パスワードを忘れた? アカウント作成
14254565 story
スポーツ

無観客試合が続くスポーツイベント、盛り上げるために疑似観客やVR観客を導入 34

ストーリー by nagazou
いっそ選手もバーチャルに 部門より
新型コロナウイルスのパンデミックの中、各種スポーツイベントでの無観客試合が増えているが、試合を盛り上げるために対策が施されているようだ。そんな中、米FOX Sportsは先日、メジャーリーグの無観客試合の中継に「バーチャルファン」という技術を投入したそうだ(ITmediaFOX Sportsのツイートによる動画)。

このバーチャルファンは、ゲームエンジンUnreal EngineやAR技術を組み合わせたもので、CGの観客の映像を客席上に重ねることで満員御礼のように見せるというものらしい。7月25日のし合いで使用されたものの、観客が表示されないといった不自然な部分が発生して批判も出ていたようだ。

またメジャーリーグでは歓声だけを再現して盛り上げる方法も先行して使用されている。こちらはソニーのゲームであるMLB The Showからのエフェクト音声を使用しており、約75種類のエフェクトとリアクションで盛り上げるという仕組みらしい。ただ、TribLIVEの動画を見る限りは、選手の表情はいまいち盛り上がってはなさそうに見える(The VergeTribLIVE)。

同様のアプローチ他のスポーツでも行われているようだ。NBAはMicrosoft Teamsに搭載された参加者を背景から切り出して表示されるTogetherモードを利用することで、観客を増やす方法を採用した。ゲームコートの3面に高さ約5メートルのLEDスクリーンを配置することで観客300人を表示させる。先のメジャーリーグの場合と異なり、観客自体は本物という点がポイントであるらしい(GeekWire)。

なお、国内ではソフトバンクがPepperをライトスタンドに置くという荒技を披露している。また、Jリーグではヤマハのリモート応援システム「Remote Cheerer」を利用して、リアルタイムに拍手や声援をリモートで届けることなどが行われている(au Webポータルスポーツニュース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 優良誤認になったりして

    • by simon (1336) on 2020年07月31日 15時23分 (#3862424)

      演出としていない観客を足すことが許されるなら
      バットに当たった時の音を「ドガシャーン!」みたいにするとか
      スライディングの砂の量を増やすとかしてもいいのだろうか

      あ、球速を早回しして2割増しに見せるとかそういうのもやろうか

      親コメント
      • Re:やりすぎると (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2020年07月31日 15時27分 (#3862427)

        選手毎に微妙に表現変えたら面白いよな。

        ある選手がホームラン打つ時は軽い音で「カキーーーーン!」って感で、
        別の選手が打つと「グワァラゴワガキーン!」とか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 15時57分 (#3862460)

          投手の背後に虎の映像が浮かんで打者の背後に竜の映像が

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「ドカベン」の岩鬼だったらいいけれど、アストロ球団だったら命に関わる。

          #嘘です。アストロ球団で試合中に死んだ選手はたった三人で、しかも一人自殺で一人は事故。

          • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 17時06分 (#3862526)

            誤解を招きそうなので補足。

            アストロ球団の選手で試合中に死んだのは一人だけ。
            相手投手の投げた魔球の餌食になって死にました。
            #形式的には自分が打ったファールボールが頭部直撃した事故死。

            対戦相手チームの選手で死んだのは二人で、一人はベンチ裏で切腹。
            もう一人は純然たる事故。(守備中にフェンスに頭部をぶつけて脳内出血)

            対戦相手で負傷などにより再起不能になった選手は何人かいますが、死んだのはたったの三人です。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          >「グワァラゴワガキーン!」
          ゴワが一つだと大した当たりじゃないみたいなことをその本人が言ってた気がする

