パスワードを忘れた? アカウント作成
14244214 story
メディア

Microsoft Flight Simulator、欧州で発売される物理メディア版はDVD 10枚組 60

ストーリー by headless
物理 部門より
日本ではデジタル版のみとなる「Microsoft Flight Simulator」(MFS)だが、欧州でAerosoftが販売する物理メディア版はデュアルレイヤーDVD 10枚組になるそうだ(Aerosoftのフォーラム投稿SlashGearの記事Windows Centralの記事Ars Technicaの記事)。

Aerosoftの説明によると、DVDに収録されるのはシミュレーター本体(900 MB)および、世界と航空機のデータ(90 GB前後)だという。製品は紙のマニュアルが同梱されたボックスセットとなる。付属のシリアルキーでデジタル版へのアクセスも可能とみられる。AerosoftではBlu-rayディスクの使用も検討したが、DVDドライブを搭載したコンピューターが希少な存在になりつつある一方、Blu-rayドライブは常に希少だったため、DVDを選んだとのこと。USBメモリーはコストの関係で選ばれなかったようだ。

MFSは3つのエディションが存在するが、Aerosoftが販売するのはStandardエディションとPremium Deluxeエディションの2エディションとなる。価格は税別・送料別でStandardが60.34ユーロPremium Deluxeが112.06ユーロ。デジタル版は欧州での税込価格は国ごとの税率の違いにかかわらず、Standardが69.99ユーロPremium Deluxeが119.99ユーロとなっている。ボックス版との税込価格比較は難しいが、大差はないとみられる。なお、Aerosoftの製品ページにはデジタル版と同じ8月18日リリースと記載されているが、フォーラムでは8月21日ごろ出荷と説明されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 12時40分 (#3854978)

    複数作品をセットにした商品であれば1パッケージでディスク20枚とかも割とありますね。

    以下NSFW

    バルド・マスターピース・クロニクル(2017/12): 36枚
    http://products.web-giga.com/baldrmpc/ [web-giga.com]

    戯画ロイヤルスウィートコレクション(2018/12): 21枚
    http://products.web-giga.com/royalsweet/ [web-giga.com]

    D.C.~ダ・カーポ~アーカイブス SAKURA Edition(2019/01): 34枚?
    https://circus-co.jp/product/dc_archives/ [circus-co.jp]

    âge アーカイブス ~20thBOX Edition~(2020/03): 28枚
    https://age-soft.com/former/Product/20th/20thbox.html [age-soft.com]

    • by Anonymous Coward

      確かサンプリング音源で上位セットのはポータブルHDDに入れて売ってた製品があったと思うけど見つけられなかった。
      今はUSBメモリがメインになってるようで・・(音源の場合ゲームに比べると値段が高くできるのもあるか)

      一応見つけた、こちらは効果音を100GBほど詰めたHDD
      http://codama.co.jp/hdd/ [codama.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        HOLLYWOOD STRINGSは500GBのHDDに入って届くそうです
        三連符の表現方法に、個々にサンプリングした三つの音をつなげる方法と、弾いた三連符を丸ごとサンプリングしたものを使う方法が選べるらしいです

  • ぼくは、、、 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年07月19日 14時26分 (#3855011)

    シミュレーターは本当にリアルすぎるのでシュミレータレベルでいいです。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 12時21分 (#3854974)

    とかあったような気がするおっさんとしては生暖かい笑顔になってしまう

    • by Anonymous Coward

      Windows 95のFD版

    • by Anonymous Coward

      しかも、HDD未インストールだと頻繁にディスク入れ替えを要求されるという。

    • by Anonymous Coward

      アートディンクのルナティック・ドーンがそんな感じでしたね。
      発売当時はHDD必須のゲーム(FDだけでは遊べない)として話題になったものです。

      あとワープロやOSだとアウトラインフォントのデータが大きくて
      それでディスク枚数が増えていたような。

    • by Anonymous Coward

      ここまでVIPER CTRなし

      #などと書いてはみたが、現物を見たことはないのだ…

    • by Anonymous Coward

      MacintoshのSystem7の日本語TrueTypeフォント同梱版は,たしか2HD FD30枚超えだったはず。
      Mac SE/30に何度もFDを出し入れした記憶が……。

    • by Anonymous Coward

      さらにそれが回覧で回ってくる

      #あの頃はFreeBSDも元気だった

      • by Anonymous Coward

        参加してました。段ボール箱に5インチx10の箱がぎっしり。100枚ぐらいあったような。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 11時57分 (#3854962)

    日本国内市場の個人向け機だと、まだまだDVDドライブ付きが多そうだけど。Blu-Rayはハイエンド機だと時々ついてますね。
    そんな日本はデジタル版のみなのが謎です。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 12時02分 (#3854966)
    太陽誘電もアレだし、それ以外なんてもっとアレだし。
    我が家で使用しているバーベイタム基準で言えば1枚単価が\100程度だから
    金額にすると10枚で¥1,000のコストですか。
    確かに128GのUSBメモリーより安価ですな。
    • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 13時29分 (#3854993)

      数出すならプレスで作れる光ディスクメディアは半導体メディアに比べて圧倒的に安く、BDでもUSBメモリより安く作れます
      デュプリケーションで作成の場合は、逆にUSBメモリの方が安くなるケースも多々ある
      メディア原価はUSBメモリの方が高いけれど、初期設備投資や在庫輸送管理まで含めた経費がUSBメモリの方が低いので

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょっと前はDVDメディアだったWindowsのリカバリーメディアは、USBメモリーになったのに。

        • by Anonymous Coward

          マザボ付属のドライバディスクが、ようやくハイエンドがUSBメモリになり始めた
          他にPC持っていればネットから落とせるけど、無いならDVDドライブがないと困ることもある

          • by Anonymous Coward

            PXEブートはやっぱり役に立たない?

