パスワードを忘れた? アカウント作成
14200600 story
ゲーム

中東の王族を名乗るゲーム内コンテンツの大量購入を続ける「廃課金」アカウントの正体は 38

ストーリー by hylom
リアルにそういう石油王が存在するのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

「サルマン国王の子アブドゥラ」を名乗るAbdullah Al SaudというSteamアカウントは、プロフィールから伺える日本アニメへの重度の傾倒と、圧倒的な資金力による「廃課金」ぶりで何度かゲーム情報サイトで取り上げられている(2019年5月9日の記事9月30日の記事)。

特にDota 2の課金は有名で、2018年には4万2千ドル、2019年にも2万1千ドル費やしており、今年もアップデートから数日で既に1万ドル近く使っていることが複数報じられている(VPEsportsTalkEsport、ちなみに5月31日現在は7,356ドル)。

「アブドゥラ王子」は1980年生まれの実在の人物であり、これまでは本人だという前提の論調だったが、ここ数日、アカウントの持ち主は弟のムハンマド王太子だと断定的に報じられており(Dot Esports)、Twitterではプレイ時の音声をジャーナリストが引用して拡散中である。 この手のオンラインゲームはどうしてもボイスチャットが必要になるので、著名人にこの手の疑惑が出れば音声データの流出から特定という流れは免れないのかもしれない。アカウントを使いまわしているだけという可能性もあるが、上記の9月30日の記事では、複数のPCをメイドに割り当ててレベル上げなどの作業をさせていると報じられているので、ログイン率の不自然さなどでは推測できない。 「Archangel Yuji」の系譜から考えると、「Sweetheart Yuki Yukeo」や「Purrrrrfect Devil Angel Yukeo」の「Yukeo」も日本語のローマ字転写だと思うのだが、何と読むのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アニオタ皇太子 (スコア:4, 参考になる)

    by simon (1336) on 2020年06月02日 14時39分 (#3825992)

    https://www3.nhk.or.jp/news/special/new-middle-east/saudi-anime/ [nhk.or.jp]
    サウジアラビアのムハンマド皇太子は脱石油依存を掲げてサウジ国内の改革を進めており、
    アニメなどの国内での制作を目指しててアニオタ皇太子として日本国内では(一部で)有名。

    でも一方でサウジのジャーナリストをトルコの大使館内で殺害させたのも
    https://www.bbc.com/japanese/48700481 [bbc.com]
    この皇太子なのでなんかこえーかもだ

    • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 16時02分 (#3826063)

      プロダクションIGのアニメ見すぎて陰謀好きになっちゃったかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つい最近までアバターが禰豆子 [pinterest.com]だったから、鬼舞辻ごっこかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        ジャーナリストがトルコ大使館に呼びだされて 中で即殺害
        バラバラに解体されてどこかに運びだされたという悲惨な話
        皇族批判してたって殺害命令出した人だからな
        ぜんせん笑えんよ

  • by nnnhhh (47970) on 2020年06月02日 13時45分 (#3825936) 日記

    急に出てきてわけわかんない
    Steam知ってたりするとわかるもんなのか?
    # Yukeoはユキオじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      彼がゲームで使ってたハンドル名が当初はおそらく"Archangel_Yuji"だった。記事以外に痕跡はあまり残ってないけど、 プロファイルの画像 [steamcommunity.com](「四月は君の嘘 [wikipedia.org]」の宮園かをり)の上部に書いてある。Googleのキャッシュ [googleusercontent.com]と比べてみると、"Sweetheart Yuki Yukeo"の部分が当初は"Archangel Yuji"だったこと

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 14時26分 (#3825985)

    1万ドル課金が大量???
    と思ってしまうぐらい毒されてる…

    • by nnnhhh (47970) on 2020年06月02日 14時36分 (#3825988) 日記

      私も世界的にニュースになるほどか?と言うとちょっと疑問な気はする
      100万ドル単位ならもんくないけど

      親コメント
    • by LARTH (14573) on 2020年06月02日 21時27分 (#3826326) 日記

      数百万円課金する『神様クラス』のVIPユーザーも」中国スマホゲーム市場の実態 [appmarketinglabo.net]

