パスワードを忘れた? アカウント作成
14295053 story
ネットワーク

NURO光、1年間の使用料割引キャンペーンに対し、会社側都合で工事を1年間延期し、通常料金を請求 74

ストーリー by nagazou
おとなの事情の積み重ね 部門より
NURO光が申し込みから開通まで1年以上の時間がかかり、その結果として工事費用などの割引キャンペーンが適用されないという事例が発生。NURO光の契約者からは詐欺営業だとして指摘されて炎上しているようだ。被害に遭った人によれば、キャンペーン適用時は月980円なのに対してキャンペーンが適用されなかった結果、諸経費込み込みで月の支払いが17000円以上になってしまっている模様(被害者ツイートバズプラスニュース)。

ちなみに開通までに時間がかかるのは、主にNTT側の担当する工事部分が終わらないことが原因であるそうだ(スマサポチャンネル)。NURO光はダークファイバーと呼ばれるNTT東西の空き光回線を利用しているが、ダークファイバーの空きがない状況などでは、その空きができるまでは工事ができない。NURO光の開通に多くの場合1~2か月はかかることが多いのは、多くはそれが原因であるらしい。また最近ではテレワーク需要による回線契約の増加やNTT側の優先順位の設定、工事人員不足なども工事の理由の遅れにつながっていると推測されている。

一方でNTT側が理由であったとしても、契約から1年以上も未開通が続き、それを理由としてキャンペーンが適用されないのはNURO光側も詐欺と言われても仕方がない面があると思われる。

あるAnonymous Coward 曰く、

NURO光が詐欺営業して炎上している模様。

今申し込めば1年間使用料980円です。->申し込む->NURO光側が工事延期を繰り返し、開通まで1年半かかる->申し込みから1年たってるから使用料割引の適用外です。

ツイッターによると、被害者は裁判まで見据えている模様。
これが通るなら、いくらでもキャンペーン詐欺やり放題だわな。
https://twitter.com/zekugo/status/1302211591421583362

情報元へのリンク

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 17時25分 (#3884897)

    なかなかのギャグだな。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 20時52分 (#3885044)

    今まで遭遇した事:
    入会時にカード払い希望でカード番号を記入したのに半年たってもコンビニ払い
    →「カード払申込書にNUROお客様番号が無いので処理されませんでした」(入会申込前だから会員番号なかったんだけど?)
    →次の月からカード払いに変更されてた(処理を忘れてた?)

    レンタルモデムの設定(XXと〇〇はどう違うのか、等簡単なこと)について質問
    →「メーカーに聞いてください」(ODMメーカーにどうやって連絡取るの?)
    →「確認して折り返します」→1週間返事なし
    →こちらから催促→「確認して折り返します」→上へ戻る

    などなど、中々飽きの来ないサービスレベルです。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      >ODMメーカーにどうやって連絡取るの?
      吹いたw

  •  工事が遅れたことに直接の責任はないのかもしれないが、そういう見込みと遅れに対するケアが出来てない時点でイメージ悪いよな。
     さらに追い打ちでこれはCS最悪どころか、炎上もやむなしというか……。

     テレワーク需要でそんなキャンペーンなんてなくても客は確保できるだろうし、客寄せの安売りキャンペーンの意義はもうなくなってて、嫌ならやめてくれというのが実は本音なのかもしれないな。

     工事が遅れに遅れた時点で、キャンペーンでの応募客にごめんなさいして、契約解除して希望者のみキャンペーン適用外で再契約をお願いする、とかが筋だったのでは。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 16時15分 (#3884840)

    キャンペーン適用前の値段がわけわかめなんだが、固定IPv4とか含まれてるの?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      前サービスの解約金
      工事費用
      現サービスの通常料金

      ・・・自社サービス間で上位サービスに乗り換える場合でも解約金とか

    • by Anonymous Coward

      「初月の」ということなのではないでしょうかね。
      元のtweetでは「毎月」という含意はなかったように見えます。

    • by Anonymous Coward

      NUROは固定IPですよ
      引っ越しか6Gに乗り換えしないと変わらん
      IPv6は変わりまくる

    • by Anonymous Coward

      キャンペーン割引が摘要にならない結果、申し込んだ時のプランが使えない->勝手にNURO光側でプラン変更
      それによりプラン変更の手数料やら、キャンペーンで0円になるはずの工事費やらも含まれてる模様。

    • by Anonymous Coward

      キャンペーン適用前の値段がわけわかめなんだが、固定IPv4とか含まれてるの?

      有償無償を問わずNURO光には
      固定グローバルIPアドレスのサービスはありませんね

      ただNURO光は滅多なことではグローバルIPアドレスが変わりません
      無償無手続きで半固定グローバルIPアドレスとか言われるみたいな

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 16時18分 (#3884843)

    YouTubeで「ぼったくりバー行ってみた」動画を見たことあがあるが、そのボッタクリーバーでは、レジが壊れて会計ができないという理由で客を数十分待たせた後、その待たせた時間の料金も請求してたなあ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      なんて良心的なボッタクリバーなんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 16時22分 (#3884847)

    NTTが責任を負うのはNUROに対してであって、エンドユーザーに責任を負うのはあくまでもNUROだ。

    よくある勘違いだよね。荷物が壊れて届いた場合なんかに「運送屋が悪い。ショップに責任はない」とか。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      両社とも悪いですよそれ

    • by Anonymous Coward

      別にエンドユーザーはどっちに責任を問って貰っても良いんだよ。
      不良品売って「メーカーのせいだからウチは知らん」と言えないのと一緒。

      • by Anonymous Coward

        NTTとエンドユーザーの間に契約関係はないので、責任も発生しません。

    • by Anonymous Coward

      「NTTが責任を負うのはNUROに対してであって」と言うが、何で責任を負う必要があると思ったの?
      契約内容がどうなってたかにもよるよ思うんだけどな

      NTTが契約でいついつまでに回線を明け渡すよってなってたらNTTの責任っていえるけど
      NTTが契約で回線に空きが出来たら明け渡すけど空くまでまってね、だったら先走ったNUROの責任でNTTに責任ないんじゃね?

