パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年6月のidle人気記事トップ10
14205000 story
アメリカ合衆国

CDC調査、COVID-19予防のため米国人の4%は漂白剤を口に入れる 108

ストーリー by headless
漂白 部門より
米疾病予防センター(CDC)が米国の成人502名を対象に実施したオンライン調査によると、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染予防のために漂白剤を飲んだ・うがいに使用したことがあるという回答が4%にのぼったという(報告書Ars Technicaの記事)。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックに伴って各地の中毒情報センターには洗浄剤や消毒剤への曝露に関する相談が増加しているが、CDCでは米国の家庭における洗浄・消毒製品の知識や使用状況に関するデータは限定的なものしかなかったため、この調査を5月に実施したとのこと。回答者の年齢は中央値46歳(18~86歳)、52%が女性、63%が非ヒスパニック系白人となっている。

一般的な家庭用清掃・消毒製品に関する知識では、子供の手の届かないところに保存すべき(79%)、薬品使用時は換気が必要(73%)、種類によっては手袋を使用すべき(71%)、使用後は石鹸で手を洗う(68%)といった注意事項を知っている人の割合が比較的高い。一方、(塩素系)漂白剤の使用法に関しては、アンモニアと混ぜてはいけないことを知っている人の割合が比較的高かった(58%)一方で、酢と混ぜてはいけない(35%)や、希釈には(湯ではなく)常温の水を使用すべき(23%)という点を知っている人の割合は低い。

SARS-CoV-2感染を防ぐため前月に実施したことに関する設問では、60%が家の清掃や消毒の頻度がそれ以前の月と比べて増えたと答える一方、SARS-CoV-2感染予防法としてCDCが推奨しない危険な行為の少なくとも一つを実施した回答者は39%にのぼる。特に果物や野菜などの洗浄に漂白剤を使用(19%)と、家庭用の清掃用または消毒用製品を皮膚に塗る(18%)の割合が高く、清掃用または消毒用のスプレーを体に噴霧(10%)、漂白剤などのガスを吸入(6%)が続く。希釈した漂白剤/石鹸水/その他の家庭用洗浄剤を飲んだ・うがいに使用したという回答者もそれぞれ4%いたとのことだ。
14208403 story
ニュース

「創業年」を巡って京都の八ツ橋メーカーが争っていた裁判、請求棄却 101

ストーリー by hylom
京都っぽい裁判ですね 部門より

京都土産として有名な「八ツ橋」メーカーの1つである井筒八ツ橋本舗が、同じく八ツ橋メーカーの聖護院八ツ橋総本店に対し、虚偽の創業年を宣伝に利用しているとして裁判を起こしていたそうだ(毎日新聞日経新聞NHK)。

聖護院八ツ橋総本店は「元禄2年」(1689年)創業としており、320年以上八ツ橋を製造しているとアピールしていた。これに対し井筒八ツ橋本舗は元禄時代に八ツ橋の存在は確認されておらず、聖護院八ツ橋総本店はあたかも同社が八ツ橋を創作したかのような虚偽表示を行なって消費者を欺き、またこれにより八ツ橋の信用が損なわれたと主張。表示中止と600万円の損害賠償を求めて提訴していた。

これに対し京都地裁は八ツ橋の来歴には諸説あるとし、この表示が商品選択を左右するとまではいえない、これによって八ツ橋の信用性が失われたとも認められないなどとして請求を棄却した。

14220578 story
変なモノ

登山道に描かれた「つちのこ」文字は違法。環境省が撤去へ 96

ストーリー by nagazou
UMAは未確認だからいい 部門より

北海道の十勝岳の登山道近くで、石を並べて「つちのこ」と読める文字が作られていたそうだ。標高約1700メートル付近の場所に置かれており、文字は航空写真でも読める大きさだという。北海道文化放送によれば、一つの文字のサイズは約1メートル四方だったとしている。直径15から20センチほどの石で構成されていた。

