イザワオフィス、テレビ放送できない「志村けんのだいじょうぶだぁ」をYouTubeで公開 85
ストーリー by headless
公開 部門より
公開 部門より
イザワオフィスは18日、テレビ番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」を再編集した10本の動画を同社YouTubeチャンネルで順次公開することを発表した(イザワオフィスの告知、
動画1本目)。
1987年~1996年に放送された「志村けんのだいじょうぶだぁ」は志村けんの全盛期ともいえる時期の作品だが、現在は諸事情によりテレビでの放送が自粛されており、今後の放送も見込み薄だ。3月29日に同社所属の志村けんが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で亡くなり、志村けんを失った同社が社会に何を発信するのか、世界的な新型コロナウイルスとの戦いにおいて最前線の医療従事者にどのような支援ができるのかを検討した結果、YouTubeでのコント動画公開を決定したという。10本の動画のうち1本目は広告なしの動画として公開し、2本目以降を広告付きで公開することで、コンテンツから得られる収益のうち必要最低限の経費を除いた全額を日本赤十字社に寄付するとのことだ。
1本目は既に公開されており、約32分の長さに編集された動画にはテレビで全編を放送できないコントだけが収録されているようだ。
1987年~1996年に放送された「志村けんのだいじょうぶだぁ」は志村けんの全盛期ともいえる時期の作品だが、現在は諸事情によりテレビでの放送が自粛されており、今後の放送も見込み薄だ。3月29日に同社所属の志村けんが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で亡くなり、志村けんを失った同社が社会に何を発信するのか、世界的な新型コロナウイルスとの戦いにおいて最前線の医療従事者にどのような支援ができるのかを検討した結果、YouTubeでのコント動画公開を決定したという。10本の動画のうち1本目は広告なしの動画として公開し、2本目以降を広告付きで公開することで、コンテンツから得られる収益のうち必要最低限の経費を除いた全額を日本赤十字社に寄付するとのことだ。
1本目は既に公開されており、約32分の長さに編集された動画にはテレビで全編を放送できないコントだけが収録されているようだ。
ギャグ番組のタイムカプセルな側面 (スコア:3, 興味深い)
コントに転送装置を扱ったネタがあり、そのコーナーの放送年は判らないが番組開始は1987-11で、一方で80年代映画「ザ・フライ」を調べると87年正月のロードショーと。当時の記憶であの映画はそれなりに世間で話題だったと思い、コントの発想の元もその辺から拾った、と推測(1950年代の「ハエ男の恐怖」の影響も、原点主義で捨て切れないが)。コントを見て、当時の流行りを思い出した昭和育ちです。
芸人のコント番組以外にも、昭和のギャグアニメでも当時の大受けしたCMのパロディが差し込まれている事が多く、タイムボカンシリーズを視聴すると、当時の世相のちょいとした化石記録を見つけた喜びを感じたり。
この手のお笑いコンテンツ、当時のウケたモノの空気感が埋め込まれていると思うよ。
CMネタはすぐに風化するぞ (スコア:0)
鳥坂先輩の名言。
まあ風化するからこそタイムカプセルなのだが。
というかあーるネタの半分は既にタイムカプセルだよな。
Re:CMネタはすぐに風化するぞ (スコア:2)
F3とか、久しぶりにひっぱり出してくるかな・・
さておき、近いところで、とりみきのマンガでも、単行本だったか再版本が出たときにはもうすでにネタで使っているコマーシャルが古くて、だから流行ネタは使ってはいけないと欄外に書いていたように思います。もう、それも30年以上前のことの様な気がします。
Re:CMネタはすぐに風化するぞ (スコア:1)
>それも30年以上前のことの様な
ほぼ同時期の『処女少女マンガ家の念力』(大原まり子)というフィクション作品で
主人公キャラに流行ネタを用いることの注意を代弁させていたことを思い出した。
全員集合世代。 (スコア:1)
だいじょうぶだぁは今は大丈夫でなかった (スコア:0)
TVで流せないとは放送禁止/自粛に引っかかるということかな。
