パスワードを忘れた? アカウント作成
14248162 story
Windows

Windows 10の「ヒント」アプリ、一部の項目がmacOSの画面だと指摘される 46

ストーリー by headless
微妙 部門より
Windows 10標準の「ヒント (Tips)」アプリで、一部の項目でmacOSの画面が使われているとRedditユーザーが指摘している(Softpediaの記事Redditのスレッド)。

該当する項目の日本語版は「新機能」と「テンプレートを使用して、もっと作成する」に含まれる「在宅学習者向けのトップテンプレート」となる。Softpediaの記事ではスクリーンショットと呼んでいるが、実際のスクリーンショットではなくモック画面のようだ。英語版では既に差し替えられているが、日本語版は現在のところmacOS風のままになっている。

このほか、「フィッシング詐欺メールに注意する」「ご家族の安全と緊急時の準備」でもmacOS風のモックが使われている。前者は英語版もまだ差し替えられていない。

*

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月23日 20時09分 (#3857722)

    初心者にはUbuntuがおすすめ

    • by Anonymous Coward on 2020年07月23日 20時58分 (#3857734)

      Ubuntu は 17.10 から「閉じる」などのタイトルバーボタンを左側に配置するの止めてしまいましたよ。
      # 設定変えればどうとでもなるけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年07月23日 23時15分 (#3857787)

      初心者にはUbuntuがおすすめ

      そのプレゼンはすでにMacで行われている

      https://linux.srad.jp/story/17/09/19/052239/ [linux.srad.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのプレゼンをやった人は初心者なの?

        そもそも、初心者向けなんて言ってないと思う。

    • by Anonymous Coward

      > これを期に乗り換えてほしい
       
      「Macに」って言うと思ったらUbuntu!
      かんけーねー!

    • by Anonymous Coward

      毎度の事だが、WindowsからLinuxデスクトップに乗り換えて得られるものが不明瞭過ぎる
      ソフトウェア開発者なら利点はあるが、それでもWindows上でVMやWSL2+DockerでLinux環境を用意したほうが管理面で楽

      昨今、Linuxデスクトップ環境の何がパソコン利用者にとってメリットなんだろうか?

      • by Anonymous Coward on 2020年07月24日 3時07分 (#3857843)

        Linuxでなければいけないという事があまり無い、と言うのが最大のメリットかな。普段から、Linuxでできることで済ませるようにしておけば、他のOSを使うときも困らない。

        ただ、無理に移行しなくてもLinuxでも使えるソフトウェアに限定していけば同じことだけどね。OSは何でもよくなる。

        まあ、そうなったらLinuxの方が管理が楽だけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          店で買っていちいちOS入れ替えるのは面倒だし、そのまま使えるならそれでいい
          「他のOSを使うとき」ってどんなときよ
          まあ何か特殊な業務でサーバー保守するとかアプリ開発するなら別だが・・・

          Windows 10のヒントが必要な層と絡める必要のない話だな

          • by Anonymous Coward

            個人用PCと家族用のPC、学校のPC(職場のPC)、で全て同じPCなのかしら?
            自分は、個人用PCが趣味のマイコン開発とかするからCentOSで家族用PCはWindows10、学校のPCはMac(管理をまかされているSeverはLinux)だ。

            • by Anonymous Coward

              OSなんて変えてなくて同じで使ってる人が遥かに多いと思うよ
              そりゃ職場では仕事だから・・・使えと言われれば何でも使うがね

          • by Anonymous Coward

            正にその通りなので、プリインストールのPCをもらえるなら、ありがたく使わせてもらう。MacでもWindowsでも。元コメの人と一緒にしないでね。

            ただ、プリインストールされていないPCの入手性が良いところにいるので、わざわざWindowsを選ぶ理由がない。

        • by Anonymous Coward

          それはMacを使う理由ではあるのだけど、Linuxをデスクトップにする理由じゃない。
          ドライバのhackが趣味というのでなければ、Linuxデスクトップはちょっと・・。

          • by Anonymous Coward

            Macでなければいけないという事が多いという点においてWindowsとあまり差はない。特定のOS依存が嫌なんだよ。

            ところで、ドライバのハックって、どういうのを想定しているの?

      • by Anonymous Coward

        GNU/Linuxはwindowsより優れている
        https://cpplover.blogspot.com/2012/03/blog-post_28.html?m=1 [blogspot.com]
        https://cpplover.blogspot.com/2012/03/gnulinux.html?m=1 [blogspot.com]

        それに、VMwareは重い
        dockerは初心者用ではない

        • by Anonymous Coward

          リンク先のblogは読んだことあるけど、氏はゲームためにSteamのWindows環境を持ってたような気がする。
          今はLinux版に移行したかもしれないけど。

        • by Anonymous Coward

          開発者はDocker使えなきゃダメです。開発機でVMWare重い性能だと結構厳しいです。

          でもWindowsが必要な理由が無ければLinuxはいいですね。

      • by Anonymous Coward

        > 得られるものが不明瞭過ぎる
         
        得られるものが何も無いのでそりゃそーなる。

        • by Anonymous Coward

          OSが不自由なのは誰のため?

      • by Anonymous Coward

        Windows使うメリットもないし、使いたいソフトが対応しているOSを使えばいいだけ

    • by Anonymous Coward

      中級者ならば J-Star がおすすめ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月23日 21時19分 (#3857740)

    ヒントはヒントであってマニュアルではない。
    それにOSに依存しないユニバーサルなデザインとも言える。
    まあ使ってるオーエスに合わせて変えてもいいとも思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月24日 7時30分 (#3857874)

    なんつ〜か…すげ〜なw

    • by Anonymous Coward

      ユーザーが増えたのでアレなユーザーも増えたのと、今のMacはOS単体で特に誇れるほどの優位性はないからね

      • by Anonymous Coward

        Windowsユーザが文句言ってるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        そりゃそうよ
        そんな優位性があれば即座にパクるしパクられる

      • by Anonymous Coward

        iMac風のパソコンをイメージ画像として使ってる恥ずかしいことはWindows業界中で使われてますが、公式だったんですね

    • by Anonymous Coward

      その色眼鏡を外しなさい

      • by Anonymous Coward

        #3857722への返信のミスかな?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...