パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年9月のidle人気記事トップ10
14396446 story
ビール

酒税の税率変更、何か準備してる? 153

ストーリー by headless
準備 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

酒税の税率変更を10月1日に控え、酒類販売店の商品棚が増税前の購買を推奨するポップなどで賑やかなことになっている。

改正により350mlあたりの税額はビールが77円から70円へ、麦芽比率が25%以上50%未満の(節税型の)発泡酒は62.34円から58.49円へ減税となり、いわゆる新ジャンルは28円から37.8円への増税となる。税率変更は2020年10月、2023年、2026年と段階的に行われ、ビール系飲料の税率は「発泡性酒類」として350mlあたり54.25円として一本化される予定となっている。このほか、清酒は350mlあたり42円から38.5円、ワイン等果実酒は28円から31.5円へ変わり、2023年10月には「醸造酒類」として35円に一本化される(国税庁 - 酒税関係法令等の改正Money VIVAの記事)。

広く流通しているビール系飲料については、金額差は原材料のコストよりも税率によるところが大きく、今後新ジャンルは縮小していくのではないかという見方もあるようだ。お酒を嗜まれる皆様は、増税前の買い溜めや、減税まで高みの見物など、いかがお過ごしだろうか。

14318463 story
人工知能

新総理誕生で「かん」と「すが」のダブル「菅」問題が発生する 177

ストーリー by nagazou
フルネーム必須 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自民党総裁選では菅義偉官房長官が次期総裁になることが確定的だが、これによって菅直人と菅義偉という同じ漢字で、「かん」と「すが」という読みの違う総理が誕生する。やや古い記事だが、NEWSポストセブンのこの記事によると新聞など文字ベースで記事を起こす記者は頭を悩ましているという(NEWSポストセブン)。

この記事によると、現憲政史上、同姓の総理大臣は「田中義一と田中角栄」「鈴木貫太郎と鈴木善幸」など5組あるとのこと。ただし、10年未満の期間で同じ漢字の性を持つ総理大臣は今回が初めてだそうだ。菅元総理が菅総理を国会で追及という字面的にも微妙な状況も出てくるかもしれないとして記者が頭を悩ましているようだ。IT的にもこれまでは菅首相(菅総理)とググれば、菅直人関連の情報が出てきたが、これからは菅義偉首相の情報も混在した状況になるという問題も指摘されている。

過去記事で経済産業省が、人工知能を使って国会答弁の下書きを作成するという話があったが、こういうシステムでも混乱するかもしれない。あと日経新聞で使われているAIが企業決算の要点をまとめるシステムなどでもトラブルが起きそうな気がする。例えばひねりすぎて第二次菅内閣なんてやらかす可能性はあり得そうな気がするのだがどうだろうか。

14304154 story
交通

乗用車のエアコン吹き出し口の暖房時左右温度差10℃という仕様は、一般消費者が許容できるか 143

ストーリー by nagazou
ちなみに現行モデルです 部門より
みんカラに投稿されたスカイラインV37のオーナー「happy37氏」の修理の話が話題を呼んでいる。日産の内田社長宛てに問い合わせても解決しない問題になっているようだ。この日産への文書への問い合わせ過程は全文が公開されている(みんカラ)。

このオーナーによると、所有しているスカイラインV37は、エアコンの左側の吹き出し口から出る風が冷風しか出ず、4月のディーラーによる測定では、右側との温度差が10℃以上あったという。この問題について日産に問い合わせを行った結果、3度の修理を経て最終的には「故障ではなく仕様である」という回答がきたようだ。

1回目のディーラー修理ではパーツ交換しても直らず、2回目のディーラー修理でも部品の欠品として2か月待ち、のちに制御ユニットを交換して戻ってきたが直らず。3度目の日産による修理では29日間かけて修理入りしたものの、日産側の説明は先の故障ではなく仕様であるというものだったという。つまりスカイラインV37のオーナーは基本的に同じ問題を抱えているらしい。

オーナーは当然納得できないため、日産の内田社長宛てに直接、内容証明付きの郵便にて質問することにした。日産のサービス部お客さま相談室室長からの回答があり、その回答は言語明瞭なれど回答になっていない政治家的な回答があった。2回目の回答もほぼ同じコピペだったが、

最後に

「happy37様の望むご回答になっていないことは重々承知しておりますが、弊意お汲み取りいただき何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。」

の一文が追加されていた。つまり日産側か回答になっていないことを分かった上で文書を送り返していた模様。

オーナー氏は、これ以上はまともな回答はできないと思い、3回目の質問は指摘された問題に間違いはないかを確認する内容にしたという。日産からの間違いの指摘は1点あり、3回の修理中、1回目と2回目はディーラーによるもので、日産が関与したのは3回目だけだというものだった。そのほかについてはまさしく仕様であったことを認めていた模様。

14284252 story
アメリカ合衆国

マスクするよう注意されたAmazon配達員、逆ギレして住民を殴った結果、解雇される 90

ストーリー by nagazou
昔の新聞勧誘員みたいだ 部門より
米フロリダ州マイアミビーチで、米Amazonの荷物を届けに来た配達員が、配達先の73歳の住民にマスクを未着用である点を指摘され、逆ギレして住民をスマートフォンで殴るという事件が起きたそうだ(WSVN 7NewslLcal10NBC2)。