      「平民」のような下層ユーザーは課金しなくても居れくれるだけで良い。「平民」はアクティブにゲームに参加してもらって「神様が気持ちよく殺せる存在」であれば良い。

      札束で殴り合いするゲームだと普通ですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これまでに投じたのが1万ドルなら「あっそ」で終わりだけど、数日で1万ドル近くはなかなかだと思うよ。
      年平均だと2万ドルほど。できる廃人は少ない気がする。
      #まだ毒されていないだけかもしれん

      • by Anonymous Coward
        > 年平均だと2万ドルほど

        年収400万で、親元に住んでいて、職場までの交通費も安く、残業も無く、彼(女)もおらず友人も無く、服を買いに行く服も所持せず欲しくも無く、呑まず打たず買わず、推しも無く、ひたすらゲームをしているなら2万ドルくらい使えるやろ。

        と書いて、スラド民には結構いそうな気がしてきたぞ。
        • by Anonymous Coward

          若いときに貯金した老人なら一年に四万ドル課金可能。

        • by Anonymous Coward

          年平均2万ドルをゲームにつぎ込む以外の条件であれば、スラド民の約半数があてはまるのは間違いないが(おれ調査)、
          サンプル数の多さを差し引いても、かなりぶっ壊れたレアな存在と言わざるを得ない。

      • by Anonymous Coward

        ゲーム以外の趣味(アイドルとか)では割とよく見る光景ではあります。

        • by Anonymous Coward

          これは1タイトルの話で、他のゲームもやってるからな。

    • by Anonymous Coward

      https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/02/news152.html [itmedia.co.jp]
      3億円といわれる人もいますしね

    • by Anonymous Coward

      投資家のcisさんは5000万円つかってたとかなんとか
      大したことないように思える

  • ただのチーターやん
    さっさとBANしろ
    • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 14時19分 (#3825978)

      向こうの感覚ではメイドは自分の手足の延長のようなものなのかもしれない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      金の力は全てに優先する。

    • by Anonymous Coward

      運営がダメだよな。
      太客掴んだと分かったら当人のチートが違反にならない様に考えるべき。

      超高額課金で冠イベントでも作って他のユーザーにも便宜を図り当人の承認欲求も見たしてやったりとか。

    • by Anonymous Coward

      なんか攻殻のオペ子を想像した。

    • by Anonymous Coward

      大課金してくれる良客をBANするわけないじゃん
      専用チートアイテムを超高価で発売するくらいやるかもしれんて

      • by Anonymous Coward
        超高価な専用チートアイテムでレベル上げできるようになったらメイドさん失業しちゃうね
  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 14時29分 (#3825986)

    邪教の文明に接触したとか、極刑モノのでしょ
    本物なら

    • by Anonymous Coward

      アラブ嫌いがアラビア数字使うようなもんでしょ

      • by Anonymous Coward

        アメリカ嫌いは米ドルが大好き
        みたいなものですか

      • by Anonymous Coward

        アラブの方から来ました数字はアラブあんま関係なくね

    • by Anonymous Coward

      マジレスするけど何がいかんの?偶像崇拝関係?

      • by Anonymous Coward

        デレマスやったら死刑かな

        • by Anonymous Coward

          ミリオン勢は許されたのか

      • by Anonymous Coward

        えっちなのはいけないと思います!

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 15時15分 (#3826025)

    困ったものだ

    • by Anonymous Coward

      BLか?

    • by Anonymous Coward

      殿下「焼き払え。どうした、それでも世界で最も邪悪な一族の末裔か。」

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 14時01分 (#3826659)

    日本にも数百万円課金するやつはゴロゴロいるだろ

    王族なら100万ドル課金とか1000万ドル課金とかなら多少は驚くが
    4万ドル程度でなんで大騒ぎするんの?

    • by Anonymous Coward

      王族は庶民のお遊びなんかやらないという前提になってる、脳味噌が100年以上前から進化してない記者が記事書いてるからじゃね

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...