パスワードを忘れた? アカウント作成
14287074 story
ニュース

杉並区立公園でセミを食用目的で大量捕獲しないよう看板が掲示される 118

ストーリー by nagazou
素人が手を出さない方がいいと思う 部門より
杉並区の公園に「区内の公園で食用その他の目的でセミ等を大量捕獲するのはおやめください」という看板がでて話題になっているらしい。公園を利用している主婦の間でも誰がセミを食べているのかと話題になった模様(NHK)。

NHKが杉並区役所に問い合わせたところ、食べるために大量にセミをとっているという苦情があったことから看板を取り付けたそうだ。杉並区は条例で公園の生き物を捕獲したり殺すことを禁止しており、実際にセミを捕獲して食べている人がいるかどうかは確認していないのだという。

ちなみに昆虫料理研究家の人によると、天ぷらや素揚げにするとおいしいらしい。ニイニイゼミは食べやすく、ブラゼミはうまみが強いという。ただ寄生虫対策などの下準備が必要な上に甲殻類アレルギーの人が食べると危ないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2020年09月03日 12時37分 (#3881673)

    セミではありませんが、関東の江戸川(放水路)の三番瀬に近い河口付近では牡蠣がとれます。

    商業流通にのるような大きさではない(小さい)ですが、なにぶん数が多いので取れ放題。おばちゃん数人で大量に採って、その場で身を取り出して集めていました。大きなボウル5つぐらいに目いっぱいむき身の牡蠣だったので、それを家で食べるのかと聞いてみたら、中華のお店で出すとのこと。

    あとで聞いた話ですが、漁業権もさることながら、牡蠣殻を大量に放置していくので地元では問題になっているそうです。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 14時07分 (#3881756)

      水質汚濁の浄化のために牡蠣を放流してます、要するに汚水のフィルタを食ってるようなもん

      親コメント
      • 大阪の道頓堀のイケチョウ貝による浄化 [wikipedia.org]みたいなものか。

        また、2003年(平成15年)にNPO法人大阪・水かいどう808が、水質浄化目的で、真珠の母貝のひとつである、イケチョウ貝の養殖を開始した。この貝は、1日にドラム缶1本分の水を浄化できるとされている。2006年(平成18年)1月9日に開貝式があり、真珠も採取された。

        こっちは真珠だから、さすがに食えないだろう

        親コメント
    • by tamaco (19059) on 2020年09月03日 22時18分 (#3882161)

      もしセミで同じことやられるときっついな

      河川敷にカキ殻100トン 中国人投棄、転倒でけがも 地元住民ら回収作業 市川の江戸川放水路 [chibanippo.co.jp]

      撤去したカキ殻は約30トン。周辺の河川敷は約1キロにわたってカキ殻が捨てられており、推定100トンに上る。
      数年前から大潮に合わせてカキを採りに来る人が増えた。多くは5~10人の中国人グループで、多いときは100人以上になることも。殻だけを河川敷に捨てて帰ってしまうことが多々あるという。

      放水路は江戸川の水害を防ぐためにもともと陸地だったところを切り開いて川にした経緯があり、漁業権が設定されていないため、カキを採る行為自体は規制できない

      親コメント
  • by Ponta2 (47202) on 2020年09月03日 12時07分 (#3881656)
    禁止されたからこっちに来たのか?
    https://www.news24.jp/articles/2018/08/21/07401951.html [news24.jp]
    • by Anonymous Coward

      同一人物なのかはたまた同じような嗜好の持ち主か?
      しかし自分で食う分を少し捕まえるだけなら問題にならなかっただろうに、通報なんてされるほど捕まえてたのは販売/提供目的?
      そして「食べるために大量にセミをとっているという苦情」自体が謎すぎるし全体的に謎なニュースだ。

      • by Anonymous Coward

        しかし自分で食う分を少し捕まえるだけなら問題にならなかっただろうに、

        自分で少し食べるために取ったら、それを非難された、という窮屈日本あるあるな事例の一つの可能性もある。

        • by Anonymous Coward

          漁業権にお金がかかるなら、昆虫もみんなの共有財産だから、勝手に食べるのは許せない!的な。

      • by Anonymous Coward

        どこぞの昆虫食自販機とかへの供給源だったりして。

  • 一応グロ注意で(グロではないけど、虫をむしるので駄目な人はダメ)

