パスワードを忘れた? アカウント作成
14186875 story
アニメ・マンガ

アニメ「サザエさん」は今日から当面再放送に 47

ストーリー by headless
再会 部門より
毎週日曜日にフジテレビ系列で放送されているアニメ「サザエさん」が17日以降、当面の間は新作の放送を休止して再放送を行うそうだ(フジテレビの告知公式サイト)。

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染拡大の影響でアニメの制作継続が困難になったためだという。17日に放送されるのは2018年5月27日放送分で、3月に亡くなった増岡弘氏がマスオさんの声を担当している。オープニング映像は現在放送中の「東京バージョン」を使用し、エンディングの「じゃんけん」は本放送とは別のものを使用するとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 10時01分 (#3816417)

    サザエさんくらいになると、過去の放送のモンタージュだけで新作を作れそう

    • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 11時42分 (#3816447)

      サザエさんほどなくても、全26話のビーストウォーズメタルスとか全39話のウルトラマンでも
      やってるぞ>過去映像の完全モンタージュ新作

      親コメント
      • by Sukoya (33993) on 2020年05月17日 12時22分 (#3816466) 日記

        総集編の事を完全モンタージュ新作とお呼びするのは許して差し上げろ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 3時11分 (#3816977)

          ウルトラマンは判らないが、少なくともメタルスのは総集編とは呼べないな
          放送済みのシーンを切り貼りして、元とは全く関係ない台詞で収録し直して全然違う話をでっちあげてた
          端的にいえば公式MAD動画と言ったシロモノ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            メタルスはテレビを見た視聴者から、今日のは本当にビーストウォーズだったんですか?とテレビ局に問い合わせされるくらいぶっ飛んでたから。

            メタルスの最終回は、バナナをわすれた!とかで検索すると詳細が解る。

            イボンコペッタンコ、イェイ!

        • by Anonymous Coward

          ウルトラマンのは総集編っぽい感じで切り貼りする時もたまにありますが、
          基本的には過去作の1話分を大体そのまま流します。前後の新撮パートに合わせて微妙に尺詰めてるかもしれませんけど。
          その他、たまに劇場版を(途中カットしながら)3回くらいに分けて放送してみたりも。

          新作を半年流した後にこの形式で半年、というのが今の枠で新作(ウルトラマンオーブ)始まってからの流れですね。
          ちょうど今はその過去作放送ターン。

          #もはやアメコミ並の平行宇宙設定になっている

          • by Anonymous Coward

            #3816447 の者ですが、「ウルトラマンの過去映像の完全モンタージュ新作」は
            おっしゃるウルトラマンクロニクルではなく、ウルトラマンゼアス(第一作)の
            併映だった「甦れ!ウルトラマン」 [walkerplus.com]を意図してました。
            テレビシリーズの映像を切り張りして(僅かにウルトラマンの分身カットあたりは新撮)
            ハヤタやムラマツらの役者さんが新規のセリフをあててました。

      • by Anonymous Coward

        涼宮ハルヒの夏休みループはどうとったらいいのだろう

    • by Anonymous Coward
      AIサザエさん、とか
      • by Anonymous Coward

        脚本までAIでやるか。200クール以上放送してるから作れるかもしれないな。
        初期の狂気が混ざるかもしれないけど

        • by Anonymous Coward

          過去のシリーズを元に新しい脚本をAIに作らせる実験はいろいろやってますね。

          歌声のAIチューニングとか見てると喋りも出来そうな気がして、ほんとに作れそうな気がしてくる。

    • by Anonymous Coward

      過去のものをそのまま放送しても大抵の人は気づかないのでは?

      • by Anonymous Coward

        さすがに画角と声が違うとこから判るのもあるんじゃないかなー

      • by Anonymous Coward

        ドラえもんとクレヨンしんちゃんはコロナ前から半分再放送になってますが、新作と再放送の区別が付きます。(しんのすけの声は2代目に差し替え)
        画質の都合でここ10年くらいの話に限られるので、割と分かるものです。

        • by Anonymous Coward

          差し替えてましたっけ?
          矢島さんの名前出てましたけど。

    • by Anonymous Coward

      鉄腕アトムで手塚治虫が目指した理想がついに実現するのでしょうか?
      まあ今だと2Dに見える3Dアニメが普及しつつあるので、そもそも当時志向したバンクシステムは現場に合わないと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 9時56分 (#3816414)

