パスワードを忘れた? アカウント作成
14182518 story
中国

インド軍と中国軍、国境で殴り合う 59

ストーリー by hylom
一体どんな状況だ 部門より

5月9日にインド北東部・シッキム州の中国との国境で、インド軍と中国軍の衝突が発生した(時事通信)。

両軍の兵士約150人が「殴り合い」になり、インド兵4人、中国兵7人が負傷したとのこと。その後、現地での話し合いによって両軍は引き離されて衝突は終了したそうだ。なお、インドと中国は1962年に発生した国境紛争で両軍合わせて2000人が死亡。1980年代にも一触即発となったほか、2017年にもブータンを含む3か国の国境地帯で緊張状態になったことがある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 13時47分 (#3813280)
    アインシュタイン博士が予言した通りだ・・・
  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 13時55分 (#3813284)

    軍事衝突が殴り合いのレベルで収まるなら、まだ平和だ。

    あらゆる国際紛争は代表同士が殴り合いで決着をつける、と国連で決議したらどうだろう。
    #SF小説ではよくあるネタ。フレドリック・ブラウンの「闘技場」が好き。
    #最近のアニメでは「ケンガンアシュラ」とか。

    かえって国境紛争とかが頻発したりするようになるかな。
    負けた方へのペナルティを大きくしたら、絶対的チャンピオンを抱えた国が
    やりたい放題になるか。

    • by eru (12367) on 2020年05月12日 14時13分 (#3813301) 日記

      先攻後攻決めて一回ずつ殴り合うあれってなんて言うんだったか…
      いっそのこと国のトップが…プーチンが世界制覇する未来が見える…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      べつにじゃんけんでいいじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      お互い機関銃とか持ってただろうに、誰も発砲しなかったことは褒めてあげたい。

      というか、本当は仲いいんだろ?
      いくら国同士仲が悪くても、辺鄙な山奥の国境警備に飛ばされて、毎日相手の警備隊と向き合ってたら友達くらいになるだろ。

      「インド野郎が、お菓子を平等に分けなかった」とか、そういう原因じゃないのか?

      • by nnnhhh (47970) on 2020年05月12日 14時16分 (#3813303) 日記

        実は秘密の親睦相撲大会がばれてごまかした
        とかなら良いんですけどねぇ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          秘密の親睦相撲大会(夜の)

          • by Anonymous Coward

            真夏の夜の相撲
            ガチムチフンドシスモウ
            人民解放軍相撲部員

      • by Anonymous Coward

        インドとパキスタンのワーガも、おまえら本当は仲いいんだろ?と思ってしまう。
        https://note.com/hyosasa/n/n3e42e6c63486 [note.com]

        • by Anonymous Coward

          強敵と書いて友と読むというやつですね。

          自軍は敵軍に負けぬ士気と練度の高い軍隊である。
          敵軍も自軍に負けぬ士気と練度の高い軍隊である。
          これを毎日お互いに・また通行する文民に対し見せつけあっていれば、そこには一定の敬意が生まれようというものだ。

        • by Anonymous Coward

          セレモニーで発散するやつですね
          中国人にはこういうしゃれっけは分からないだろうね

          インド側パキ側両方でいつか見たいけど、行くまでが大変そう

      • by Anonymous Coward

        今回の件は判りませんが
        民族や部族間の不仲って宗教なども絡んだりして、日本では例える事が出来るレベルから遥かに逸脱しており普通の日本人が想像出来ないレベルで嫌悪してる場合が多いです、日本人の状況で無理やり例えるなら人対害虫でしょうか?
        その不仲を第三者が勝手に国にしたり、訳知り顔で争いは良く無いとか言って小競り合いを止めるから不満が溜まって定期手に爆発するし、小競り合いを放置すれば争いが拡大しかねない。。。

        • by Anonymous Coward

          中国とインドって、別に民族・部族・宗教的にはそんなにいがみ合ってないんじゃない?
          いがみ合う以前に両国間には世界屈指の天然の境界線と広大な人口希薄地帯があるし。