          本題の疑似観客は、スポーツアニメでたまにある、「客席をパンした画面をつなげて見ると
          同じ人が等間隔で何人もいる」になりそうですね。

          #リングと客席の両方にジェロニモがいる件ではありません

        • by Anonymous Coward

          昔みのもんたがナレーションやってた頃のプロ野球珍プレー好プレーはそんな効果音ついてたりしたよね。
          あの頃は面白かった。野球は一切興味ないのにあれだけは見てたし。
          今でも極稀にやってるの見るが、クソつまらんのはなんでだろう。

        • by Anonymous Coward

          確かずいぶん前に実際効果音を付けたテレビかラジオがあり、当然 大不評ですぐ止めたと記憶します

          具体的な時期や局名を思い出せずすみません

    • by nemui4 (20313) on 2020年07月31日 16時52分 (#3862514) 日記

      いっそプレイする側も仮想化にしてしまえば

      それなんて言うEsports。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バーチャルファンは単なるCG映像で、裏で操ってる人間がいるわけじゃないからね。
        選手側もCGにしてプレイモーションもコンピュータがシナリオ作って動かせばいい。
        球場もCGにしちゃおう。
        AlphaGOがAI同士で延々と膨大な数の対局をして強くなったみたいに、AIのスポーツチーム同士で延々と対戦させてTVで垂れ流そう。
        ギャンブルや投資の要素も加えて、集まった資金でチームの計算リソースを増強してくの。

    • by Anonymous Coward

      それよりも、選手にカメラ付けて選手視点で観戦してみたいわ
      これなら有料でもあつまる?

      • by nemui4 (20313) on 2020年07月31日 16時50分 (#3862511) 日記

        >それよりも、選手にカメラ付けて選手視点で観戦してみたいわ

        F1とかレース系ならものすごく客が食いつきそうな予感。

        銃夢のモーターボール編で、実際にやれば面白そうと思ったっけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ヘルメットにカメラ付けて撮った映像とかあるけど、めちゃくちゃ揺れて見づらいだけだったので車載で十分

        • by Anonymous Coward

          アリゲーター・スナッパー食らったら目が回りそうだ

      • by Anonymous Coward

        スライディングキャッチでファインプレーとか楽しいかもね

      • by Anonymous Coward

        テニスとか人同士ぶつからないスポーツはそれほど危険でもないしいいかもね。

    • by Anonymous Coward

      Twitterなんかでちょくちょく言われてるけど、絵面が人類滅亡後なんだよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 16時50分 (#3862512)

    スポーツ観戦はそぐわないということで、自宅観戦にすればいいんでないの?
    特にサッカー
    12人目の選手とか、密接環境推奨の遺物習慣でしょ?あんなものはまず否定するのがよろしい。
    その一歩として今回の提案なら賛成。

    • by Anonymous Coward

      こじらせてますなあ。

      • by Anonymous Coward

        あの首相やこの都知事のファンクラブのメンバーなら賛意を示してくれるさ。

        実際、国民の半分は選挙を以って、新しい生活様式とかぬかす連中に迎合している。
        そういうこじらせている連中に合わせてやった結果が、お前さんの発言か?
        なら、お前さんにはネトウヨに倣ってこう言ってやるよ。非国民め。

        • by Anonymous Coward

          パヨクたちはいつまで宇都宮が選挙で負けたのを悔しがってんだ?
          何日か前にポストに入ってた共産党のチラシに載ってた作文のようだ、すぐ捨てたけど

          • by Anonymous Coward

            残念ながらパヨクはネトウヨの対義語ではありません

            ネトウヨがパニクった時の鳴き声です

            • by Anonymous Coward

              ぱよぱよちーんが語源なのをなぜ認められないのか

  • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 17時05分 (#3862524)

    これは死合いだったのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 23時28分 (#3862706)

    アイドルも導入しようよ。
    ついでにシャロン・アップルも。

    • by Anonymous Coward

      いい歳して何やってんだか…

      • by Anonymous Coward

        いい歳してたら時祭イヴって書くだろ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...