配慮は必要だけど、行き過ぎた規制は差別から目を背けているだけじゃないかと。
Re:だいじょうぶだぁは今は大丈夫でなかった (スコア:5, おもしろおかしい)
見たけど、田代出てる回ばっかでした。本当にありがとうございました。
Re: (スコア:0)
なーんだ諸事情ってそういうことか
まあ表現の問題なら「表現の問題」って言うだろうしな
Re:だいじょうぶだぁは今は大丈夫でなかった (スコア:2, 興味深い)
田代以外にも問題多そうだったんだが。
シモネタ・セクハラ・タバコ・暴力的ツッコミ・パロディなどなど。
何もかも今やると不味かったり微妙だったり調整が難しそうで、一言でいうならやっぱり諸事情かと。
Re:だいじょうぶだぁは今は大丈夫でなかった (スコア:1)
その手の自主規制もなんだかなあって思うけどねえ。
特に映画とか馬鹿じゃねえのって。
役者のプライベートの人格なんかどうでもいいわ。
Re:だいじょうぶだぁは今は大丈夫でなかった (スコア:2, 参考になる)
「〜もやってんだし別に良いだろ」
って言いながら類似行為された場合に責任負えないからな。
類似行為した本人の責任であることは間違いないんだが、
判断基準を引き下げるのに一役買ってしまうのも事実だし、
そんなグレーな状態でいちいち裁判で勝訴して回るとかやってらんない。
排除して「我々は当該人物のそのような行為に賛同していません、
そんな人間であることを隠して契約された我々も被害者です」
って立場を取るのが一番安全無難な対応なんだよ。
お蔵入りするか編集するか撮り直すか詫び文付けて公開するかはそれぞれ。
契約に不祥事による損害賠償を追求する事項が入ってる所もあるだろうし、
コケるリスク抱えたまま下手に手間掛けて公開するより素直に賠償請求する方が安全だったりするかもしれん。
Re:だいじょうぶだぁは今は大丈夫でなかった (スコア:1)
要人が殺されたことが原因で崩壊した国(オーストリア=ハンガリー帝国とか)もあるし、限定的に薬物を許容してる(大麻だけとか)けど今のところ安定してる国もあるわけで。
質が違いすぎるから、どっちが悪いという比較は無意味じゃないかな。特に個別の事情や程度を無視した話は。
Re:だいじょうぶだぁは今は大丈夫でなかった (スコア:1)
その「クスリ」には何が入ってます?
A) 大麻
B) オキシコドン
C) タバコ
D) アルコール
米国は A は州によって取り扱いが違い、
B と C は合法、Dは過去に違法化していた時期があるけど今は合法
D は違法化している国も多い。
Re: (スコア:0)
apple製品は絶対に使っていないですよね?
The Beatles なんか聴いてないですよね?
悪いのは売人であって、使ってしまった人には治療が必要と思います。
Re:だいじょうぶだぁは今は大丈夫でなかった (スコア:3, 興味深い)
映像みてすぐ気がつく引っ掛かりそうな点
・下ネタが最近の風潮より過激
・田代まさしの元気な姿
Re: (スコア:0)
あとは、タバコ吸ってる場面が多いってくらいか
Re: (スコア:0)
タバコはここ10年くらいで急速にNG認定されてるよねえ。
1970年代くらいを舞台にした作品を見ると、タバコ吸ってる方が普通でびっくりする。
Re:だいじょうぶだぁは今は大丈夫でなかった (スコア:1)
タバコは明治時代にも小学校での喫煙を禁止する法が作られるくらい昔から危険性が指摘されていましたが、
本格化したのは1970年のWHOでの宣言以降ですね。
その間は大人を示す代名詞として逆に普及させてしまっていたのかも。
Re: (スコア:0)
田代まさしが出演しているからだと言われています
Re: (スコア:0)
やめろよ、BPOの仕事が無くなって、本来の仕事である政治偏向に目を向けざるを得なくなるだろ。
Re:だいじょうぶだぁは今は大丈夫でなかった (スコア:1)
仲良しクラブのBPOなのでそんなことにはならないでしょう。
# ソフ倫とかビデ倫の方がまともに仕事してるのは吹けば飛ぶような業界だからだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
「テレビで流せないもの」は「YouTubeの規約に引っかからずに流せるもの」なのだろうか。差別やわいせつで通報されて削除されるのが落ちじゃね?