環境省は6月14日にこの文字を解体したという。「来た記念を残すなどしないで欲しい」と環境省はコメントしている模様(朝日新聞FNN)。

14217744 story
ロボット

プロ野球・ソフトバンクホークスファンのPepper、ついに球場スタンドで応援 49

ストーリー by headless
ガヤ 部門より
hylom 曰く、

6月19日に開幕したプロ野球の2020年シーズンは当面無観客試合となるが、福岡PayPayドームで開催されるソフトバンクホークスの開幕3連戦ではソフトバンクロボティクスのロボット「Pepper」がライトスタンドで応援しているそうだ(プレスリリース)。

プロ野球はCOVID-19の影響で開幕が遅れ、当面は感染拡大防止のため球場内に観客を入れない形で試合が行われる。「大のホークスファン」だというPepperはホークスの選手の活躍に応じて喜びを表現したり、応援を行うという。

千葉ロッテマリーンズとの開幕3連戦は2試合終わって1勝 1敗第3戦は14時から始まっている。しばらくテレビをつけてみたがPepperは見えなかった。

14202597 story
ニュース

外出自粛中、新たな趣味ができたのは32.6% 60

ストーリー by hylom
すでにインドアでできる趣味があるので新しい趣味を作る暇はない 部門より

Yahoo!ニュースの「みんなの意見」によると、32.6%の人が新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で新しい趣味ができたと答えている(外出自粛中、趣味できた?)。

外出自粛が求められる状況では、趣味がない人はしんどくなるという話もあったが、なかなか新しい趣味を見つけるのは簡単ではないようだ。

14200600 story
ゲーム

中東の王族を名乗るゲーム内コンテンツの大量購入を続ける「廃課金」アカウントの正体は 38

ストーリー by hylom
リアルにそういう石油王が存在するのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

「サルマン国王の子アブドゥラ」を名乗るAbdullah Al SaudというSteamアカウントは、プロフィールから伺える日本アニメへの重度の傾倒と、圧倒的な資金力による「廃課金」ぶりで何度かゲーム情報サイトで取り上げられている(2019年5月9日の記事9月30日の記事)。

特にDota 2の課金は有名で、2018年には4万2千ドル、2019年にも2万1千ドル費やしており、今年もアップデートから数日で既に1万ドル近く使っていることが複数報じられている(VPEsportsTalkEsport、ちなみに5月31日現在は7,356ドル)。

「アブドゥラ王子」は1980年生まれの実在の人物であり、これまでは本人だという前提の論調だったが、ここ数日、アカウントの持ち主は弟のムハンマド王太子だと断定的に報じられており(Dot Esports)、Twitterではプレイ時の音声をジャーナリストが引用して拡散中である。 この手のオンラインゲームはどうしてもボイスチャットが必要になるので、著名人にこの手の疑惑が出れば音声データの流出から特定という流れは免れないのかもしれない。アカウントを使いまわしているだけという可能性もあるが、上記の9月30日の記事では、複数のPCをメイドに割り当ててレベル上げなどの作業をさせていると報じられているので、ログイン率の不自然さなどでは推測できない。 「Archangel Yuji」の系譜から考えると、「Sweetheart Yuki Yukeo」や「Purrrrrfect Devil Angel Yukeo」の「Yukeo」も日本語のローマ字転写だと思うのだが、何と読むのだろうか。

14204210 story
医療

「セックス禁止令」などと揶揄されるイングランドの健康保護規則改正、警察が寝室に踏み込むことはない 34

ストーリー by headless
禁止 部門より
イングランドの2020年健康保護(コロナウイルス、制限)規則改正が6月1日に発効し、自宅以外で一夜を過ごすことや、屋内2名以上・屋外7名以上の集まりが一部の例外を除いて禁じられた(改正規則: PDFMashableの記事Mirror Onlineの記事)。

共通する例外としては葬儀に出席する場合やエリートアスリートのトレーニングに必要な場合、仕事や危険の回避など合理的に必要とする理由がある場合が挙げられている。集まりの人数制限は参加者全員が同一世帯の場合に除外となるが、同居していないパートナーの自宅へ会いに行くのは違反行為となる。そのため規則改正は「セックス禁止令」などと揶揄されているのだが、条文では性行為について明示されていない。これを確認するためMashableが英保険公的介護省(DHSC)に「他の人の家を性行為のために訪れることは違法となったのか」と電子メールで問い合わせたという。

