パスワードを忘れた? アカウント作成
14260841 story
変なモノ

身に覚えのない謎の種が届く問題で、日本郵便と植物防疫所が警告。開けずに届け出るよう求める 51

ストーリー by nagazou
植えちゃダメ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国内でも無差別に届けられている「謎の種」問題で、国内でも被害が広がってきている。日本郵便は身に覚えのない郵便物が届いた場合、郵便局に届け出るように警告を行っている(日本郵便)。

注文した覚えのない種子が入った郵便物が届いたというお問い合わせを頂いておりますが、こうした不審な郵便物が配達された場合は、開封をせずに郵便局に受け取らない旨のお申し出をいただくか、最寄りの植物防疫所にご相談いただきますようよろしくお願いします。

同様に植物防疫所も8月4日に公式サイト上で警告をした。それによると、種子などの植物は植物防疫法の規定により、植物防疫官による検査が必要。検査に合格しているものは、外装に合格のスタンプ(植物検査合格証印)が押されているという。 こうした植物検査合格証印が押されていない種子に関しては、そのまま最寄りの植物防疫所に送付することを求めている(植物防疫所)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この記事は興味深く読みました。
    https://toyokeizai.net/articles/-/367071 [toyokeizai.net]

    • by Anonymous Coward

      わざわざ種を送る理由の説明になってないのでは。
      このシナリオなら中身は空で良いように思います。

    • by Anonymous Coward

      Amazonのサクラ業者だと言うのは良いとして、なんでわざわざベトナムからの発送品に中国のラベル貼っているのだ?
      どうせベトナムから送るのだったら顧客の店のベトナムの店舗から送った事にしたら良いのじゃ。
      そうすればラベルの貼り替えなんてリスキーな事は不要では?

      • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 17時42分 (#3866829)

        通販サイトでサクラ発注かけると、依頼主(サイトの出店主)から送り状の束が送られてきて、その送り状に書かれた発送元が中国だから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          んで送り状自体はamazonが印刷するからサクラと出店主がグルでも好き勝手に作れるわけではないんだろうな

          • by Anonymous Coward

            ああ店舗側直接がやっているのでなく、業者として受けているのか。
            それだと単純に出荷元の現地業者の住所で送ると直ぐにバレたりしちゃいそうだな。
            複数店舗なのに出荷元が同じになってたりするのって登録情報からだけでもバレやすそうだ。

            • by Anonymous Coward

              amazonの評価システムを騙すのが目的だからamazonを通さないと意味がない

    • 中国が不正利用しているとトランプがキレて万国郵便条約を脱退する理由になったルールがこれか

      • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 19時14分 (#3866910)

        不正利用というのはちょっと違う。
        ルール上、中国はアメリカより安く送れるので、アメリカが国内で直で送るよりも香港から送ったほうが安く済むという話。
        不正ではなく、そういうルール。
        それが不平等だということで離脱を表明した感じ。発送料が安くなるから結果的に商品自体が安くなるからね。
        同じ商品でも中国発送のほうが安かったりするものはあるし。
        今回のケースでは、中国よりさらに安いベトナム経由でやってる感じだね。
        因みにアメリカの企業もこれを利用して、郵便料金を安く上げてる。

        親コメント
        • 非対称のコストになっているのは郵便システムが発展途上で未熟だから補償しましょうというのがそもそもの意味
          GNP2位で国内のシステムも見劣りしないシステム構築しているるのに今だ発展途上国扱い受け続けている中国は郵便チート
          …だっていう理屈はそれなりだと思うけどね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            単に、万国郵便条約が古い法律だからだと思ってた。
            明治時代に全ての条約加盟国が協議して2国間相互の国際郵便料金を取り決めるのって難しそうだし。

    • by Anonymous Coward

      つまり、配達完了させないためには、受け取り拒否するのが一番ってことかな?
      不在時に投函されてたらその時点で配達完了になるからダメか。

  • by miyuri (33181) on 2020年08月07日 17時49分 (#3866843) 日記

    注文した覚えのない種子が入った郵便物が届いたというお問い合わせを頂いておりますが、こうした不審な郵便物が配達された場合は、開封をせずに郵便局に受け取らない旨のお申し出をいただくか、最寄りの植物防疫所にご相談いただきますようよろしくお願いします。

    じつにめんどくさい。

    • by Anonymous Coward

      なら開けて植えればいいじゃない。
      何ができるかという楽しみもできる。

      • by miyuri (33181) on 2020年08月07日 18時29分 (#3866882) 日記

        可燃物ごみとして廃棄するのが、最も手軽かもしらない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 22時32分 (#3867005)

          捨てる前に電子レンジで消毒しておこう

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            電子レンジより、沸騰水で茹でるほうが確実

