パスワードを忘れた? アカウント作成
14231430 story
アニメ・マンガ

週刊少年チャンピオンで「約20潤無量大数」のケタ違い人気投票が発生 53

ストーリー by nagazou
測定不能 部門より
Hamo73 曰く、

週刊少年チャンピオンに連載中で、アニメ化も発表済みの漫画『吸血鬼すぐ死ぬ』で人気投票が実施された。

その投票総数「20潤2溝400億3187万2259無量大数1158不可思議9994那由他7923阿僧祇5925恒河沙3394極17載227正5013澗7636溝3129穣701杼8436垓3237京5482兆1365億2080万2682票」という巨大な値となって話題となっている(作者ツイートtogetterまとめ)。

これは「誰に何票投票しても良い」というレギュレーションによるって発生したもの(作者ツイート)。応募はがきに「投票するキャラ名」と「何票投票するか」を書くのだが、そこで5000兆票と書いても有効だ。ただし、「集計者がブッ壊れる」ような値は無効ということで、不可説不可説転ふぃっしゅ数などのガチの巨大数は集計されなかったようだ。1潤無量大数が10の104乗であることからすると、グーゴルは有効で、20万グーゴル票を送った人がいたと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2020年07月06日 18時30分 (#3846616)

    サイエンティフィック・アメリカン誌に連載されていたダグラス・ホフスタッターのコラムで「編集長が100万ドル用意した。読者で山分けにしよう。たくさんハガキ書いてもらうのも悪いから何通ぶんかをハガキに書いてほしい。1通1セント以下になったら払う方法がないから払わないけど」というのをやってて、案の定ものすごい天文学的数字を書いてくる読者が続出して結局誰にも1ドルも払われなかった、という事例があった

    • by Anonymous Coward

      それ100,000,000ってハガキを1枚仕込んどいたら確実に払わなくて済むじゃないか

    • by Anonymous Coward

      「払う方法がない」ってのが誤りだちゅう話だね。
      合計値が1億を越えると全員の報酬が0になるルールだけど、一人でも理解しない人が居ればアウトな時点で難しいな。
      一応他人の予想が必要な美人投票としての要素もあるがそれ以前だろうな。

      • 「払う方法がない」ってのが誤りだちゅう話だね。
        合計値が1億を越えると全員の報酬が0になるルールだけど、一人でも理解しない人が居ればアウトな時点で難しいな。
        一応他人の予想が必要な美人投票としての要素もあるがそれ以前だろうな。

        このエピソードはまさにその「囚人のジレンマ」のテーマの回のネタだったのです。
        「みんなが協調して応募を我慢して数人だけがハガキを送ればその数人が100万ドルもらえるのに、協調しないので誰も1セントももらえない」という実証実験です。

        『メタマジック・ゲーム―科学と芸術のジグソーパズル』ダグラス・R. ホフスタッター
        という本にまとめられていて面白いのでオススメです

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        十分に読者数が大きければ、破綻することが最初から分かっているという意味ではウィットは利いていると思いますが、面白みはないかもしれませんね。
        相互に連絡を取り合える100人ぐらいでやれば、腹の探り合い、結託、裏切りとかそういう話になって個人的には参加できなくとも面白く見ていられそうです(個人的には参加したくない)。

        • by Anonymous Coward

          「このゲームには必勝法がある」

        • by Anonymous Coward

          今でもやってるかどうか知らないけど、雑誌「ニコリ」の読者参加ゲームで、
          投稿された自然数の中で一番小さなのを投稿した人が勝ち、ってゲームがあった。
          「1は絶対だれか書いてくるだろう」と思って逆に穴になるからそこをねらって
          1を投票する人間が複数、とか戦略がいろいろあるゲームだったおぼえがある。

          • by Anonymous Coward

            投稿された自然数の中で一番小さなのを投稿した人が勝ち

            このルールだと1を投稿した人が自動的に勝ちになってしまう…

            • by Anonymous Coward

              たぶんこうだったんじゃないかな
              > 投稿された自然数の中で「だれとも重ならない」一番小さなのを投稿した人が勝ち

            • by Anonymous Coward

              集合論「当然ですが自然数はゼロから始まるんですよ。知りませんでしたか?」
              数論「黙れ」
              論理学「ゼロから始まるのが自然」
              数論「だから黙れ」
              計算機科学者「世界はゼロから始まるように設計されている」
              数論「ああもう、誰か味方はいないのか?」
              小学生「教科書には自然数は1から始まると書いてあります」