    クマゼミはやっぱりデカくて食べ出があるし、そして美味い [outdoorfoodgathering.jp]

    クマゼミが鳴くところを見たことがある方ならわかると思いますが、めちゃめちゃ高速でダイナミックに発音器を動かしています。そりゃこれだけの筋肉が必要になるでしょう。

    剥きながら、ひとつ味見してみます。

    ……(`・〰・´)
    うん、美味しい! ほかのセミと比べて大きいだけでなく、味がしっかりしていますね。ツナと牛肉の中間のような食感と旨味があります。
    セミは茹でたときに新じゃがのようなホクホクとした香りがあるのですが、クマゼミのそれは一層強いような気がします。

    味:★★★☆☆
    価格:★★★☆☆

  • 昆虫採集禁止? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年09月03日 12時42分 (#3881675)

    > 杉並区は条例で、区立公園の生き物をとったり殺したりすることを禁止しています。

    たぶん杉並区公園条例 [e-reikinet.jp]
    > 第14条 都市公園内では、次の行為をしてはならない。ただし、第1号から第7号までについては、あらかじめ区長の許可を受けた場合は、この限りでない。
    > (3) 鳥獣魚貝の類を捕獲し又は殺傷すること。
    のことを言っているのだと思いますが、「鳥獣魚貝の類」に昆虫が入るかというと怪しいです。
    実際、同じ条文 [tokyo.jp]をもつ東京都も昆虫採集を楽しむ程度の行為は禁止していない [tokyo.lg.jp]といっており、「原則禁止だが子どもの虫取りはお目こぼし」のようなニュアンスのNHK報道とはかなり温度差があります。

    やはり、「他の人の虫取りの楽しみを奪うのは区民の福祉の増進という公園設置の目的にそぐわずマナー違反」のような観点でお願いするのが筋だと思います。

  • by fuku (1936) on 2020年09月03日 13時29分 (#3881712) 日記

    NHK と日テレでは写真の看板が若干異なるが、日テレのは「食用のために」と限定しているので、よりインパクトがある。

    > 食べるために大量にセミをとっているという苦情があった

    苦情の元は何だろうと想像してみる。

    A. 大量捕獲しているのを見て「きっと食べているのだろう」と予想した。
    B. セミの幼虫を食べている人が「あそこの公園のはウマイ」と言った。
    C. 捕まえたそばから口に (しかも大量に) 放り込んでいる姿を見た。

    思いつくのはこのぐらい。

    • by fuku (1936) on 2020年09月03日 13時49分 (#3881732) 日記

      あ、すでに Ponta2 氏の投稿に答えが書いてありました。
      D. 川口市に大量捕獲の苦情があった → 市が「食用の可能性」と判断した。(2018 年)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      D.付近のゴミ箱に可食部以外の生ゴミが大量に捨てられていた。

      #E.大量に捕らえてるオジサンに子供が聞いたら「食べるんだよ。美味いぞー。」と答えたので
      #  実は冗談だったとしても

  • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 13時24分 (#3881705)

    「セミのたくさん取れる穴場にご案内します。」

    セミコンダクターという職業の始まりである。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 13時25分 (#3881709)

    セミを食用目的で大量捕獲すると、何の罪に問われるのでしょうか?

    看板の文面も「おやめください」って書いてあるだけで、違法とか禁止という表記にはなっていません。
    NHKの記事では担当者は「あいまいな書き方をしています」と白状しています。
    つまり法的根拠ではなく、寄せられた苦情を鵜呑みにして杉並区は看板を設置してしまったようです。

    苦情にビビった担当者が、意味不明な看板を公園に設置してしまい、全国ニュースにまでなってしまったと考えると
    これは単なる「笑い話」なのかもしれません。お役所仕事って馬鹿にされたくなかったら、もう少しまともな対応に改めてほしいものです

    • ストーリーに「実際にセミを捕獲して食べている人がいるかどうかは確認していない
      のだという。」とありますが、裏取りしないなら、適当に苦情を入れれば
      お役所の力で利益を得ることが可能かもしれません。