    サザエさんの再放送がどの辺からになるのかが気なる。
    浪平さんが永井一郎さんなのか茶風鈴さんなのか藤原釜足さんなのか

  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 10時35分 (#3816424)

    この際、過去数十年の中から人気だった回、スタッフ(監督、アニメーター、音声、声優等)がお勧めの回をやってほしい。

    2008年くらいだと、今とそんなに変わらない感じだろうけど、70年代、80年代、90年代からそれぞれ選んでもらえると、おっさん、じじい世代には懐かしいかと。

    個人的には、子供の頃見ていた、80年代から90年代前半の作品見たい。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 19時05分 (#3816657)

      >個人的には、子供の頃見ていた、80年代から90年代前半の作品見たい。
      その頃っつーとアレだ。サザエがクッキー喉に詰まらすエンディング。
      それと一時期、カツオの本棚に「うる星やつら」ラムのフィギュアがあった。
      あの本棚だけは、もう一回見たい。
      # 背景さんが遊んじゃったんでしょうかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ホリカワ君の存在が気持ち悪いと思ってしまうオッサンがここに
      ネットでよく言われてるような理由じゃ無く、「話にとって都合の良い存在」って感じが強すぎる

    • by Anonymous Coward

      いっそのことネタかぶり話を集めて放送するのはどうでしょう。
      誕生日ネタ3連発とか年越しネタ3連発とか。
      サザエさん時空本家本元の格の違いを見せつけてやりましょう。

    • by Anonymous Coward

      画角が4:3の映像流すとマジで視聴率下がるって誰かが言ってた。
      サザエさんは今では珍しい視聴率が超重要アニメだからそれは出来ないんじゃないかなあ

  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 11時11分 (#3816436)

    週に2回見てたよね。

    • by Anonymous Coward







































      この味どうかしらときにはしくじることもありちょっぴり 悲しいときもあるだけど ウーン だけど明るい私は 明るい私は サザエさん

    • by Anonymous Coward

      「窓を開けましょ」で便所の窓を勢いよく開けて「ルルル 呼んでみましょう」でワンテンポ置いて
      「サザエさん」を大声で叫ぶと「明るい窓のお向かいさん」が
      「ニコニコ 顔出す」遊びを学校でしたら流行ってしまい禁止になった事がある。

      # 火曜日版は再放送ではない

  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 12時27分 (#3816469)

    再放送希望。
    #本タレコみの下部にリンクがあって、思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 12時33分 (#3816473)

    ネット配信はまだですか 初期とか有料でも見たい

  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 12時34分 (#3816474)

    再放送だから発症しないんでしょうか?
    放送当時の月曜日を思い出して憂鬱になったりしないんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      本当か冗談かわからないけど、曜日感覚が狂っているという人もいるらしいので、曜日を思い出すためにサザエさんを観るのもよいのかもね。

      • by Anonymous Coward

        在宅勤務を続けると月曜と火曜あたりの違いがわからなくなってくる
        火曜日にまだ休み明けの感じが残っていて、今日って月曜だっけ?となる。
        水曜以降は調子が戻ってくる

  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 13時21分 (#3816491)

    ある放送のじゃんけん結果を覚えている人なんて極わずかなんだから
    差し替えなんて必要ないのにな。
    差し替え作業自体は簡単だろうが。

    • by Anonymous Coward

      じゃんけんも途中(1991年秋)から始まったけど、何故変わったのかその理由は忘れた人は多そう
      当時はニュースにもなった覚えがある。

      じゃんけんの前は、ンッガッグッグだった

    • by Anonymous Coward

      そのごくわずかの人がずっと記録を付けていて結果を公開していたりするので・・
      http://park11.wakwak.com/~hkn/ [wakwak.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 16時43分 (#3816586)

    火曜日にやってたサザエさんが見たい

  • by Anonymous Coward on 2020年05月17日 18時07分 (#3816622)

    そろそろ作中の誰かがデジャヴに襲われ、昭和のある1年を50回以上ループしていることに気づきそうなものだが…サザエさんにはまだやり残したことがあるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      昭和のある1年をループなら、存在するはずのないオーパーツがたくさん出てき過ぎたので、そろそろ宇宙ごと裂けて最終回とかになるぞう?

    • by Anonymous Coward

      しまじろうのわお!のしまじろうもいつまでも小学校に行けないことに疑問を抱きそう

      前に見た回でははなちゃんがしまじろうの幼稚園に行きたがって、
      「はなちゃんももうちょっと大きくなったら行けるから」
      と言われていた

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...