パスワードを忘れた? アカウント作成
14202597 story
ニュース

外出自粛中、新たな趣味ができたのは32.6% 60

ストーリー by hylom
すでにインドアでできる趣味があるので新しい趣味を作る暇はない 部門より

Yahoo!ニュースの「みんなの意見」によると、32.6%の人が新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で新しい趣味ができたと答えている(外出自粛中、趣味できた?)。

外出自粛が求められる状況では、趣味がない人はしんどくなるという話もあったが、なかなか新しい趣味を見つけるのは簡単ではないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 趣味を作るって (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年06月04日 16時21分 (#3827345)

    個人的には容易ではないと思っているので、
    32%の人が趣味が出来たという数字の大きさに驚いている。

    • Re:趣味を作るって (スコア:3, すばらしい洞察)

      by ukenerai (36532) on 2020年06月04日 16時34分 (#3827357) 日記

      テレワークで運動不足だから、ジョギング/ウォーキングを
      始めた、というのでも趣味ができたことになるんじゃないですかね。

      # 踏み台昇降は趣味でしょうか?

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 17時55分 (#3827420)

        ラジオ体操をはじめました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれは趣味だったのか
        てっきりウィルスを蔓延させる普及活動してるのかと思った

      • by Anonymous Coward
        マジレスだけど、「テレワークで運動不足だから」という理由でやっているうちは、単なる「習慣」であって「趣味」とは言えないんじゃないかと思う。

        「外から帰ったら手を洗う事が趣味になりました」なんて言う人はいないよね。
      • by Anonymous Coward

        野菜育ててるわ

    • by Anonymous Coward

      すでに1日が24時間では足りないほどの趣味を持っているので
      おそらくこれ以上増えることはないかと。

      枝分かれてして趣味の中身が増える可能性はありますが。
      # 自宅鯖 => 24時間録画 とか

    • by Anonymous Coward

      自粛警察はどうですか?

    • by Anonymous Coward

      趣味という言葉に対する重みが人によって違う。
      ちょろっとプログラミング言語の本を読んだだけで「コード書ける」というような人が、今回新しい趣味を始めたというレベルに相当するように思われる。

    • by Anonymous Coward

      32%の人が趣味が出来たという数字の大きさに驚いている。

      そもそもがテレワーク対象の人間がそう多くないから、下手するとテレワーク対象の過半数かも。

  • ヘルシオホットクックに具材をぶち込んで煮込むだけなのですが
    肉じゃがとかカレーとかちゃんこうどんとか豚角煮とかいろいろ作れるようになりました。

    火使わないから在宅勤務の合間にちょろっと食材切ってスイッチ入れて放置するだけでいいからとても楽。

    #なおメシはおいしいので食う量は増えたが運動不足で太った模様

    • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 1時47分 (#3827664)

      >肉じゃがとかカレーとかちゃんこうどんとか豚角煮とか

      >#なおメシはおいしいので食う量は増えたが運動不足で太った模様

      拝見したところ太るのが目的としか言えないようなメニューばかり作ってませんか
      ・じゃがいも、うどん、角煮の砂糖などが太らせる食材

      おなじくヘルシオホットクック昨年末に購入して毎日使ってますが
      主に葉物野菜と茸のスープばかり食べていたのでむしろ痩せました

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いまどき自炊なんて珍しいなって思ってしまった。

      電子書籍の話じゃなかった。

    • by Anonymous Coward

      一ひねりふたひねり加えるようになったなら趣味でいいんじゃないでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 16時30分 (#3827352)

    床屋がどこも営業してなかったから通販でバリカンを買ってセルフカットをしてみた。
    (趣味かなこれって?)
    割と雑なツーブロック気味な頭にすることはできた
    これで床屋に行って椅子の上で動けずに我慢するという苦行をしなくてすむ

    • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 17時06分 (#3827371)

      おそらく親コメントは4000円くらいの床屋さんなんだろな
      俺もバリカン買ってきて雑なモヒカンにしたけど、刈った髪の処理とか掃除とかバリカンのメンテがかなりめんどくせえので、2000円くらいならプロに任せるのも一理あると思った。

      ※120リットルのゴミ袋2枚用意し、1枚でポンチョを作り、もう1枚は開いて風呂場に敷いて散髪すると掃除がだいぶ楽

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私は長髪を後ろで縛っているので、伸びてきたら鋏を使って適当な長さで先端を切り落とすだけ。
      30秒もかからず終わります。
      もう、ン十年も床屋へ行ってないなー。

      # 鏡に映した鋏を動かすのは、どうしてああも難しいのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 17時10分 (#3827374)

    何かふしだらな妄想をしてしまった私は心が汚れている

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 17時46分 (#3827409)