        • by Anonymous Coward

          それはコストじゃなく光学ドライブ非搭載のWindowsマシンが増えたことが原因
          タブレット機とかもあるしね

    • by Anonymous Coward

      え、なにこの「ラーメンの原価は○○円」みたいな米

      • by Anonymous Coward

        ラーメンとパスタの減価はどちらの方が安くて、どちらを売った方が儲かるかという話をしているのでこれで良いと思う。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ茹汁に塩を混ぜて鍋・コンロ等が錆び易く、減価償却が高くつくのはパスタ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 13時18分 (#3854990)

    そのお値段で90GBのデータをみっちり用意できるもんなのかな。

    安くで大量に用意するとなると自動生成した全地表データに要所要所だけデザイナーが手を加えたものとかになりそうだけど、
    自動生成プログラムと補正データの組み合わせの方が小さくなりそう…。
    ああ、制作と販売が別の会社にだから、「DVDで売りたいからなんかちっちゃくしてよ」とはしづらいのか。

    あるいは、色んな所から集めて来た全地表の航空写真を色調を合わせてそこそこ見栄えのする解像度で収録すると、
    それなりのコストで90GBのデータぐらいにはなっちゃうかな。

    • リアルタイム表示のためにベイクしなきゃいけなくて
      それでいろいろ大きくなるんですよ。
      プロシージャルに生成できるとして初回起動時にやるにしても
      分散処理が必要なほどで処理時間がかかりすぎますし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      5年ぐらい前の大作ゲームでも50~100Gのタイトルがゴロゴロしてるから
      データ作成コストは回収できてるんじゃないの?

      しかし考えてみたら物理媒体でそのサイズって無理があるなと。
      ゲームもゲーム以外もPCソフトは久しくDLでしか買わなかったので
      考えたことも無かったよ。

    • by Anonymous Coward

      今の若い人はMSFSがどういうゲームか知らないのか……

      • by Anonymous Coward

        いえ、大分前に買ったことがあるおっさんですが。確か、金属のパッケージに入ってたやつ。音声付きのチュートリアルでトリムがどうとか勉強になった。

        最近はどういう進化を遂げてるのか知らない。

    • いくらだとおもいます?

      確かに製造に関する費用的コストは発生しますが、あまり気にしなくてもいいです
      どちらかというと、出来上がったものを移送させるためのコストが目につきます。

      選択肢の中かお選びください
      1.プレス1枚につき100円
      2.プレス1枚につき10円
      3.プレス1枚につき1円
      4.プレス1枚につき0.23円

      • by Anonymous Coward

        10枚を入れ替える手間で落ちる評判程度は回収できる、と。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 13時19分 (#3854991)

    利便性を考えると少しコストが掛かってもUSBメモリの方が良い気がするけど、コレクション品としてはDVDの方がイメージが良かったりするのかな?

    • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 14時08分 (#3855006)

      自分はUSBとDVDがほぼ同じ値段であったらDVDを買うと思う。
      昔買った(とっくに終わった)MMOのインストールDISKなんかもいまだに持っていたりする。
      ジャケットがでかいからLPが売れる理論じゃないけど、やっぱり絵がある方がいいよ。
      MSFSは個人輸入してでも欲しいくらい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      耐久性というか保存を考えるとUSBメモリはちょっと不安
      壊れたならサポートにお願いすれば交換してくれそうだけど(MSならまず倒産することないだろうし)

    • by Anonymous Coward

      USBメモリを過去3回ぐらい読み込めなくなった身としては信用できない。
      DVDやらCDは今の所読み込めなくなったのはない。
      それこそ20年以上前の自分で焼いたCDすらまだ余裕。プレス品なら尚更だろう。
      しかもCDやDVDは自作だけでも軽く数千枚に達しているが、USBはたかが十数個程度で3個だ。
      はっきり言って一時的なデータやり取りならともかく、保存する目的ではUSBは信用できない。

      今の所現実的な範囲での保存メディアはディスクメディアが一番いいわ。
      馬鹿な保存方法か、物理的に踏んで壊すとかでもしない限りは読み込めなくなったりしないし。

      • by Anonymous Coward

        USBマスクROMって無いのかな?

        • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 2時26分 (#3855215)

          あるよ。
          USBメモリといっていいのかわからんけど、CD-ROMとCD-ROMドライブを偽装してて、PCからはCD-ROMドライブに見えるけど、形状はUSBメモリってのものもある。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 15時16分 (#3855018)

    CDやDVDはアナログディスクだったのか。LDの映像信号はFM記録のアナログだけどさ。
    アナログ「盤」と書くと「ソノシートN枚組」かという気になる。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 18時15分 (#3855083)

    ROMで比較的安価でインターフェースはUSBのソリッドストレージ
    もしくはディスクシステム書き換え機かTAKERUみたいなのが電気屋さんに置いてあって自分でフォーマットしたSSDを持っていってコピーとか
    関係ないけどPS5のソフトもROMにしてほしかった

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 3時36分 (#3855223)

    Now Loading ................................................._

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...