          あくまで近代国家成立後の詳細な線引きでのギクシャクなのでは。

    • by Anonymous Coward

      昔アフリカのウガンダのイディ・アミン大統領が隣国のタンザニアと対立した時に
      当時のニエレレ大統領に対してボクシングで決着をつけようと挑発したことがある。
      ちなみにアミン大統領は元ヘビー級ウガンダチャンピョンの経歴がある。

    • by Anonymous Coward

      話し合い(肉体言語)で解決した案件でしょうに。
      彼らは論客を集める必要があります。

    • by Anonymous Coward

      今の時期、言い方を変えると「両軍が濃厚接触した」となるんじゃないか?
      殴りあった兵士の中にコロナ妖精者がいたら両軍隔離ってちょっと幸せになるかも

    • by Anonymous Coward

      ガンダムファイト、レディ・ゴー!

    • by Anonymous Coward

      オリンピックってのがあってな・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 14時05分 (#3813295)

    fair fightにした(いまここ)けどそれで収まらずに武器を使っての応酬になった、まで読んだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 14時49分 (#3813331)

    殴り合いって物理でそうなんだ。
    150人で殴り合ったにしては負傷差少ないから、「やんのかこらぅぁ(やんない)」って人が多かったのかな。

    • by Anonymous Coward

      殴り合いって物理でそうなんだ。
      150人で殴り合ったにしては負傷差少ないから、「やんのかこらぅぁ(やんない)」って人が多かったのかな。

      では双方に何をどうしたか聞いてみましょう

      インド< ぶった >中国

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 15時21分 (#3813359)

    ロイターの原文が見つけられなかったので「India China Sikkim 150」で(ニュースを)ググって出てきたページ:

    "Indian and Chinese forces involved in fierce clashes along border region"
    https://www.almasdarnews.com/article/indian-and-chinese-forces-involve... [almasdarnews.com]

    DeepL訳抜粋:

    インド軍はこの週末、中国の国境警備隊に対する攻撃を開始し、その過程で多くの軍人が負傷した。

    多くの報道によると、インド軍はシッキム地方のナク・ラパスで攻撃を開始し、中国の国境警備隊が独自のミサイル攻撃で対応するように促した。

    インドのタイムズは、少なくとも150人の軍隊が2つの軍事大国間のこの激しい睨み合いに関与していたと述べた。

    中国軍は7人の死傷者を出し、インド軍は4人の死傷者を出し、車両の1台が破壊されたと報じられた。

    • by Anonymous Coward

      負傷者と死傷者ってえらく意味合いが違うけど、この場合の「casualties(犠牲者)」ってどう訳すのが適切なんだろう?

    • by Anonymous Coward

      範馬勇次郎だったら素手で車両1台くらい破壊できる。
      マスターアジアだったら素手で重戦車でも余裕。
      #マスターアジアはネオホンコン代表だけど、中国扱いでいいのか?

      • by Anonymous Coward

        中国と印度だから、
        中国:リンミンメイ
        印度:ヤマトタケシ
        ではないか?

      • by Anonymous Coward

        ストII登場キャラなら車両破壊は必須スキル。

        • by Anonymous Coward

          中国:春麗
          印度:ダルシム
          ですね

  • by Anonymous Coward on 2020年05月12日 20時36分 (#3813581)

    人類の3分の1以上がこの2国で占めている
    世界の経済活動を妨害、世界平和を妨害、大気汚染垂れ流し、河川汚染垂れ流し
    お互い疲弊して経済低下人口低下して滅亡して人類に貢献してほしい

    いっそのこと、アジアの諸外国と日本は同盟を結び
    中国の討伐をするべきだろ!

    • by Anonymous Coward

      核兵器を置いても、生物兵器は相手国だけに都合よくダメージを与えるわけではないと学ばなかったのか?

    • by Anonymous Coward

      逆に考えるんだ
      「妨害されちゃってもいいさ」と考えるんだ
      大丈夫、いずれ中国=世界になるから

      いっそのこと、アジアの諸国と日本は白旗上げて
      中国の自治区か植民地となるべきだろ!

      ---

      つーか2行目は、どの国も多かれ少なかれたどる道じゃん?
      かつて俺らの爺様あたりもびっくりするほど強烈にやってたじゃん?
      文句言うのは構わんけど、滅びろとか氏ねとか無し。ひとまずの在り様は認めてやろうぜ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...