      となると思うんだけど

      #そこんところどうなってるんだろ

    • by Anonymous Coward

      そもそもダークファイバーはあくまで予備回線の空きであって、契約したら必ず使える類の回線じゃないのよ
      それをNTTに非があるというNUROの主張は無理筋ではないかと思います。

      • by Anonymous Coward

        訂正
        ×契約したら
        〇金を払えば

    • by Anonymous Coward

      太古のYahooBB ADSL放置民と、同じ現象だよなあ。

      • by Anonymous Coward

        YahooBBじゃないが、2002年にNiftyでADSLを契約したときの文言に、「いついつまでに開通しなかった場合、本契約は無効とします」とかあった記憶。
        工事屋だか回線屋だかの動向が不安だったのかも。

        杞憂に終わったが。

    • by Anonymous Coward

      よくある勘違いだよね。荷物が壊れて届いた場合なんかに「運送屋が悪い。ショップに責任はない」とか。

      運送屋は悪くなくてショップが悪いという意味でしょうか?
      運送中の事故は発送元に責任は無いので、通常であれば運送屋の補償で対応されますよ。

      もしくは、運送屋と直接契約しているのはショップであって、顧客と運送屋は契約関係に無い、という意味でしょうか?
      それであれば例えが間違ってますよね。

      • by Anonymous Coward

        購入者発-購入者宛の場合は、受取人である購入者が苦情を入れられます。
        店(会社)発-購入者宛の場合、運送会社は「商品の授受の代替」を実施しているに過ぎないので
        運送会社にクレーム入れて良いのは店(会社)だけなので
        受取人は店に対して淡々と苦情を入れて運送会社からの対応は一切拒絶するのが正しい対応ですよ。
        運送中の事故に対する請求権を持つのも発送元であって受取人ではありません。

        契約の主体者が異なるんですよ。

        • by Anonymous Coward

          へ? 君、あれだろ。保険契約で「保険契約者」「被保険者」「保険金受取人」の区別が付かないタイプだろ

    • by Anonymous Coward

      開けてみるまで荷物が壊れているか状態は不明だから
      開封して波動関数を収束させたエンドユーザーが悪いとか

  • 昔々 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2020年09月08日 16時23分 (#3884848)

    20年くらいまえ、NTTの光回線を契約したときも似たような工事の遅れあった。

    自宅の近所まで光ケーブルが来てなかったらしい。
    契約から2年たっても宅内工事の連絡ないからお客様センターに連絡取った。
    私の勤務先まで契約とりにきた営業の人から電話かかってきて「お客様センター禁止」と怒られた。

    結局2年半でうちまで光回線きたよ。
    こういう工事が間に合わないのに契約を結ぶやり方は変わらんのやね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ???よく分からんが
      「営業の人物」から「お客であるあなたが」怒られたの?
      もちろんそれもお客様センターに通報したんだろうね?

      • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 8時09分 (#3885234)

        思ってもないことを言われると、それを怒られたと表現する人はいる。
        コンパイラーとかなんであんなにブチ切れするん?

    • by Anonymous Coward

      お客様センター禁止は代理店がNTTに怒られるのを嫌ったんだろうな

      契約上の落ち度は先方にあるのに客に文句を言うとは電電時代から代理店含めて体質変わってないなぁ

    • by Anonymous Coward

      20年前(2000年)というとNTTの光回線は個人向けはまだなく、
      2001年6月(本格的には8月から)にフレッツ光のファミリータイプ(10Mbps)が
      ごくごくわずかな箇所でサービスイン出来ていただけだと思うのですが、
      具体的にどの辺にお住まいでしたか。

      (法人向けの光専用線は当然ながらこれよりずっと早い時期からあった)

      • by Anonymous Coward

        大阪府、近鉄の鶴橋から数駅程の駅前に住んでました。
        NTTの下請的な製造業に勤めてたので、普通にNTT営業さんが職場に来ましたよ。
        当時はADSL全盛期で、光契約してる人は知り合いに一人もいませんでした。

    • by Anonymous Coward

      わずか数年前だが、nuro申し込んで会社休むのも何だからと休日&同時工事のオプション費用を払うと言ったのに、
      内部の工事来た人に「外の工事は?」と言うと「受けておりません」と言われたな。
      流石にオプション費用は取られなかったが。

      もしかしたらなんかの理由でNTT側工事が間に合わなくなってだったりしたのかも。
      考えて見たら内外の工事両方のスケジュール決まらないと受けないんじゃなかったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 17時11分 (#3884884)

    ハードウェアだけでなくサービスにもソニータイマーを用意していると。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 17時49分 (#3884919)

    NTT東西のフレッツ光も申し込みから1年近く経ってから開通するとキャンペーンを受けられない。
    まあNURO光と違ってそんなに時間が掛かることはないけど、電柱がNTT管轄外だったり電柱新設となると期限ギリギリになることもまれにある。
    そんときゃ一旦申込みを取り消して、もう一度申込みし直すんだったかな? 何か色々面倒くさかった記憶がある。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 19時42分 (#3884997)

    「つまり……我々がその気になれば 工事の開始は10年後20年後ということも可能だろう……ということ……!」をガチでやるとは

    ここに返信
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...