              • by Anonymous Coward

                ここから始めましょ
                イチから、いいえ、ゼロから~

              • by Anonymous Coward

                その計算機科学者は「チューリングマシンのテープは負方向にも延びている」派でしょうか。

              • by Anonymous Coward

                >小学生「教科書には自然数は1から始まると書いてあります」

                今の小学生は自然数なんて教わるの?
                俺の頃(40年くらい前)には確か負の数は中学で初登場、小学校の頃に扱う整数は
                0と正の数だけだったんで、わざわざ自然数だの整数だのといった言い方は
                してなかったと思うんだけど。

                #ただしその小学生が言ってる「教科書」が小学校の教科書とは限らないか。
                #コナンくんかもしれないし。

          • by Anonymous Coward

            少年ジャンプで見たな。
            確か勝ったのは360だったと記憶している。

        • by Anonymous Coward

          余裕のある振り分けだったら裏切る価値もあるけど、
          スレスレ狙ってると裏切った時点で他人だけじゃなく自分の報酬もゼロになるからなぁ……
          ゲーム理論のアレとはちょいと違う。

  • by gf1e (33031) on 2020年07月06日 18時42分 (#3846627) 日記

    作者ツイートの画像は正しいのにテキストが間違っている

    # カール・せーガンのCOSMOSの中で流れたIBMのCMを思い出す

  • by minet (45149) on 2020年07月06日 18時26分 (#3846614) 日記

    無量大数で命数がいったん付け直されているのは無量大数進法というべきものだろうか。
    なるほどと思ったが、そういうデファクトスタンダードがある?

    • by Anonymous Coward

      1068って半端な値じゃ扱いづらい。
      かと言ってあと8個用意するのも難しいし。

      英語だとtrillionの上ってあるんだっけか。
      mega、gigaのセンだとyotta(1024)までなのかな。

      • by Anonymous Coward

        英語だとtrillionの上ってあるんだっけか。

        tri-, quadr-, quint- って増えていくだけじゃない?

        • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 10時57分 (#3846993)

          昔の bsd unix 系だと number ってコマンドがあって「那由多」くらいまでなら英語化(アメリカ式)してくれる。(Linux系だと bsd-games とかあたりのパッケージに入っているかもしれない)

          $ number 39994792359253394001702275013763631290701843632375482136520802682
          thirty-nine vigintillion.
          nine hundred ninety-four novemdecillion.
          seven hundred ninety-two octodecillion.
          three hundred fifty-nine septendecillion.
          two hundred fifty-three sexdecillion.
          three hundred ninety-four quindecillion.
          one quattuordecillion.
          seven hundred two tredecillion.
          two hundred seventy-five duodecillion.
          thirteen undecillion.
          seven hundred sixty-three decillion.
          six hundred thirty-one nonillion.
          two hundred ninety octillion.
          seven hundred one septillion.
          eight hundred forty-three sextillion.
          six hundred thirty-two quintillion.
          three hundred seventy-five quadrillion.
          four hundred eighty-two trillion.
          one hundred thirty-six billion.
          five hundred twenty million.
          eight hundred two thousand.
          six hundred eighty-two.

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月06日 21時04分 (#3846730)

    こういう膨大な桁数の整数計算はさすがに Excel では無理ですよね。
    どういう計算ツールを使ったんでしょうね。
    それとも excel でも特別な関数を使えば計算可能なんですかね。

    自分なら emacs calc とか linux 上で bc とか使うけど。

    ちなみに bc で 2^1000000 を計算してみたら 4秒くらいで
    結果が表示されてちょっとびっくりした。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月06日 22時35分 (#3846764)

      そのへんの苦労も含め一話使ってたよ。
      詳しくは急いで売れ残りを探してもらうとして、エクセルを(普通に)使うと
      丸められちゃうからってんで、あとはブラックで有名なオータム書店の
      人力作戦だったらしい(まあ実際は漫画としての誇張もちょっとはそっとあっただろうけど)
      ちなみに無量大数の上の単位も無量大大数とか無量大大大数とか書く記法もあったけど
      計数が混乱するから一旦つけなおす方法を選択したとかなんとか

      しかし少年誌でこういう人気投票すると女性キャラが上位に来そうなのに
      意外とヒナイチちゃん低かった。最近出番少ないからなー

      親コメント
    • log2(1000000)≒19.93で、20回程度の掛け算かなと思ったけど、
      log10(2^1000000)≒3321928桁もあるのか

  • by Anonymous Coward on 2020年07月06日 18時45分 (#3846632)

    一千万兆ダメージ!!