もう少し細かく経緯を書くと、現地時間の8月4日にAmazonの配達員は被害者となる男性の家に荷物を届けに来た。配達員は荷物を渡そうとしたが、届け先の住民である73歳男性は「あなたが荷物を届けたいのであれば、マスクを着用する必要がある。ここはそういうルールだ」と話し、荷物の受け取りを拒否しようとした。しかし、配達員は荷物を届けに来ただけだと主張、足を出してドアを閉めさせないようにし、荷物を引き渡そうとしたという。

住民側は足を払いのけてドアを閉めた。配達員は諦めたのか車に戻り、マスクを付けて再び届けに来たように見えた。しかし、その後、彼は73歳の住民の顔をスマートフォンで殴った。だがこの様子はビルの監視カメラに記録されていた。住民はそのことを指摘すると、配達員はうつむいたまま荷物を持って立ち去ったという。

その後、被害者住民は警察に連絡した。米Amazonはアマゾンは事件に関する声明を発表、すでにこの人物は同社の仕事をしていない、つまり解雇したと明かしている。
14407338 story
日本

高齢者の家電警告音が聞こえない問題、解決できない理由は? 118

ストーリー by nagazou
テレパシー開発しないと解決できない 部門より
NHKが敬老の日に合わせて、家電の発する警告音を高齢者が聞き取れない問題を取り上げていたようだ(NHK)。

最近の家電では、浴室の自動給湯器、冷蔵庫の開きっぱなしやファンヒーターの時間延長といったような様々な警告音が出るようになっている。しかし、高齢者になると耳が遠くなり、家電等が発する電子音が聞こえにくくなる事例が増える。またどの機器の音か区別ができないといった問題などが出てくるという。

Twitterでは、商品開発時点で高齢者にも聞こえるように対策をしてほしいとするツイートが共感を呼んでいたとのこと。しかし、NHKの取材によれば、実際には家電メーカーによる対策が取られているのだという。この問題は30年以上前から指摘されており、平成14年にJISによる指針が定められているそうだ。

具体的には、家電の通知音は高齢者の聞こえにくい2500ヘルツ以上の高い音を使わない、通知内容によって音のパターンを変更するなどが定められているという。また音だけでなく光などで警告する機能を備えた製品も増えているそうだ。

それでも聞こえないとする人が多いのは、家電の置かれている環境の違いや聞こえ方の個人差、先のJISによる指針等は義務ではないことなどが簡単に解決できない部分が多くあるためのようだ。
14286254 story
アメリカ合衆国

恐竜は科学者によって作られた虚構。恐竜の展示や等身像の撤去を求める団体 124

ストーリー by nagazou
ソウナンデスネ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Christians Against Dinosaurs(恐竜に対抗するキリスト教徒)という団体は、恐竜は存在せず科学者による17世紀から続く詐欺であるから、博物館の恐竜に展示や公共の場にある実物大の恐竜像などの撤去を求めている(Arizona Daily Star)。

活動は失敗続きで思った成果は出ていないが、団体のフェイスブックのページの投稿によると、これは面白いジョークでもなく、(存在しない恐竜を提示することは)子供たちに嘘をついていることだとしている。

米国にはChristians Against Dinosaurs(CAD)というキリスト教的な理由から、恐竜は存在しないと主張する団体が存在するそうだ(Arizona Daily StarCADのFacebookCADのYouTubeチャンネル)。 この団体によると、恐竜は科学者が作り出した詐欺だと主張しているらしい。この団体はアリゾナ州ツーソンの観光地などにある実物大の恐竜像などの撤去を求めている。彼らのFacebookページには8月15日以降、次のような投稿が掲載されているそうだ。

「助けてください! このマクドナルドには恐竜がいます。彼らは恐竜を取り除くことを拒否しています。(マクドナルドの)マネージャーに電話を入れ、この冒涜する存在を取り除くよう求めてください!」

もちろん彼らのこの要望は成功しなかった。CADの活動は約5年ほど前から知られるようになったという。先の投稿を行ったとされるJosh Brown氏は、冗談を言っているのではないと話す。「私には恐竜の物語や展示物をテーマにしたイベントは、地球が聖書に書かれているよりも遙かに古いという内容を、多くの人に押しつけているようにみえる」と話しているそうだ。

14295053 story
ネットワーク

NURO光、1年間の使用料割引キャンペーンに対し、会社側都合で工事を1年間延期し、通常料金を請求 74

ストーリー by nagazou
おとなの事情の積み重ね 部門より
NURO光が申し込みから開通まで1年以上の時間がかかり、その結果として工事費用などの割引キャンペーンが適用されないという事例が発生。NURO光の契約者からは詐欺営業だとして指摘されて炎上しているようだ。被害に遭った人によれば、キャンペーン適用時は月980円なのに対してキャンペーンが適用されなかった結果、諸経費込み込みで月の支払いが17000円以上になってしまっている模様(被害者ツイートバズプラスニュース)。

