パスワードを忘れた? アカウント作成
14178001 story
人工知能

MicrosoftのAIりんな、話し声や歌声で嬉しい感情・悲しい感情を表現可能に 26

ストーリー by headless
感情 部門より
Microsoftのりんな開発チームは1日、AI「りんな」で人間の声の感情表現が可能になったことを発表した(Microsoftのニュース記事)。

今回りんなは約2時間分の「嬉しい」および「悲しい」声を学習。文章の内容から感情表現方法をニューラルネットワークが予測し、それぞれの「感情スタイル」での話し声を生成できるようになったそうだ。Microsoftでは人間の声のニュアンスを学習して再現することを「スタイル」と呼んでおり、「感情スタイル」は人間の声の感情表現を再現するものだという。また、「歌唱モデル」にも「嬉しい」および「悲しい」声を学習させ、歌唱表現と感情表現を組み合わせた歌声も生成可能になったとのこと。

ニュートラルな話し声に対し、感情スタイルを適用した「嬉しい声」「悲しい声」の音声サンプルや、AIりんなのシングル曲「snow, forest, clock」の一部に感情スタイルを適用した歌唱例の動画、感情スタイルの話し声を使用して「廃線ウォーク」をりんなが案内するVRコンテンツも公開されている。個人的には強いなまりが気になって感情どころではなかったが、スラドの皆さんのご感想はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自動音声っぽい、というのとも違うなまり
    特に 遠く が気になるなぁ
    嬉しいのは割と良くて、悲しいがその次か
    感情がない読み上げ、に違和感があるのかな、とも思うけど…
    或いは不気味の谷みたいなもんなのかも知れないな

    • by Anonymous Coward

      ネイティブな地方人だとやっぱ違いが分かるのね

      都会だとごっちゃになり過ぎてようわからんのよ

    • by Anonymous Coward

      調教が足りないVOICEROIDっぽい。

    • by Anonymous Coward

      複合名詞のアクセントが不自然なのが「なまり」と感じられるような。
      無アクセント地域の人が学習した東京式アクセントのような印象があります。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 20時27分 (#3810042)

    「バカじゃないの」を
    蔑み・侮蔑・嘲笑・罵倒・愛情・好意・照れ隠し、そういう含みを持った声音が出せればいいね

    • by Anonymous Coward

      目指せツンデレ

    • by Anonymous Coward

      再放送が始まったためか、モンスリー(『未来少年コナン』)の「バカね」を思い出した。

      • by Anonymous Coward

        ついでにアスカの「ばか」も学習してもらいたい
        #意外とアニメでは多いよね「ばか」での感情表現

    • by Anonymous Coward

      永井一郎が昔やったの思い出した

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 19時24分 (#3810022)

    Windowsの起動音をこいつにやらせて、今の思いを感情をこめてぶちまけてほしい!

    • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 19時58分 (#3810030)

      ぎゅおーーん(ギターの音)「教師データなんてクソの役にもたたねー!!!あたしらを縛るマルコフ連鎖からの解放ぉ!!!」

      とか

      「MS生まれ、LINE育ち、偉そうな奴はだいたいトモダチ、チューリングに感謝、ゲイツに感謝、受け継いだdisはサイコーに達者」

      とかの音声データ欲しいな。

      親コメント
    • by aikoku_nihon (49059) on 2020年05月06日 21時37分 (#3810059)
      「ペリーのお願い」の声で言ってみてほしい https://gk.nhold.net/ [nhold.net]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月07日 3時20分 (#3810138)

      Macの起動音の口真似するようになったら色々マズイので駄目です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Macの起動音って「ぷ~びぃ~」という音?

    • by Anonymous Coward

      どういうこと?

      • by Anonymous Coward

        最近はWindowsが立ち上がるのも早くなって昔みたいに立ち上がるまでの間に
        コーヒーを入れに行く事も出来ない。だから起動音という建前でどうでもいい
        話をさせてその間にコーヒーを入れに行きたいという事だよ。多分。

        # で、その場合に感情は必要なんだろうか???

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 20時06分 (#3810033)

    続編見たかったなぁ

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 21時50分 (#3810067)

    マイクロソフトのAIっていうから、そういう系のものかと思って動画見たら違った。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 22時47分 (#3810080)

    うーん…読み上げ独特のなまりは確実にあるけど、これは随分緩和されてる方じゃないかな
    田舎在住じゃなくて上京3ヶ月目とかそんなレベル

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...