      YouTuberがやりそうかな? 面白看板チャレンジ。

      例えば「区内の公園で食用その他の目的で毛虫等を大量捕獲するのはおやめください」
      という看板を出させることができたなら、毛虫嫌いの人は来なくなる→自分が
      広く使えて快適。

      「区内の公園に食用その他の目的でネギ・ニラ・ニンニク・ラッキョウ等を大量に
      植えるのはおやめください」なら、これらは犬などに有毒なので、誤食を恐れて
      犬の散歩に来なくなる→犬嫌いの人には快適。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 16時11分 (#3881892)

    セミチリ [cookpad.com]」が2件登録されている。
    蝉は蝉でも幼虫で作ればエビと見分けがつかないかも。

    桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? [wikipedia.org]ってマンガはゲテモノ食マンガだけど、虫はよく調理されてる。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 12時37分 (#3881672)
    > 食用その他の目的でセミ等を大量捕獲するのはおやめください
    > 杉並区は条例で公園の生き物を捕獲したり殺すことを禁止

    自分で調べずに書くけど、教えて杉並の人。
    食用目的その他の目的で少量捕獲するのはOK? NG?
    子どものせみ取りは何匹までOK? 全面NG?
    • by Anonymous Coward

      別に「食べるために捕っています」と看板出してるわけでもあるまいにね。

    • by Anonymous Coward

      スレッショルドの設定するなら
      子どものせみ取りには多い数、
      食べるには少ない数。
      の間を取って、主観だけど6個体くらい?
      切りよく丸めて10個体くらいか。
      後で逃がすならこの制限にかからないってことで。

      # 食用にしているのは日本人ではないような気がする
      # 近所ではザリガニ取るなと日本語以外で書いてあった
      # ザリガニ自体はいいのだが、場を荒らすからNGらしい

      • by Anonymous Coward

        コレにつていは日本語のみの看板で効果があったそうだから、日本人の可能性も大きいと思うぞ。
        日本にもセミを食用とする文化はあるから。

    • by Anonymous Coward

      蚊をたたき殺したら死罪だとか言い出しそうな?

      何を求めているか考えれば大雑把なところはわかるんじゃないかな
      逆に抜け道探そうとするから数値にこだわってるようにも見えまっせ

    • by Anonymous Coward

      こういうめんどくさい奴がいるから全面禁止と書いておけば分かりやすくていいのに。

      • by Anonymous Coward

        自分は少しでも回収してくれる人が居れば有り難いが。
        別段その理由が鑑賞でも愛玩でも食用でも構わない。

  • 4歳の女の子と公園を訪れていた30代の母親に話を聞いてみました。

    母親
    「『何これ?』って、衝撃を受けましたね。この注意書きに気付いたのは8月上旬だったと思います。誰かセミを食べてるの?って、ママ友の中でも話題になりました」

    母親は、首をかしげながら次のように続けました。

    母親
    「SNS上では、外国人の方がセミをとっているのではないかという憶測も散見されましたが、この公園の利用者や近所では外国人の方はあまり見かけないですけどね」

    都会の多様性に対する寛容さ(笑)って感じでサイコーですよね。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 13時31分 (#3881718)

      いや、煽りでもなんでもなく。

      これから先、本気で外国人を受け入れるつもりなら、文化の摩擦とも本気で向き合わざるを得ないでしょう。
      日本語を読める(主に)日本人だけが「セミなんて食う奴がいるのかよ」と思うだけでは、何の解決にもならない。
      まずは、こんな摩擦があるということを、同じ土地に住む人の間で共有しないと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward


        誰が「これから先、本気で外国人を受け入れる」の?
        なにお前が勝手に決めてんだ?

    • by Anonymous Coward

      セミ食なんて東京に昔からある伝統文化だろうに。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 13時16分 (#3881696)

    去年放映されたアニメ「ソウナンですか?」でもセミを食べてましたねぇ
    #まあ、あの状況なら仕方ないけれども

  • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 13時28分 (#3881711)
    中国ではすぐにとってしまうので夏場でもセミの声はほとんど聞かないそうです

    害獣、害虫だと思われるものを中国料理のレシピとして流布させてしまえば撲滅させる事が可能なのではないだろうか
    食物連鎖の頂点があらためて人間なんだなぁと思わせるニュースですね
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...