  • by Anonymous Coward on 2020年07月06日 18時48分 (#3846635)

    「潤って何だ?」と思ったら、“澗”(かん)の誤記ですね。
    雑誌の方は正しく書かれていて、作者さんのTweetから間違っているのか。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月06日 18時58分 (#3846645)

    田代とか五条先輩はいなかったのかな

    • by Anonymous Coward

      いないキャラはさすがにカウントされないのでは
      なお、米津玄師はカウントされた模様

      • by Anonymous Coward

        竈門●治郎や入間くんもランクインしてる。
        ●治郎は以前登場していたらしいけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月06日 19時09分 (#3846655)

    1位のドラルクが約11溝9195無量大数、
    2位の御神祖様が約9溝2無量大数、
    3位のセロリが約300億無量大数なので、
    残りの4位以下を全部合わせても20澗無量大数には届かないような気がする。

    竈門●治郎くんに入ってた分とか、亜空間に消えた票が大量にありそうな気がする。

    とりあえず先週の木曜は死ぬほど笑ったわ。

    • by Anonymous Coward

      無効票が有効票の一万倍あるね。

      能力者バトルだったら「食らえ!無効票の方が多い選挙<<エレクトーラル・カレッジ>>!!!!」とか叫んでそう

    • by Anonymous Coward

      あ空間は「カウントできない分」じゃなくて「カウントできても紙面で公開できない分」ですもんね・・・

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと誌面に載った各得票数を見て検討したわけじゃないけど、
      ドラ公+御神祖様で20溝9197無量大数、セロリ(笑)で一気に23桁くらい下がることを考えると、
      手動タコ部屋計算をまとめる時に20溝無量大数を20澗無量大数に間違えた可能性があるかな。
      もし本当にそうだったら、4位の人を主役にする回あたりでそのへん叩いて終わるかも。

      仮にドラ公に11溝無量大数を入れた人と御神祖様に9溝無量大数を入れた人が異なると、
      なんでそんなところで変にオーダーが一致したんだろう、と思ったが、
      溝=10^32
      無量大数=10^68
      つまり溝無量大数=10^100(1グーゴル)か。

      また逆に計数が正しい場合、20澗無量大数ほどの「整数値としてカウント可能だが亜空間行き」
      の票があったことになるが、竈門くんも入間くんもドラクルもありの投票で誰に投票すれば
      亜空間に行くんだろう。ジョナサンジョーンズあたり?

      • by Anonymous Coward

        巫女SEに20澗無量大数点

  • by Anonymous Coward on 2020年07月06日 20時10分 (#3846696)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A0%E6%95%B0 [wikipedia.org]

    さすがに自重してグーゴルくらいにしたのか

    • by Anonymous Coward
      グラハム数が足元にも及ばないふぃっしゅ数を書いた人がいるようですから自重は全然されてないのでは?
      単に「ガチの巨大数は集計されなかった」だけじゃないかな。
      • by Anonymous Coward

        何れにしても、定義が定まっていない数はカウント対象外だろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月06日 22時20分 (#3846756)

    この投票はとってもテキトーだ。(以下略

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 1時23分 (#3846821)

    無かったんですかね?

    • by Anonymous Coward

      投票Q&Aで「無限、虚数、小数、負数、分数辺りは無効票になる」と示唆されているし、そうなったんだろう

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 7時47分 (#3846873)
    諸説あるようですが、極以上の位は万万倍になるようなので
    4桁ではなく8桁の数値を記載するのが正しいのでは?
    と思ってしまったです。
    • by Anonymous Coward

      億から億倍で増える大位取り
      中途で増える中位取り
      最後まで万倍で増える小位取り
      とあり、いまは小位取りが優勢、らしいよ
      どうせ使わないから小と中の違いはほぼないんだけど、
      歴史的な流れでそうじゃないか、と

      どこで見たんだったかなーと思ったが、wikipediaにも同様のこと書かれてるな

      • by Anonymous Coward

        小学校算数の発展的学習の一番人気「兆よりも大きい数」が小位取りで教えてるからね

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 13時27分 (#3847106)

    順調に後を追っているようだ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月07日 16時24分 (#3847245)

    観測できる宇宙の全物質の素粒子数よりも多いの?少ないの?

    • by Anonymous Coward

      別コメで書いた砂や御神祖様の票数に出てくる「溝無量大数」が1グーゴル。
      グーゴルのWikipedia [wikipedia.org]に
      「1グーゴルは観測可能な範囲の宇宙に存在している原子の数(およそ10^79から10^81個と推算されている)よりも多い。」
      と書いてある。
      原子は複数の素粒子から出来てるがさすがに10^20個とか10^24個とかのオーダーではない。

      というわけであとはわかるね?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 10時41分 (#3847733)

    1溝無量大数=1グーゴル=観測可能な範囲の宇宙に存在している原子の数=10^80
    とのことですが、
    数字の単位とは、紀元前の?仏教の数字の単位?かなんか知りませんが
    そんな途方も無い桁数がなぜ大昔に必要だったのか?
    江戸時代でも1000万程度の数字が最高ではないのかな?
    ものすごい疑問です

    そして現代ではそんな途方も無い数字も6桁程度の記号で表せるなんて!!!

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...