パスワードを忘れた? アカウント作成
14220578 story
変なモノ

登山道に描かれた「つちのこ」文字は違法。環境省が撤去へ 96

ストーリー by nagazou
UMAは未確認だからいい 部門より

北海道の十勝岳の登山道近くで、石を並べて「つちのこ」と読める文字が作られていたそうだ。標高約1700メートル付近の場所に置かれており、文字は航空写真でも読める大きさだという。北海道文化放送によれば、一つの文字のサイズは約1メートル四方だったとしている。直径15から20センチほどの石で構成されていた。

環境省は6月14日にこの文字を解体したという。「来た記念を残すなどしないで欲しい」と環境省はコメントしている模様(朝日新聞FNN)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by uruya (22272) on 2020年06月25日 8時03分 (#3839923) 日記

    頂上は岩場になってるんですが、落書きだらけなんですよ。
    だいたい自分の名前を書いてあるので「バカの名簿」と呼んでます。
    あんなひどい状況の山頂はほかに見たことがない。
    楽書きするような輩が集まってくるのか、割れ窓理論で落書きしちゃうのかわかりませんが
    十勝岳で楽書き的ないたずらが見つかったと聞いても不思議ではないですね。

  • 半永久的に残る証 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年06月25日 7時36分 (#3839906)

    特異な石文字を形作れば、報道という形で後世に残ることが証明されてしまった

    記念を残したいと思った犯人としては願ったり叶ったりだな

    証拠を掴むのも難しいから捕まらないし模倣犯が出るだろう

  • KYってなんだ? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年06月25日 7時18分 (#3839896)

    また自演報道かも

    • by t_mrc-ct (5292) on 2020年06月25日 7時56分 (#3839917) 日記

      「KY」って誰だ(1989) → KYが流行語(2007)
      つちのこ(2020) → つちのこが??? (2036)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 7時44分 (#3839909)

    と言うことは、目立ちたがりYoutuberの犯行の線は消えたな。
    あとはしばらく寝かせて話題になってるうちにアレオレか、じっくり寝かせて時効成立後にアレオレか。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 8時16分 (#3839930)

    救助されたうえで逮捕とか。
    ※乙女のピンチ

    • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 9時02分 (#3839961)

      違法行為と考えられるが、緊急避難として違法性は阻却される、といったところ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 8時34分 (#3839943)

      ◯を3つ特定の形で並べると救助隊より先に弁護士が飛んでくる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        助けてくれないけど借金は残る。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 8時55分 (#3839954)

      あったねー。
      なぜかあの声が未だに脳にこびりついている。

      あれも大雪山国立公園の特別保護地域内だったけど、違法といえば違法だね。
      緊急避難が成立するだろうけど。

      あれがあったおかげで、全く関係ない遭難者が2名救出されたので、全く無意味ではなかったと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ※乙女のハート

      # こっちはS・O・S

      • by Anonymous Coward

        歌詞はS・O・Sだけど、曲のイントロに遭難信号入っているからなぁ(参考 [youtu.be])。
        Wikipedia [wikipedia.org]みて「本当?」と思ったら本当だった

        • by Anonymous Coward

          ラジオではモールス部分をカット、または「YYY」に置き換えてたような。

    • by Anonymous Coward

      ソウナンすよ。

    • by Anonymous Coward

      場所にもよるかと。
      根拠法の対象が「公園」である以上、公園でない場所、
      ビルの屋上とかでSOSやツチノコやヌルポしても抵触はしないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 10時04分 (#3840025)

    タイトルにある「登山道に描かれた「つちのこ」文字は違法。」について、本文で一文字も触れていないのはひどい。
    ここ数年、タイトルに書いてあることを本文に描かないマスコミ記事が増えてきたけど、ついにスラドもか・・・。
    #昔からT/Oがあった?何のことでしょうかさっぱりわかりません

    • by Anonymous Coward

      スラドだぞ。
      意味が逆転でもして無きゃ気にするもんでも無い。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 10時18分 (#3840035)

    「つちのこ」なんて若い人は知らないと思う。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...