ちなみに開通までに時間がかかるのは、主にNTT側の担当する工事部分が終わらないことが原因であるそうだ(スマサポチャンネル)。NURO光はダークファイバーと呼ばれるNTT東西の空き光回線を利用しているが、ダークファイバーの空きがない状況などでは、その空きができるまでは工事ができない。NURO光の開通に多くの場合1~2か月はかかることが多いのは、多くはそれが原因であるらしい。また最近ではテレワーク需要による回線契約の増加やNTT側の優先順位の設定、工事人員不足なども工事の理由の遅れにつながっていると推測されている。

一方でNTT側が理由であったとしても、契約から1年以上も未開通が続き、それを理由としてキャンペーンが適用されないのはNURO光側も詐欺と言われても仕方がない面があると思われる。

あるAnonymous Coward 曰く、

NURO光が詐欺営業して炎上している模様。

今申し込めば1年間使用料980円です。->申し込む->NURO光側が工事延期を繰り返し、開通まで1年半かかる->申し込みから1年たってるから使用料割引の適用外です。

ツイッターによると、被害者は裁判まで見据えている模様。
これが通るなら、いくらでもキャンペーン詐欺やり放題だわな。
https://twitter.com/zekugo/status/1302211591421583362

情報元へのリンク

14289905 story
idle

ロサンゼルス国際空港に最終進入中のパイロット、高度3,000フィートでジェットパックの男を目撃 58

ストーリー by headless
目撃 部門より
8月30日、アメリカン航空1997便のパイロットがロサンゼルス国際空港への最終進入中、「ジェットパックの男とすれ違った」と管制官に報告している(FOX 11 Los Angelesの記事Mashableの記事The Registerの記事NBC Los Angelesの記事通信音声)。

1997便のエアバスA321機がロサンゼルスに到着したのは18時43分。同日のロサンゼルスの日没時刻は19時20分だった。すれ違った方角は左側か右側か管制官が確認すると、パイロットは左側の300ヤード(約274m)ほど離れた位置で、同機と同じぐらいの高度だと答えている。これに続いてスカイウエスト航空3961便のパイロットも「たった今、奴が通り過ぎるのを見た」と報告した。これを受けて管制官はジェットブルー23便にも最終進入コースの南側300ヤード、高度3,000フィート(約914m)でジェットパックを装着した人物が確認されていると警告したが、23便からは目撃されなかったようだ。米連邦航空局(FAA)では捜査機関に調査を依頼しているとのこと。

目撃時刻のロサンゼルス上空は明るく、パイロットの視力ならジェットパックで300ヤード先を飛行する人の形を見間違うことはないとみられるが、ジェットパック企業JetPack Aviation CEOのDavid Mayman氏はマネキンを取り付けたドローンのようなものだった可能性を指摘する。Mayman氏はMashableに対し同社のジェットパックだった可能性を否定したうえで、高度3,000フィートに到達可能なジェットパックを作ることのできる企業は数えるほどしかなく、業界全体を危険にさらすような馬鹿なことをする企業はないと述べている。また、現在の技術でジェットパックは高度3,000フィートでしばらく飛行することは可能だが、降下にはパラシュートが必要だという。しかし、空港付近でパラシュートが降下したとの報告は耳にしていないとのことだ。
14287074 story
ニュース

杉並区立公園でセミを食用目的で大量捕獲しないよう看板が掲示される 118

ストーリー by nagazou
素人が手を出さない方がいいと思う 部門より
杉並区の公園に「区内の公園で食用その他の目的でセミ等を大量捕獲するのはおやめください」という看板がでて話題になっているらしい。公園を利用している主婦の間でも誰がセミを食べているのかと話題になった模様(NHK)。

NHKが杉並区役所に問い合わせたところ、食べるために大量にセミをとっているという苦情があったことから看板を取り付けたそうだ。杉並区は条例で公園の生き物を捕獲したり殺すことを禁止しており、実際にセミを捕獲して食べている人がいるかどうかは確認していないのだという。

ちなみに昆虫料理研究家の人によると、天ぷらや素揚げにするとおいしいらしい。ニイニイゼミは食べやすく、ブラゼミはうまみが強いという。ただ寄生虫対策などの下準備が必要な上に甲殻類アレルギーの人が食べると危ないようだ。
14305318 story
教育

米大学教授が白人だったにも関わらず黒人を自称。そしてなぜか自白 113

ストーリー by nagazou
良心の呵責ってやつですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国学者が3日、白人であったにも関わらず、黒人を自称していたと告白したそうだ。本人曰く、自分は黒人ではなく白人のユダヤ教徒であると話している(BBCBBCその2)。

人種を偽装してきたのは、ジョージ・ワシントン大学のジェシカ・クルーグ准教授。人種詐称の理由や目的、いまなぜ公表したかについては不明だとのこと。本人曰く私生活でも同様の嘘を付いていた模様。ちなみにジョージ・ワシントン大学は9日、クルーグ氏が辞職したと発表している(Twitter)。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...