            • by Anonymous Coward

              魔が差して、食べてしまったりして

            • by Anonymous Coward

              キョウチクトウの種だったらヤバい

        • by Technobose (6861) on 2020年08月07日 23時36分 (#3867036) 日記

           種が生きたまま捨てると、何かの拍子で地面にたどり着いて発芽・成長するリスクがあるので勝手に捨てるなと広報されていたような。
           生ゴミに出して処分する経路を考えると集積所でカラスとか猫に漁らされたり、パッカー車に積むときに袋が破裂したり、焼却炉にいれられずそのまま埋立地に行っちゃったりとか、ヤバイ植物が生育するリスクはあるよね。
           どうしても生ゴミに出すなら#3867005で書かれているように電子レンジで十分に加熱して殺しておくとか必要ではないでしょうか。

           ヤバイ植物かもしれないので、個人的には専門家にきちんと調べてもらい社会的に対策したほうがスッキリしますね。

          親コメント
          • by miyuri (33181) on 2020年08月08日 6時33分 (#3867093) 日記

            めんどくさい。
            酷い嫌がらせだなって。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本にとって植えないで欲しい外来種ってことはあっても、少なくともあちらにとって危険な種ではないかな
            できるだけ安価に済ませたいって話のようだから

            …まあ、あくまで仮説に従えばだけど

      • by Anonymous Coward

        麻や芥子がはえてきたりして。

      • by Anonymous Coward

        とんでもない外来種かもよ。
        炸裂するほど繁茂して、駆除するのに、中国だけが持ってる天敵が必要で…。

        • by Anonymous Coward

          庭にパンダちゃんを飼うことに?

    • by Anonymous Coward

      どうせなら、開封をせずに種子が入っているかどうかを確認するための、X線検査装置的なものを郵便局で提供して欲しい。
      ついでに、中を覗いてみたい機械とかあるし(便乗)

    • by Anonymous Coward

      郵便物を受け取りたくない場合、その旨を書いてポストに投函すればいいはず。
      べつに郵便局へもっていかなければいけないわけではない。

      # ポストまで行くのも嫌だというならまあなんだが。

  • ずいぶん古い記事へのリンクになっている。
    正しくはこちら
    https://security.srad.jp/story/20/08/06/1957245/ [security.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 17時10分 (#3866800)

    開封することが禁じられた状態でありながら
    中身が種子だと判明していなければならない。
    つまり、一般家庭にx線による透過装置が求められている。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 18時03分 (#3866854)

      まて、観測されるまではその中身が種子であるかどうか確定していない可能性が。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      見えないように小さく切り目をいれて、極細ファイバースコープつかって覗けばよさそう

    • by Anonymous Coward

      種はいらないから、代わりにX線検査装置が届かないかなあ。
      BGAの実装チェックに使えそうで便利なのだが。

      • by Anonymous Coward

        中華ガジェット系だとそのうち出て来そうな。
        気が付いたらCNCフライスやレーザー切断機や3Dプリンタとか、
        面白げなガジェットがお手軽プライスで出ている。
        最近はプラズマ溶断機が2万円以下なんでちょっと欲しい。

    • by Anonymous Coward

      郵便の外装ではなく、内袋のことでしょ。
      常識的に考えて。

    • by Anonymous Coward

      人体のエックス線撮影(肺、歯、胃など)は医師でないとできないらしいが
      空港のエックス線荷物検査なども何か資格がいるのかな

      ググったら在宅医療のために持ち運び可能な装置については緩和されてるらしい
      (医師はもちろん、撮影するときに家族が患者を支える必要がある場合は
      家族も防護服を着たり線量計を付けたりしなければならないそうな)

      https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00ta6398&dataType=1&pageNo=1 [mhlw.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      >本郵便は身に覚えのない郵便物が届いた場合
      だから別に開ける必要はないよ
      別のものと勘違いなどで身に覚えがあって開封して種子だったらそん時もまた届け出ればいい

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 17時35分 (#3866823)

    この手の輩は検疫とかどうでも良いのだろうけど、街中でも偶に見る輸入ものっぽい種。
    花屋やホームセンターとかのは付き合いなんかもあって変なの意れて居ないだろうけど、
    雑貨屋なんかで偶に見る奴とかでヤバイ奴が有ったりしないだろうな?

    • by Anonymous Coward

      日本でもそういう運動ありましたね。「砂漠 種集め」でぐぐるとでてくる。

      職場でも「砂漠に蒔くから台所で出た種くれ」とか「どんぐりくれ」とかいう人がいたけど
      外来種って言葉しらんのかとか、そもそも種がないから砂漠化したわけじゃないだろとか
      ツッコミどころ多かったなあ。

      • by Anonymous Coward

        >そもそも種がないから砂漠化したわけじゃないだろ
        だからといって、種をまくことが緑化の手段の一つであることは否定できないが。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 18時17分 (#3866869)

    実に覚えがありません。
    # こういうtypoなくなるんだろうな。あると、いけないと思いこういうつっこみしたくなるんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      根も葉もない噂です。

    • by Anonymous Coward

      この子の子種は明らかに貴方のものよ!!!!

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 18時55分 (#3866900)
    こういうのこそガス器具の不具合とかみたいにしつこいくらいテレビやラジオなど公共の媒体でも注意喚起するべきだと思います。
    • by Anonymous Coward

      中華転売屋に個人情報ばら撒く怖いもの知らずに税金使ってほしくないな

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...