パスワードを忘れた? アカウント作成
14286254 story
アメリカ合衆国

恐竜は科学者によって作られた虚構。恐竜の展示や等身像の撤去を求める団体 124

ストーリー by nagazou
ソウナンデスネ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Christians Against Dinosaurs(恐竜に対抗するキリスト教徒)という団体は、恐竜は存在せず科学者による17世紀から続く詐欺であるから、博物館の恐竜に展示や公共の場にある実物大の恐竜像などの撤去を求めている(Arizona Daily Star)。

活動は失敗続きで思った成果は出ていないが、団体のフェイスブックのページの投稿によると、これは面白いジョークでもなく、(存在しない恐竜を提示することは)子供たちに嘘をついていることだとしている。

米国にはChristians Against Dinosaurs(CAD)というキリスト教的な理由から、恐竜は存在しないと主張する団体が存在するそうだ(Arizona Daily StarCADのFacebookCADのYouTubeチャンネル)。 この団体によると、恐竜は科学者が作り出した詐欺だと主張しているらしい。この団体はアリゾナ州ツーソンの観光地などにある実物大の恐竜像などの撤去を求めている。彼らのFacebookページには8月15日以降、次のような投稿が掲載されているそうだ。

「助けてください! このマクドナルドには恐竜がいます。彼らは恐竜を取り除くことを拒否しています。(マクドナルドの)マネージャーに電話を入れ、この冒涜する存在を取り除くよう求めてください!」

もちろん彼らのこの要望は成功しなかった。CADの活動は約5年ほど前から知られるようになったという。先の投稿を行ったとされるJosh Brown氏は、冗談を言っているのではないと話す。「私には恐竜の物語や展示物をテーマにしたイベントは、地球が聖書に書かれているよりも遙かに古いという内容を、多くの人に押しつけているようにみえる」と話しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年09月02日 18時12分 (#3881361) 日記

    アメリカのキリスト教原理主義系の宗教団体が作った博物館には「恐竜が滅んだのは、ノアの方舟に乗り損ねたから」と云う内容の展示が有るそうなので、同じキリスト教原理主義者でも、規模がデカい≒職員を養わねばならないような所は、(少なからぬ確率で恐竜が大好きな)子供に媚びている模様。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 20時44分 (#3881443)

    バチカンにある奴には載ってるはず

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 20時45分 (#3881444)

    醜狂

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 18時05分 (#3881356)

    青狸、出番だ!
    CADとやらの全員連れて恐竜時代に行ってこい!

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 18時15分 (#3881363)

    恐怖のためではなく、キリスト教などの道徳観に準拠した恐竜像を確立すれば良い。

    例:
    ・他の恐竜を襲撃する際は約束の時間を守っていた(時泥棒をしない)
    ・急いで逃げる草食恐竜の邪魔にならぬよう道の端から3割程度を歩いた(七三の道)

    # 日本語では「恐」竜だけど、西洋圏の単語には怖いってニュアンスそんなにないような

    • ・他の恐竜を襲撃する際は約束の時間を守っていた(時泥棒をしない)
      ・急いで逃げる草食恐竜の邪魔にならぬよう道の端から3割程度を歩いた(七三の道)

      それは、キリスト教じゃなくて、江戸しぐさだ……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本語でも怖いイメージは別にないけどな
      そもそも西洋圏単語のDinosaurの直訳じゃないのか

      • by Anonymous Coward

        それだと恐トカゲにならないか?
        ORIGIN mid 19th century: from modern Latin dinosaurus, from Greek deinos ‘terrible’ + sauros ‘lizard’.

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 18時16分 (#3881365)

    こいつらをこの世から取り除くには
    どこに電話したらいいんだろう
    >地球が聖書に書かれているよりも遙かに古い
    宇宙背景放射とか、放射性炭素年代測定に文句を言わない時点で
    お察し
    # 言ってるのか?

