パスワードを忘れた? アカウント作成
14178499 story
ニュース

山形県で「冷やしマスク」登場、飲料用自動販売機で販売 31

ストーリー by hylom
発想の転換 部門より
11

山形県のニット製品製造業者が、飲料の自動販売機を使って布製マスクを販売する試みを行っている(朝日新聞山形新聞)。

販売されているのは綿で作られたいわゆる布マスクで、この自販機は山形市と山辺町に設置されているという。飲料の自販機を利用しているために冷えた状態で販売されているとのことで、最近では「冷やしマスク」としてPRしているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2020年05月07日 14時35分 (#3810322) 日記
    ホットマスクだったんだろうか・・・
    • by Anonymous Coward on 2020年05月07日 16時15分 (#3810398)

      マスク部分にホッカイロ(一般名称はなんだろう)組み込んだマスクは売られている
      3枚入り500円前後と高く、特殊なので市場のマスクがゼツボー的に売り切れでも
      コンビニやドラッグストアに売れ残っていた

      よくわからず一箱買ってしまったが死蔵してる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        寒冷地仕様かな。あるいは冷凍倉庫。
        外気を吸うと、肺が凍傷になるような -60℃とかの。

      • by Anonymous Coward

        使い捨てカイロ・・・・かな<一般名称

    • by Anonymous Coward

      殺菌目的でレンチンマスクはありかも
      加熱蒸気容器とマグネトロン自販機に組み込むんか?大袈裟すぎね?他にやりようがあるだろ!つー問題は置いといて

      • by Anonymous Coward

        トースター自販機ならあるいは

        # あれもそこまで高温じゃなかった気が

  • by shinshimashima (9763) on 2020年05月07日 21時02分 (#3810576) 日記

    冷やしシャンプーも山形だったな
    冷やしラーメンもだっけ?冷麺とどう違うのかは知らん

    昔は日本で一番暑いのは、というと山形のイメージだったもんな
    熊谷と多治見に取って代わられたけど

    • by Anonymous Coward

      冷やしラーメンもだっけ?冷麺とどう違うのかは知らん

      山形風冷やしラーメン:中華麺。醤油ラーメンのスープが冷たいの(醤油色)。基本の味は「しょっぱい」
      冷麺(例:盛岡冷麺):朝鮮料理由来。イモなどのでんぷん系の麺でぐにょぐにょしている。スープは透明(水キムチ)。キムチ・フルーツが入っている。基本の味は「辛い」(辛味を足さないと肉の旨味+若干の酸っぱさ)。
      冷やし中華:中華麺+冷たい醤油系の醤油色スープ。スイカの薄切り、細切りした野菜やチャーシューが載っている。基本の味は「酸っぱい」。ただしゴマダレなどもある。

      冷やし中華は関西弁などでは冷麺とも呼ばれる(事実未確認)。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月07日 14時27分 (#3810318)

    フィルターポケットの有る奴だと、ポケットに小さい保冷剤入れれば。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月07日 14時58分 (#3810339)

      それって、濡れタオルを顔に乗せるみたいな奴?

      冷たくなって眠れそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月07日 17時39分 (#3810448)

      JKのにおいがする奴ください

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        隣の枠で8x4売ればヨシ!

    • by Anonymous Coward

      結露してセルフ水責めになったり西太后?

    • by Anonymous Coward

      マスクの坂路として自販機に目をつけた
       ↓
      「それって冷えちまう(冬は温まる?)べさ」
       ↓
      山形には「冷やし文化」とやらあるので大丈夫だべ!?
       ↓
      やってみた

      という流れであって、冷えたのはオマケじゃないのか、と。
      #山形弁は知らんけど

      • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 12時30分 (#3810858)

        添削してみました。若干庄内寄りで

        マスクの坂路として自販機に目をつけた
         ↓
        「ほだらこったら冷える(冬は温まる?)べ」
         ↓
        山形さ「冷やし文化」がぁあっすげ大丈夫だずー!?
         ↓
        やってみた

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゴメン。
          マスクと坂路って事で、こんなイメージ [jra.jp]が浮かんで「マスクでなくブリンカーと言わんか?」とかおもった。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月07日 16時11分 (#3810397)

    ♪きらりと光る、涼しい目ぇ~、仮面の忍者だ、赤影だぁ~ ←引用

    # 多分合法な範囲の引用だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月07日 16時16分 (#3810400)

    夏の定番化なるか。

    • by Anonymous Coward

      まったく別の話になって申し訳ないけど、暑さ対策としての「空調服」って廃れそうだよね。
      わざわざ周囲の空気を吸い込んで首とか袖とかから噴き出すなんて…(鉄工所とか超高熱のところはウイルス死んで大丈夫だったりして)

      • by Anonymous Coward

        なんか問題ある? マスクで防げるくらいだから関係ないだろ。
        気になるなら吸気口にティッシュでも詰めとけ。

        • by Anonymous Coward

          給気口にフィルタつけてその分ファンを強化したら今年は売れるんじゃない。

      • by Anonymous Coward

        なんの問題も無いじゃん。

      • by Anonymous Coward

        気化熱により体表が体温以下になるなら意味あるでしょう。
        日光などで直接体が過熱してしまうのを防ぐのにも効果があるかと。

      • by Anonymous Coward

        何故に廃れるんだ?
        ありゃ冷房なんか不可能なお外が現場な職域では絶賛だぞ。

      • by Anonymous Coward

        その周囲の空気は(直接、呼吸で吸い込まれず)
        わざわざ空調服内を通って、首から吹き出し、
        呼吸で吸い込まれるの?

        # 感染しやすい場所にいたら、
        # 空調服の有無に関わらず、感染しそうだけど
        # 空調服があると優位に感染する根拠でもあるのかな?

      • by Anonymous Coward

        首や袖が問題ならそこを窄めてケツから噴き出す構造にすれば終わる話。

    • by Anonymous Coward

      「冷やしマスクメロン」なら大歓迎さ

  • by Anonymous Coward on 2020年05月07日 16時32分 (#3810410)

    猛者としか言いようが無い

    • by Anonymous Coward

      自販機の冷えた飲料買ってる段階で、猛暑なんでしょう周辺が。
      つか慣れなくてここ数日暑かった。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...