Re:だいじょうぶだぁは今は大丈夫でなかった (スコア:1)
放送法第4条は適用されないよ。
Re: (スコア:0)
さすがにこのレベルはわいせつではないと思うわ。
差別はどうかしらんけど。
確かに (スコア:0)
これは、今の地上波では、無理だな・・・それだけ時代は変わった。
でも、当時のギャグのパワーには関心する。今でも受け継がれている気がする・・
夜の街でなければ、これらのギャグは、考えられないだろうなぁ。
歴史的価値 (スコア:0)
それはそれとして、 ごっつええ感じ(ダウンタウン)で育った世代から見ると昔のお笑いはレベル低いなあと思ってしまいます。
なおさら今時の目の肥えた子供が見ても面白くはないでしょう。 ポリコレだとかそういう諸々以前の問題ですね。
Re:歴史的価値 (スコア:3, すばらしい洞察)
ごっつええ感じはイジメっぽいイジリが嫌い。
今の基準ならごっつええ感じは古いし低俗だぞ。
Re:歴史的価値 (スコア:1)
同じく、イジメっほくて受け入れられない。
その影響でダウンタウン自体が好きではないですね。
Re:歴史的価値 (スコア:2, 興味深い)
「ごっつええ感じ」の笑いってどんなんだったけ、と全く記憶がなかったのでyutobeにあった数本見たが
80-90年代当時の「個人の暴力(浜ちゃんの頭殴り)に基づいたパワハラによる人間の支配」的なものへのその他の反抗というフレームワーク?がコントとして昇華されていて面白かった
つい最近の「働き方改革」までそれが社会に生き残っていたのでその批評性の永続性は時代に乗ってるなあとは思った
いやすごい笑ったよ。
当時の教師とかバイト店長とかの「説教」という名で行われた中間管理職のストレス解消に
言い返したいけどそうできないフラストレーションがよく表現されていた
ただ、「(長さんの)大きな社会権威主義的な圧迫に対する下々の反抗」という戦前から高度成長期のフレームワークを批評した「全員集合」的なコントを
時代性を移したという印象があるので先見性という意味では「時代を移した模倣」に見えた
どっちも数十年の批評の永続性を持っているが、今から見ると直近の方が社会をより正確に写実しているように見えて優れているように感じるよね
戻って。
「だいじょうぶだぁ」は志村けんがより「『子供でも笑える』ネタにわかりやすくしている」ので、それをもって「低レベル」というのは当たらないと思う。
#当時、全員集合を小学生で見て、中学生で「だいじょうぶだぁ」をみて、
#「あれ?視聴者バカと思われている?」と感想を抱いて
#志村系見るのを一時止めた世代が、「だい(ry」を見直すと上のように思う
Re:歴史的価値 (スコア:2, 興味深い)
IT系として考えるなら、志村は低レベル。つまりよりプリミティブで、マシン語に近い。
プログラミング言語と逆になるが、低レベルであればあるほど言語翻訳が不要になる。だから、台湾や韓国でも受け入れられる。
ブリティッシュジョークとかは高レベルすぎて、つまり文化的背景が分からなければ記述できず解釈もできない。
優劣じゃなく、性質が異なるんだろうね。
Re:歴史的価値 (スコア:1)
ダウンタウンはある意味、現在のお笑いに通じるところがあるんだけど
誰かを弄って笑い者にするって低俗さが最悪だと思う。
人道的な「コンプライアンス」ではこっちを問題にすべきだ。
あと、そういう「お笑い」を世に出して真似するガキを生み出した罪は大きい。
Re: (スコア:0)
古いものを否定して若者に媚びようとする中年が一番見苦しい。
Re:歴史的価値 (スコア:2, すばらしい洞察)
「ごっつ」(1991年〜1997年)世代が若者ってのもそれはそれで違和感がありますが・・・
Re: (スコア:0)
「小学生ぐらいの時に見て今も覚えているもの」が基準としたら、それを中年前の今20代〜30代の奴が書き込んでも古いものでも無いんだよな
レベルの高低ではない (スコア:0)
あなたの好みの問題でしょう。
それに世代も大して変わらない。私は子供の頃両方見てた覚えがあります。
Re:そこまで (スコア:2, すばらしい洞察)
医療従事者の末端ですが
マスコミやエンタメ業界の「社会を明るくすることが我々の使命で、命がけで働いている医療従事者への支援だ」って自己陶酔が至極迷惑
この非常事態にいつもどおりのバラエティとか放送してるから、非日常感が感じられずにみんな本気にならない
TVなんて連日砂嵐にして「あれ?なんか本気でやばいんじゃないか?」と思わせるくらいの手段をとってほしい
Re:そこまで (スコア:2)
最近のバラエティ番組の少なくない数がすでに「いつもどおり」ではないんやで?
