パスワードを忘れた? アカウント作成
14259708 story
ニュース

熊本集中豪雨で被災した建物にEM菌を散布 18

ストーリー by nagazou
まだいるのか 部門より
熊本県南部を中心に襲った豪雨によって被災した熊本県人吉市で、建物の衛生対策としてEM菌を散布しているようだ。記事によれば、EM研究機構から提供を受けて散布しているものだという(人吉新聞社)。 EM菌に関しては、過去記事にもあるように有効性については科学的根拠はなく、逆にサルモネラ菌が増加するなどの事例も報告されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 郡市有志が無料で実施 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年08月06日 13時20分 (#3865811)

    税金使ってないならまあいいじゃんと一瞬思ったのだけど、EM菌を散布する事による安全性が確認できていない現状では器物損壊等の犯罪行為になるのでは。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月06日 14時11分 (#3865858)

      まー色々と問題はあるかと
      ・安全性を確認出来ていない(無害ならまだしも有害の可能性もありえる)
      ・効果があるとして、他の対策を怠りかねない
      ・散布するのに人手も時間もかかっている(ボランティアなので費用は発生していませんが、他にやれることがあるならそちらを優先した方が良いという問題提起)
      ・これが実績として喧伝されて、EM 菌の効能を勘違いする人がでる

      やらないよりはやった方が良いという考えもありますが、限られたリソースをどう使うかという点ではもっと事前に精査した方がいいと思います
      とはいえ(建前上かもしれないとはいえ)善意を断るのって難しいし、悩ましいですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      勤務時間中にやってたら人件費が税金から出てることになるのでは?

      • by Anonymous Coward

        さすがに頼まれてもいない他人の家に散布して回ってるってことはないと思うが。あとどこから自治体職員が出てきた。

  •  EM菌がいつまでものさばってるのって、導入後の検証を真面目にやらないからというのも非常に大きいと思う。

     まあ、EM菌推進をする連中は意図してそういう検証をやらないであろう組織にしか売り込みをかけていないんだと思うんだけど、そういう詐欺師のやり口をどうにかして止めないといつまでもダマされ続ける人が出てくる。導入事例について網羅的に有効性を検証しろとまでは言わないけど、最低限学校や役所とかの公的機関に関する事例くらいは「有効性の検証」をきちんとやっておいて欲しいところ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      同意なんですが、検証を求めたら求めたで碌なレポートが出て来ないのが容易に想像できるというか。

      これに限らず公的な政策・施策では効果測定をして欲しいんだがなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月06日 14時29分 (#3865868)

    浸水後の床下消毒、「不要」と専門家 扱いづらさ懸念も
    https://www.asahi.com/articles/ASL7F35BRL7FPPZB00B.html [asahi.com]

    • by Anonymous Coward

      原則不要・・・
      しっかり洗い流せばとあるが、現実的に無理ではないかな。
      そして汚泥が残ってしまう以上消毒が必要となっているのが現状なんだと思うが。
      そもそも床下を洗浄してしっかり乾かせって、建物のっかっているんだから結構な無理言っている。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月06日 13時42分 (#3865836)

    ポビドンヨードを蒔かないだけいいかもしれない :)

    # 災害ボランティア撤収後のうがいは大事ですが
    # その為に使うという話ではない。

    • by nnnhhh (47970) on 2020年08月06日 14時01分 (#3865854) 日記

      ヨードまくとか濃度わかんないし比べようないけど、
      栄養豊富でこの腐敗しそうなEM団子は割とやばいんじゃないですかね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      腐敗・汚染・病原菌増殖の元になりかねないEM団子撒かれるより、
      病原菌の殺菌はとりあえずできるポビドンヨードを撒く方が建物の殺菌としてはマシだと思う。

      • by Anonymous Coward

        ハゲしく同意。

        この場合はもっと別の洗剤かなんかで洗浄した方が方がいいんだろうけど、
        EM菌という名の雑菌で汚染するよりは遙かにマシ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月06日 15時03分 (#3865897)

    怪しげな評判のため、使いにくくなってしまった。微生物資材は選択肢が多いので全く困らんけど。

    含まれる微生物が明瞭に表示されていないのはEMだけなのではないかな?作物に直に散布する使用法には
    強い抵抗を感じる。

    • by Anonymous Coward

      作物には麹菌とか乳酸菌とか納豆菌とかなめこ菌を

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...