    • by LARTH (14573) on 2020年09月02日 23時05分 (#3881496) 日記

      利権団体をこの世から取り除くには、どこに電話したらいいんだろうってことなら
      勿論、より高い利権を持ってる利権団体ですね。より高い戦闘力を持ってる団体も有りですかね。

      今でも「魔女狩り」やってる屑なんだけど、「魔女の技術ウェルカム」なダブスタの極みみたいな集団を駆逐するのはサヨク排除と同じくらい難しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 18時55分 (#3881396)

      まあ、世界五分前仮説 [wikipedia.org]みたいな、強引だけど否定しようがない説を立てることはできるわけで。
      もっとも、そんな説に頼ろうものなら、キリストの誕生だって否定されかねないわけですがw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分多正しいと思ってることが正しいと思ってる人たちなので、どんな科学的根拠を出しても納得はできないと思う。
      それ全部、まやかしとか言っちゃうから。
      仮にキリスト本人連れてくることができて説得しても、受け入れないのじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        キリストの傷口に指を突っ込めたら受け入れるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        どんな科学的根拠を出しても・・・、というよりも
        トーシロに分かりやすい目につく例(恐竜)にしか噛み付いていない時点で
        聖書が絶対正しい、という主張も底が浅いな、と思うわけで。
        恐竜と同様に、CMBとかC14にも噛みつき吠える奴らだったら、
        少しは「おっ、ちったぁ骨のある連中だな」と思えるわけです。
        思うだけですが。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 18時17分 (#3881366)

    聖書絶対主義の方々は、地動説も進化論も否定することも多いけれども、
    何が正しいかが置いとくとして、どうして彼らは聖書を一途に信用できるのでしょう?
    それが宗教だと言われれば、その通りなんでしょうけど……。

    • by nnnhhh (47970) on 2020年09月02日 18時22分 (#3881374) 日記

      理由があって信じるのか
      信じることが先にあって可能なら理由をつけるのか
      なんですかね

      # そう思うとなんか割とネットでも見るような

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        理由なんてないでしょ。聖書を信じることが神を信じることですとか言ってそう。
        こいつらは昔に「化石とは神が人間を試すために作って埋めたもの」って言ったるやつらだな。

        • by Anonymous Coward

          昔と言わず今でも言ってるんじゃないのかな

    • by NOBAX (21937) on 2020年09月02日 19時47分 (#3881421)
      キリスト教は書物志向の宗教なんですね
      神の教えを説くときに寄りかかれるのが聖書しかないのです
      しかし、写本をかき集めて造られた新約聖書には数々の異文があり
      異文の数は新約聖書の単語より多いという笑い話があるくらいです
      傍から見ると出典が怪しい聖書に寄りかかるのはなんだかなあと思いますが

      例えば、ヨハネ福音書にある姦通を犯した女の話。罪を犯した事のないものは
      石を投げてもよいという話はギリシャ語写本には入っていないそうです
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      彼らが信用しているのが「聖書」であるかどうかから、まず検討したほうが良いかもしれません。
      聖書の記述ではこうなっているからということを言説の根拠として示していたとしても、その言説に至らせた人物・集団があるならそちらに注目してみた方がいいかもしれない、といった話です。

    • by Anonymous Coward

      たった一冊の本に収まってしまうちっぽけな神とか、人間の言語概念で記述できてしまう神とか
      どんだけ卑小なのかと思ってしまうわたしに神の雷は落ちてこない

      • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 18時44分 (#3881389)

        実装だけしてテストせずリリースした挙句、問題だらけでもパッチ当てずに運用でカバーしようとする奴だしな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここが本番環境だといつから錯覚してた?

          • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年09月02日 19時43分 (#3881420) 日記

            そもそも、「聖書」の正式リリースは「最後の審判」の時で、今のは暫定版・機能制限版で、今の聖書は今は有用だけど、正式版リリース後は不要になる、って事は、当の新約聖書「コリント人への手紙」13章に明記されてるじゃないですか。

            愛はいつまでも絶えることがない。しかし、預言はすたれ、異言はやみ、知識はすたれるであろう。
            なぜなら、わたしたちの知るところは一部分であり、預言するところも一部分にすぎない。
            全きものが来る時には、部分的なものはすたれる。

            ←こう云う俺俺解釈が原理主義の特徴。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      神こそ虚構だと思うんだよなー。
      戦争が起こる原因の一つは虚構を譲らないことによるものだし。

    • by Anonymous Coward

      信仰という行為そのものが、根拠なしに何かを信じることなんですよ。
      「汝、疑うことなかれ」とか言うでしょ?
      どの宗教も基本的には同じ。
      だって、疑われるとただのでっち上げだとバレちゃうからね。

      • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 13時36分 (#3881721)

        信仰という行為そのものが、根拠なしに何かを信じることなんですよ。
        「汝、疑うことなかれ」とか言うでしょ?
        どの宗教も基本的には同じ。
        だって、疑われるとただのでっち上げだとバレちゃうからね。

        禅宗(臨済宗)においては真逆ですね。
        「仏に逢うては仏を殺し、祖に逢うては祖を殺せ(『臨済録』)」
        仏だろうが神だろうが(それは自分自身でもある)、あらゆる殻を破らないと、悟りに至れないという構造。

        かといって「悟りを目的とすると、それが殻になるよ」というメタ構造でもある。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 18時19分 (#3881369)

    > 「私には恐竜の物語や展示物をテーマにしたイベントは、地球が聖書に書かれているよりも遙かに古いという内容を、多くの人に押しつけているようにみえる」と話しているそうだ。

    恐竜をテーマにしたイベントがあることは、恐竜を信じることを押し付けているとは思わない。
    うちの近所でも神様をテーマにしたイベントが頻繁に開かれているけど、全く信じていないし。

    でも彼らに神様をテーマにしたイベントを開くな!と要望したとしたら、それは押し付けだと思う。

    • by Anonymous Coward

      今年の夏は近所で神様をテーマにしたイベントが開かれなかった…
      神様は信じてないけどイベントがないのは寂しいな
      まあ俺の宗教観はこんな程度だ

    • by Anonymous Coward

      もしかして彼らの言い分は「神(恐竜)を冒涜するな!」かもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 18時25分 (#3881377)

    本サービスは5分前にリリースしたばかりですが
    クレームをいただきましたためサービス終了となります

    # デスマあれ!

    • by Anonymous Coward

      あれ? 8/17 リリースじゃなかったの?

      (ゼーガペインだと4/5~8/31だっけか)

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 19時09分 (#3881404)

    いずれにせよ
    本人たちの超理論しか前提にすることができない相手
    ってことには変わりがないから議論するだけ時間の無駄ですね
    ほっといて事実に基づいた対処をする以外にないかと

    # 真実とは何を真としたいかによって変わる

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 19時10分 (#3881407)

    僕の信仰する宗教ではキリストは嘘の宗教を広めた悪魔なので世界から追放してもらえますか?

    って言ったら撃ち殺される?

    • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 20時18分 (#3881431)

      僕の信仰する宗教ではキリストは嘘の宗教を広めた悪魔なので世界から追放してもらえますか?

      って言ったら撃ち殺される?

      そういう時は先に手を出してから
      「彼らは私の信じる宗教では悪魔なので滅ぼした!」
      というもんだよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 19時40分 (#3881419)

    問題は聖書に恐竜の記述が無いこと
    要するに恐竜が存在していたが絶滅した、という旧約聖書の写本(限りなく本物に近い偽作でも可)が
    死海付近の洞窟で発見されれば良い

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 20時43分 (#3881442)

    科学的信仰とかいいつつ、キリスト教系の新興宗教がすさまじく幅をきかせている国です。もともと進化論をがちで否定するような人がトップレベルに大量にいるので、一つ間違えると中世暗黒時代までいきかねない。BLMの件もいまだに横行しているように、かなりまずい状況ですね。中共は笑っているでしょう。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...