パスワードを忘れた? アカウント作成
14233438 story
ニュース

ブラジルのボルソナロ大統領、新型コロナ陽性が判明。現在はヒドロキシクロロキンを服用中 33

ストーリー by nagazou
お大事に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

発熱などの症状により、新型コロナウイルスの感染の疑いがもたれていたブラジルのジャイル・ボルソナロ大統領だが、検査の結果はやはり陽性だったそうだ。発熱はあるものの健康状態は良好だと大統領府は説明している(ロイター読売新聞)。

大統領は5日に行われた国営テレビのインタビューで、抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」を服用していると発表、熱も下がってきているとしている。仕事に関してはビデオ会議を使用して休まずに続けるとのこと。

なお服用しているヒドロキシクロロキンに関しては、新型コロナに有益な可能性は低いと米国立衛生研究所(NIH)と指摘している(過去記事CNN)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • マスク拒否と言いトランプの真似しとるね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マスクは自分がつけても感染リスクはほんの少し下がるだけ

        重要なのは、自分のまわりにマスクつけさせること
        自分のまわりがマスクつければ感染リスクは大きく減る

        感染リスクを下げるのに重要なのは、自分の周囲にマスクをつけさせることなので、
        大統領みたいな立場の人は、自分以外のスタッフにマスク着用させればいい
        一般人の場合は、マスク警察をやってまわりにマスクを強制する

        • by Anonymous Coward

          手洗いしなければ同じことですよ。
          マスクをアゴに移動させる、マスクを外して鼻をかむ、マスクをポケットに入れる、これだけで簡単に台無しです。
          マスク警察は、こういうNG行為のほうを取り締まれよと。

      • by Anonymous Coward

        トランプ氏は、表向きには強がりつつ裏では気を使っているように見える。効果が怪しい薬といっても、予防に飲んだのなら気は使ってる。
        ボルソナロ氏は、表向きといわず実際気を使っていない気がする。

        ある分野における、リーダーの人とフォロワーの人の違いというか。

    • by Anonymous Coward

      不思議なのは、ボルソナロとかトランプとか、頭のネジが緩んだ方々がなぜヒドロキシクロロキンを好むのか、なんだよね。

      とくにトランプなんて、中国叩きに余念がないくせに、中国の論文 [nature.com]を無条件に信じるのか…

      • by Anonymous Coward

        おそらく上級国民ネットワークの口コミで、ヒドロキシクロロキンが効くって情報が流れたのでは?
        実際はイベルメクチンのほうがはるかに効くっていう

        • by Anonymous Coward

          頭大丈夫?

        • by Anonymous Coward

          ネトウヨ方面の頭のネジが緩んだ方々がイベルメクチンを好む理由は、不思議でも何でもないわかりやすすぎだけどなw

          • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 18時08分 (#3848914)

            ヒドロキシクロロキンは、副作用が多いが、アメリカじゃそのへんのドラッグストアでだれでも買えるので、
            アメリカ在住者にとっては入手性がいい

            イベルメクチンは熱帯地方を中心に年間数億人が服用し、熱帯地方では容易に入手可能で生産量も多い
            年間数億人が飲んでも大丈夫なくらい安全
            中南米、アフリカ、東南アジア、南アジアにとっては、イベルメクチンは日常的な薬

            たとえば、日本でいえばもし葛根湯がコロナに効いたら、他によく効く処方薬があっても、
            みんな葛根湯を飲むみたいな感じ

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのうちトロピコの独裁者として出てくるのかしら?
      #ご就任、おめでとうございます、プレジデンテ!

  • 大統領就任中に疫病で死んでも仕方がないね。そういう方針の国 [newsweekjapan.jp]が世界にはいくつかあるらしいのだけど、大統領が言い放った国で大統領だけ特別扱いしたらダメよ。アビガン投与禁止。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 17時10分 (#3848060)

    こっそりアビガンやイベルメクチンで治したあとで、ヒドロキシクロロキンで治したことにしてるのでは?

    • by Anonymous Coward
      権力者がこっそりやるなら血清療法じゃなかろうか?
    • by Anonymous Coward

      アビガンは多分効かないとか既に出ていた筈。

      • by Anonymous Coward

        アビガンはめちゃくちゃ効くよ
        アビガンによってウイルスの増殖が止まるんだから

        ウイルスの増殖を止める アビガン、レムデシビル

        ウイルスが細胞に感染するのを防ぐ フサン、イベルメクチン
        とかでは?

        それぞれ、効く方式が違う
        ゴキブリを毒殺するのと、スリッパで叩き潰すくらいに違う

        • by Anonymous Coward

          アビガンの効果はインフルエンザに対するタミフルやリレンザみたいにウイルス増殖を抑えるタイプだから
          増殖しきる前の状態でないと効きにくいってのはあるだろうね。タミフルとか発症48時間以内投与とかだもん。
          今出ている新型コロナウイルスの増殖のメカニズムだと発症2日前から発症1~2日以内に投与なら劇的に効くんじゃないかな。

          でも日本はおバカな政府方針でその一番効きそうな時期の検査をさせないようにしてきているから、まあ役に立ちにくいだろうね。

        • by Anonymous Coward

          アビガン+フサンの併用が圧倒的に効く
          アビガンでウイルスの増殖を阻止、フサンでウイルスの細胞への感染を阻止

          • by Anonymous Coward

            あんたそこらの医者よりよくわかってるらっしゃるようだから、WHOの事務総長にでも就任したら?www

            • by Anonymous Coward

              アビガン+フサンはニュースにもなってるけど

            • by Anonymous Coward

              煽るためにはニュースに精通しないとこういう恥を晒すんだなあ・・・

        • by Anonymous Coward

          自分が、「ヒドロキシクロロキンめちゃくちゃ効くよ」と言って飲んでるどこぞお頭と同レベルだということを自覚しろ。

          単純に「飲んだ人が治った」例があるというだけじゃ、その薬が効くことの証明にはならない。
          同条件で飲まなかった人と比較して、統計的に有為に治療効果が出ていることを証明できなくてはね。

          アビガンもイベルメクチンも今のところそういう明確な結果は出てきていない。

          「めちゃくちゃ効く」証拠があるというなら、君が示してくれ。

        • by Anonymous Coward

          アビガンは効くかもしれないけど、物凄い大量に飲まないと効果が無いので、飲むの大変なんだよ。
          注射では打てなくて、ぜんぶ経口で飲むしかないんだけど。

          それを予防目的で普段の生活で飲むのは、いくら脱税しまくってる大金持ちでも無理。

          • by Anonymous Coward

            原理的にはアビガンは注射薬化できるはず
            扱いやすいので錠剤にしてあるだけでしょう

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...