリンピックすら延期になったんだ。納期が延期にならないわけない!で突破しよう!

        • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 13時35分 (#3785902)

          公的な研究費の一部ははコロナの影響で納期が遅れることを許容していますが、
          もうその申請の時期は過ぎているので今からだと認められない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      「パチンコは稼ぐ場所だからヨシッ!」

      • by Anonymous Coward

        遠隔推奨だぞ

        • by Anonymous Coward

          遠くから鳥を狙い撃ち!

          #そのパチンコと多分違う

    • by Anonymous Coward

      まあ、花見・花火見物・BBQ・ハロウィン客=DQNに何を言っても無駄。
      射殺・私刑を認めるぐらいの強硬処置が必要。

    • by Anonymous Coward

      何言ってんだ。
      不要不急な外出を控えろという意味で具体的な例を出しただけでしょ?

    • 集団免疫戦略 [nikkeibp.co.jp]」を採ったイギリス方式 [bbc.com]を丸パクリしているだけ。

      ただ、イギリス方式はものの数日で破綻した [asahi.com]。さて、東京はどうなることやら。

      • by Anonymous Coward

        いや全然違うぞ…理解してないにもほどがあるんじゃないか

      • by Anonymous Coward

        イギリス独自なのっていったら、感染のピーク時期を夏になるようにコントロールして、
        既存の感染症の流行と重ならないようするってのだけでしょう。
        感染拡大にブレーキかけるだけでなく、ピーク時期のコントロールのために
        アクセルがありそうな仄めかしをしたのはイギリスだけ。
        まぁ、すぐに撤回したけど。
        その他の対策はイギリス独自という感じはしない。
        それに、日本政府や地方自治体が対策で集団免疫獲得するっていったことはないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 15時44分 (#3786019)

    近所の桜並木も満開という感じですので、シート引いて酒盛りはしなくても、人出が平日でも多いです。
    で、周辺の飲食店街はさらにごった返す状態。
    それでも数時間おきに手洗いうがいしてくれればいいんですが、どうでしょう。
    マスクは別にいいんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 16時01分 (#3786035)

    スーパーの棚が空っぽの映像を放映しないよう報道機関に要請、ならびにそうした様子をSNSに投稿しないよう国民への呼びかけ。

    • by Anonymous Coward

      ほんこれ。
      またカスゴミの煽り報道で買い占める文字通りの「愚衆」たち。
      何も学んでない。
      崩壊前の共産主義を笑えないわ。

    • by Anonymous Coward

      水曜の夜に「今週の土日は出歩くな」って言われたら普通、食料買うだろ
      「そうしたらこうなる」ってだけの当然の話ですわな

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 13時49分 (#3785910)

    8時間とか。(アカン)

    • by Anonymous Coward

      8時間もかかる曲があるのか
      マタイ受難曲でも歌ってるのか

      • by Anonymous Coward

        「石坂まさを一人旅して─全国我が町音頭」(県別編・市町村編合わせて3355番)とか?

      • by Anonymous Coward

        鉄道唱歌とか、ヴェクサシオンに歌詞をつけて歌うとか?

        • by Anonymous Coward

          ジョンケージのASLSP [aslsp.org]が639年かかる演奏中です。
          これに合わせれば8時間どころか死ぬまで歌えます(ウルトラマンやデーモン閣下でなければ)。

      • by Anonymous Coward

        え、マタイ受難曲が入ってるカラオケなんてあるんですか? (ナイナイ
        そもそもマタイじゃ8時間潰せないしなあ。

        四半世紀ぐらい前、X2000が99曲の先行入力が出来るようになったときに
        ランダムに選んだアニソンを99曲入れてみんなで合唱モードで歌うという
        「X2099」というイベントがあったけどあの時で8時間ぐらいだったかなあ?

    • by Anonymous Coward

      カラオケが感染源になるなら中高生に関わらず閉鎖しないとな…
      最も恐れる事態はカラオケの人数程度ではないレベルの集団感染なので、店舗の営業を許す限りは中高生を止める理由にはならないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 13時56分 (#3785916)

    COVID-19 Global Pandemic Trend
    https://ncov.dxy.cn/ncovh5/view/en_pneumonia [ncov.dxy.cn]

    ここのグラフを見ると、いったん増え始めたら
    封鎖実施するまでドカーーンと上がり続けてるので
    どこかで封鎖しない限りは自粛程度じゃどうしようもなさげ。

    • by Anonymous Coward

      もう内心では外出禁止やるつもりでしょう。
      これだけ言ったのに聞かないから、というアリバイ作りですよ。
      たぶん、日曜午後くらいには禁足令でるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 15時20分 (#3786002)

    他の都道府県は市レベルまで居住地を公開している。
    東京都も区レベルまで情報を公開すべき。
    病院の院内感染の話も出ている。
    どこがホットスポットなのか、どのように感染した可能性があるのか、判断できるレベルの情報を出せ。

    • by Anonymous Coward

      っていうか、東京都の都内の最新感染動向 [tokyo.lg.jp]のサイトが昨日以来、更新が止まってるんだよね。
      昨日までは、その日の午前中までに発表して更新していたのに。

      何かあったんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        検査実施人数は(変動大きいけど)横ばい。
        でも陽性患者数は激増っていう。

        検査実施人数に対する、陽性率が…

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      ここは大丈夫、と油断するやつが出てくるからダメ。
      確実にダメな場所は分かっても、それ以外が多分大丈夫って訳でもない。

      もうどこに行ってもアウト、ぐらいのつもりで行動するとよい。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 15時29分 (#3786009)
    今朝職場で東京からの疎開者がマスクなしでうろうろしていて恐怖した。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 17時15分 (#3786089)

    これなら「延期は適切だった」って言ってもらえるもんなー
    延期決定前じゃなくて良かったですなー(棒

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 20時34分 (#3786206)

    先週から、電車でマスク着用してない人が急増してる
    今週はさらに未着用者が増えてて半分くらいしかマスクつけてない

    感染の原因は、マスクしなくなったからかもしれませんね
    いいかげん、電車でのマスク着用を強制すればいいのに

    強制しないから電車での感染リスクが大幅に高くなる、

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...