パスワードを忘れた? アカウント作成
14228624 story
お金

Origami Payが全サービス終了。有終の美はとらのあな新宿店で 21

ストーリー by nagazou
知りたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2016年5月にサービスを開始したQRコード決済のOrigami Pay。そのOrigami Payが6月30日22時に全サービスを終了した。運営会社のOrigamiは2020年1月にメルカリが子会社化。Origami Payはメルペイにサービスを吸収している。

Origamiの元シニアディレクターで、現在はメルペイで執行役員をつとめる伏見慎剛氏によって、自身による最後の決済の様子がツイートしている。それによれば、最後の決済は22時ギリギリまで使える「とらのあな 新宿店」での支払いに用いたとのこと。伏見氏は人生初の同人誌を購入した模様。なんの同人誌かは不明(Engadget)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • はじめるのはだいぶ早かったと思うんだけどな
    お疲れ様でした

    • by Anonymous Coward

      PayPayみたいな大資本+強力営業部隊とか参入されたら、そら勝ち目ないですわな。

      # 同様にKyashがキャッシュ切れで沈没しないことを祈る

      • by Anonymous Coward

        その「大資本」たちは独占完了したと判断したからか、横並びでサービス改悪しましたけどね。

        こういうのって「他の事業者の事業活動を困難にさせるおそれがある不当廉売」に該当しないんですかねー・・・

        • by Anonymous Coward

          かつてのOrigami自身も、バラマキに手を染めてたじゃない。
          同じことを大きなスケールでやられただけ。

      • by Anonymous Coward

        Kyashも資金調達できなくなったら潰れるよ
        稼ぐためのビジネスモデルはいまだに構築できてないし
        いまはコンタクトレスを推進したいVisaからのバフで生き延びてるけど

  • by Anonymous Coward on 2020年07月03日 14時42分 (#3845002)

    よく知らない人も知ってる人もエロいの連想しがちですけど、
    エロくない同人誌もいろいろありますからね!
    (むしろスラド住人なら技術系同人誌とか知ってる人多いようで。
     とらのあなじゃあんまり扱ってるの見ないけど)

    • by Anonymous Coward on 2020年07月03日 17時58分 (#3845116)

      とらのあな新宿店は売り場面積的にエロ中心で一般も大部分は二次創作ですね。
      売り場面積があまりないので…。

      技術系同人の委託を見るならCOMIC ZIN秋葉原店2Fですね。
      本の現物を見なくてもいいなら最近はBOOTHの技術書カテゴリとかも盛況な感じ。

      # 技術書典とか技術書同人誌博覧会とか、イベント自体も盛況…といいたいところだが、コロナでなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その手の奴で固くてボリュームも有る奴だと自費出版と言うのが普通だからな。
      その辺りも有ってプロ系が書いていると自費出版の取り扱いのある所で見る感じ。

      • by Anonymous Coward

        化学同人「せやな」

        # 一般の人は「同人誌」と言われたら、昭和初期ぐらいまでの、作家たちが
        # 作っていた雑誌と思うんじゃなかろうか。学校で習ったりするし。

    • by Anonymous Coward
      とらのあなと言われても、
      一般人はタイガーマスクくらいしか思いつかない。
      • by Anonymous Coward

        最近の一般人ってタイガーマスクって知ってるの?

    • by Anonymous Coward

      技術書展で買いそびれた同人誌を、秋葉原のCOMIC ZINで買ったことが何度かあります。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月03日 15時19分 (#3845017)

    物事をやりとおし、最後をりっぱにしあげること。結果がりっぱであること。

    • by Anonymous Coward

      まあ吸収されたのはマシな終わり方じゃね?

      セブンペイとかに比べればさ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月03日 22時06分 (#3845263)

    最初「Onigiri Pay」と読んでしまった。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...