DHSCはMashableへの返信で、規則改正により個人宅の庭を含む屋外では異なる世帯であっても6人まで集まることが可能になったが、誰もが責任のある行動を取り、感染防止のために安全な距離を保ち続ける必要があると回答。禁止された集まりに参加すれば規則違反となり、警察が常識的に取り締まる旨説明した。一方、英首相官邸報道官はMirrorの問い合わせに対し、重大な犯罪行為が行われているとの疑いが強い場合でなければ個人宅に踏み込むことはなく、健康保護規則はそのような権限を付与しないと回答している。この規則に基づいて警察が行動するのは大規模な集まりが行われている場合に限られ、違反切符は最後の手段になるとのことだ。
14211139 story
英国

英運輸省、COVID-19パンデミック中の安全な空の旅に関するガイダンスを公開 19

ストーリー by headless
安全 部門より
英運輸省は11日、COVID-19パンデミック中の安全な空の旅に関する旅行者向けガイダンスを公開した(ガイダンスインフォグラフィック: PDF)。

ガイダンスでは7日以内にCOVID-19の症状があった人や14日以内に感染者と濃厚接触した人などは旅行を避ける、他人とは安全な距離(可能であれば2m)を保つ、頻繁に手を消毒または洗う、可能な限りマスクを着用する、といった一般的な注意事項のほか、空の旅に特有の注意事項も挙げられている。

たとえば、空港スタッフとの対面時間や保安検査・搭乗時間を短縮して感染リスクを下げるため、オンラインチェックインの利用や、手荷物を極力預け入れて機内持ち込みを最小限にすることが推奨されている。空港でのマスクの着用は義務付けられていないが、航空会社が搭乗時のマスク着用を必須としている場合、搭乗拒否されることもある。

また、空港内で人の多い場所を必要以上に歩き回ることは避け、機内では可能な限り着席した状態でいるべきだという。単なる見送りや出迎えのため旅行者以外が空港に行くべきではなく、出発時・到着時に旅行者が手伝いを必要とする場合に限って空港へ行くべきとのこと。目的地到着後はできるだけ早く空港を離れることも推奨される。

なお、現在英国に入国する場合、直前まで14日以上連続滞在していた場所がアイルランド・チャネル諸島・マン島の場合を除き、国籍にかかわらず到着の48時間以上前にオンラインで「Public Health Passenger Locator Form」に記入して完了画面のスクリーンショット(印刷したもの、または携帯電話の画面に表示)を入国審査で提示する必要がある。到着後は14日間の自己隔離も必要だ。英国への入国制限については在英日本大使館の記事が詳しい。
14204988 story
ビジネス

佐川急便の飛脚メール便、個人宛の荷物取り扱いを終了へ 18

ストーリー by headless
縮小 部門より
やや旧聞だが あるAnonymous Coward 曰く、

佐川急便がポスト投函型の配達サービス「飛脚メール便」のサービス内容を変更し、2020年7月1日(水)出荷分から届け先を企業のみに縮小することとなった(サービス情報ページ)。

かつて郵便局がほぼ独占していたサービスであり、後にクロネコメール便を初めとして多くの民間会社が参入していたのだが、縮小の一途をたどっている。

サービス内容変更は5月18日に発表されていたもので、個人宛てに送る場合は「飛脚ゆうメール便」が推奨されている(プレスリリース)。飛脚ゆうメール便は佐川急便が差出人となり、郵便局のゆうメールで荷物を送るサービス。ゆうメールは誰でも事前登録なしで利用できるが、飛脚ゆうメール便を利用できるのは企業のみで初期登録も必要となる。

14201774 story
ゲーム

573円の「↑↑↓↓←→←→BA弁当」、宮崎県内のスーパーで販売 30

ストーリー by hylom
コナミコマンド 部門より

宮崎県内の食品スーパー「ナガノヤ」および「ウメコウジ」が、「↑↑↓↓←→←→BA弁当」なる弁当を販売した。価格は573円(おたくま経済新聞)。

このスーパーは変な名前の弁当を販売することで知られており(Togetterまとめ)、「マジ卍弁当」や「タンクトップで皆勤賞カレー」、「万年学生弁当」といった弁当も販売している。今年1月には「逆ギレ弁当」(250円)を販売して話題になったが、名前の由来は特にはないという(ひなた宮崎経済新聞)。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...