パスワードを忘れた? アカウント作成
14239119 story
アメリカ合衆国

ドナルド・トランプ米大統領、公の場でマスクを着用した姿を初めて見せる 31

ストーリー by nagazou
デザインはいい 部門より
headless 曰く、

米国のドナルド・トランプ大統領が11日にウォルターリード米軍医療センターを訪問した際、公の場で初めてマスクを着用した姿を見せた(ホワイトハウスの記事The Hillの記事NPRの記事USA TODAYの記事)。

トランプ氏は4月に米疾病予防センター(CDC)が公共の場での布製マスク着用を推奨するガイドラインを発表した際、自主的なものであって義務付けではないので自身は着用しない方を選ぶと述べている。6月には定期的にCOVID-19検査を受けているのでマスクを着用しなくても安全だと述べ、CDCのガイドラインが推奨であり、義務ではないとの見解を繰り返していた。これまでにトランプ氏のマスク姿が目撃されたこともあるが、メディアの前で見せることはなかった。

今回トランプ氏が着用したのは濃紺の布製マスクで、金色の大統領の印章があしらわれたものだ。トランプ氏は医療センターへの出発前にホワイトハウスで記者の質問に答え、病院ではマスクを着用する意向を示していた。トランプ氏によれば、マスクに反対したことはないが、着用する時と場所があると考えているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • かっこいい (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年07月14日 17時49分 (#3851920)

    この写真、かっこいい!映画かよっ!
    https://www.afpbb.com/articles/-/3293316?pid=22506654 [afpbb.com]

    • Re:かっこいい (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年07月14日 23時20分 (#3852133)

      控えめに言ってヴィランだなあ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 19時25分 (#3851986)

      きっと星の数ほどいろんなデザインのマスクを用意させ、写真写りの良い「マスク姿」を披露すべく、
      研究を重ねたに違いない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もうこれからは、マスクしないアメリカ国民はトランプ以下の売国奴と好きなだけ叩ける。

    • by Anonymous Coward

      これがアベンジャーズ?

    • by Anonymous Coward

      なんか頭が気になる・・・

    • by Anonymous Coward

      そりゃトランプはイメージアップ狙ってやってるからな。
      AFPはなんも考えずに利用された。トランプの威圧的な写真を載せればトランプのイメージが落ちると思った。トランプのかっこいい写真を載せてトランプを応援しようと思った。
      どれだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 17時51分 (#3851924)

    「トランプ氏強行の選挙集会でコロナ感染拡大した公算大-タルサ郡当局」
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-09/QD6CA8DWRGGR01 [bloomberg.co.jp]

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-93918.php [newsweekjapan.jp]
    https://www.bbc.com/japanese/53344021 [bbc.com]

    この写真見るだけでゾッとする。これ本当に去年のじゃなくて今年の集会なのか。
    以前からデモで増え気味だったけど、さらにヤバくなってるそうな。
    最近のグラフの傾きがもうね。

    • by Anonymous Coward

      タルサ・ラリーの数日後にトランプ陣営が行った学生を集めた選挙集会(@アリゾナ州フェニックス)
      https://twitter.com/TrumpStudents/status/1275540214761455616 [twitter.com]

      そのさらに後、建国記念日前日にマウントラッシュモアでトランプが行った建国記念日祝賀集会。
      https://twitter.com/ACTforAmerica/status/1279254532246122498 [twitter.com]
      まあ野外だからまだましか。

      他にも「anti-mask protest usa」とかで画像検索すると素敵な写真がたくさん出てくる。

      因みにトランプはPCR検査に使うスワブ(検体採取用の綿棒みたいなやつ)の製造工場の視察時、マスク着用を拒否した。
      視察中のバッチのスワブはコンタミの恐れがあるため全部破棄された

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 17時56分 (#3851930)

    と紺色に白バッテンがあったら、大受けだったんだけど、そんなことはなかった。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 18時14分 (#3851945)

    「金色の大統領の印章」か。しゃれてるね。
    アメリカはなんか「大統領ブランド」みたいなのを大事にしてる感じがする。
    日本の「総理大臣」はブランド力低い。
    前ならコロコロ変わるからだって話だったが、長期政権でも総理大臣ブランドは低いままな感じ。
    唯一威厳感じるのは首相官邸がしゃれてる点と会見時の五七の桐くらいか。

    ところで日本では布マスク配布のニュースが出て以降急遽無理やりな布マスク叩きが始まったけど、やっぱアメリカも布マスクなのか。
    この場合はその前までマスクなしだったわけだから、感染防止をそこまで重視してないからだろうけど。
    真面目な話、どうなんだろうね布マスク。自分はよくあるタイプの布マスクにしてるわ。

    しかしマスク反対派がそこそこの政治的グループだってのは厄介だわ。
    日本は政府の対応もあるが、やっぱり国民に恵まれてたと思うな。民度という言い方は好まないが。
    別にマスクで息苦しいとか強制が不当だとかはもっともなんだけどね。感染予防にそれくらいは協力してくれよと。

    もひとつ思うのは、「一カ月後は武漢」とかだとリアルな恐怖だったが、今や当時の中国より遥かに酷いアメリカを見るとそこまでリアルな恐怖を感じない点かな。
    やっぱり中国には中国のやり方があって、こういう時に露骨に示されると怖いよな。数字を見る限り正解の対処なんだが。
    西洋諸国にもロックダウンはあったし、死者数でも現地レポでも怖くて悲しいんだけど、でも中国は中国的な怖さを感じる。
    香港人は同じ恐怖を感じてるんだろうな。外から見れば人権の無い中国の範囲がちょっと広がる程度に見えるんだが。

    • >しかしマスク反対派がそこそこの政治的グループだってのは厄介だわ。

      親玉が転向したからそれに従ってマスク派に鞍替えするのか
      それともトランプを批判するのか

    • by Anonymous Coward

      トランプのマスク着用も2行しか持たんかったか。

    • by Anonymous Coward

      >日本の「総理大臣」はブランド力低い。
      おおっと、政府批判はそこまでだっ!