無観覧、総集編、外出自粛メッセージとか。
かなりの非日常感。
Re:そこまで (スコア:2)
ここんとこ、よほど前の撮り貯めを流している番組以外は総集編だのなんだのでいつも通りではない内容で放送している(タモリ倶楽部は鉄道、鉄腕DASHは川の生物、等)。
非日常感満載ですよ。
ひな壇に芸能人を並べる類の生番組は、代わりにモニター並べてSkypeかZOOMで出演させてたり。で、タイムラグでトークのテンポが微妙に悪くなって素人臭い。どうでもいい話でも場を盛り上げ楽しげな雰囲気を作るのは巧みな話術のおかげだと気づかせてくれる。我ながらアレゲな見方だとは思うが。
Re:そこまで (スコア:1)
末端だと全体は見えないよねぇ。。。
ってのは兎も角、家にいる時間を無理矢理でも増やそうとするなら「家でできるエンターテイメント」って大事だと思うけど。
Re:そこまで (スコア:1)
「フレームのもと」と問題提起は別だと思うぞ>モデ屋
もしかして、「自分の気に入らない投稿」はマイナスしていいと思ってない?
自分としてはバラエティ番組は平時でもいらないから見ない。人に同意してもらう必要はないけど。
Re:そこまで (スコア:1)
医療従事者を名乗って強い発言権を得ようとしたことが警戒されたのでは?
そうでなくても、SNSで拡散された新型コロナ関連のデマの多くは真実味を増すために医療関係者や政府関係者からの情報という形をとっていましたから、疑念を持たても仕方ないと思います。
Re: (スコア:0)
>「あれ?なんか本気でやばいんじゃないか?」と思わせるくらいの手段をとってほしい
「復活の日 [youtube.com]」と「コンテイジョン [youtube.com]」を24/7ヘビーローテーションで流すとか。
Re:そこまで (スコア:1)
糸井重里かよwwwww
嘘というわけではない (スコア:0)
こういった社会的な意義を唱えることが、無料公開を円滑に進めるために必要な事なのかもしれない。
Re:そこまで (スコア:1)
「本コンテンツから得られる収益を、諸経費を除いた上で、日本赤十字社に全額寄付することを、ご遺族をはじめとした関係各所にご理解をいただいた上で、決定 いたしました。」
Re: (スコア:0)
何やっても文句つけるだけの奴ってめんどくせえなあ
Re: (スコア:0)
難癖付けてるのお前だろ
Re: (スコア:0)
この手のゴミが得意げな顔してデマ流してるんだろうなぁ
世論誘導? ステマ関与? 一部SNSで拡散したデマにランサーズが反論 [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
確たる証拠があっての「事実の指摘」ならそりゃ悪かったね。
もちろん「俺がそう思うからそうに決まってる」ではないんだよね?
Re: (スコア:0)
何もしないでケチ付けるだけの奴より100倍マシ。