パスワードを忘れた? アカウント作成
14262839 story
日本

伊豆シャボテン動物公園、世界最高齢のハシビロコウが大往生 28

ストーリー by headless
往生 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

伊豆シャボテン動物公園のハシビロコウ「ビル」が6日、死んだそうだ(プレスリリース共同通信の記事)。

1981年に伊豆シャボテン動物公園に来園したビルの推定年齢は50歳以上であり、ハシビロコウとしては世界最高齢。ハシビロコウはほとんど動かない鳥としても知られており、ビルは「長老」「ビルじいさん」などの愛称で親しまれていた。死因は老衰とみられる。

ビルが来日したのは1971年。1981年に伊豆シャボテン動物公園に来園して以来、39年にわたって広いバードパラダイスと自室を行き来しながら園内を見守り続けていたという。人間の年齢に換算すれば100歳以上と推定され、その堂々とした佇まいは誰もが一目置くような威厳のある存在だったとのこと(伊豆シャボテン公園のニュース記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月09日 17時37分 (#3867636)

    3年くらい前になぜか知名度が急激に上がった鳥だ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 16時04分 (#3867881)

    シャボテン公園といえば初代ウルトラマンのヒドラがまず思い浮かぶ。

    実際に現地ある像(公式にはウルトラマンの場合と異なり「荒原龍」だそうな [shaboten.co.jp])は猛禽っぽい(というかグリフォンそのもの)だが、放映時の造形 [youtube.com]は、正面から見ると目つきの悪さも含めてハシビロコウに見えなくもない。

    ちなみにウルトラマンの初回放映は1966年11月27日。ビルの来日の5年前なんで、当然ビルをモデルにしたわけではない。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 0時33分 (#3867718)

    コラ画像のまとめでプーチンと比較されてるのを見た記憶
    あまり私を怒らせないほうが良い的な

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 7時26分 (#3867754)

    上野動物園のハシビロコウは活発に動いてるので
    数分観察していればほぼ動いているところを見れますよ

    • by Anonymous Coward

      上野以外でも人に飼われてるハシビロコウはどれも動きまくってる気がする

      • by Anonymous Coward

        停まって気配消さなくとも定期的にエサは貰えるんだから、スキルも錆び付こうもんだろう。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...