      日本にはアベノマスクというブランド力がありすぎて一般庶民では
      装着するのも恐れ多いものだってあるじゃないかっっっ!!

    • by Anonymous Coward

      アメリカの大統領は、有権者が直接選んでいるので「俺たちの大統領」って想いがあるが、日本の総理大臣は議員たちが勝手に選んでるだけで「国民のためにこの人がいいだろう」って選ばれてるわけじゃないからな。
      国民からの思い入れが薄いのも当然。

      アメリカ大統領は国民の熱い想いを得てからその職に就く。
      日本の大統領は職に就いてから国民の熱い想いを得ていかなくてはならない。

      ところで布マスク叩きってアベノマスク以前もあったはあったし、アベノマスクとたくさんの人が使ってる布マスクはまた別物。
      布はフィルタ機能が著しく悪いので、大きくしないといけないが、アベノマ

      • by Anonymous Coward

        「有権者が直接選んでいる」ってのはどうなんだろう。
        厳密には選挙人経由の間接選挙だし、各党一人だけだから日本の衆議院選挙とそんなに違うかな?
        日本の選挙だって党首が首相になるのは明らかだし。
        実際に大統領を選んでるのは予備選挙で、そこが選んでる感があるのかな?
        日本だと自民党の総裁選挙があって党員なら投票できるが、まぁ予備選挙とは全く違うか。
        後はまともと思える党が二つあるからな?
        大きな理由ではあるだろうけど、それ以外が大きいと思うな。

        それから大きさ批判は後付けだし無理があるわ。
        最初は「布マスクは絶対ダメ。不織布マスクを洗って使いなさい」とか頭おかしい事言ってたよね。
        予防力ゼロとか訳分からんこと言ってるし。
        まぁ大きい方が良いのは間違いないだろうけど、普通使われる布マスクって布1枚の奴だし大差ないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          不織布マスクを洗って使いなさい

          こんなこと言ってたっけ?

        • by Anonymous Coward

          日本の議会内閣制の総理大臣と、アメリカの大統領選挙は全然違うよね。

          選挙人を選ぶとはいえ、国民は大統領を選ぶ選挙で大統領候補を選んでる。

          一方で日本の議院内閣制は違う。
          有権者はそれぞれの地において、自分たちを良くしてくれそうな「議員候補者」を選んでいる。
          そり大臣は選んでいない。あくまでも国会議員を選んでる。

          現在の自民党政権においては、事実上は自民党内の総裁選挙が総理大臣を選ぶ選挙と化してる。
          そこには日本国民の総意とは関係なく、自民党内の競争で決められる。

          どっちかというと、中国の共産党内の選挙に近いので、日本の選挙は、中国の選挙のほうがアメリカ大統領選挙よりも似てる。

      • by Anonymous Coward

        例えてないで測定してほしいんですが…
        でも、測定でも日本語をしゃべるときだけ破裂音を強調するようなのは止めてね。

    • by Anonymous Coward

      >やっぱり中国には中国のやり方があって、こういう時に露骨に示されると怖いよな。数字を見る限り正解の対処なんだが。

      正解なのか?
      「中国の出す数字は信用できない」が継続してるだけだと思うが

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 19時13分 (#3851976)

    中国も台湾も、トップは三層?の不織布マスクを使ってるのに、
    なんでわざわざ性能の劣る布マスクなんだ?
    日本もトップはアベノマスクだし

    ふつうのサージカルマスクでも、あれより高性能でしょう

    • by Anonymous Coward

      飛沫を飛ばさない目的だから布で問題ないだろう。
      あくまでも周囲の人へのエチケットとしてのマスク。
      アベノマスクみたいな小さいのは駄目だが、大統領専用マスクは十分大きいから問題ない。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 21時23分 (#3852065)

    ボルソナロ大統領のおバカぶりを見て、トランプのみならずイギリスのジョンソン首相までマスクを付け始めたとさ。

    英首相、マスク派に転向 ブラジル大統領が影響か―新型コロナ [jiji.com]」

    ただ時事の記事にもあるけど、ジョンソン首相は3月にコロナで墓場行き一歩手前までいったから、抗体保持者なわけで、マスクを付けなくても別段感染しない。

    • by KAMUI (3084) on 2020年07月14日 22時09分 (#3852096) 日記
      待て待て、コロナウイルスの変異例 [bbc.com]が結構あるだろ。

      今だって最初に中国で流行ったのと、その後に欧米で流行ったのでは型が違うそうだし。ジョンソン首相だってまた感染しないとは限らないぞ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まだこんなこと言ってる奴がいるのかw

      マスクは他人に移さないため。自分が罹らないようにする防衛手段ではない。

    • by Anonymous Coward

      重症者でも3か月しか免疫は持たないらしいので、一度かかったら大丈夫ってわけではないのよ。
      何度でもかかる。
      軽症者の免疫保持期間はもっと短い。
      このままでいくと、常にCOVID-19患者はそこら中に溢れてる状態になる。

      治療方法を確立するしかないってこと。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 9時17分 (#3852234)

    バイデンもそうだけど、なんで黒なんだろ?
    重い色なので威厳が出るけど、顔を黒で覆うと、別コメにあるようにヴィランに見えてしまう。
    明るい色じゃダメなのか。

    合衆国旗柄とか。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...