    近所のゲオではPS4のスカイリムやフォールアウト4やダークソウル3がなくなって、PS4純正コントローラーもなくなっていた。
    また、ソニーのPS4の修理受付では時間が掛かっていることがアナウンスされていた。
    皆さんここぞとばかり時間の掛かるRPGをプレイしてコントローラーを壊しちゃってるってことですかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 17時53分 (#3827417)

    「生活を圧迫するほどの費用と時間をつぎ込んで実利が無いのが趣味」という話を聞いてから、
    はじめて「趣味は読書です」といえる状態になったと思う、自粛明けの一週間。
    やっと暇つぶしに戻った

    • by Anonymous Coward

      時間が足りなくてもやりたいのが趣味で
      時間が余ってるからやるのが暇つぶし。

      結局は自己満足だし趣味=暇つぶしな人も有りだとは思うが。

  • 運営にも一枚噛んでたのでとても苦慮中
  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 16時27分 (#3827348)

    何の進展もない政治系侮辱コメントを投稿し、陰謀ブログを読む趣味だろうか

  • というように書く人は少なくなりましたね

    今だったらより細分化して、ブログ、インスタ、YouTube,Tiktok,Netflix あたりでしょうか

    • by Anonymous Coward

      趣味はWaylandです。

    • by Anonymous Coward

      YouTubeが趣味が許されるなら、dailymotion, veoh, vimeoが趣味も許される?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 16時49分 (#3827362)

    趣味を作ることです。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 17時00分 (#3827367)

    外出自粛で在宅勤務となり、誰の目も気にすることなく、好きな時間に好きなだけ仕事ができるので喜んでいるのだろうか。
    # 既婚者だと家族の目を気にしないといけないか。

    • by Anonymous Coward

      定年しても死ぬまでできる事なら、それを趣味と言い張られても対抗しませんが。

    • by Anonymous Coward

      在宅勤務になったからって別に「好きな時間に好きなだけ」とはならないだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 17時22分 (#3827392)

    これまではまったくVTuberには興味なかったんだが最近視聴するようになったな。

    #舞スバとか神楽メアとか

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 18時03分 (#3827426)

    オタクな趣味が多いもんで外出自粛で新たな趣味ってのが共感できないな。
    まあ旅行はできなくなったけど、別に家でできる他の趣味にシフトすればいいわけで。
    リモートワークで家で仕事サボってYouTubeをよく見るようになった人とかもいるだろうけど、
    外出自粛で新たな趣味を模索しなきゃいけない人は、遠出したり営業自粛してる店に依存してたり三密になるような環境でしかできない趣味**しか**持ってない人なんだろうな。
    ちなみに新型コロナで飲み会がなくなってホント楽になったんだが、自宅でPCに向かってビデオチャットで飲み会するみたいな発想もわからないなー。緊急事態宣言真っ最中の時に居酒屋が閉まってるもんだから公園に集まって飲み会してたリーマンとかも。世の中にはそんなに酒飲まないとやってられない人が多いのか。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 18時13分 (#3827435)

      リモートワークで家にいる時間が多くなったことで取り組めたってのもあるでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どんだけ通勤に時間つかってたんだって話?
        それ以外に時間は増えないはずなんですけどねぇ。

        • by Anonymous Coward

          1ヶ月のうち2日半は通勤時間で無駄にしてるのに気づいた人も多いんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      > 新しい趣味を見つけるのは簡単ではないようだ。
      とあるけど、見つける必要がある人の割合によって数字の意味が変るよね。

    • by Anonymous Coward

      社会を知らない社会学者の古市憲寿みたいなコメントだな

  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 2時02分 (#3827669)

    短期間で嵌まった趣味は短期間で飽きてしまうだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 3時54分 (#3827683)

    趣味がなけれ勉強すればいいじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 8時20分 (#3827716)

    趣味も仕事もコーディング、だから一日中仕事しているとも言えるし、趣味に没頭しているとも言える、そんな人たちなんだと思っていたよ。ここまで読む限り意外とちゃんとしてた。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 8時54分 (#3827737)

    自分は、運動不足解消のためのウォーキングは別として、昔撮ったネガフィルムのスキャンを楽しんでいます。
    スキャン自体は機械任せなんだけど、その後の調整が結構面倒でもあり楽しい部分でもあります。
    子供の小さい頃のプリントなんて本人たちはアルバム見返したりしないので、ファイル共有すると初めて見た!と結構ウケますね。

    古いスキャナだけでは飽き足らず、等倍マクロレンズの先端に取り付けるタイプの撮影アダプタも投入して違いを比べたりすると、もはや趣味の正解でしょうかね。実利だけならフジフィルムやキタムラのCD化サービスのほうが手っ取り早い。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 9時47分 (#3827785)

    週2・3回の出社かつ早上がりなので、会社帰りに釣りいにくのが普通になってしまった。
    バイク通勤とのあわせ技で可能になる状況だね。
    出勤時大荷物なのがちょっと困るが…

    釣りが七分に仕事が三分だ

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...